『ペンタ・ブルーー大好き♪』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ペンタ・ブルーー大好き♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ217

返信42

お気に入りに追加

標準

ペンタ・ブルーー大好き♪

2014/01/28 11:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス

クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 

「夕向日葵」

「碧の規律」

参考にコチラは本当の夏ブルー(笑)

.


ココ沖縄じゃ1月なのにもう向日葵が咲いた。
待ちに待った夏ブルーの到来♪

やっぱりPENTAXのブルーは好いねぇ〜コレに尽きる!


K-7、K20D ”雅”をカスタム設定で(笑)

3枚全て DA FISH-EYE 10-17mm にて撮影。





書込番号:17122842

ナイスクチコミ!23


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/01/28 12:23(1年以上前)

沖縄に住みたいですっ(^^ゞ

書込番号:17122916

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/28 12:56(1年以上前)

美しい。。。
良いもの見れた、ども。

書込番号:17123038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/01/28 13:20(1年以上前)

あービックリした。
もう海水浴出来るのかと。
花粉症シーズンだけでも沖縄に逃げたいなあ〜。

書込番号:17123113

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/28 13:57(1年以上前)

1月にヒマワリですか? 関西では、梅もまだ一部品種しか咲いてません。
早く春が来てほしいと思います。(できれば、夏はゆっくり目で・・・})

書込番号:17123197

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2014/01/28 15:04(1年以上前)

北海道は一面,真っ白です・・・。

書込番号:17123370

ナイスクチコミ!5


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/01/28 16:09(1年以上前)

くそー沖縄料理さえ克服できれば(特に豚足、ミミガ、豆腐よう)^^;

書込番号:17123514

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/28 16:10(1年以上前)

沖縄に行くと痩せるとよく聞くね。
まあオイラは行ったことないけど。

書込番号:17123517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2014/01/28 17:32(1年以上前)

私はサーターアンダギーが好きなので,沖縄に行くとたぶん太るでしょう。

書込番号:17123717

ナイスクチコミ!4


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2014/01/28 17:58(1年以上前)

月光花☆さん
やっぱり、あなたの青空はいいですね!
初めて見たとき、とっても印象的でした。
月光花☆さん=綺麗なペンタ・ブルー だなっと思っていました。
今年もよろしくお願いします。

書込番号:17123802

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/01/28 19:41(1年以上前)

賛否もあるかと思いますが・・・・私はやっぱりペンタの色大好きです。

素晴らしいな〜〜〜

書込番号:17124197

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2014/01/28 20:00(1年以上前)

あっかんべ〜(笑)。

樹氷ワールド

まあ、これもblueってことで・・。

月光花☆さん、こんにちわ〜。
今回のお題は「ペンタブルー」ですね!

でも・・・、あなたのような澄み切ったブルーは出ませんね〜。^^

書込番号:17124278

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/28 20:02(1年以上前)

うわーー!
いい写真。
K50でこんな写真撮れますかね?

書込番号:17124287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 

2014/01/29 08:24(1年以上前)

「クリームソーダー」 K20D DFA50o

「陽射」 K-7 DA FISH-EYE 10-17mm 

「日向ぼっこ」 K-7 DA FISH-EYE 10-17mm 

参考に関東圏のブルー 「静寂」 K-7 DA FISH-EYE 10-17mm 

.


皆さん、こんにちは。月光花☆です。
憩いの場を提供できたようで何よりです(笑)


>杜甫甫さん
ボクは関東からの移住です、是非沖縄へ(笑)

>岡チャーンさん
>>良いもの見れた
ありがとうございます♪
沖縄に住むと太りやすいですよ(笑)公共機関が
網羅されていないので車社会が強烈に進んでいます
から運動しなくなっちゃう確立大です。

>しんちゃんののすけさん
流石に海水浴は無理ですけど、サーファー、ダイバー
は問題ないようです(笑)
ボクも花粉症でしたが、ココ沖縄に住んでから花粉症
とは無縁となりました〜♪

>じじかめさん
1月に向日葵以外にもう桜も咲いちゃってます(笑)
あとコスモスも、驚きです!

>をーゐゑーさん
日本は広いと感じますねぇ〜今日の札幌最高気温予想−4℃
ココ沖縄22℃です(笑)

>arenbeさん
沖縄料理、他にもヤギ料理がございます(笑)
ほぼ全ての地産料理がOKですが、ゴウヤだけが駄目です(爆)

>ga-sa-reさん
ありがとうございます♪
ペンタブルーは好いです(笑)特に紫外線が強い沖縄のブルー
との相性が抜群ですね。ボクのもう一つの愛機α900のブルー
も好きですが、PENTAXブルーと同じような描写はできないなぁ〜

>kenta_fdm3さん
ありがとうございます♪
オリンパスブルーとペンタブルー、他社には真似できないブルー
描写だと感じてます(笑)ボクはペンタブルー大好き♪

>-sukesuke-さん
ブルー写真ありがとうございます♪
一枚目、ナイスショットですねぇ〜
ブルーの描写に紫外線が影響している気がします。関東圏に在住
の頃にはココまで強烈なブルーは撮影できませんでしたから(笑)
沖縄の紫外線は半端じゃないのでその分、ブルー印象深くなる
上に、ペンタ独自のブルー描写が加わる為じゃないかなぁ〜


淡いブルーから強烈なブルーまで。ココ沖縄のブルーは奥が深い
ですよん(笑)


書込番号:17126325

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/29 08:28(1年以上前)

お早うございます。
車社会が進んでるんですか!?
それは面白い!

私事で恐縮ですが、昨日K30をポチりました。
初の一眼レフデビューです。
撮影方法などご指導いただけると幸いでござります!

書込番号:17126335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/29 09:03(1年以上前)

月光花☆さん、こんにちは。

私も、ここの掲示板をうろついていてペンタ・ブルー、ペンタ・グリーンの虜になり、去年の夏にK-5IIでデジイチデビューしたものです。ペンタにして本当に良かったと思ってます。

書込番号:17126436

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/29 12:12(1年以上前)

千葉在住さん
上手く撮れてますね。
ここの掲示板に投稿される方は上手い人ばかりですよ。
ワテも頑張らねば!

書込番号:17126898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2014/01/29 13:31(1年以上前)

沖縄いいですね、一度は行ってみたいです(´∀`)
江ノ島からも発信します〜

レンズはシグマ8-16mmです〜
これが本当の日の丸構図

書込番号:17127178

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2014/01/29 22:44(1年以上前)

伊勢湾のblue

四日市港のblue

ヨットハーバーのblue

コンビナートの夜空はblueに染まる

月光花☆さん、なるほど〜強烈な紫外線が影響してるのかもですね!
そういえば以前見せていただいたバリのフォトもキレイな「月光花☆ブルー」が
出てましたね(笑)。あと「月光花☆グリーン」も大好きです!

ではこちらからは引き続き三重県の地味なブルーを・・(笑)。

岡チャーンさん、月光花☆さんのは難しいかもしれませんが僕程度のモノでしたら
十分K50で撮れますとも!

書込番号:17129258

ナイスクチコミ!11


Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件Goodアンサー獲得:42件

2014/01/30 00:08(1年以上前)

月光花☆さん、

好みだとは思いますが…、すみません、私、この色、無理です(^^;)
最初の3枚、真ん中のヒマワリが、造花にしか見えません。
雅にするだけで、こんなに色付きましたっけ?彩度、上げてない?

書込番号:17129743

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 

2014/01/30 07:55(1年以上前)

沖縄は1月なのにコスモスも咲いちゃうんです(笑)

アリさんの視点♪

マーズカフェ 火星でカフェするとこんな感じかな(笑)

.


皆さん、こんにちは。月光花☆です。

ありがとうございます、素敵なブルーーー写真を拝見できまして嬉しい限りです♪
ボクはもう一つの愛機α900でもココ沖縄の素晴らしさを撮影しています。
αではRAWから現像処理をしていますが、PENTAXはカメラ内設定でJPEG撮って
だしで済ませちゃってます(笑)
なのでボクの出すカラーはカメラボディ設定次第で同じように出せるワケですが、
この設定が事細かに微調整できるところが、PENTAXの素晴らしさであり、自分だけ
のカラーも表現できるんじゃないかと感じてます。

>岡チャーンさん
>>車社会が進んでるんですか!?
ココ沖縄は暑いのもそうなんですが、紫外線が強烈で肌に光が突き刺さる感じなんで
すね。ですから日焼けもメチャ凄いことになるので車で移動が当たり前。一人一台
という車社会、歩いて3分の場所でも車で移動するのです(笑)
K-30御購入おめでとうございます♪
まずは撮りまくって下さいませ〜カメラ、レンズの特性を掴むにゃ撮りまくる、
成功も失敗も関係ございません(笑)だれでも最初はございますのでそこは登竜門です♪

>千葉在住関西人さん
好いですねぇ〜ペンタブルー、ありがとうございます♪
ココ沖縄じゃ雪はもちろん、紅葉も観られません。写真って好いですねぇ〜
こうして全国からの便り、ブルーを拝見していると脳内で素敵な光景が構築
されていきます。
PENTAXのカラー描写は独特であり、個性を出すにはうってつけだとボクは
感じてます。逆に言うと作品を造りやすいカメラかな(笑)
まだまだお写真ございましたら是非拝見させて下さいまし〜♪

>信じても救われない事が分かったさん
日の丸、好いじゃありませんか〜ボクもココゾっという時に日の丸構図を
使用致します(笑)
かなりの広角なので焦点距離8oでしょうかねぇ〜ヒトが写ることにより
スケール感が拡がりますね。素晴らしいブルー写真ありがとうございます♪
江の島懐かしいなぁ〜昔は江ノ島水族館にもいきましたし、茅ヶ崎も
懐かしゅうございます、想い出を呼び覚ますお写真を拝見できまして
ありがとうございます♪

>-sukesuke-さん
いつもながら素敵な作品、ありがとうございます♪
工場の写真は凄いの一言!光、カラーの捉え方がお見事です。PENTAXとの
出逢いは-sukesuke-さんにとって最良のパートナーのように感じちゃいます。
その人なりはお写真を拝見すると如実に伝わりますねぇ〜
こうして言葉で書くより、一枚の写真をバッと出すことで伝わる情報って
滅茶苦茶凄いと感じます。
これからも素敵なお写真、楽しみに拝見させて頂きます(笑)

>Photo研さん
>>好みだとは思いますが…、すみません、私、この色、無理です(^^;)
ご感想ありがとうございます♪
カラーの好みってありますから無理な方がいらして当然だと思います。
ボクの好きな色が万人受けするハズありませんもん(笑)
ボクの写真は写心なんでカラーにも当然心象が反映されています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=13788412/#13796644
↑Photo研さんもおっしゃっているように”雅”を設定するのは青を強調
するためなんですけれど、あっ彩度も+2に上げてます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17122842/ImageID=1798325/
↑この向日葵はそれに輪をかけて内蔵フラッシュも使用。花弁のディテール
が吹っ飛びますので造花に感じるのだと思います。
冬1月に咲く向日葵自体、自然って凄いと感じるワケですが、そんな自然は
ボクラの常識を超えた造りモノに感じちゃう、そんなイメージで撮影しています。
実の向日葵とかけ離れた、まさにご指摘された造花でボクも好いと思います♪

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17122842/ImageID=1799044/
↑ほぼ同じ時刻同じ設定、内蔵フラッシュで撮影した向日葵も同じ
傾向色ですから、コレが沖縄で使用するK-7の描写なんですよね〜

日本とはいえ、南国の島、紫外線が強烈な本当に強烈な沖縄ですから日中撮影
してみると本土とは全く違うカラーが写ります。これは一年365日間の撮影
を通して悟った驚きでした、関東圏で撮影していた頃には表現できないブルー
です。これはPENTAXが表現しうる沖縄スペシャルカラーだなとボクは感じてます。


最後の写真はカラーでチョイと遊んでいます、宇宙旅行をお楽しみ下さい(笑)
参考という意味でα900でのカラーをアップ致します。PENTAXとはまた違った
ブルーにもなるのですが、画像を一度保存して頂き、画像ソフト(Winであれば
ペイントでOK)でカラー反転をしてみて下さい。アットいう間に地球へ帰還
致します(笑)

皆さん、グッド・ショットをば♪


書込番号:17130355

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/30 21:14(1年以上前)

月光花☆さん、こんばんは。

お言葉に甘えて、追加でいくつか色々なペンタ・ブルーを。

最後の一枚は厳密に言うとペンタでは無いですが、同じメーカーの別ブランドということで(^^;
やっぱり、青味がちょっと違いますよね。これはこれで個人的には気に入ってるんですが。

今、フジの色にもすごく興味がありまして、XF-1あたりを買ってみようか、それともペンタのDA35mmF2.4ALで単焦点デビューするべきかと悩んでおります。

岡チャーンさん、お褒め戴き有難うございます。K-30ご購入されたのですね。一緒にペンタ色を楽しみましょう。

書込番号:17132808

ナイスクチコミ!8


Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件Goodアンサー獲得:42件

2014/01/31 00:59(1年以上前)

月光花☆さん

ヒマワリの写真の、造花のような質感は、意図したものだったのですね。だったら、なかなかの写真です。失礼しました。

> http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=13788412/#13796644
> ↑Photo研さんもおっしゃっているように

おや、こんなこと、言ってましたね(^^ゞ ほとんど、覚えていない。よくぞ、探し出しました。

雅が初めて搭載された時、しばらくは使ってたんですけど、やっぱり、花の色が実際のものと変わってしまって、それはそれで面白いのですが、半年ほどで使わなくなりました。
いちおう、野花のネイチャーフォトが専門ですから、自然な色が良いので。

でも、自然な色というのが、実はむつかしくて、まったくそのままの色だと、多分、地味すぎる。多少、記憶色が入って、実際より気持ち派手、くらい?かな。
今は、K-3ですが、ナチュラルで彩度そのまま、が、私にはちょうどいいです。

書込番号:17133917

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 

2014/01/31 16:03(1年以上前)

「時空停」 K-7 DA FISH-EYE 10-17mm

「最高のお昼寝タイム」 K20D DA FISH-EYE 10-17mm

「天然ハンモック」 K20D DA FISH-EYE 10-17mm

「潜水中 .。。・○◎」 K20D DA FISH-EYE 10-17mm

.


皆さん、こんにちは。月光花☆です。

皆さまのお写真を拝見していてもペンタ・ブルーの色彩はやはり独特
ですねぇ〜
見た目よりも心眼の色という感じですね。でもこの心眼の色ってイザ
写真で、となると、他メーカー含め実は難しかったりします。
フィルムで言えば、ベルビア調なカラーってこの心眼に近い色彩だった
と感じるワケですが現代のカメラはむしろ実直なカラーに長けている感じ。
心眼のようなカラーは簡単にゃ写りませんものね。

愛機α900でペンタブルーをJPEG撮って出しで撮影することはほぼ不可能です(笑)
そこが各メーカーの特色であり、カメラ造りの違いってことなんでしょう。


>千葉在住関西人さん
ありがとうございます♪
ペンタらしい色彩ですね。ブルーの濃淡は露出設定で如何様にもコントロール
できるワケですが、ペンタの場合、アンダーにすると途端に濃厚になります。
ただ濃厚にし過ぎちゃうとベタッと色が張り付く写真になりがちですよね。
夜景撮影、露出値によってブルーLEDは色飽和しやすい、そこは他社
とは明確に違う印象を持っています(笑)
という視点からGRをみると、こりゃ、やはりペンタとは違いますね。
露出値の閾値が高そうで色飽和しにくく、粘りそうな予感が致します(笑)
スナップを撮影するのに、これは強い味方かもしれません。
こういった意味での比較写真、それも他社との比較っていうのはとっても
参考になります(一応ブランドはリコーなので)。
GR、ボクにはとっても魅力的ですよん♪ あっ、フジにも興味津々です(笑)

>Photo研さん
お付き合い頂きありがとうございます♪
PENTAXのスレッドは一応全て目を通すようにしています(笑)なので記憶に
残っていたスレは覚えていたりします〜
>>野花のネイチャーフォトが専門ですから、自然な色が良いので。
Photo研さんがどういった色が好みかは存じてませんから過去ログから推察
する意味で読ませて頂きました。なので上述のご回答はある程度想定内です。

>>自然な色というのが、実はむつかしくて、まったくそのままの色だと、多分、
>>地味すぎる。多少、記憶色が入って、実際より気持ち派手
そのお気持ちはよく分かります。カラーって人其々受け止め方が違いますし
コアな方にだけ魅せるカラーと万人受けを狙って出すカラーとは明確に違い
ますからね。
ボクは海外へ日本を紹介する写真を届けていますが(主に大学)そこで指摘
されるのはやはりカラーですね。日本人好みの淡い色彩は海外では受け入れて
貰えない傾向を感じてます。原色、派手目なカラーが好まれている印象なんで
すよね。よく海外のお菓子、特にキャンディーが原色系じゃないですか。
それと相通じるモンを感じます。ボクの勝手な想像ですけれど、瞳の色、
これがカラー認識に大きく関わっているんじゃないかと思ふワケです(笑)
オッと話が脱線しちゃいますのでこの辺でお開きにしておきますが、本当の
写真談義ってこういう会話ができることなんじゃないかな、と思います。
ボクはボディがどう、レンズ性能がどう、そういったハードウェア的な話
よりもソフトウェア的な話が好きだったりします(笑)
これからも宜しくです♪


ペンタブルーの真骨頂と言えば、沖縄の場合、やはり”海”でしょ(笑)
1月なのでまだ泳ぐワケにはいきませんが、海のブルーをご紹介します〜


皆さま、グッド・ショットをば♪



書込番号:17135575

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2014/01/31 23:59(1年以上前)

月光花☆さん、こんばんは

現像楽しんでおられますね
リバーサルなブルーもいいです
最近私は極力見たままを意識していますが
曇っている日は写欲が失せます ・・・というか最近撮れてません

書込番号:17137210

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 

2014/02/01 11:53(1年以上前)

「スケッチ」 K-7 DA21mm

「ブルー・アース」 K-7 DA FISH-EYE 10-17mm

.


photogenic blueさん、こんにちは。月光花☆です。

お写真ありがとうございます♪
撮影は楽しまないとねぇ〜プライベートはもちろん、依頼される撮影も
極力楽しもうと思ってます(笑)
観たままを優先する場合、ボクはα900を使用しちゃいます。αは素直
なんですね。ペンタの世界とは全く違う、なのでボクは2マウントに
しているワケですが(笑)
結構、ペンタは実験室的な撮影に挑んでいたりして撮影が楽しい、
出てくる画はチョイとビックリさせられたり、そんな愛嬌のあるカメラ
って中々少ないと感じてます。

アップされたお写真には日常を感じます。普段見慣れちゃってボクらが忘れ
ている日常ブルーって、写真になると素敵なんだな〜
と改めて思います。そんな日常に非日常の登場人物が絡むと楽しいですね。
写真ってボクはコミュニケーションツールだと思っています。それは
写真家が伝えたい意図、観る側がその意図を感じる、そんなコミュニケーション
を感じるんですよね〜


今回はギミック的なデジタルフィルターに頼らないブルーでも(笑)
一枚目は水面に写る日常の町。そんな町も写真になると見事メルヘンな油絵
の世界へ。肉眼じゃこうは感じませんでしょ♪
二枚目、K-7にゃ星空撮影に便利なアストロトレーサーが未だ装着不可なんで
己がバージョンアップ致しました(笑)

宇宙(ソラ)から観た地球は碧かった!


でわ引き続き皆さん、グッド・ショットをば〜


書込番号:17138587

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2014/02/01 17:46(1年以上前)

日常一歩手前

色殺し!

海の道標

Cool

月光花☆さん、そうなんです。
僕はペンタと出会って写真の楽しさを知りました。
特に色の出方が好きです。でも同じペンタでも扱う人によってこうも違うとは〜。^^
皆さんお上手です。
感性が刺激されますね〜、でも「真似しよう!」と思っても
現場行くとついつい自分のスタイルで撮っちゃいますね。
また刺激的な作品楽しみにしてます。
今回もsukesukeブルーで(笑)。
ではでは。

書込番号:17139617

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 

2014/02/03 11:22(1年以上前)

美ら海水族館のジンベイザメ EXIF飛んじゃってますがK-7撮影。

「天然ソフトクリーム」 K20D DA FISH-EYE 10-17mm

「ジャックと豆の木」 K20D DA FISH-EYE 10-17mm

「平和へのブルー」 沖縄戦で亡くなった方々を追悼する場所・・・

-sukesuke-さん、こんにちは。月光花☆です。

ブルー三昧ありがとうございます♪
最後の4枚目は石ですかねぇ〜ヌメッとした存在感が際立ちます(笑)
日常で観るブルーってやっぱり意識しちゃうのが常ですよねぇ〜
特に素敵なブルーにはカメラを向けちゃいます♪

元気な青もあれば悲しい青もある、青だけれどもその青には様々な
想いが込められている、そんな青をボクラは撮影しているのです。
だから「真似しよう!」なんて意味ないですよ〜(笑)


皆さん、グッド・ショットをば〜♪


書込番号:17146964

ナイスクチコミ!8


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2014/02/12 16:31(1年以上前)

こんにちは、月光花☆ さん。ご無沙汰しております。

最近は晴れる日が少なくて、なかなか撮ることができません。
忙しいこともありますが、落ち着くことが少ないと良いものが撮れませんね。

それにしても沖縄の色味といいますか、少々画像加工しても失われることがありませんね。
こってりで有名?な、ニコンCCD機でもここまでは出ませんね。

ところで一応、PENTAXユーザーになりました。
エントリー機ですが、これで充分。
造り込みは良く、コストダウンに追われて質感も低下した他機種とは違いますね。
道具感も大事だと思うのですが。

最近撮っておきました画像をアップしていきます。
自分はこの程度でも充分です。
これから良い季節となってくれれば、また持ち出してみようかな…です。

ーsukesukeーさんもご無沙汰ですね。

書込番号:17182470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 

2014/02/14 16:41(1年以上前)

夏と言えばカキ氷ですが・・・(笑)

2月14日、バレンタインデー製造工場へ潜入。007のボールペン・スパイショット調(笑)

.


Hinami4さん、こんにちは。月光花☆です。

こちらこそご無沙汰しております、四季彩スレ以来かもしれませんね〜
PENTAXの世界へようこそ♪K50の御購入おめでとうございます。
ボクの持っているK-7よりも数段進化しているので扱いやすいと思いますよ。
エントリー機であってもペンタリズム採用だったりで手抜きしない造り
ですから期待に応えてくれるカメラだと思います(笑)

沖縄の晴天ブルーは紫外線によって本土じゃ多分出せない色彩だと実感
しております。それは地元の利ってことで(笑)

Hinami4さんの写真からもだんだんと春が近づいているのが伝わります!
どんどん春を撮影なさって下さいませ♪


◎◎◎ 本日2月14日、バレンタインデー、皆さん満喫されて下さいまし〜 ◎◎◎



書込番号:17190524

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2014/02/14 22:02(1年以上前)

鈴鹿のblue

埠頭のblue

鈴鹿川のblue

名港blue

月光花☆さんこんばんわ〜。
あなたは個性溢れるカカクの方々の中でもフォトそのものを楽しんでる感じがします。
こんな気持ち溢れるショットを連発できる方ってなかなかいませんよ!
今回もちょっと風景ばっかになっちゃってあれですが・・。
三重のblueを紹介します。一枚だけ愛知入ってますが(笑)。


hinami4さん、ご無沙汰しております。
あなたの初心者にも優しいアドバイス大好きです!^^
見かけたらいつもナイスポチしてますよ〜。

千葉在住関西人さん、登録ありがとうございます!
以前画像投稿系スレでご一緒したとき以来ですよね〜。
覚えてますよ。^^
これからもよろしくお願いします!

では皆様ごきげんよう!

書込番号:17191800

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 

2014/02/17 13:25(1年以上前)

「日没寸前」

「日没」

-sukesuke-さん、こんにちは。月光花☆です。

素敵な写真を御見せになるからバレンタインデー、
チョコ沢山貰ったでしょ?(笑)

三重からのブルーありがとうございます♪
マジックアワーの撮影、いつも素敵ですねぇ〜
またペンタの発色が似合っています。

地球のブルーは同じなんですけれど、地域性も
ございますし、それと撮り手の心情もカラーに
反映されますから、一重にブルーといっても
こうして様々なブルーが集まりました(笑)

ペンタのブルーは各メーカーの中でも艶やかで
独特な発色を魅せるワケですが、此のスレを通じて
それがより鮮明に分かりますね〜

やっぱりペンタ・ブルー、大好きです♪


書込番号:17203375

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/18 18:56(1年以上前)

K-Xです

月光花☆さん、みなさん、こんばんは

Qちゃんで梅と青空です

書込番号:17208216

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 

2014/02/19 08:45(1年以上前)

「グッド・デイ」 EXIF飛んじゃってます。K-7 & 魚眼です。

lycoris2007さん、こんにちは。月光花☆です。

多分、初めまして。ですよねぇ〜失念していたらゴメンナサイです。

投稿、ありがとうございます。梅便り、いよいよ春間近ですね♪
ココ沖縄じゃ梅が無いんですよねぇ〜桜もソメイヨシノじゃなく緋寒桜
ですし。四季がない(夏と冬、冬も15℃以下にならず)ので草花も独特
な感じです(笑)

梅ですとバックカラーはブルー映えますねぇ〜
PENTAXらしいブルー描写でボクは好きです♪
これからも宜しくです!

書込番号:17210405

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/19 17:26(1年以上前)

月光花☆さん、レス、ありがとうございます

沖縄の緋寒桜、先日、TVで見ました
沖縄では桜の木の下で花見(の宴会)をする習慣がないと言ってました

大雪であちこち被害のニュースが流れてますが
自分のいるところは雪が全然降らず
脳天気に梅の写真なんか撮ってます

コンデジでペンタックスブルーです(ザラザラ感がたまりません(笑)

書込番号:17211820

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 

2014/02/21 16:28(1年以上前)

「はじまりのとき」

「恋こころ」

「闇舞桜」

「円桜」

.


lycoris2007さん、こんにちは。月光花☆です。

梅に続き、ペンタブルー便りありがとうございます♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17122842/ImageID=1817985/
好い構図です(笑)しばらく魅入っちゃいましたよ〜

沖縄では花見って習慣じゃないみたいです。
春はその代り”シーミー(清明祭)”という祖先祭祀行事がございまして
親族一同がお墓に集まり、盛大に祝うのでございます。

すでに向日葵、コスモスはこちらでご紹介致しましたが、緋寒桜は
ペンタで撮影してないのです、もう一台の愛機、αで撮影してまして(笑)
まだ2月ですが、沖縄の桜は既に終焉を迎えております。

チョイと番外編ってなことでその緋寒桜写真をお届けいたします。
ソメイヨシノとは違いますが、それでも桜はサクラ〜とっても綺麗です♪
ペンタとの比較ってことで他機種ですが、価格.comさんお許しを〜


書込番号:17219145

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/22 17:33(1年以上前)

こんにちは、月光花☆さん
ザラザラ画質の写真、褒めていただき恐縮です

ゑ?・・構図・・・
車が橋の上を走行中、相方さんが助手席から撮りました(クソォー
(カメラは自分のです!)


ペンタブルーなのに”αで”は駄目です
おまけにαは青飛びしてるじゃないですか

正当派ペンタブルーです
(自分のいるところ、こっそり緋寒桜が咲きます

書込番号:17223524

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2014/02/23 00:06(1年以上前)

雪の港

心象世界

彼の中に俺を見た(笑)。

月光花☆さん、ペンタブルーを愛でる皆さんどもども。

月光花☆さん、超遅レススミマセンです(笑)。バレンタイン?もう結婚して数年経つと頂けるチョコは激減してしまいましたよ(T_T)!それより息子が小学校1年生になって初めてチョコ貰ってきてたことになぜかカンドー(笑)。

αのお写真ありがとうございます。結構フラッシュを多用してるんですね?
僕はほとんど使わないんで参考になります。それにしても素晴らしい描写。惚れ惚れですね〜。^^

ではまた!忘れかけたころに!!・・・・(笑)。

書込番号:17225313

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 

2014/02/24 11:12(1年以上前)

「Spider」 DA21o、素朴なブルーも好いねぇ〜♪

.


皆さん、こんにちは。月光花☆です。

2月ももうチョイで終わりですねぇ〜冬から春にかけて
またブルーが映える季節でもあります(笑)
ボチボチその春便りも観られまして楽しいですねぇ〜♪

>lycoris2007さん
ブルーが栄える緋寒桜ですねぇ〜
ボクは個人的にピンク桜の背景は白が好きなんで飛ばしちゃい
ますが、こってりブルーも好いですねぇ〜♪
構図の件は相方さん撮影でございましたか(笑)
写真をこなしていくと日の丸構図にタメライがちになりますが、
ボクは日の丸で好いと感じればそれをいとわず。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17122842/ImageID=1817985/
この↑写真には日の丸構図に対する躊躇さを微塵にも感じさせない、
なのでブレもなく”どうだこれ”というパワーを感じた次第〜(笑)

まさに初心忘れるべからず、ですね♪


>-sukesuke-さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17122842/ImageID=1820801/
太陽があって雪ですかぁ〜まさに一期一会ですねぇ〜
素晴らしい着眼点。お見事です♪
写真から感じるパワーは独身かと思っておりました(笑)結婚すると
心が落ち着くので写真も丸くなるのですが、-sukesuke-さんの写真は
ギンギンにパワーが漲る感じですねぇ〜
独身時代だったらどんな撮影されたのか、興味がございます(笑)

ストロボは明るく写す為だけじゃなかったりします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17122842/ImageID=1819395/
此のケース、ボケを生かすためにあえて風が吹いているときに撮影して
背景の被写体ブレでのボケを優先させているんです(笑)
でもそうなると蕊もぶれちゃいますが、ストロボを焚くと蕊はその一瞬を
止められる=ピンが欲しいところの被写体ブレを回避できるんですよ。

ってなワケで逆転の発想でストロボは背景ボケを生かすために使用しています、
結構マクロ撮影時にぼくは多投しています♪
光は積極的に操るのもボクはアリだと思っています(笑)


lycoris2007さんご指摘の通り、ペンタブルーに回帰致します(笑)
のんびりオープンカーでブルーを感じるのも乙ですねぇ〜♪

書込番号:17230969

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2014/02/28 09:02(1年以上前)

ブルーはないけれど、ここまで撮れることが凄い

おはようございます、月光花☆さん

なるほど、本土では出ない青さですか。
しかもこちらは、PM2.5の影響なのか青さも足りません。
ですので、快晴でも青さがでませんね。

Kー50を含めてPENTAXは、これで充分的なとこがあり、上を買わせようと?目指していないとこが好感が持てます。
勿論レンズに関しましてはどうかわかりませんが、キットでも手を抜いていない造り込みはいいですね。

今からこの色合いを楽しめる季節!!
ニコンCCD機とともに、持ち出していきましょう。

ーsukesukeーさん、これはご丁寧に。
なかなか思った通りの回答ができませんけど(汗)
これからは花の季節、繰り出して撮ってきましょう。

書込番号:17246640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 

2014/03/02 22:56(1年以上前)

「救いの手」 DFA50oマクロ

Hinami4さん、こんにちは。月光花☆です。

早速の春便り〜ありがとうございます♪
ブルーはPENTAXらしさが出ていますよ〜
PM2.5には困ったモンですね。ココ沖縄にゃ花粉症が
なくて喜んでいたのですが、このPM2.5のせいで今年
目が痒く、鼻が詰まっちゃってます(笑)

エントリー機って感じがしないK-50ですし、その写り
は正真正銘PENTAX色ですから望むカラーが出せると
思います。

引き続き好い画を楽しまれて下さいまし〜♪


それではココ沖縄、真実のブルーから一枚・・・

沖縄地方に原生している”サンゴ”に危機が迫ってます。
白化し死滅したサンゴの屍骸が浜辺に打ち上げられている現実。
諸説あるものの一番の原因は地球温暖化に伴う海水温の上昇。
30℃以上の水温でサンゴは白化し死滅してしまうそう。

サンゴは堅い石のようであるが生物学上、植物でもなく動物に分類
されています。自身では生きていけず、共生相手である褐虫藻を体内に
住まわせ二酸化炭素と栄養塩をその褐虫藻に与えます。
褐虫藻は光合成により酸素とエネルギーをサンゴに供給しているわけです。
サンゴの様々なカラーは褐虫藻の色でもあります。ですが海水温が上昇する
ことによりサンゴにストレスが溜まります。すると共生相手である褐虫藻を
追い出してしまうそう。
すると白化し本来のサンゴ色であるホワイトになるわけです。
当然その状態では長く生きられずサンゴは死滅してしまう、そんな悲劇が
繰り返されているのです。

浜辺でサンゴを見つけます。それはまるで助けて、と手を伸ばしている姿にも
見えます。ボクはそんな一生を終えたサンゴをそっと見つめることしかできません。
せめてその姿を写真として残すことぐらいしかできない。写真を通じてその現実を
ご覧いただく皆様方へお伝えすること。今のボクにできる精一杯のことなのです。


書込番号:17257920

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/08 19:02(1年以上前)

寒い日が続いているからか、うちの庭の梅は、まだまだこんな状況です…。

なので、車で一時間程の公園まで梅の写真を撮り行きました。

梅どころか、桜も咲いてました。

月光花☆さん、皆さん、こんにちは、ご無沙汰してます。

天気が悪かったり、週末も仕事や部下の結婚式やらで忙しかったりで、なかなか写真を撮りに行けず、ようやくペンタ・ブルーの新作を撮ることが出来ました♪

-sukesuke-さん、

超遅レス申し訳ありませんm(_ _)m

覚えて戴いて恐縮です。-sukesuke-さんの素晴らしい作品は、あちらこちらのスレで拝見してます(^^)

書込番号:17279991

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 

2014/03/10 08:11(1年以上前)

「南国パラダイス」 DA FISH-EYE 10-17mm 

千葉在住関西人さん、こんにちは。月光花☆です。

久々のご投稿ありがとうございます!
関東も春ですねぇ〜もう間もなく桜満開でピンク一色になりますね♪
3枚目の写真を眺めているとそう感じちゃいます(笑)

天気が悪いと俄然撮影意慾が沸くボクですが、そんな時はαで撮影
しちゃってます(笑)

沖縄らしい、コテコテのブルーをお届けいたします♪


書込番号:17286498

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング