『いろんな方のご意見、ご教授、どうぞ宜しくお願い致します。』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『いろんな方のご意見、ご教授、どうぞ宜しくお願い致します。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話

今現在の状況

年齢41。
独身。
ドコモのガラケー1、auのガラケー1、の2台持ち。
スマホデビューです。
家はネット環境ではない。
PCもない。
ドコモの2年縛りが4月にとれる。
3月か4月に両方をMNPをする予定。
1回線は寝かせる予定。
一番欲しいのは圧倒的にドコモで人気のエクスペリアの小さい奴。あとはシャープの最近発売された4.5インチの物。iPhone5s(この場合データ入力は友達にしてもらう事になります。また、文字変換大丈夫?と思ってる。最大の不安材料として故障、電池交換になった場合アップルストアが遠い事)の、この3機種で。
エクスペリアがホントにいいと思ってるのですが、シャープ、iPhoneの方が良いのであれば最悪キャリアはドコモ、au、ソフバン、どこでもよい。
キャリアはなるべく同じにしたい。(って、なるとソフバン、シャープまたはiPhone5sの2択になっちゃうのですが…)
将来はPCを買ってテザリングしたいという野望も有り。
経済的になるべく美味しく動きたい。
スマホに求めるのは通話、メール、line、ネット、音楽、テザリング機能、携帯性、維持費減。
今はガラケーなのでネットもチョイだけ。ゲームもモバゲーぐらい。
つまり携帯中毒ではない。
でも、パケホは外せない。
今後2年毎にMNPをする予定。


で、質問です。
経済的に3月にMNPした方が良いのか4月にした方が良いのかです。
普通に考えると増税前の3月が得策とも思うのですが、携帯屋も大型家電量販店以外は基本○○商店的な物。
資本が余りない会社にとって4月の売上が前年比50%では経営が成り立たない。また各キャリアも然りだと思うので、3月以上は望めないにしろ4月も爆弾を仕掛けてくるのでは?と言う私個人の予想+4月ならドコモの解約金1万円はいらないいう事のメリットを考えるとあくまでも博打になりますが4月まで待ってみるのも面白いのではと…

2つ目の質問はどのスマホが良いかです。
特に、アンドロイドかiPhoneかです。

では、「俺ならこうするけどなぁ〜」的意見でもなんでもいいので、ご教授どうぞ宜しくお願いします。

あと裏技的な事もありましたら猿でも解るように教えて下さいませ。

書込番号:17263837

ナイスクチコミ!0


返信する
jnedgtweさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/04 15:26(1年以上前)

長いし、読みにくい。

機種への拘りを捨てて、MNP一括0円の中から端末を選ぶ。
買った端末はそのまま使うなり、売り飛ばすなり勝手にどうぞ。
スマホ回線はそのまま次の更新まで寝かせて、新規でWIMAXを契約。
電気屋なら契約ボーナスがあると思うので、それで適用しパソコンを格安購入。
パソコンがダメならiPadなど高く売れる物を貰い、即売り飛ばしてパソコン購入の原資にする。

スマホ向け通信定額プランはコスパが悪いので、通信関係はWIMAXにまとめてしまう。

書込番号:17263911

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2014/03/04 15:36(1年以上前)

二年毎ならその都度auとドコモを入れ替えるのが一番シンプルで解りやすいと思います。

コスパを突き詰めるなら、欲しい端末を契約するのでなく一番実入りのいい端末を追求する事です。
ドコモならiphone一択ですし、auならhtl22の残骸探すかisai辺りで手を打つか、はたまたiphoneの良案件を探すか。
で、CBと端末の売却益で欲しい端末を白ロム入手する、と。

条件に関しては例年2月〜3月のアタマくらいが結果的にピークになってますが、増税の絡みもあるでしょうから誰にもハッキリした事は言えないと思いますよ。
違約金までトータルで考えて、納得行く条件が出た時が買いの自己判断でしょう。

書込番号:17263942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件

2014/03/04 16:24(1年以上前)

jさん
(超省略し申し訳ございません)

賢者の高等技術をご教授して頂き、どうもありがとうございます。

ただ、私には高等すぎてわからない点があるので、追加質問させて下さい。

ドコモのXiカケホーダイが欲しい場合はドコモとの契約はどのようにすればよいですか?

あと、ワイマックスとの契約は今回スマホをゲットした時(月?)にすればよいのですか?

何ぶんワイマックスの事は全くわからないので、あとちょっとワイマックスについて教えて下さい。

ワイマックスとの契約で通話はどうなりますか?

また、電波状況はドコモとかと同じような感じですか?

あとシムを入れ替えるだけで良いのですか?

維持費はいくらぐらいですか?
等です。

ご面倒だとは思うのですが、またお時間がある時にでもカキコ宜しくお願い致します。

書込番号:17264053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件

2014/03/04 16:33(1年以上前)

のじのじくんさん

ご教授どうもありがとうございます。

iPhoneを一括0円で買って、それを売って、エクスペリアを買う。
思いつきませんでした。

その技も視野に入れ、考えてみますね。

書込番号:17264071

ナイスクチコミ!0


jnedgtweさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/04 21:13(1年以上前)

>ドコモのXiカケホーダイが欲しい場合はドコモとの契約はどのようにすればよいですか?
  カケホーダイを適用させたい旨を伝えれば良いのでは?
>ワイマックスとの契約は今回スマホをゲットした時(月?)にすればよいのですか?
  携帯電話とWIMAXは全く別物なので、お好きなタイミングでどうぞ。
  とは言えベストなタイミングは、仰るような感じになるでしょうね。
  じゃないと、全く通信出来ない(厳密に言えば、出来るけど使ったら莫大な請求が来る)と言う事態になりますので。
>ワイマックスとの契約で通話はどうなりますか?
  WIMAXはあくまで「通信」ですから、通話とは全く無関係。
  通話は今まで通りドコモ回線を使えば良いです。
  今回の案は「通信部分だけ、ドコモから切り離せ」と言ってるに過ぎないのですから。
>電波状況はドコモとかと同じような感じですか?
  ドコモの広さに勝てる会社はないですけど、よほどの田舎じゃなければ入るんじゃないですか?
  WIMAXはお試しサービスがあるんで、心配ならそれを申し込んでみれば良いです。
>あとシムを入れ替えるだけで良いのですか?
  WIMAXは電話じゃないんで、SIM云々は全く関係ありません。
  WIMAXは「Wifi」ですから、携帯電話会社が提供してる3GもLTEも使いません。
>維持費はいくらぐらいですか?
  いちいち計算するの面倒なんで、自分で電卓はじいて下さい。

書込番号:17265082

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件

2014/03/05 08:59(1年以上前)

Jさん

本当にどうもありがとうございました。

書込番号:17266849

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング