『メーカー選定迷ってます・・・』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『メーカー選定迷ってます・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

メーカー選定迷ってます・・・

2014/02/23 11:09(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 55kenさん
クチコミ投稿数:39件

パナソニック(HIT、240W) 4.8KW 見積約205万

リクシル(H24.2新製品、275W、Aタイプ) 4.4KW 見積約155万

で迷っています。どちらが良いでしょうか?

それぞれ下記のようなメリットがありますが、ご助言ください。

リクシルは、コストが安い、新製品、低照度セル、

パナソニックは、割高ですが、変換効率が高い、日本製、高温にも強い、ブランド・・・

書込番号:17226761

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/02/23 14:32(1年以上前)

太陽光発電を理財商品と考えるなら50万円の差は大きいです。
価格の安いリクシルに決まりですよ。

書込番号:17227441

ナイスクチコミ!1


スレ主 55kenさん
クチコミ投稿数:39件

2014/02/23 23:44(1年以上前)

確かに50万は大きいですよね、ご助言いただきありがとうございます。

ただし、同容量での比較ではないことと、変換効率の差を勘案すると、まだ迷ってしまっています・・・

書込番号:17229887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/25 07:56(1年以上前)

Panasonicは1kwあたり43万円弱と高いので、他の業者にもあたられたらどうですか?
いずれにせよ、設置されるなら急がれた方がいいですよ。

書込番号:17234466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)