『フォーカスエリア・フレキシブルスポット再指定方法』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000 ボディ

  • APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
  • 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
  • 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000 ボディの価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの買取価格
  • α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000 ボディの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000 ボディのレビュー
  • α6000 ILCE-6000 ボディのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000 ボディの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000 ボディのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000 ボディのオークション

α6000 ILCE-6000 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000 ボディの価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの買取価格
  • α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000 ボディの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000 ボディのレビュー
  • α6000 ILCE-6000 ボディのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000 ボディの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000 ボディのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000 ボディのオークション

『フォーカスエリア・フレキシブルスポット再指定方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000 ボディを新規書き込みα6000 ILCE-6000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ

スレ主 不比等さん
クチコミ投稿数:4135件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

いつもお世話になっております。

早速ですが表題の件、ご助言いただきたく、宜しくお願い致します。


本日、ろくに取説も読まないまま娘と公園に遊びに行きまして早速撮影。

・フォーカスエリアをフレキシブルスポットにします。

・フォーカスポイントを任意で選びます。

・撮ります。

・フォーカスポイントを変えようとします…

あれ?あれ?わかんないぞ?(汗)

・しょーがないので、Fnボタンから再度フォーカスエリア選びからやり直し…


さて、こんなめんどくさいはずはないのですが(汗)
先ほど娘を寝かしつけて取説を読んでいるのですが…見つけられません(大汗)


スイマセン(T_T)教えてくださいm(__;)m

書込番号:17307497

ナイスクチコミ!1


返信する
TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2014/03/16 01:23(1年以上前)

不比等さん、こんばんは。

フルキシブルスポットの位置変更ですか?
それならコントロールホイール中央ボタンを押せば移動画面に切り替わり、フォーカスポイントがオレンジ色に変わります。
その時点で任意に移動できますよ(^^

ご存知でしょうが、フォーカスポイントは軍艦部ダイヤルで横方向、コントロールホイール回転で縦方向、コントロールホイール上下左右で移動です。
ちなみにC2ボタン押しでフォーカスポイントが中央復帰します(^^

書込番号:17307872

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 不比等さん
クチコミ投稿数:4135件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2014/03/16 06:19(1年以上前)

◎TRIMOONさん

アドバイスありがとうございます。

いや、それも押したはずなんですが…えい!えい!…



あっ!あっーーー!な、なぞが解けました(汗)

『瞳AF』の設定が邪魔をしていました。
私、子供撮り専門なもんで、期待していたこの機能だけ説明書通り(P57)にセットしたんですよ。

すると…効かなくなるんです…フレキシブルスポットの任意移動とか、中央復帰とか…


うぅぅ…ん、困りました(汗)
全体でボタンの割り振りを考えないと…めんどくさ(ToT)

ありがとうございました。

書込番号:17308141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/03/16 06:40(1年以上前)

>>『瞳AF』の設定が邪魔をしていました。
>>私、子供撮り専門なもんで、期待していたこの機能だけ説明書通り(P57)にセットしたんですよ。
>>
>>すると…効かなくなるんです…フレキシブルスポットの任意移動とか、中央復帰とか…

瞳AF はカメラに徹底的にフォーカスポイント選定を任せる機能で,フレキシブルスポット選択と排他的な関係に成るのは当然と想うよ(^^;).

僕は出張中に銀座SCで2回触って, A6000 はパスで上級機の登場まで NEX-6 に頑張って貰う事にしたので細かな機能見てないんだけど,カスタム設定を何種類か登録出来る様に成って無かったっけか? そうなってたらAF設定の違いだけ切り換えたのをC1とC2とかに割り振って使い分けては如何?

因みに,僕が A6000 スキップを決めた唯一の気に入らんかった点は,水準器表示を省略した点です. 水準器を表示して撮影する状況って,僕は1割有るかないかなんだけど,その状況では,一度水準器表示の便利さを知ってしまうと,ないと許せんです(^^;). しかも SONY の表示形式と感度設定が一番お気に入りなだけに,100円単位も下の方のコスト差であろう,縦横を単純に検知するチップと水準器に使える感度のチップのコスト差をケチって中級機で省略しちゃったのが許せんのよね(--;). その他の点は,傍から買う気もなさそうな人種の絶好のネタにされてる,EVF のドット数後退(パネル以降の光学系の改善の方が顕著で,僕は「改良」と感じた)とかは全く気に成らず,良いカメラなだけに残念でした.

とは言え,水準器の有無を全く気にせん連れが勝手に買い込んで,いつの間にか A6000 が拙宅に侵入しそうです(^o^;).

書込番号:17308171

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 不比等さん
クチコミ投稿数:4135件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2014/03/16 07:30(1年以上前)

◎若隠居 Revestさん

書き込みありがとうございます。

私のこれまでのミラーレス経験では、AFポイントを任意にした時点で、それが優先されるんですよね。

6000の瞳認識に至っては、AF-Cにした時点で機能自体が無効になるんですよ。

なのにボタンが瞳認識用に割かれたまま=反応しないボタンになるんです。

ただ、先の通りで、AF選択して初めの1回だけはは、AFポイントがオレンジになって動くんです。
でも1回確定させると、
もう動かす術がなく…

なんともアレかと思います。

C1とC2は、試してみますね。ご助言ありがとうございます。
ただ、前述の通り、AF設定とはつながってないので上手くいくかどうか(汗)

書込番号:17308248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 不比等さん
クチコミ投稿数:4135件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2014/03/16 08:46(1年以上前)

念のため、瞳認識について、補足です。

α6000の瞳認識は、オリンパスなどのそれとは異なり…
設定で単純なONorOFFを指定するんじゃないんです。

まず設定でボタンを割り振って…
その上で、撮影時に、顔認識が働いた時点で…
割り振ったボタンを押しながら、シャッター半押し…

で、働くのです。

書込番号:17308451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2014/03/16 11:09(1年以上前)

不比等さん
あ〜ボタン割り付けの影響でしたか!
解決へのお手伝いにならず申し訳ないっす(^^;

書込番号:17308917

ナイスクチコミ!2


スレ主 不比等さん
クチコミ投稿数:4135件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2014/03/16 12:58(1年以上前)

◎TRIMOONさん

いえいえ、TRIMOONさんの書き込みで、ボタンの割りあてが原因だって分かりましたので、十二分に参考になりました。

余談ですが、この瞳認識AFは、勝手にオリンパスさんとの提携から来る技術の移植だと思っていたのですが、店員さんに聞くと違うそうです。まったくの独自技術だと…

そう聞いて気付くべきでした(笑)

普段は、24mm着けっぱなので、瞳認識使うような写真を撮ることはほとんどないのですが…
昨日はAF-Cの具合を知りたかったので、50mm着けてたんです。

なもんで瞳認識に真ん中ボタン割り当てた(そーしろと書いてあるので)のがことの発端です。

書込番号:17309301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2014/03/16 18:17(1年以上前)

C1/2に瞳AFを設定すれば解決しそうですね。
(他項目と瞳AFの組み合わせなど参考になりました。)

書込番号:17310251

Goodアンサーナイスクチコミ!3


TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2014/03/16 22:49(1年以上前)

不比等さん
少しでもお手伝いになったのならよかったです(^^

オイラも普段の撮影ではあまり使い処がありませんが、面白そうなんで他の機能も含めて使ってみようと思います(^^

では♪

書込番号:17311479

ナイスクチコミ!2


スレ主 不比等さん
クチコミ投稿数:4135件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2014/03/17 11:10(1年以上前)

おはようございます。


◎ふくしやさん

書き込みありがとうございます。

>C1/2に瞳AFを設定すれば解決しそうですね。

いやそれが…(汗)


◎TRIMOONさん

実はまだよく分かってないのですが(汗)

当初の疑問は解決しましたので、これにて閉店ガラガラ…



皆さま、ありがとうございました。

書込番号:17312795

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バイクツーリングの風景写真が撮りたい! 19 2025/08/19 23:14:53
海外旅行に持って行くカメラについて 14 2025/01/22 7:36:56
α6000からの買い替えでおすすめ知りたい 8 2024/09/11 9:02:31
海外仕様 25 2024/06/22 23:43:04
電源ランプ点滅 21 2024/01/25 12:06:44
正方形写真 17 2023/08/05 20:31:55
動画取り込みについて 1 2023/04/27 14:49:14
電池について 9 2022/10/09 12:58:45
一眼レフに買い替えの検討 15 2022/09/09 11:49:38
MFピーキング機能について 10 2022/02/01 8:53:53

「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」のクチコミを見る(全 19050件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000 ボディ
SONY

α6000 ILCE-6000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000 ボディをお気に入り製品に追加する <840

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング