『中古購入?アイカップ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 中古購入?アイカップ

2014/03/19 00:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

スレ主 ARATA-2号さん
クチコミ投稿数:85件
機種不明
機種不明

40-150、9-18と

アイカップがない!

E-PM1でミラーレスデビューし、子供撮りを中心に撮影を楽しんでいる者です。

色々なレンズを取っ替え引っ替えしてる中で、去年の秋にフォーサーズの40-150で撮った写真が妙に印象に残っていました。
また、古いフィルムカメラで遊ぶ機会があり、OVFの楽しさも味わってしまいました。

だったらフォーサーズ機だったらかなり楽しいでは?ということで、勢いあまって中古のE-3とZD9-18を手に入れました!!ちょっといじった限り、PM1ではメニューやスーパーコンパネの画面でいちいち変更していた設定が、ボタンと2ダイヤルの組み合わせでクルクル変えられて感動です!

皆様にご相談は、
1.アイカップが付いていなかったのですが、E-3にオススメの物はありますか?
2.標準ズームをもってないので、14-54か12-60を狙っているのですが、フォーサーズ機限定でデカい・重いを承知であれば、12-60に決まりでしょうか?背中押してください!

手に入れた嬉しさあまって長文で恐縮ではありますが、ご意見いただけると幸いです。

書込番号:17319283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
SLTA100さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/19 00:39(1年以上前)

OLYMPUS アイカップ デジタル一眼レフ用 EP-5 がオススメです。
Amazonなどで500円以下で買えますよ。

12-60が見た目のバランスやAFでは上かと思います。
12mmでの歪曲が気になるようでしたら14-54でもいいかもしれません。

私はE-3、E-5ともに12-60が標準レンズです。

大事に使えばマダマダ使い倒せるタフな機種なので楽しんでください。

書込番号:17319316

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2014/03/19 00:39(1年以上前)

E-3用 アイカップEP-3(始めに付いている物)・FS-3
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/dslr/acce/dslr_finder.html

書込番号:17319317

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2014/03/19 00:42(1年以上前)

EP-3→EP-7

書込番号:17319325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2014/03/19 00:45(1年以上前)

「E-3 アイカップ」で検索すれば見つかると思います。
1.http://www.amazon.co.jp/dp/B000XECROA¥500円程度だと思ってたらけっこう高いですね。
中古に付いてないのは、すぐ失くすか壊れるなどの欠点がありそうです。まとめ買いしとくといいかもしれませんね。
2.については、まったく門外漢なので。(^_^;)ヾ




書込番号:17319336

Goodアンサーナイスクチコミ!1


SLTA100さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/19 00:48(1年以上前)

補足です。
EP-7(純正)は大きくていいのですが、外れやすいというデメリットがあります。
私も2コ無くしたユーザーです。
先ほどオススメしたEP-5は少し小さいのですが、価格も安く、
外れにくい(小さくなったのでストラップでの持ち運び時に体に当たりにくい?)
為です。
今のところEP-5は紛失していません。

書込番号:17319346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2014/03/19 00:51(1年以上前)

ユー、14-35 F2.0いっちゃいなよ!

書込番号:17319352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ARATA-2号さん
クチコミ投稿数:85件

2014/03/19 01:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

もちろんビールではないです…

トリミングしてます

皆様、遅い時間にもかかわらず素早く的確な情報を誠にありがとうございます。
御礼になんてなりゃしませんが、PM1とZD40-150で撮ったサンプルを。

>SLTA100さん
EP-5および7の使い勝手、大変よく理解できました。
E-3のタフさ、まださわっただけですが、雰囲気は伝わってきます!

>MiEVさん
FS-3とはフォーカシングスクリーンですね。うちのminoltaSRT101は真ん中に円があるタイプですが、このスクリーンを変えてファインダーの見え方を変えるというのは未知の世界で興味があります。

>TideBreeze.さん
リンクありがとうございます。まとめ買いするものなんですね!確かにこの値段ならいくつか買って、顔の皮脂で汚れるのも気にせず使えそうですね!

>大場佳那子さん
それはSHG松レンズというヤツですね!そんな高価な物買ったら家に置いてもらえなくなりますね・・・

書込番号:17319446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2014/03/19 03:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

EP-7(オリジナル)

EP-8( E-620用)

EP-8とEP-7

すでに解決済みになってますが……

E-3(とE-5)の標準(オリジナルの)アイカップはEP-7という型番のアイカップで,1枚目の写真がそれなんですが,"耳たぶ" の部分が大きく出っ張っていて,これが外れやすい最大の要因になっていると思います。

で,2枚目のモノは,E-620用のEP-8というアイカップをE-5へ装着した状態です。
(E-3もE-5もこの辺のつくりは全く同じですから,E-5=E-3と思ってください。)

3枚目でEP-8(上)とEP-7(下)を並べたのを見てもお分かりのとおり,E-620用のEP-8は耳たぶが小さく,かつこの写真では分りませんが,厚みが最も薄い仕様になってます。
このEP-8が,(E-1,E-300を除く)4/3用のアイカップで最も薄く小さなアイカップです。(2番目に小さく薄いのがEP-5。)

私はE-5にこのEP-8を常用して,肩から提げて藪の中を歩くなどけっこう酷な環境で使ってますけど,外れそうな気配は全くありません。
私個人はこのEP-8が携行時にもカバンからの出し入れ時にも引っかからなくて邪魔にならず,お薦めです。

ただ,このEP-8装着時には注意点が一つだけあります。
2枚目の貼付画像を見ていただくと分るのですが,アイカップの "耳たぶ" が小さいため,ファインダー接眼部の左脇にある「視度調整ダイヤル」が丸見えの状態になっちゃいます。
で,ホントに時々ですが,カバンからの出し入れ時や携行時に,この視度調整ダイヤルが何かに引っかかって勝手に動いてしまい,ファインダーを覗いて焦点が合わなくて焦ることが時々ありますので,その点だけご注意を(笑


標準レンズですけど,私は好んでZD14-54を常用していますが,レンズが大きく重たくても気にならないというのでしたら,12mmから60mmまでをカバーするZD12-60は使いやすいと思いますよ。AFも早いですし。

書込番号:17319557

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2014/03/19 03:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

EP-7(オリジナル)

EP-8( E-620用)

EP-8(上)とEP-7(下)

あれ,画像が正常に表示されないようなので :-(
同じ画像をもう一度貼付してみます。(ダブったらごめんなさーい)

書込番号:17319564

ナイスクチコミ!3


スレ主 ARATA-2号さん
クチコミ投稿数:85件

2014/03/19 07:11(1年以上前)

>せっこきさん
EP-8の情報と画像ありがとうございます!とてもわかりやすくて助かります。
視度調整ダイヤルですが、結構固めなのでそんなに誤作動することもないのかなと。それに比べてVF-3なんてクルクル動いて毎回確認してました…

皆様へ、CFカードや9-18のフィルターを買うついでに、EP-5、7、8それぞれ購入してみようと思います。ありがとうございました。

書込番号:17319748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2014/03/19 09:23(1年以上前)

ARATA-2号さん

既に「解決済」ですが、どなたも言及されてないようなので・・・

どうせアイカップを購入するなら、ファインダー倍率を上げる「マグニファイヤーアイカップ」なんてのもありますよ。

OLYMPUS 純正品は ME-1 で、約 1.2 倍に拡大できます。
 http://kakaku.com/item/10981810215/

Panasonic にも DMC-L10 に同梱されていたもの(VYC0973)があり、こちらも約 1.2 倍に拡大できますが、OLYMPUS ME-1 の半額もしないほど安価で、私は、性能差は感じませんでした。
 http://review.rakuten.co.jp/item/1/180385_10001517/1.1/

サードパーティー品で、拡大率が大きく、ねじを締めて脱落防止するタイプのものもありましたが、ブランド名も品名も忘れてしまいました(汗)

私は、E-3 には OLYMPUS ME-1 を、E-5 には(一度紛失したため2個目の) Panasonic VYC0973 を付け、双方とも、プラスチック部分に穴を開けてワイヤーを通し、ストラップに繋いで、紛失を防止しています。

なお、E-M5 と E-M1 のアイカップは、大型品に交換した上で、アイカップの上下面または上面だけの平らな部分と、カメラ側の平らな部分に掛けて、黒いビニルテープを貼付けていて、この方法を採用してからは、脱落したことは一度もありません。
 *E-3 や E-5 では前述の方法を採っているため、こちらは遣ったことがありませんが、多分、イケルと思います。

書込番号:17320021

ナイスクチコミ!1


スレ主 ARATA-2号さん
クチコミ投稿数:85件

2014/03/19 12:30(1年以上前)

>メカロクさん
情報提供ありがとうございます。マグニファイヤー、初めて聞きました。オリの純正品は確かに高いですね。
昨晩室内でファインダーを見た限り、VF-3やSRT-101、Kiss-Fなどに比べてかなり見やすい印象を受けました。
外に持ち出して必要性を感じたら購入を検討してみたいと思います。

書込番号:17320524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2014/03/19 13:50(1年以上前)

>2.標準ズームをもってないので、14-54か12-60を狙っているのですが、フォーサーズ機限定でデカい・重いを承知であれば、12-60に決まりでしょうか?背中押してください!

うーん、子供さん撮りならどうだろう。

写真にバリエーションを加えやすいのはZD1260SWDだよね。やっぱりAFも(合掌するなら)速いし、換算24−120は使い応えがある。完成度も高いレンズだと思う。よく知らない人に、無難にすすめるならこっちだね。

余談だが、フォーサーズの場合、1260SWDと50200SWDはゴールデンコンビだから。特にE-3、5を持ってるんなら、まずはこの2本を押さえておけば大抵のものは撮れる、それで撮れるもんを撮ってる場合は、ってことだし、他社ならもっと幅が広がるけどね、オリで手っ取り早く少数精鋭システムで完結して結果出したいなら外せない2本。

ただ、描写的にはZD1454U、もしくは1454。特に子供さんも含めた人物撮りならこっちかな。
写りもしっかりしている割には柔らかくていい。とんがってるレンズの多いZDの中ではマイルド派の地味な存在であるが、ポトレ用にはなかなか優秀なレンズだと思う。クセがなくて地味なのが、逆に楽。だから子供さん撮りで標準欲しいなら、オレならこっち使う。


まああくまでフォーサーズ限定、ZD限定なら、ってことだけど。

書込番号:17320754

ナイスクチコミ!4


スレ主 ARATA-2号さん
クチコミ投稿数:85件

2014/03/19 21:28(1年以上前)

ようこそここへさん

レスありがとうございます。子供撮りにオススメとのことで、やはり14-54(U)の良さにもひかれます(>_<)

子供ももうすぐ2歳になりますが、見返してみていい写真だなーと目に止まるのは、肌色がキレイに表現できている写真なのかなと最近思います。

機会があれば量販店で2本、いや50-200で3本か…試してみて、AFやSLTA100さんのおっしゃる歪曲を確認できれば最高ですね!

ただ今回のE-3、9-18の買い物でカミさんの冷ややかな目線が痛いので、しばらくは手持ちのレンズで使いこなせるよう、精進します。

書込番号:17322116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ARATA-2号さん
クチコミ投稿数:85件

2014/03/23 15:16(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

違うのは厚みだけ

換算18mmスゴい!

皆様アドバイスありがとうございました。

アイカップ・CFカード・純正ストラップ等を買い足し、子守り兼撮影でお出かけしてきました。
最軽量級のPM1から最重量級のE-3への乗り換えのため、最初は取り回しに苦労しました・・・気をつけてはいましたが、一度子供のおでこにゴツンしてしまい、涙(ノ_-。)

でもOVFといい上位機種の操作感といい楽しすぎです!40-150がこんなにサクサク動くなんて!(当たり前ですが)

またしょうもないことを質問させていただくと思いますが、その節はどうかよろしくお願いします。

書込番号:17336003

ナイスクチコミ!1


スレ主 ARATA-2号さん
クチコミ投稿数:85件

2014/04/10 23:34(1年以上前)

当機種
当機種

初接写ですごくよれてビックリ!

縦位置で水平が出せない…傾き補正!

今さらですが・・・

標準ズームの件、14-54の初期型を購入しました!
中古で2万円という値段が1番の決め手でした。
U型になると3万円オーバー、たった1万と言う方もいらっしゃると思いますが、されど1万円です…12-60なんてもっと高いし

週末の天候がすぐれずまだ1回しか持ち出していませんが、フォーカスリングの操作感とE-3のファインダーとあいまって、MFが楽しい!そしてよれる!!写りもイイ!!

これからの季節、楽しいオリンパス生活を満喫したいと思います!

書込番号:17400968

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/04/11 02:40(1年以上前)

14-54購入おめでとうございます、
私も費用対効果で14-54を所有してます、
E-3のボディはありませんが、オリンパスの楽しい季節到来です(^o^)

書込番号:17401282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ARATA-2号さん
クチコミ投稿数:85件

2014/04/11 21:54(1年以上前)

橘 屋 さん
コメントありがとうございますm(_ _)m
週末は天気も良さげでこちらは桜が見頃を迎えておりますので、カメラを持ち出して撮影を楽しんできます!

書込番号:17403538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件

2014/04/11 22:25(1年以上前)

ARATAー2号さん、こんばんは。

見た感じかなり良好なEー3ですね!ストラップも新品で。

Eー3のグリップはOMにワインダーを着けたときの感触に近いので私は気に入って使ってます。

せっかく買ったのですから、もうちょい写真を貼ってみてはいかがでしょう?

私も来週あたり天気も良さそうなので写真撮りに出掛けてみようと思っています。

書込番号:17403652

ナイスクチコミ!0


スレ主 ARATA-2号さん
クチコミ投稿数:85件

2014/04/15 01:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

花よりお昼寝?

太呂さん

コメントありがとうございます!
ホントに状態が良くて低価格、いい買い物ができました。
E-3と14-54、その他梅レンズでも、撮る楽しさ、質感など所有欲を満たしてくれました。
(もちろん50mmマクロや50-200など欲しいレンズは尽きませんが…)

>Eー3のグリップはOMにワインダーを着けたときの感触
フィルムカメラでも撮っているので、オリンパスファンとしてはいつかはOMも手に入れて使ってみたいですね。

>せっかく買ったのですから、もうちょい写真を貼ってみてはいかがでしょう?
おだてられれば木にも登る、ということで、下手な写真ですが、子守りをしながらの撮影ということでご了承ください。

書込番号:17414785

ナイスクチコミ!1


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件

2014/04/17 17:36(1年以上前)

全部いいけど、1枚目!これ最高に良いですね!本当に自然な感じが伝わってきます!

私も今週いい写真を撮って来たのであとでアップしますね。

書込番号:17423049

ナイスクチコミ!0


スレ主 ARATA-2号さん
クチコミ投稿数:85件

2014/04/17 23:44(1年以上前)

ありがとうございます!1枚目はもう少し窓の外に桜が写りこんでくれると良かったのですが…まぁ寝顔はかわいいもんです(^_^)

画像アップ楽しみにしております!

書込番号:17424291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件

2014/04/18 23:27(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

浜名湖の夜

しらす丼&あさり汁

遠州灘

浜名湖の朝っぱら

ARATAー2号さん、こんばんは。

おそくなってすみません、15日から浜松のほうに行ってたもので。

私のような素人でも明るさがあればこのくらいの写真はとれるんだ!と自己満足しております。

Eー3・Eー5が混在しているので、あしからず。

Eー3は赤みが強い以外はEー5と何等変わりがないと思います。

チャンスがあったら私もSL撮ってみたいなぁ〜。

書込番号:17427170

ナイスクチコミ!1


スレ主 ARATA-2号さん
クチコミ投稿数:85件

2014/04/20 20:48(1年以上前)

当機種

太呂さん
スマホでは見ていたのですが、やっとPCで画像を確認できました。
レンズは12-60と50-200ですか?特に4枚目の写真はカッコイイと思います!E-3のカタログにある写真みたいです!

>Eー3は赤みが強い以外はEー5と何等変わりがないと思います。
E-3をもう数年使って、E-5の中古が値下がりしてきたくらいに乗り換えを狙ってます。それくらいフォーサーズに満足です。

今日も近所の公園に家族を連れて行ってE-3で撮ってきたのですが、14-54の1本で色んな画が撮れてホント楽しいですね!

ちなみにSL(ばんえつ物語号)は毎週末に近所を運行しているので、特にめずらしくはないある意味ぜいたくな環境ですが、自分自身“撮り鉄”に興味はない訳ではないので、機会があれば色々撮ってみたいですね。

書込番号:17433414

ナイスクチコミ!1


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件

2014/04/21 21:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

日の出

貝殻だらけ

朝食

食事処

ARATAー2号さん、こんばんは。

>E-3のカタログにある写真みたいです!

ちょっと意識して撮ってみました。

>E-3をもう数年使って、E-5の中古が値下がりしてきたくらいに乗り換えを狙ってます。

私は数年後もEー3を使ってると思います。

レンズはEー3が12−60でEー5が50−200です。

書込番号:17436888

ナイスクチコミ!1


スレ主 ARATA-2号さん
クチコミ投稿数:85件

2014/04/21 23:58(1年以上前)

太呂さん こんばんは
またまた素敵な写真アップありがとうございます(^-^)こちらも浜松でしょうか?
素敵なロケーションでの撮影うらやましい限りです。1枚目の日の出の写真は、日本海側在住としてはめずらしくて見入ってしまいました。機会があれば日本海に沈む夕日の撮影もしてみたいですね

もう1週間もすればGW突入ですが、ここぞとばかりにパパカメラマン張り切っていきたいと思います!

書込番号:17437529

ナイスクチコミ!1


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件

2014/04/22 22:49(1年以上前)

>もう1週間もすればGW突入ですが、ここぞとばかりにパパカメラマン張り切っていきたいと思います!

私にも同じくらいの歳の孫がいるので、是非参考にさせて下さい。

書込番号:17440540

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング