『初デジカメ購入』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初デジカメ購入』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初デジカメ購入

2014/01/19 00:51(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 塩ごまさん
クチコミ投稿数:12件

閲覧ありがとうございます。
題名のとおりなんですが、初めてデジカメを購入する予定です!
ディズニーランドの旅行に向けていろいろと検討中なんですが、違いや専門用語がよくわからず…
やはり夜景が綺麗に撮れるとか、動きに強い??、バッテリーが長持ちするものがよろしいんでしょうか?
恥ずかしながら予算はできれば二万円切りたいなという感じです。なるべく安くて、初心者にも使いやすいものを希望しています。
みなさんのお力添えお願いします!

書込番号:17087833

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:9件

2014/01/19 01:13(1年以上前)

ソニーの、DSC-WX300いいよ〜(^o^)/

電池長持ちで、望遠で遠くのが撮れて
しかもブレ難い(^_^)v

何でも、カメラ任せで綺麗に撮れるよ

色もカラフルだし
あたしのは、黒なんだけど(*^_^*)

書込番号:17087878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:88件

2014/01/19 02:13(1年以上前)

どのデジカメも、使いやすく難しくないので、
気に入った物が、良いと思いますよ!
電機店で、気に入った物は無かったでしょうか?
又は、価格コムの上位機種でも、良いと思いますよ!その予算なら、私だったら、キヤノンの PowerShot SX280 HSを選ぶかな!
店頭で、見て下さいね!
http://s.kakaku.com/item/K0000490884/

書込番号:17088014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 塩ごまさん
クチコミ投稿数:12件

2014/01/19 03:36(1年以上前)

>>pwtmptpt.さん

夜分遅くにありがとうございます!!
DSC-WX300はランキングでも見ましたけど、すごい人気ですね!
まさにディズニーランドにもってこいです。
十分使いこなされているようで、うらやましい限りです!
検討の範疇に入っていたので、じっくり検討してみます。貴重なご意見ありがとうございました!

書込番号:17088117

ナイスクチコミ!1


スレ主 塩ごまさん
クチコミ投稿数:12件

2014/01/19 03:50(1年以上前)

>>エクザと一緒にさん

夜分遅くにありがとうございます!
今の時代、デジカメもすごく進化してますもんね。要は、使う人しだいってことですかね(笑)
いちよう、電気量販店にも足を運んでみたのですが、なにしろ優柔不断な性格なもので…
キヤノンの PowerShot SX280 HSは画質がとってもきれいみたいですね!参考にさせていただきます。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました!

書込番号:17088123

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/19 07:08(1年以上前)


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2014/01/19 10:48(1年以上前)

個人的にはコチラなど。
SX280HSは動画時のバッテリーの不具合?があるようなので注意が必要かも?

初めてのデジカメ購入との事ですので、ご存知かも知れませんが幾つか・・・
メモリーカードは別売りですので、別途購入しなくてはいけません。
容量は8〜16GB程度でスピードクラスはclass10をお勧めします。
動画を良く撮るなら32GBでも良いと思います。

その他、カメラケースの購入もお勧めします。
メーカー純正品はやや高価ですが、家電店には汎用品が1000円程度でありますし、100円ショップにもあります。
液晶保護フィルムはお好みで。

バッテリー持ちが気になるなら、予備バッテリーを持つという方法もあります。
高価な純正品もありますし、互換バッテリーなら安価に買えます。
ただし、使用は自己責任ですが。

使い勝手の面では、細かな違いがいろいろありますが、“気にいる”という事も大事ですので、店頭でもう一度触ってみてください。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000009972_J0000006290
コチラなどはレンズが明るいので、屋内などではやや有利かと思います。

書込番号:17088841

ナイスクチコミ!0


スレ主 塩ごまさん
クチコミ投稿数:12件

2014/01/19 10:52(1年以上前)

>>じじかめさん

わかりやすい比較表作っていただき、ありがとうございます!
上記の方が薦めてくださった機種が含まれていて、とっても助かりました。
またお店に行って、実際に感触確かめてきます!
貴重なご意見ありがとうございました!

書込番号:17088855

ナイスクチコミ!1


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/01/19 11:10(1年以上前)

塩ごまさん、

どんな状況でどんな写真を撮りたいのか、条件を増やしていただけると、もう少し絞り込めると思います。
基本仕様の読みとりかたで、意味のわからないパラメータがあったら質問してください。
・レンズの明るさは、(最小F値)÷(撮像素子のサイズ)が小さいほど明るいです。
 (撮像素子の面積)÷(最小F値)^2 ÷(総画素数)
が大きいほど暗さに強いとする説もありますが、総画素数は大小2倍ほどの違いしかないので、誤差の範囲内。前者の評価で十分だと思います。また、高感度での性能は画像エンジン(集積回路)の性能に大きく依存します。
・撮像素子:CCDよりもCMOSの方が暗さに強いとするのは誤りで、構造的には真逆です。ただ、廉価機にチープなCCDが投入されることが多く、激安CCDは暗さに強くないです。S200等の高級機に採用されているCCDは暗さに対してしぶとく強いです。
・絵作りに関してはメーカーごとに特徴が異なります。いろんな人が撮った作例を良く観察して判断してください。
 http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546


> 夜景が綺麗に撮れる

出銭ランドの夜景は基本的に明るいので、近年のモデルなら、たいていのコンデジで問題なく撮れます。

> 動きに強い??

?
光学手ブレ補正機構がついた機種にする。
ピント合わせの極端に遅い機種を避ける。

> バッテリーが長持ちする

機種によらず、予備電池を購入すれば、ほぼ無限に餅ます。
http://www.rowa.co.jp/


▼高級コンパクト:受光素子のやや大きなものが採用されています
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000003737_K0000418168_J0000009972_J0000006290_J0000000038
XF1 暗所耐性や解像度に難はあるものの、色使いがきれい。
XZ-2 望遠でも明るいレンズを備え、暗さにとても強い。ただし、とても重い。
S200 軽量。サクサク動作に定評あり。予算内で最も高性能。◎イチオシ。
P330 クッキリした絵作りが好きな人に適。動作が鈍重との評価あり。
XZ-1 古い機種だが昔から根強いファンがいる。望遠でもレンズが明るいが、高感度には弱い。

▼20倍ズーム機:遠くを引き寄せて撮ることができ、旅や行楽に適します
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000005995_K0000490884_J0000005968_J0000006258
F900 フジは独特の色使いがきれい。望遠端での描写が冴える。◎イチオシ
SX280 旅カメラとして開発されている。
TZ40 タッチパネルが便利。比較的小型。
WX300 絞りなどの描写力に関わる機能をいさぎよく切り捨て、極限まで小型化。

▼小型ブリッジ機:余裕のある大きなレンズを備え、描写力に優れる
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000566017_J0000003738
SX510 見失った被写体を見つけ出すのに便利な機能を備える。安定した画質。
X600 EVFを備える。落ち着いた感じの絵作りが特徴。激安9800円の機体は10:53現在残り一台のみ。

▼コンパクト:ズームはあまり伸びないが、サッと出してパッと撮れる
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001282_J0000000167_J0000009973_J0000005993_J0000005839_J0000001274_J0000001970
この中で特に暗さに強いのは430F/420F
最もサクサク撮れるのがZ2000。撮ってからすぐにしまえるのも屈曲光学系のメリット。
一番ちっちゃいのがWX200/170。170はタッチパネルを備える。
コストパフォーマンスに最も優れるのがVH-515

書込番号:17088916

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 塩ごまさん
クチコミ投稿数:12件

2014/01/19 11:18(1年以上前)

>>豆ロケット2さん

SX280HSのレビューを読んでみたら、そう書いてありました!それ以外の点では、とてもいい商品みたいですが…
メモリーカードについては、薄々感づいていましたが、そうなんですか!!わかりやすいご説明助かりました。
カメラケースは常に動き回るディズニーランドでは丈夫なものが安全ですね!
バッテリーのことは、おそらく素人の私には扱えないと思うので、もう少し勉強してみます。
レンズが明るい、ということも重要なのですね。その機種も検討したみたいと思います!
ご丁寧なアドバイスありがとうございました!

書込番号:17088947

ナイスクチコミ!0


スレ主 塩ごまさん
クチコミ投稿数:12件

2014/01/19 11:36(1年以上前)

>>konno_3.6さん

どんな状況で撮りたいかと申しますと、

・キャラクターと一緒に
 全身入ると、コスチュームも写ってなおよしです!
・動くパレード(の夜景)
・食べ物や施設内の可愛い飾りなど
・普段には、食べ物(笑)
・たま〜に風景や水族館、携帯で撮ったりします

という感じです!条件になってますかね…なってなかったらすみません!!

専門用語の解説、わかりやすくて助かります。
たくさん薦めていただき、そのうえ特徴も的確に述べてもらえて光栄です!
お手数おかけしますが、上記の条件で、さらに絞りこんでいただけると嬉しいです。

書込番号:17089015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:9件

2014/01/19 11:37(1年以上前)

デゼニランド!
懐かしい〜(^o^)/
MSX版をやりました


あれで、キーボードアレルギーになってPCとは無縁になりました…

ん、違ったかな?
失礼しました(>_<)

書込番号:17089020

ナイスクチコミ!1


スレ主 塩ごまさん
クチコミ投稿数:12件

2014/01/19 13:37(1年以上前)

>>pwtmptpt.さん

返信ありがとうございます!!
デゼニランドって夢の国ですか?(笑)
やったことないのでわかりませんが、お気の毒ですね。
ちなみに私が言ってるのは、千葉県の東京ディズニーランドです(笑)
名前似てますもんね〜

書込番号:17089402

ナイスクチコミ!1


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/01/19 14:52(1年以上前)

近くから全身が撮れるという条件がつきましたが、
他の条件では変わらず。あまり減りません。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000003737_J0000009972_J0000006290_J0000005995_K0000490884_J0000005968_J0000006258_K0000566017_J0000001593_J0000001282_J0000000167_J0000009973_J0000005839_J0000001274_J0000001970
広角が広いという意味でX-5も追加しました。
これは単三電池駆動なのでエネループと組み合わせれば、電池交換無しでかなり長時間使えます。ただ、重いです。
あとは、フィーリングでお好きなのをドウゾとしか..

私の個人的な趣味で厳選するなら、画質最優先で、
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000009972_J0000005995_K0000566017_J0000001282_J0000001274
作例:
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+S200
http://photozou.jp/photo/camera?model=FinePix+F900EXR
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+SX510+HS
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+IXY+430F
http://photozou.jp/photo/camera?model=DSC-WX170
みかた:http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546

ちなみに、カメラケースはダブリンを愛用しています。S200は20に、F900は30に入ります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000107574_K0000107572_K0000107573_K0000107576_K0000107577_K0000107575
ベルトに固定できるのですぐに出せます。固定部分が丈夫で安定しています。ファッション性は度外視ですが。

書込番号:17089629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:9件

2014/01/19 15:03(1年以上前)

塩ごまさん、ごめんなさいm(_ _)m

&戯言に返信して下さってありがとう(^o^)/

konno 3.6さんの、
>出銭ランド
に、反応してしまいました。

『デゼニランド』は、30年ぐらい前のコンピューターゲーム。
言葉を入力して会話で進めていく、アドベンチャーゲームってもんです。

まったく関係ないです(^_^;)
ホント、失礼しました(>_<)

書込番号:17089658

ナイスクチコミ!0


スレ主 塩ごまさん
クチコミ投稿数:12件

2014/01/19 16:40(1年以上前)

>>konno_3.6さん

本当に申し訳ないです。条件の意味もわかってないようで…
しいていうなら、ただでさえお土産を両手にいっぱいかかえているのに、カメラが重いとなると…あまり大きいのも邪魔になるかなという印象です。あんまりでっぱてるのもちょっと…
まあ外観も結局は自分の好みになっちゃいますよね…
ズームしても汚くならないというのは条件にならないですよね。
携帯の話なんですが、ピントを合わせるのが苦手です。ぶれるのもあるかもしれません。

電池は乾電池と充電式だったら、充電式が主流なんですか?
あとWi-Fi機能が付いてなければ、ケーブルで直接パソコンにつないだりするんですか?
度々の勉強不足の質問すみません。お時間があるときに教えていただけると嬉しいです。

わざわざ写真まで探してくださって、本当に感謝いたします。

カメラケース、中までしっかりみないとダメですね!!

書込番号:17089942

ナイスクチコミ!0


スレ主 塩ごまさん
クチコミ投稿数:12件

2014/01/19 16:45(1年以上前)

>>pwtmptpt.さん

あ、ホントですね!!今気づきました!!
なんかお金の国みたいです(笑)

いえいえ、pwtmptpt.さんこそ、こんな馬鹿者に付き合っていただいてごめんなさい。
pwtmptpt.さんのようにデジカメ使いこなせるよう、頑張ります!

書込番号:17089970

ナイスクチコミ!0


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/01/19 17:47(1年以上前)

> あまり大きいのも邪魔になるかなという印象

とくにコンパクトな機体という点では、こんなところですか。一覧の一番下のサイズ・重量を参考にしてください。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000009972_J0000006258_J0000001282_J0000000167_J0000009973_J0000005839_J0000001274
とくに暗さに強いのはS200,430F,420Fです。
430Fは420Fの無線機能を改善したものです。
WX200/170の違いはタッチパネルの有無
WX170/200/300 は同じソニーですが、170の画質が一番良いように感じられます。作例を観察してご判断を。
大雑把には撮影者の意図を写真に反映させるのはキヤノン機の得意、押すだけで無難に失敗無く撮れるのがソニー機の得意とするところです。
ランキングは宣伝の一種でもあるのであまりあてになりません。
他の人たちが別のオススメを書くかもしれませんが、それはその理由をよく聞いてください。特に上記のリストと比べて何を犠牲にしてどこが優れているのか。


> ズームしても汚くならない

ズームには光学ズームとデジタルズームがあります。
光学ズームではズームしてもあまり汚くなりません。
つまり、コンデジの場合、どれもズームしても汚くならないと考えてよろしいです。
ピント合わせはカメラがやってくれます。シャッタボタンを半押しして少し待つのがコツ。

> 電池は乾電池と充電式

中には単三電池も使えるものもありますが、
充電できる専用電池を使うものが主流です。
予備の電池は購入することをお勧めします。
充電済みの予備電池を持ち歩けば、電池が切れてもすぐに交換して使えます。
専用電池に対して同じ機能・性能を持つことを目指して作られた電池を互換電池といいます。
互換電池は価格が安いですが、本来必要とされている機能を十分には果たせない場合もあります。
・電解液を必要としない電池を乾電池といいます。つまり乾電池は横に倒しても液が漏れ出てきません。
・乾電池には充電できるものとできないものがあります。
・単三電池は乾電池の一種です。湿式の単三電池はありません。


> Wi-Fi機能が付いてなければ、ケーブルで直接パソコンにつないだりするんですか?

Yes.

ダブリンの詳細は
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0221090022-86-00-00

書込番号:17090210

ナイスクチコミ!0


スレ主 塩ごまさん
クチコミ投稿数:12件

2014/01/19 18:53(1年以上前)

>>konno_3.6さん

同じシリーズでも結構違いがあるんですね!私けっこうランキング当てにしてました(笑)
konno_3.6さんのようなホントの声を聞けて良かったです。

ズームに関してはどの機種も大差ないということですね!
電池は使用してから、予備のことも考えてみようかなと思っています。
互換電池は互換インクみたいなものですね!
ダブリンっていうんですか!ベルトにも通すことができるようで、便利そうです。

何から何までありがとうございました!
みなさんのオススメ機種を比較して、手に取って考慮してみたいと思います。
店員さんにも相談してみますね。
感謝、感謝です。

書込番号:17090423

ナイスクチコミ!1


10358548さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:15件

2014/01/19 18:57(1年以上前)

望遠が、どの程度必要か分かりませんが
私もソニーの『DSC-WX300』をお勧めします。

先月、妻にプレゼントしました。
この手の『コンデジ』の購入が8年か9年ぶりだし、ほかに候補が無かったんで
これしか知らないんですけどね(笑)


ケースに入れたら、小さめのポシェットみたいです。

夜景もこの通り。ビルの上の方の窓を、望遠で捉えたカットも(どちらも妻が撮影)

とにかく、手ぶれに強い! いまのデジカメって、凄いですね♪



書込番号:17090445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2014/01/19 21:34(1年以上前)

↑でレスした者です。
>個人的にはコチラなど。
と書いておきながらリンク貼ってませんでした。すみません。
他の方々と重複してますが、コチラなど。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000005839_J0000009973_J0000005995_J0000005968_J0000006258



>動くパレード(の夜景)
>食べ物や施設内の可愛い飾りなど

>ズームしても汚くならないというのは条件にならないですよね。

暗い状況でのズームは、汚くなったり(ノイズが増えたり)、ブレやすくなるのでご注意を。

レンズを通った光をセンサーが感知して画像になるんですが、レンズによって光を通せる穴の大きさが違うんですね。
レンズF値といって数値が小さい方が穴が大きいです。
穴が大きいと何が良いかと言うと・・・・・例えば薄暗い状況では光が少ないので、時間を掛けて必要な光量を集めるか(低速シャッターになってブレ易くなります)、少ない光量を無理やり電気的に増幅させるか(ノイズが増えます)なんですが、穴が大きければその分、短時間で光を集めれますし(ブレにくい)、電気的に増幅させる度合いも少なくてすみますので、暗所では有利になります。
そういう理由で先のレスでS200とP330を挙げましたが、これはズームしない状態に限ってです。
S200、P330に限らず、多くのカメラはズームすると前述の穴の大きさが小さくなるので、暗所でのズーム撮影は厳しくなります。


>たま〜に風景や水族館、携帯で撮ったりします

水族館も、暗い水槽がありますので、F値が小さいカメラの方が有利です。

書込番号:17091083

ナイスクチコミ!0


スレ主 塩ごまさん
クチコミ投稿数:12件

2014/01/19 22:24(1年以上前)

>>10358548 さん

助言いただき、感謝いたします。
DSC-WX300はやっぱり人気なんですね!
ドラえもんの写真を拝見すると、本当にコンパクトで可愛らしい印象を受けます。
奥さん、しっかり使いこなされているようで、見習いたいです!
お写真、ご意見共々ありがとうございました。

書込番号:17091365

ナイスクチコミ!1


スレ主 塩ごまさん
クチコミ投稿数:12件

2014/01/19 22:33(1年以上前)

>>豆ロケット2さん

わざわざURL貼りに来ていただいたんですね、申し訳ないです!
けっこう模索中なので、助かりました。

なるほど!上記の方がおしゃっていたように、F値って重要項目なんですね!
学生にもわかりやすいご説明、ありがたいです。
F値にも注視しながら、また検討しなおします。
何度も助言いただき、ありがとうございました!

書込番号:17091414

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング