PCでハイレゾ音源を再生するために機材を揃えようと考えています。
予算は3万円前後で、再生にはヘッドホンをメインで使う予定です。
ハイレゾに関しては無知なので、いろいろと調べた結果。
DAコンバータかハイエンドサウンドカードを使わないとハイレゾ音源が再生できないことがわかりました。
しかし、どの製品がハイレゾに対応しているのかいまいちわかりませんでした。
なので、ちゃんとしたハイレゾ音源を再生するためにはどういった物を導入したほうが良いのか教えていただけませんか?
また、どのようなDAコンバータ、サウンドカードが良いかも教えていただけたら幸いです!
ちなみに自分が調べた中では、
サウンドカード
CREATIVE
PCIe Sound Blaster ZxR SB-ZXR-R2
http://kakaku.com/item/K0000576037/
ASUS
Xonar Essence STX
http://kakaku.com/item/K0000044713/
DAC
オーディオテクニカ
AT-HA90USB
http://kakaku.com/item/K0000585435/?lid=ksearch_kakakuitem_image
KORG
DS-DAC-10
http://kakaku.com/item/K0000430291/
これらの製品が良いのではないかと考えているのですが、どうでしょうか?
〜現在の環境〜
ヘッドホン:SONY MDR-1R、AKG Q701
スピーカー:Pioneer HTP-S757
サウンドカード:ASUS Xonar DGX
パソコン:自作(ASUSマザー)スペックは画像参照
書込番号:17083943
1点
「ASUS Xonar DGX」も24bit/96kHzまでの制限はあるのですが、
価格からすると非常に性能の良いサウンドカードです。
従いまして、明らかに現行との違いを体感する為には、購入
候補に挙げられているKORG「DS-DAC-10」クラスの製品が必要
になります。
KORG「DS-DAC-10」はパソコンに保存されたCDからリッピング
した音源を、専用再生ソフトとの組み合わせで、リアルタイム
にDSD形式に変換して再生することができます。
DSDネイティブ再生と言いますが、非常にナチュラルな再生音で
好感の持てる音質です。
お近くのお店でKORG「DS-DAC-10」とSONY MDR-1R、AKG Q701の
組み合わせで購入前に視聴されることをお薦めいたします。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:17084308
![]()
1点
今どきのオンボのサウンド機能は24ビット192KHzで出せるから、サウンドカードは特に要らんよ。
書込番号:17084565 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
ёわぃわぃさん、クールシルバーメタリックさんご回答ありがとうございます。
現在使用しているASUS Xonar DGXはマザーボード(ASUS P8Z77-V PRO)を購入したときに
特典としてもらったものだったのですが、性能的には良いものだったのですね!
ASUSのドライバーが使いやすかったので、Xonar Essence STXがねらい目かと思っていたのですが、
サウンドカードを変える必要は特になさそうですね。
やはり、ハイレゾを再生するためにはDACを使ったほうが良いみたいですね。
DS-DAC-10はハイレゾ音源以外でもそれに近いくらいの音が出せると言うことでしょうか?
MP3などは論外として普通のWAV音源でもハイレゾ体験が出来るのなら嬉しいです。
あとはもう少しコストを抑えたいところなのですが、
DACは性能的にこのくらいの値段からになってしまうのですか?
クールシルバーメタリックさんが回答してくれた
オンボードで24bit/192kHzが出せるというのは初めて知りました。
P8Z77-V PROでも出せるか後で調べてみようと思います!
書込番号:17085631
1点
マザーボードの光出力を、適当なDACにつないで使う分にはそれなりの能力が期待できる、けど複合機でもいいかな〜。
書込番号:17085671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クールシルバーメタリックさん
P8Z77-V PROにライン出力で24bit/192kHzの項目があるのを確認しました!
オプティカルを試してみたいのですが、出力をできる機器はPioneer HTP-S757しかないのでなんともいえないです。
複合機というと、DAC兼ヘッドホンアンプのことですか?
書込番号:17085794
0点
「DS-DAC-10」は音楽CD(44.1kHz/16bit)音源等をソフトウェア
(AudioGate:DS-DAC-10に付属)と連携して、DSD(Direct Stream
Digital」音源にリアルタイムで変換しながら再生することができます。
DSDはスーパーオーディオCDに採用されているデジタル音声記録技術で、
音のなめらかさや、空気感が感じられるほど、例えるならば、アナログに
近い感触が得られます。
なお、オンボードのRealtek ALC892およびサウンドカードASUS Xonar DGX
でもハイレゾ再生は可能で、実は両方ともかなりの高音質です。
従いまして、現状の環境から体感できるほどにアップグレードを望まれる
のでしたら、やはり最低でも「DS-DAC-10」クラスのヘッドフォンアンプ
とDACが一体となった製品を選択する必要があります。
やはり、店頭で実際に「DS-DAC-10」を試聴され、現状からのアップグレード
になるかどうか確認されることをお薦めいたします。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:17085855
![]()
1点
ёわぃわぃさん、ご丁寧な回答と説明ありがとうございます。
私はこの方面の知識は皆無なのでとても助かりました。
現状の設備でも十分高音質が得られていることがわかったので、
サウンドカードの方はこのままXonar DGXを使うことにします!
色々と説明を聞いてみて、最終的に据え置きのDACヘッドホンアンプを導入しようと思います。
今のところは、少しお高いですがDS-DAC-10を検討中です。
音質の説明で「空気感が感じられるほど」という言葉に大変興味を持ちました!
なので、近日店頭で視聴してくることにします!!
DS-DAC-10の視聴はヨドバシカメラとかでもできますかね?
前にヘッドホンを購入した秋葉原にある専門店なら確実にあるとは思うのですが、遠いもので、、、
書込番号:17086050
2点
KORG「DS-DAC-10」の在庫はホームページで確認しましたら、
上野店と京急川崎店以外はあるようですので、試聴を予定され
ている店舗に事前に電話で連絡をされて、試聴が可能かどうか
確認されることをお薦めいたします。
なお、試聴をされる際はよく聴かれるソースとしてCD等を持参
されることをお薦めいたします。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:17087778
1点
ёわぃわぃさん、わざわざ調べていただきありがとうございます。
本日、用事があるため横浜駅に寄るので時間があればヨドバシカメラで試聴してこようと思います!
今出先でご回答を確認したため自宅にCDとQ701を置いてきてしまいました、、、
試聴できる曲に知っているものがあれば良いのですが、
Q701を使ってMinnie Ripertonなど女性シンガーの曲を試聴したかったです。
書込番号:17088548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
反応が一週間も遅れてしまい申し訳ありませんでした。
自分の見に行ったヨドバシやビックカメラにはKORG製品はあったのですが、
肝心なDS-DAC-10はどこにも視聴できる環境がありませんでした。
こうなるともう本当に専門店に行かないと駄目みたいですね、、、
時間が取れずにしばらくは秋葉原の専門店などに行く予定も立てられませんので、
購入予定ということでこの質問は解決済みということにします。
たくさんのご解答に詳しい解説ありがとうございました!!
時間が取れ次第、ёわぃわぃさんの言う通り専門店でDS-DAC-10を視聴してから購入したいと思っています。
書込番号:17118336
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サウンドカード・ユニット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/19 18:17:23 | |
| 7 | 2025/11/13 17:11:41 | |
| 8 | 2025/10/24 1:58:19 | |
| 2 | 2025/09/27 15:55:32 | |
| 2 | 2025/08/19 11:47:16 | |
| 3 | 2025/07/31 13:29:50 | |
| 3 | 2025/07/14 20:17:55 | |
| 3 | 2025/06/20 15:59:53 | |
| 8 | 2025/06/21 7:52:23 | |
| 0 | 2025/05/11 20:29:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)




