『単焦点レンズか外部ストロボか 結婚式での撮影』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『単焦点レンズか外部ストロボか 結婚式での撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 jappieさん
クチコミ投稿数:9件

みなさんこんにちは。
最近ミラーレスデビューしたのですが、来月親戚の結婚式があります。プロは一人つくらしいです。
ネットで調べて、いろいろな意見を見ましたが決断に至らないので先輩方の意見を聞かせてください。

今標準ズームレンズ(14-42 F3.5~)しかなく、予算の関係で明るい単焦点レンズか外部ストロボを買おうと思っています。

・明るい単焦点レンズでストロボなしで撮った方が自然な写真が撮れて良い
・単焦点じゃ被写界深度が浅く二人に合わせにくく、ズームがあった方が便利だから外部ストロボを買えば良い

多くの意見がこのどちらかに分かれている印象を受けます。
先輩方はどう思われますか?式場の天井は高めですが、調光補正マイナスで直射というのもありですか?

書込番号:17337962

ナイスクチコミ!0


返信する
gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/03/24 00:29(1年以上前)

私は明るい単焦点に1票ですね。

先日結婚式に出たのですが、天井高すぎて、バウンスは意味なさそうでした。

直射でもよいですが、会場の雰囲気まで綺麗に撮れないと思います。

あと、花やキャンドルなどを前ボケさせてアートな写真撮ろうと試みたのですが、ズームでは暗かったです。(それでもF2.8通しだったのですが。。。)

私は正直単焦点にすればよかったと思いましたよ。

ただし、レンズ交換はそんなに出来るものじゃないので、単焦点ならカメラ2台あったほうが良いかも。

書込番号:17338240

Goodアンサーナイスクチコミ!3


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2014/03/24 00:48(1年以上前)

こんばんは(^_^)

その写真は、ご自身で楽しむことを主とするものでしょうか?
それとも、新郎新婦や親族に配って喜んでもらうためのものでしょうか?

一般的な傾向を申し上げますと、結婚式などの写真では背景がよくボケた写真よりも、背景までクッキリめに写った写真がより好まれるようです。

私が結婚したときのプロカメラマンは、f2.8通しの大三元レンズを使ってはいましたが、ほとんどの場面で結構絞って使っていました。

以下、いただいた写真のEXIFデータの一部抜粋ですが、

●チャペルでの撮影の大半
機材:EOS 5D + EF24-70mm f/2.8L USM
絞り:f8.0 (あえてボケ表現を使うときだけf2.8)
ストロボ:発光 (f2.8のときだけ非発光)

●披露宴 新郎新婦入場
機材:EOS 30D + EF24-70mm f/2.8L USM
絞り:f5.0
ストロボ:発光(赤目軽減モード)

●ケーキ入刀・ファーストバイト
機材:EOS 30D + EF24-70mm f/2.8L USM
絞り:f4.5
ストロボ:発光(赤目軽減モード)

●高砂での集合写真
機材:EOS 5D Mark U+ EF16-35mm f/2.8L U USM
絞り:f5.6
ストロボ:発光

●モノ撮り
機材:EOS 30D + EF24-70mm f/2.8L USM
絞り:f3.5〜8.0
ストロボ:だいたい発光

シャッタースピードはほとんど1/80秒、ISOは屋内はすべて800です。

書込番号:17338299 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2014/03/24 03:03(1年以上前)

 1枚でもいいから、あまり普通の結婚式写真で見かけないような印象的な写真を…というなら単焦点、
一般的なプロが撮るような、きれいな写真ならストロボって感じですかね

 自分が持っていくなら、ストロボの方が優先かなと思います。
 そもそも、主役が二人いるので、片方だけボケてても微妙なことも多いです。
ケーキ入刀なんかであれば、あまりケーキがボケボケでも、普通の人は喜ばないでしょうし。
 それに、そういったシーンは何度もやり直しがきくものでもないので、
ピンボケになってても悔しいですし。
 そういう意味で、それなりに絞って撮りたいシーンが多いように思います。

 天井は、高かったり、色が白じゃなくてバウンスできないことも多いので、
ティフューザーなんかもあるといいと思います。

 ただ、そういう写真はプロが撮るからいいや、ということであれば、
単焦点の方が変わった写真は撮れると思います。

書込番号:17338554

Goodアンサーナイスクチコミ!6


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/03/24 04:51(1年以上前)

外部ストロボでディフューザー使用、コンビニ袋を使った事もあります(笑)

単焦点レンズを持っていっても、二人で撮る場面とかが多いため絞る事が多く
ズームレンズに結局は付け替えてストロボ使いが大半でした。

単焦点は、テーブルフォトや控え室などで背景をボカシたいとき、笑顔の印象を柔らかく撮りたいときに使いました(^^)

標準ズームと外部ストロボ、それと単焦点一本ポケットに入れてが出来るのがM4/3機のいいとこです♪

ところでミラーレスと言っても機種もわからないですが・・・・(^^;
オリやパナですと、パンケーキ単の20/1.7など胸ポケットにも入りますよ♪

書込番号:17338643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/03/24 05:10(1年以上前)

中古でいいので、両方ですね。

書込番号:17338657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jappieさん
クチコミ投稿数:9件

2014/03/24 12:37(1年以上前)

先輩方、ご意見ありがとうございます。
やはりこの2点に分かれましたね・・・

gngnさん
今回の式場の天井も高めなのでバウンスはまず望めないと思います。
外部ストロボでくっきり写真かノーフラッシュで雰囲気写真をとるかですよね・・・

makotzuさん
貴重なデータありがとうございます。結構絞ってるんですね!
ストロボはバウンスかディフューザー使ってました?

藍川水月さん
確かにピントは重要ですよね、主役は二人ですから。
参考にします。

esuqu1さん
天井が高いので直射なら調光補正かけたり御手製ディフューザーも良さそうですね^^


内臓フラッシュのGNは8.3なのですが、どちらにしろバウンスできないので
被写体を遠くに置いてストロボ撮影しない限りは、内臓でもいい気がしてきました・・・
二人を撮るときは解放気味で、グループや全体を撮るときは絞ってストロボでって感じですかね・・・

書込番号:17339562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/03/24 12:47(1年以上前)

こんにちは

結婚式撮影は、撮影場所が限られるので
ズームレンズの方が使いやすいのと
被写体深度は、深めの方が何かと良いと
思いますので

標準レンズで十分です

単焦点レンズだけでは
記念撮影で、端の人の顔は、ボケてるし
顔に大きな影が出来てるし・・・
画角は、全て一緒なので単調な写真に
なりがちかなと・・・思います

またここ一番では、広角側で全体的に撮って
すぐさまズームして、二人のアップの撮影と
いう撮り方が出来るので、ズームレンズが
便利です

なので、顔の影取りの為にも
ストロボは、合った方が
何かと便利です^^
特に野外撮影では、逆光になると
真っ暗なお顔に・・・
それと
直射するなら、ディフューザーが有ると
良いかもです^^

とにかくストロボに一票!(^-^ゞ

書込番号:17339598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2014/03/24 12:52(1年以上前)

jappieさん

ディフューザーも使ってたし、バウンス撮影(ディフューザーつけたまま真上90°とかも)もやってましたね。

ちなみに会場はこちらです。
イメージするのに参考にしてみてください(^_^)
実際に撮影された披露宴の写真なんかも掲載されていますよ!

チャペル
http://bellcla.com/chapel/

披露宴会場
http://bellcla.com/banquet/concerto/

書込番号:17339615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 jappieさん
クチコミ投稿数:9件

2014/03/24 21:59(1年以上前)

悩みに悩んだ末、ちょうど単焦点レンズが欲しかったのでF1.8の単焦点レンズにしようと思います!
内蔵ストロボに自作ディフューザーでもつけて直射で行こうかな(笑
できればストロボも欲しいんですけどね、もっと欲を言えばF2.8のズームレンズ・・・きりがないですが^^;

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました!

書込番号:17341238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/03/25 21:11(1年以上前)

プロが撮らない写真、
プロが撮れない写真を狙ってください。
披露宴の前日からもう始まっていますよ。

書込番号:17344349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/03/25 23:56(1年以上前)

グッドアンサーありがとうございます。

記録的な写真はプロに任せましょう。私もそうしました。でしゃばってプロの邪魔をしないようにくれぐれもお気をつけて。

私はプロが撮らない(撮れない)写真を狙っていましたので、単焦点が欲しかったですね。
その時は12-40mmF2.8と、35−100oF2.8を使ってました。2台体制です。

でも、欲を言えば45mmF1.8や25mmF1.4、75mmF1.8を持っていけばよかったと思いましたよ。

プロは確実に記録を残さないといけないし、参加者みんな写さないといけないので、記録写真とアートな写真の両立はかなり難しいと思います。1人ではまず無理なんじゃないかと。なので私は本人たちに渡す写真として、プロとかぶる写真はあきらめて、アートな写真を狙ったんです。そしてうまくいかなかったと。。。^^;


ストロボも良いですよ。私は最近買いましたが、とても良いです。結婚式前に買っていたら結婚式で使ったかも。(でも、私が出席した式ではプロ以外でストロボ使っていた人いませんでした。)

書込番号:17345100

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング