『パワハラ証拠用のicレコーダーの選択についてお助け下さい』 の クチコミ掲示板

『パワハラ証拠用のicレコーダーの選択についてお助け下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「ボイスレコーダー・ICレコーダー」のクチコミ掲示板に
ボイスレコーダー・ICレコーダーを新規書き込みボイスレコーダー・ICレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ボイスレコーダー・ICレコーダー

クチコミ投稿数:8件

こちらの質問をお気にとめていただいてありがとうございます。

早速ですがパワハラ・モラハラの音声の証拠を録るためicレコーダーを探しています。しかし初心者なため機器のスペックを読んでもいまいち「何ができるのか」わかりません。そこで希望に合うicレコーダーをお教えいただきたく質問いたしました。
Icレコーダーでやりたいことは以下です。


・作業着のポケットに入れ、自分と相手の会話を鮮明に録音する(ガサゴソ雑音が入るでしょうか?)
・一日録音できる
・パソコンでCDにダビングする、パソコンで再生する
・乾電池でない、充電できるもの

・できれば予算10000円以内


このような感じです。証拠として使える用に音質は相手の声がしっかりその人の声であるとわかるもので、パソコンで元データを管理し提出用にCDにダビングできるものであるということが重要です。

まとまりのない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

書込番号:17263429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6056件Goodアンサー獲得:525件

2014/03/04 13:58(1年以上前)

機種選定も良いですけど、探偵や弁護士に相談されてテクニックを教えてもらえばどうでしょう。

プロにはプロのやり方、テクがあります。

書込番号:17263690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2014/03/04 14:00(1年以上前)

最近、こういう書き込みが多いなあ。悩みは深いんでしょうね。

さて、作業着のポケットに入れての録音ということですが、作業着の厚さによって高音が減衰し、再生時の判別度がかなり落ちる場合があります。作業着はかなり厚いんでしょうか。もしそうなら胸ポケットに入れて通気口を設けるようにして録音するか、スカートやパンツの生地が薄いならその前ポケットに入れて録音すればいいでしょう。ある程度のガサゴソ音はしょうがないですが上半身の動きを少なくするとか足を組み替えないよう我慢しましょう。

充電池式をお望みのようですが、あるランク以上のビジネス用のレコーダーなら殆どUSB充電に対応しています。その中でもICD-UX543Fはどうでしょう。充電はPCやUSB充電器のUSBポートから行えます。特長として薄くて収まりがいい事、付属のキャリングポーチに入れればポケット中での動きをある程度抑えることができ、通気の膨らみも持たすことが出来る事、マイクの特性が声を拾いやすいチューニングであることが挙げられます。

その他の仕様としてMP3 192kbps設定でフル充電なら丸一日以上の26時間連続で録音出来る事、ドラッグアンドドロップで気軽にPCに録音ファイルを落とせる事、付属のSound OrganizerというソフトでCDに記録したりファイル管理が出来る事、トラックマークという頭出し用の目印が付けられる事などが挙げられます。また、録音モニターランプや操作音は設定で消すことが出来ます。

書込番号:17263695

ナイスクチコミ!7


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件

2014/03/05 21:01(1年以上前)

作業着のポケット、マイクが頭を出していればOKですが、マイクもポケットの中では、モゴモゴしてうまく聞こえないことも。なるべく、マイク部分を外にのぞかせておくのがポイント。

私からは、遠くの声まで拾いやすいパナソニックRR-XS455をおすすめします。

内ポケットにさすクリップ付きとして、パナソニックRR-XP007、ソニーICD-TX50 もあります。

店頭でデモ機を見て、店員さんに話を聞いてみるといいでしょう。複数の店舗を回ればおおかたの評価がわかります。
また、実際にポケットに入れて録音してみる。

机の上にレコーダーを見せびらかして抑止力、というわけにもいかないんでしょうね。。。
証拠提出するなら、徹底的にやって下さい。
それによって得るものと失うものと。宮仕えは楽じゃない。

書込番号:17269030

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2014/03/11 01:45(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございます。
ベストアンサーをつけたかったのですがうっかり先に解決済みを押してしまいつけられませんでした。すみませんでした。

書込番号:17289799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2014/03/11 01:51(1年以上前)

もっとものご意見ありがとうございます。
そういったことは個人的な問題でこちらでお話はできませんがいろいろと特殊な事情がありまして、まずは日常の出来事を記録しておきたいと思い質問いたしました。
目障りな質問で気分を害されたならすいませんでした。

書込番号:17289808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/03/11 01:57(1年以上前)

丁寧にご回答くださりありがとうございます。
とても分かりやすく助かりました。
こちらの商品を購入しようとおもいます。

書込番号:17289816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2014/03/11 02:02(1年以上前)

複数のご紹介くださりありがとうございます。
マイクの位置も重要なんですね。
とても参考になりました。

書込番号:17289820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ボイスレコーダー・ICレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング