『せっかく買い替えたのに!』 の クチコミ掲示板

『せっかく買い替えたのに!』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 せっかく買い替えたのに!

2014/03/16 22:12(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

スレ主 Red000さん
クチコミ投稿数:22件

NEC WARPSTAR Aterm WR8170N を使っていました。(今日まで) 数年前に電気屋で安かったので購入しました。

ルータ本体は1階に置いてあり、2階では電波が届いたり、届かなかったり。「ま、安いのでこんなもんか。」と思っていました。

今日、あまりの繋がりにくさに限界がきて、電気屋に買いなおしに行きました。

今回はバッファロー製品を買おうと思っていました。
(いつも電気屋には一番目立つところに並んでますから、これが一番繋がるだろうと勝手なイメージ)

しかし、電気屋で薦められたのは、「Aterm WR800HP」で、やっぱりNECでした。
前回のWarpStarを買ったときと同じような価格だったので少しの不安はありましたが、
ま、最近の製品だから繋がりはよくなるだろうと思い購入しました。

ルーターのおいてある部屋では、速くなったような気がしますが、肝心の2階で繋がってほしいところでは、
まったく変化がありませんでした。

「速度」ではなく「一番広範囲で繋がる機種」を店員に伝えたのですが、どういうことでしょうか。
この手の知識がほとんどないので、どなたか教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。


書込番号:17311285

ナイスクチコミ!0


返信する
哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/03/16 22:21(1年以上前)

> しかし、電気屋で薦められたのは、「Aterm WR800HP」で、やっぱりNECでした。

WG1800HPですか。
無線の届く距離はどの機種でも、ほとんど変らないですよ。
後は、中継機を使用するしか無いかと思います。
もう一台WG1800HPを購入すれば中継機として利用出来ます。

または、バッファローの以下の「タイプ1」の機種で中継が出来ます。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/700

書込番号:17311337

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2014/03/16 22:23(1年以上前)

どう説明されてすすめられたのかわかんないけど
明らかに話が違うなら購入された電気屋に文句言えばいいのでは

書込番号:17311345

ナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/03/16 22:24(1年以上前)

電波法の上限がありますので、バッファローでもNECでもハイパワーモデルはその上限いっぱいいっぱいに設定されているかと思います。

親機で電波の送受信が微妙な場合は、PC側の子機をイーサネットコンバータなどの受信しやすい製品にすると電波の送受信が安定します。
現在の子機(内蔵・外付け)の感度があまり良くないのか、家の構造的な問題かもしれません。

NEC
AtermWL300NE-AG PA-WL300NE/AG(イーサネットコンバータ)
http://kakaku.com/item/K0000089641/
\5,760

書込番号:17311352

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42725件Goodアンサー獲得:9414件

2014/03/16 22:44(1年以上前)

> 「速度」ではなく「一番広範囲で繋がる機種」を店員に伝えたのですが、どういうことでしょうか。

電波強度自体は電波法により、規制されてますので、どの親機でも左程の違いはないです。
また繋がり易さ、つまりリンク速度に関しては、親機だけの仕様で決まるのではなく、
子機の仕様と合わせて共通の仕様でリンクしますので、親機だけを変えても通常はあまり変化はないです。

2階で繋がって欲しい処の電波強度が弱いのなら、親機を強化するのではなく、
親機と子機の中間に中継機を配置した方が効果的です。

> しかし、電気屋で薦められたのは、「Aterm WR800HP」で、やっぱりNECでした。

このような型番の製品はないので、仕様が今一つ判りませんが、
中継機としてはbuffaloのWHR-600DかWHR-300HP2を使えば、
どのうような親機にでも接続できます。

中継機としては、2.4GHzだけで中継すると、実効速度が半減しますので、
出来れば2.4GHzと5GHzを組み合わせて中継した方が実効速度的には良いです。

つまり、親機か子機が5GHzに対応しているのなら、WHR-600Dの方が良いです。

書込番号:17311458

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Red000さん
クチコミ投稿数:22件

2014/03/16 22:53(1年以上前)

早々のご返信ありがとうございます。

哲!様
申し訳ありません。WF800HP でした。
記載に誤りがありました。せっかくのご返信ありがとうございます。

kokonoe_h 様
どの機種を選んでもあまり変わらないということですね。

書込番号:17311496

ナイスクチコミ!0


スレ主 Red000さん
クチコミ投稿数:22件

2014/03/16 22:59(1年以上前)

皆さま

早々のご返信ありがとうございました。
質問の意図をくみ取って返信いただいた方、ご親切にありがとうございました。

中継機を考えてみます。

電気屋の店員も幼馴染だっただけに文句も言わなくてよさそうです。

書込番号:17311521

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42725件Goodアンサー獲得:9414件

2014/03/16 23:00(1年以上前)

> 申し訳ありません。WF800HP でした。

WF800HPは2.4GHz側は2ストリームの11nですので、WR8170Nと仕様上は差異はないです。
5GHzは1ストリームの11acですので、子機が11acでしたら多少の効果はあったかも知れないですが、
距離がある場合はほぼ11nの場合と同じであり、11ac対応機としてのメリットはないです。

書込番号:17311530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2014/03/17 09:09(1年以上前)

ギリで届いたり届かなかったりする場合は、一応、ビームフォーミングという技術があります。
ただし、新技術なので子機側も対応している必要があります。

現実的な解決方法としては、この辺の高い周波数の電波はちょっとしたことで伝搬が変化するので、アンテナを位置を微妙にずらすとか、延長できるなら少し見通しの良いところに持ってくる、近づけるなどでだいぶ変わることがあります。

もちろん子機側も。

書込番号:17312521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2014/03/26 13:14(1年以上前)

 他の方の回答も有りますが、無線LANは所詮電波通信ですので、電波自体阻害される構造物であったり、建物構造上迂回通信されてしまう様な条件ですと、電波利得レベルは変わりません。 
 最近の高機能無線LANでも、この条件は例外ではなく、接続確立時の利得レベルが最適(最大アンテナレベル)であった時に接続性能が高い性能である点が違いです。
 いくら電波発信強度が向上していても、電波自体阻害・迂回通信してしまう様な建物ですと、変わりません。
 こういった問題は、先ず建物建設会社や電気工事会社へ確認するのが優先されます。家電量販店などの担当員に相談されるのは酷です。

書込番号:17346694

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング