『RAW+JのJPEG圧縮率はFine相当?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥49,230 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

α7 ILCE-7 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

『RAW+JのJPEG圧縮率はFine相当?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7 ボディを新規書き込みα7 ILCE-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

RAW+JのJPEG圧縮率はFine相当?

2014/02/01 21:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7 ボディ

スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件 α7 ILCE-7 ボディの満足度5
当機種

ここ見てて「おやっ?」と思ったのです

本日は胃腸炎で寝込んでしまったので、仕方なく室内で子どもたちを撮ってました(寝てろよ…)

その後、ノートPCでチェックしている時に(いまさら)気づいたのですが、α7のRAW+JのJPEG圧縮率はFine相当でよいでしょうか。
取扱説明書のP148〜149にはRAW+Jの圧縮率は記載されていませんよね・・・
等倍で睫毛チェックしているときにようやく気づいた程度なので、通常利用には問題ないのですが…

上記、詳しい方のご意見(もしくはここにあるぞ!)をお願いいたしますm(__)m

書込番号:17140680

ナイスクチコミ!1


返信する
joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2014/02/01 21:55(1年以上前)

α77のRAW+JPEGもNEX-3のもJPEGはFine相当見たいです(T-T)

書込番号:17140723 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:15件 α7 ILCE-7 ボディの満足度3

2014/02/01 21:58(1年以上前)

かづ猫さん こんばんわ
RAW+のJPGのサイズは画像サイズで選ばれているJPGのサイズですね。ここでLを選べば6000X4000、Sならば3008X2000になっています。デフォルトのままならLでしょう。

書込番号:17140743

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件 α7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/02/01 22:03(1年以上前)

joss2000さん
情報ありがとうございます。やはり・・・ですか。


山の上太郎さん
レスありがとうございます。
今回は、ファイルサイズではなくて、JPEGの圧縮率(エキストラファイン・ファイン・・・)が気になっています。
出てきたJPEGを見ますと6MB未満となっており、OLYMPUS OM-D E-M1のJPEG(16MP機、L-SF)の8MBと比べても明らかに小さかったので…
もしも、JPEGがFine相当ならば、今後はRAW+JのJPEGサイズはMiddleにしておきSNSやメール送信で使用。
印刷したり、残すものは全てRAW現像で対応しようかなと考えています。



以上、これからもよろしくお願いします。

書込番号:17140773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:15件 α7 ILCE-7 ボディの満足度3

2014/02/01 23:06(1年以上前)

スレ主様
私はSONYのデジカメは初めてですが、このカメラのメニューは実にわかりにくいですね。この項目に関しては分かりにくいではすまされない不合理を感じます。
JPG,RAW,RWA+JPGは記録形式あるいはファイル形式という項目であるべきで、画質という項目でくくるからスレ主さんのような疑問が生じますね。
今のメニューではRAW+JPGのJPGは画面サイズはコントロールできるが画質(圧縮率)はコントロールできないですね。
ファイルサイズを見るとjoss2000さんの言われるようにFINEに相当する中圧縮率になっているようですね。
これではRAWをソフトで現像したJPGとカメラ内で+されたJPGを同列に考えることはできず、あくまでこのJPGはおまけと考えるべきですね。
今メインで使っているPENTAXでは通常RAW+で撮影しておりRAW+のJPGは最高サイズ、最高画質にしておりさっと見でJPGで満足できるなら速攻でRAWは削除していましたが、このカメラの場合は、+のJPGは中圧縮率しかできずで、そういうわけにはいかないようですね。
そのままWEB用にすることのない私の使い方ではRAW+JPGにしておく意味はあまりないと言うことがわかりました。
スレ主様のこのスレでこのことがわかり勉強になりました。

書込番号:17141145

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件 α7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/02/01 23:36(1年以上前)

山の上太郎さん
レスありがとうございます。
ディテールリプロダクションはカメラJPEGでしか適用されないと言う話を聞きますので、ならRAW+JPEGの圧縮率をExtraFineに出来ないかな?と思ったのが最初でした。
どうも、ExtraFineに出来ないと言うことで・・・

自分にはディテールリプロダクションについては、宝の持ち腐れになりそうです(^^;
現像環境はAdobeLightRoom5.3ですので。

でも、ImageDataConverterを通しても、ディテールリプロダクションは適用されないと言う話ですし・・・うーむ、改善して欲しいものです。


さて、これで質問としてのスレは閉じさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:17141294

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/02/02 14:06(1年以上前)

ソニーは昔からRAW+JPEGでは、上から2番目のJPEGが使われています。5年前のα900の時代からこのようになっています。
理由は知りませんが、こんなものだと思い、使っています。

そうそう、フルサイズでは、JPEGは
FINEで充分だという意見があります。
ソニーの写真家の先生はFINEで充分だから自分はFINEで撮っていると言っています。

フルサイズではもともと余裕がありますから、FINEでも画質は充分です。この辺りの感覚はAPS-Cとは違います。

私もRAW+JPEGで撮っていますが、全く不自由していません。
最近のJPEGは画質が良いので、そのまま使うことがほとんどです。
RAW+JPEGを楽しんで下さい。

書込番号:17143565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件 α7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/02/03 11:43(1年以上前)

orangeさん
ご丁寧なレスありがとうございます。
そうですね。Fine相当と言っても普通に使う上では問題ありませんし、A3ノビで印刷しても破綻しておりません。
必要に応じて、RAWからLightRoomで現像すればよいだけなのですが、せっかくのディテールリプロダクションが適用されないのがちょっと寂しいかなあと。
それでは今後もよろしくお願いします。

書込番号:17147015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:9件

2014/02/09 14:13(1年以上前)

お子様の画像にドキッとしてしまいました・・・。

見れば見るほど胸が・・・。


なるほど、こういう撮り方いいですね(^-^)
参考にさせていただきます♪

書込番号:17170063

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7 ボディ
SONY

α7 ILCE-7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7 ボディをお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング