『相談と質問』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『相談と質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信59

お気に入りに追加

解決済
標準

相談と質問

2014/03/27 21:33(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 HARUKA95さん
クチコミ投稿数:57件

はじめまして、価格.comに初めて投稿させて頂きます。
私は今年高校を卒業し、大学進学します。大学進学のお祝いにおじいちゃんがプレゼントをしてくれることになり、
デジカメを買ってもらおうと思っています。今はカメラを持っていません。
おじいちゃんにカメラの話をしたところ、おじいちゃんはCanonの一眼レフを買ってくれるというのですが、私的には日常で持ち運びしやすく画質の良いカメラが欲しいので、一眼レフよりコンパクトデジカメが欲しいと思っています。大学に入ったら、勉強の合間に国内旅行をいろいろしたいと思っています。

コンパクトデジカメをいろいろ調べたところ、ソニーのRX100というカメラが良さそうなのですが、以下の点が気になっています。

・発売からもうすぐ2年たちますが、写真を撮影するうえで、最新機種に比べて機能的に何か不足がありますか?
・ここの掲示板を見るとユーザーは男の人が多いようですが、女性が使っていると変でしょうか?
・一眼レフは働くようになってから自分で買いたいと思うのですが、せっかくおじいちゃんが買ってくれるというの なら買ってもらった方が良いのでしょうか?(おじいちゃんは何十万円かする一眼レフを買おうとしているようで す。)

カメラに詳しい方や、今RX100を使っている方で教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:17351794

ナイスクチコミ!1


返信する
PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 写真@PHOTOHITO 

2014/03/27 21:56(1年以上前)

HARUKA95さん、はじめまして。そして、高校ご卒業と大学ご入学、おめでとうございます。
まずは気にされている点について、私なりに回答します。
・2年経つが機能的な不足は? → 不足はないでしょう。他のコンデジに比べて売価が下がらなかったのもそのためかと思います。
・女性ユーザは少ない? → 特にそうなのかは知りませんが、女性が持っていても何ら変だとは思いません。(一眼レフやミラーレスを使っている女性もかなりいますので。)
・おじいさまから買っていただくか? → 買っていただけるのならそうした方が良いでしょう。おじいさまには、カメラに習熟するまでの練習機としてRX100を買っていただいて、画角(焦点距離)、絞り、シャッタースピード、ISOなどの意味やその設定に依る効果を学んだ後で「何十万かする一眼レフ」(とレンズ)を買っていただくのが良いと思います。何十万かする一眼レフの1割をこちらに使うので十分です。できれば、パソコンを使ったRAW現像など大学に入ってからでもマスターすると楽しみ方が広がります。

今カメラをお持ちでないのなら、RX100などのある程度マニュアル操作のできる機種を使い、自分がどのような写真を撮りたいのかが見えてきてからレンズ交換式のカメラに進まれる方が良いと思います。私も大学1年の時に旅行先の風景を残すためにアルバイトをして一眼レフカメラ(当時はフィルムですが)を買いましたが、当時RX100のようなカメラがあったらと思います。
RX100はマニュアル、絞りやSS優先オート、シーンに合わせたオートなど、初心者からある程度自分で設定できる人まで満足して使え、コンデジの中ではセンセー面積が大きく、奇麗な写真が残せます。

書込番号:17351891

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 シンガポール絵日記 

2014/03/27 21:56(1年以上前)

写真部や将来写真関係の道に進みたいのであれば
一眼レフに慣れる意味でも 買ってもらったほうがいいかもしれませんが
普通の学生生活で常に一眼レフを持ち歩くには
ちょっと 気合が必要かもしれませんよ

私も日常生活で一眼を持ち出すことはほとんど無く
何かの行事とかの場合だけですね

RX100はコンパクトでバッグの片隅に収まりますので
いつでも持ち歩いて 気に入った光景を切り取るには最適だと思います

書込番号:17351892

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/03/27 22:02(1年以上前)

>一眼レフは働くようになってから自分で買いたいと思うのですが、せっかくおじいちゃんが買ってくれるというの
>なら買ってもらった方が良いのでしょうか?

はい。ここは素直に買ってもらったほうがいいと思います。
(EOS6Dとか5Dmk3のようなフルサイズを買ってもらうと写真好きからは羨ましがられます。)

買ってもらったほうがいいと思う点は、高いカメラを買ってくれるという事は、
お爺さん自身もカメラ好きなのかなと思われ
キヤノン指定という事は自分もキヤノンを使っていて、
できれば共通の趣味になったら嬉しいと思っているという点や
もしかしたら足りないレンズを貸してあげようとか思っているかもしれません。

一眼レフは、ディズニーランドとかに行くと一眼レフで写真を撮っている女性を多く見かけますので
女性が一眼レフを持つ割合も昔に較べたら多くなっているように思います。
大きく重たいですが、女性が持っていても違和感のない時代なのではないかと思います。

また別の角度から考えると
コンデジを買ってもらって後から一眼レフを買うのはいろいろ大変ですが、
(機種の問題とか、レンズは何と何が必要なのかとか、金銭面でも高額であるとか)

一眼レフを買ってもらってからコンデジを買うのはそれほど大変ではありません。
(画質を優先したいときは一眼レフがあるので、コンデジは持ち運び優先で選択する事も可能です)


>発売からもうすぐ2年たちますが、写真を撮影するうえで、最新機種に比べて機能的に何か不足がありますか?

機能的に不満があるとすればWiFiを搭載していないという事くらいではないでしょうか?
(RX100M2ならiFi機能がついています)


>ここの掲示板を見るとユーザーは男の人が多いようですが、女性が使っていると変でしょうか?

特に変ではないと思いますが、あまり画質を気にしない人が多いだけなのかもしれません。
(画質を気にしない場合はもっとコンパクトなカメラを選ぶと思います。)

また画質を気にする人は一気に一眼レフにいってるのではないかなと思います。
(そういえばミラーレスを使っている女性をあまりみかけませんね・・・
軽量なので女性向けのカメラのように思うのですが、不思議です。)

書込番号:17351917

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2014/03/27 22:09(1年以上前)

コンパクトでスタイリッシュで、女性にこそ似合うカメラだと思いますよ。(^ ^)

書込番号:17351944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2014/03/27 22:17(1年以上前)

HARUKA95さん、大学進学お目出度う御座います。
>   大学に入ったら、勉強の合間に国内旅行をいろいろしたいと思っています。・・・ソニーのRX100というカメラが良さそうなのですが、以下の点が気になっています。
・発売からもうすぐ2年たちますが、写真を撮影するうえで、最新機種に比べて機能的に何か不足がありますか?
・ここの掲示板を見るとユーザーは男の人が多いようですが、女性が使っていると変でしょうか?
・一眼レフは働くようになってから自分で買いたいと思うのですが、せっかくおじいちゃんが買ってくれるというの なら買ってもらった方が良いのでしょうか?(おじいちゃんは何十万円かする一眼レフを買おうとしているようで す。)

 私は、自分でカタログなどを調べてカメラを買って写真を始めたから、お尋ねには的確にお答えしかねますが、気付いた点を少し書きます。
(1)最初のカメラは、全・手動の35mmfilmカメラでした。一枚撮影毎に絞りやシャッター速度、明るさなどをメモしました。(カメラ名はOlympus 35)
(2)その後、いろいろのメーカーの35mmフィルムカメラを買って写真を撮りました。
(3)就職して暫くしてから、レンズ交換が出来る35mmfilm一眼レフカメラ(Olympus; MINOLTA)を数台買い、仕事にも使いました。
(4)現在使用中のカメラを列挙します。OLYMPUS=TG-2; SP-100EE; E-M1; E-M5; E-M10 : SONY=DSC-TX5です。妻はSONY DSC-HX5Vです。
(5)女性の方も、それぞれの個性で色々の機種をお使いのようです。おかしいとは思いません。

書込番号:17351974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:14件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/03/27 22:48(1年以上前)

HARUKA95様
大学入学おめでとうございます。
RX100ですが、WIFI、チルト液晶以外の機能が必要なければRX100で十分ですよ。
いきなり一眼レフよりも、RX100でカメラの機能を勉強した方が良いかと思います。
あと、旅先の観光地でRX100を持っている女性を見たことが何度かあるので、女性ユーザーもそれなりにいると思います。女性が持っていても、おかしくないですよ(^-^)

書込番号:17352118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:133件

2014/03/27 22:57(1年以上前)

まずはより新しい Wifi、チルト液晶の機能のある、DSC-RX100M2 でいいんじゃないですか(^^)

店頭で実機を触ってみて、自分の手にフィットするか操作しやすそうか、確認されるといいと思います(*^▽^*)

書込番号:17352162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:67件

2014/03/27 23:32(1年以上前)

Q1.発売からもうすぐ2年たちますが、写真を撮影するうえで、最新機種に比べて機能的に何か不足がありますか?

A1.いいえ、特にありません。
RX100はソニー渾身の高級コンパクトですので、発売後2年近く経った現在でも機能的に不満を持たれるようなレベルではありません。

Q2.ここの掲示板を見るとユーザーは男の人が多いようですが、女性が使っていると変でしょうか?

A2.いいえ、変ではありません。
ここの掲示板を見る限りユーザーは男の人が多いように見えるかもしれませんが、
男性の方が積極的に書き込みを行っているのかもしれませんし、そもそもこの掲示板の利用者に男性が多いのかもしれません。
ユーザーの男女比率を正確に反映しているとは限りませんし、女性が使うと変ということもないと思いますよ。

それに、そこを気にしてしまうと一眼レフは使えなくなってしまうかもしれません…
RX100はデザイン的に女性に似合うと思われるところですし。(逆に、ムサい男には似合わないような気もする…)

Q3.一眼レフは働くようになってから自分で買いたいと思うのですが、せっかくおじいちゃんが買ってくれるというのなら買ってもらった方が良いのでしょうか?(おじいちゃんは何十万円かする一眼レフを買おうとしているようです。)

A3.日常で持ち運びしやすく画質の良いカメラが欲しいのでしたら、とりあえずそちらを優先すべきように思います。
一眼レフは大きくて重いですから、日常においても旅行においても持ち運びにはそれなりの覚悟が要りますから。
(慣れれば気にならなくなるかもしれませんが。)

とりあえず、入りやすい機種から入るのが良いですよ。
RX100は画質が抜群に画質の良いコンデジですし、コンパクトで持ち運びも容易です。
一眼レフはこの先もっと興味が出てからでも遅くないと思いますよ。
(就職後自分で買うも良し、成人式のお祝いにおじいちゃんに買ってもらうも良し…)

書込番号:17352279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/27 23:47(1年以上前)

私の周りにいる同い年ぐらいの女の子たちは、「写真=SNSアップ用」と捉えています。スレ主さんはいかがでしょうか。

そうであるなら、こちらの機種よりも、RX100M2をお勧めします。撮った写真(スマホで撮った写真とは全然違います)を即座にFacebook等にアップできますよ。また、液晶部分が上下に動かせるため、道端の花や猫など、若い人の感性を生かした自由度の高い写真を撮ることもできると思います。

そうして、写真が楽しくなり、更に追求したくなったとき、外付けのビューファインダーやストロボなどを後から付けることができる拡張性もM2の魅力です。本体を含め、これらすべてを購入しても10万円かかりません。一方で、何十万円もする一眼レフを買ってもらっても、写真に興味が湧かなかったり、重くて持ち歩かなくなれば、おじいさんに申し訳なくなってしまうでしょう。

また、M2は真っ黒なカメラで、男っぽい感じですが、最近はストラップなどもファッション性の高いアクセサリーがたくさんありますので、そうしたものをうまく組み合わせれば、かわいいカメラに仕立てることもできると思います(自由が丘のポパイカメラさんのサイトなどをのぞいてみてください)。

願わくば、本体は買ってもらうにしても、追加購入するものは、ご自分でバイトして買うのがいいと思います。きっとおじいさんも喜ばれるのではないでしょうか。

書込番号:17352334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/03/28 00:22(1年以上前)

スマホやタブレット iOSとAndroidのどちらをお使いでしょうか?
Wi−Fiで連携できる機種(RX−100M2など)が面白いと思いますが、
ソニーのカメラはiOSにはちょっと冷たいかも。
一眼ならば もうすぐ品物がなくなる キヤノンEOSKissX7ホワイト(Wレンズキット)なんか如何ですかね?
コンデジは、Wi−Fiので もう少し軽いのでも良いと思いますよ。
たとえば、キヤノンS120やニコンP340やフジフイルムXQ1など。

書込番号:17352444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2014/03/28 00:54(1年以上前)

いいおじいちゃんですね。何気に羨ましかったりして。
それとも孫にカメラを買うという口実で、カメラを買おうとしていたりして(孫ができたら、私ならやるかもしれない)

青春真っ盛りの主殿(羨ましい)に合うデジカメですが、スタイリッシュな下記がいいかなと思います。
http://kakaku.com/item/J0000010861/

理由は、
1.お洒落です。私の周りのカメラ女子は結構持っています。
2.本格的に写真を撮りたいと思った場合、レンズを増やす(望遠レンズとか)ことが出来ます。
3.重さもレンズ込で300g弱と軽いです。RX100M2も250gなのであまり変わりません。

書込番号:17352530

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/03/28 01:19(1年以上前)

私は一応女性ですが、コンデジから一眼(レフ)まで、普通に持ち歩き普通に撮影してますよ(=゚ω゚)ノ

カメラのルックス的な事で、周りの目を気にした事ないなぁ(笑)

書込番号:17352577

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/03/28 06:15(1年以上前)

==追記==

決まった撮影スポットでゴツいカメラ使ってると
各メーカーのお爺達にはモテてる傾向ですよ(笑)

私的には、撮影ペースが乱されるので面倒くさいんですけど^^;

書込番号:17352794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/03/28 07:16(1年以上前)

HARUKA95さん
ミラーレスは、どうかなぁ?!

書込番号:17352893

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2014/03/28 07:57(1年以上前)

ブラックでいいのなら、小型で写りもいいと思います。

書込番号:17352958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2014/03/28 09:01(1年以上前)

使わないカメラを持っていても写真は残りません
使うカメラにしてもらった方が良いです
今のカメラ女子は基本的にミラーレスが流行りなのでRX100よりパナソニック、オリンパス、ソニーのレンズ交換式らのカメラが流行っています
RX100も良いカメラです
もう少し小さいカメラとしてキヤノンのS120とかもどうでしょう(おじいさまと同じキヤノンだし)

書込番号:17353074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 HARUKA95さん
クチコミ投稿数:57件

2014/03/28 10:09(1年以上前)

PAMdiracさま

詳しく教えていただき、有難うございます。
機能的な不足はなさそうで、安心しました。また、女性が持っていても周りを気にせず撮影出来そうで嬉しいです。
現時点で、一眼レフを買ってもらうことに抵抗があるのは、かなり高いカメラを買ってくれそうなのですが、
サイズか大きいことと、機能が多すぎてカメラが楽しくなる前にあまり持ち出さなくなるのではと心配しているからです。
明後日、おじいちゃんとカメラ屋さんに行きますが、アドバイスして頂いたようにRX100を買ってもらう方向でもう少し考えます。
有難うございました。

書込番号:17353222

ナイスクチコミ!0


スレ主 HARUKA95さん
クチコミ投稿数:57件

2014/03/28 10:19(1年以上前)

kaonoiさま
親切にアドバイスして頂き、有難うございます。
今の時点では、写真部に入ろうとは思っていません。普段の生活や旅行の時に使いたいと考えています。
私の使い方では、やっぱりRX100が向いてそうですね。
日曜日におじいちゃんと買いに行くのですが、RX100を第一候補で考えます。
有難うございました。

書込番号:17353242

ナイスクチコミ!0


スレ主 HARUKA95さん
クチコミ投稿数:57件

2014/03/28 10:35(1年以上前)

フェニックスの一輝さま
詳しい説明をして頂き、有難うございます。
おじいちゃんは仕事でもカメラを使っているのですが、趣味もカメラでカメラ歴は40年以上だそうです。
おばあちゃんが言うには、いままで買ったカメラとレンズで家が買えると言っていました。
一眼レフを持っている女性は街でも時々見るのですが、あんなに大きいと持ち運びが不便そうで抵抗感があります。
日曜日に買いにいくまでに、おじいちゃんとも話してみてよく考えてみます。
レンズはおじいちゃんが何でも持ってそうで、使うことは出来そうです。
有難うございます。

書込番号:17353284

ナイスクチコミ!0


スレ主 HARUKA95さん
クチコミ投稿数:57件

2014/03/28 10:40(1年以上前)

破裂の人形さま
暖かいアドバイス、有難うございます。
一度お店でも見たのですが、デザインがいいなと思いました。
RX100MK2よりデザインがスッキリしていていいなと思いました。
有難うございました。

書込番号:17353297

ナイスクチコミ!0


スレ主 HARUKA95さん
クチコミ投稿数:57件

2014/03/28 10:49(1年以上前)

ringou隣郷さま
くわしく教えて頂き、有難うございます。
昔からカメラを使われているのですね。いろいろなカメラを使われている方からアドバイスを貰えて嬉しいです。
RX100を第一候補で考えます。
有難うございました。

書込番号:17353326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:31件

2014/03/28 10:55(1年以上前)

スレ主さんこんちゃ(^-^)/

なんて素敵なじいちゃんなんでそ( 〃▽〃)(笑)

RX100は今のカメラと何ら遜色のない画質のカメラだと思います(о´∀`о)ただ、機能面ではWi-Fi/NFC機能が無い事、マルチインターフェースシュー(本体上部の出っ張った挿し込み口)が無い事ですね(^o^;)

シューがあると後々アクセサリーを取り付けられますのであると便利やと思いますよ(*´∇`*)

個人的にはRX100M2をお薦めします♪ヽ(´▽`)/

RX100M2アクセサリー
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100M2/compatible.html

書込番号:17353342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 HARUKA95さん
クチコミ投稿数:57件

2014/03/28 10:56(1年以上前)

風風居士さま
暖かいアドバイス、有難うございます。
wifiもチルト液晶も、あまり使わないのではないかと思います。
女性ユーザーもいると聞いて安心しました!
日曜日が楽しみです。
有難うございました。

書込番号:17353346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:31件

2014/03/28 11:02(1年以上前)

追記

女子がこのカメラ使ってたらカッチョエエ~( 〃▽〃)ゞ(笑)

レンズ交換出来ないけどSONYのRX10もいいカメラですよん(〃艸〃)コンパクトではないけど、さほど大きくもないので御参考まで(*^^*)じいちゃん買うてぇ~(* ̄∇ ̄)ノ"(笑)

書込番号:17353363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 HARUKA95さん
クチコミ投稿数:57件

2014/03/28 11:03(1年以上前)

Milkyway1211さま
暖かいアドバイス、有難うございます。
以前にRX100とMK2をお店で触ったのですが、RX100のデザインがとても気に入りました。
wifiやチルト液晶は私はあまり使わない気がします。
日曜日に買ってもらう時、もう一度確認してみますね。
有難うございました。

書込番号:17353367

ナイスクチコミ!0


スレ主 HARUKA95さん
クチコミ投稿数:57件

2014/03/28 11:21(1年以上前)

しおしお谷さま
詳しく教えて頂き、有難うございます。
機能的に不足がなさそうで、安心しました。
一年くらい前に、おじいちゃんの家でおじいちゃんとカメラ好きなおじいちゃんのお友達がお酒を飲みながらカメラの話をしている時に
RX100の名前を聞きました。お友達のおじさんがRX100で撮影した山登りの時の花や山の写真をおじいちゃんに見せていました。
レンズのバランスが凄い、傑作だと言っていました。お友達のおじさんもCanon派でソニーのカメラは初めて買ったと言っていました。
内容はよく理解出来ませんでしたが、楽しそうに興奮して話していて、一緒に聞いていて楽しかったです。
女性が使っても変ではないと聞いて安心しました。
日曜日に買って貰うまで、アドバイスを参考に良く考えて決めます。
有難うございました。

書込番号:17353426

ナイスクチコミ!0


スレ主 HARUKA95さん
クチコミ投稿数:57件

2014/03/28 11:30(1年以上前)

いわこーはちばんさま
暖かいアドバイス、有難うございます。
今考えている使い方は、日常や旅行で撮影し、気に入った写真はおじいちゃんの家に行った時にプリントアウトして、
部屋に飾りたいと考えています。SNS用の写真はi-phoneでいいかなと思っています。
日曜日に買いに行くので、お店でチルト液晶の使いやすさも確認してみますね。
有難うございました。

書込番号:17353447

ナイスクチコミ!0


スレ主 HARUKA95さん
クチコミ投稿数:57件

2014/03/28 11:49(1年以上前)

さすらいの「M」さま
アドバイス、有難うございます。
i-phone、i-padを使っています。
〉ソニーのカメラはiOSにはちょっと冷たいかも。
そうなんですか?i-padにはwifiじゃないと取り込めないのでしょうか?
デザイン的にRX100が気に入ったので機能不足でなければ、RX100にしたいと思っていました。
日曜日にお店の人にもいろいろ聞いてみますね。
一眼レフをおじいちゃんに買って貰う場合は高いカメラを薦められると思うので、今の時点では出来ればRX100かいいかなと思っています。
RX100も安くないですが、おじいちゃんが薦める一眼レフは多分RX100の10倍くらいのカメラなのでいろいろ気が重いです。
他の会社のカメラも見てみましたが、一番RX100かシンプルに見えていいなと思いました。
お店に買いに行く時にもう一度確認してみますね。
有難うございました。

書込番号:17353485

ナイスクチコミ!0


スレ主 HARUKA95さん
クチコミ投稿数:57件

2014/03/28 11:55(1年以上前)

ねこまたのんき2013さま
アドバイスして頂き、有難うございます。
紹介して頂いたカメラ、可愛いですね。一眼レフは何となくcanon以外は考えていませんでしたが、お店で触ってみますね。
おじいちゃんが前にパナソニックはレンズは一流だと褒めていました^_^
有難うございました。

書込番号:17353503

ナイスクチコミ!0


スレ主 HARUKA95さん
クチコミ投稿数:57件

2014/03/28 12:01(1年以上前)

葵葛さま
女性からのアドバイス、嬉しいです、有難うございます。
私はおじいさんやおばあさんと話をするのは好きですが、撮影の時に話しかけられるとあまり集中出来ないかもしれないですね。
日曜日に買ってもらうので、アドバイスを参考に選びますね。
有難うございました。

書込番号:17353523

ナイスクチコミ!0


スレ主 HARUKA95さん
クチコミ投稿数:57件

2014/03/28 12:05(1年以上前)

nightbearさん
アドバイス有難うございます。
ミラーレスカメラはおじいちゃん的にはあまりお薦めしないとのことでした。
でもパナソニックのカメラが可愛い感じなのでお店で確認してみますね。
有難うございました。

書込番号:17353531

ナイスクチコミ!0


スレ主 HARUKA95さん
クチコミ投稿数:57件

2014/03/28 12:06(1年以上前)

ジジかめさまアドバイス有難うございます、参考にさせて頂きます。

書込番号:17353533

ナイスクチコミ!0


スレ主 HARUKA95さん
クチコミ投稿数:57件

2014/03/28 12:16(1年以上前)

gca_hisashiさま
アドバイスして頂き、有難うございます。
ミラーレスカメラ、お店に行った時に確認してみますね。
おじいちゃんが言うには、コンパクトカメラならオリンパスのXZかソニーのRX100が良いとのことでした。
おじいちゃんは一眼レフはCanon以外は興味がないみたいですが、コンパクトカメラはキヤノンはあまり良くないと言っていました。
でも、日曜日にお店に行った時に触って確認してみますね。
有難うございました。

書込番号:17353550

ナイスクチコミ!0


スレ主 HARUKA95さん
クチコミ投稿数:57件

2014/03/28 13:08(1年以上前)

ぽんぽんちーさま
こんにちは、アドバイスして下さり有難うございます。
RX100MK2はアクセサリーをいろいろつけることが出来るのですね。
お店に行った時に店員さんに話をいろいろ聞いてみますね。
RX10をネットで調べましたが、ずいぶん大きそうですね。
何だか一眼レフと見た目がにていますね。お店にあれば見て触って確認します。
有難うございました。

書込番号:17353745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/03/28 14:55(1年以上前)

HARUKA95さん
そうなんゃ。

書込番号:17353990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:133件

2014/03/28 15:27(1年以上前)

iPhone 使いなんですね!iPhone には NFC 機能がないので、M2 の Wifi 機能は使えなく、宝の持ち腐れになりそうです。

そうですね、HARUKA95 さんがいいなと直感で思えた、この RX100 がベストチョイスかと思います(^^)v
(僕も RX100 ユーザーです!)

一応、他にも店頭で見て触ってみてみてください。
どれにしようか悩んでる時が一番楽しいときですし(^^)

あとは、メモリー SD カード (class6 以上の 16GB or 32GB)、カメラケース、できれば予備バッテリーも買ってもらうといいと思います♪

書込番号:17354060

ナイスクチコミ!1


スレ主 HARUKA95さん
クチコミ投稿数:57件

2014/03/28 19:53(1年以上前)

nightbear さま
そうなんですよ〜^_^

書込番号:17354692

ナイスクチコミ!0


スレ主 HARUKA95さん
クチコミ投稿数:57件

2014/03/28 20:01(1年以上前)

Milkyway1211 さま
i-phoneだとMK2のwifi機能が使えないのですね。
親切に教えて頂き、有難うございます。
日曜日は、この掲示板で教えて頂いた他の製品も確認して決めるようにします。
メモリーカード、ケース、バッテリーも忘れないようにします。
有難うございました。

書込番号:17354718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/03/29 06:09(1年以上前)

HARUKA95さん
ボチボチな。

書込番号:17356070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/03/29 06:16(1年以上前)

HARUKA95さん、カメラの備品だけでなく、おじいちゃんへのお礼の言葉も忘れないで下さいね。
(余計なお世話!と言わないで・・・。)

それと、ファーストショットはおじいちゃん、もしくはおじいちゃんとのツーショットが良いかも。
フォトフレームを買って、おじいちゃんにプレゼントされてはいかがでしょうか。

HARUKA95さんとおじいちゃん、楽しい週末になりそうですね。
おめでとうございます。

書込番号:17356088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/03/29 06:58(1年以上前)

RX100の10倍というと...
EOS5DMkV?
スゴイ!!!
重いですよ〜 (標準ズーム付きで1.5kgくらい)
一眼レフをキヤノンにした場合、最初にキヤノン純正のソフトウェアを使うことになりますから、
同じソフトが使えるキヤノンのS120は便利です(Wi−Fi付き)。
それと Appleの製品を多く使われているのでしたら、
PCも Macにされますか?
それともWindows?
これから、PowerPointを使うようならWindowsでしょうかね。

いずれにしても、これまでは JPEG という画像フォーマットでデータの容量も小さかったのですが、
高級コンパクトや一眼カメラでは RAW という容量の大きなデータを扱う機会がありますので、
これからは PCとHDD(ハードディスクドライブ)などへのデータ保管にもお気をつけください(一箇所に記録しっ放しは怖いです)。

書込番号:17356147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2014/03/29 10:03(1年以上前)

ずいぶんとワザとらしい質問(笑)が続いているようだが…
まぁ話題も枯れてきたんだろう。

もちろんRX100M2のWiFi機能は、ソニー独自のソフトウェアを介してiPhoneでもiPadでも機能する。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cyber-shot/products/benri/wi-fi/copy_ios.html

書込番号:17356616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/29 12:09(1年以上前)

自分もRX-100は持っていますが普段持ち歩くには少し大きいかなと思います。
動画を重視しなければ富士のXQ-1あたりも軽くて同じような性能なのでいいと思いますが。。。。
マクロもこちらのほうが寄れます。
iphoneにも転送できるかな?
http://history.hatenablog.com/entry/2014/01/25/221858


また、デジカメだろうが一眼だろが現在出ているものなら相当拡大しなければ十分綺麗ですし、ディスプレーとかプリンターの影響のほうが大きい気がします。

ついでにipad airとかも買ってもらって、撮った写真みせてあげればいいじゃないですか。自分もipadにwifi転送していますが、なかなかいいですよ。画面も大きいですし、
レティーナディスプレーはびっくりするくらい綺麗です。

(wifiはSDカードでwifi機能がついているものを使っています)

書込番号:17357065

ナイスクチコミ!1


スレ主 HARUKA95さん
クチコミ投稿数:57件

2014/03/29 13:19(1年以上前)

nightbear さま
有難うございます、ぼちぼち肩の力を抜いていきます。

書込番号:17357278

ナイスクチコミ!0


スレ主 HARUKA95さん
クチコミ投稿数:57件

2014/03/29 13:25(1年以上前)

...彩雲...さま
アドバイスして下さり有難うございます。
おじいちゃんへのお礼は忘れないようにします!
おじいちゃんは自分が写真に写るのは好きじゃないみたいなんですが、一度言ってみます。
一緒に写ってくれるなら、写真をプレゼントします。
有難うございました。

書込番号:17357295

ナイスクチコミ!1


スレ主 HARUKA95さん
クチコミ投稿数:57件

2014/03/29 13:31(1年以上前)

さすらいの「M」さま
一眼レフはやはり気が引けるので、今はRX100が第一本命です。
PCはウィンドウズですよ。
データ保管のことは、周りの人にも聞いてみます。
有難うございます。

書込番号:17357309

ナイスクチコミ!0


スレ主 HARUKA95さん
クチコミ投稿数:57件

2014/03/29 13:34(1年以上前)

SONY・BLUEさま
アドバイスして下さり、有難うございます。
MK2でwifiを使おうとすると、独自ソフトが要るのですね。
有難うございました。

書込番号:17357320

ナイスクチコミ!0


スレ主 HARUKA95さん
クチコミ投稿数:57件

2014/03/29 13:40(1年以上前)

まーにーくんさま
アドバイスして下さり有難うございます。
明日お店に行った時にXQ1というのも確認してみますね。
今はi-Padminiを持っているので、i-Padでも確認写真を見ますが、wifiはなければないでもいいかなと思っています。
有難うございました。

書込番号:17357338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/03/29 14:39(1年以上前)

HARUKA95さん
おう!

書込番号:17357513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 写真@PHOTOHITO 

2014/03/29 15:43(1年以上前)

HARUKA95さん、ご丁寧なお返事、ありがとうございました。
明日にはRX100(それともM2?)を買われるような感じですね。これらのデジカメをご購入される場合には、以下のアクセサリも同時に買われた方がよいかと思います。

1.予備バッテリーと充電器
SONYのRX100など用のものとしては、これらがセットになった
http://kakaku.com/item/K0000473630/?lid=ksearch_kakakuitem_image
がお徳です。RX100には充電器が付属しませんので、旅行先で外出中に充電するときなどは重宝します。

2.SDカード
64GB、旅行の日数によっては予備も。私はRAWファイルだけを記録していますが、1枚20MB強です。UHS規格に対応していないので、Class10のもので十分です。例えば、次のようなカードです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000509892_K0000165740_K0000406309

3.グリップ、貼り革キット
RX100のデザインは小型でスッキリしているために、しっかりグリップするためのアクセサリがあると使いやすくなります。実機を触ってみて必要と感じられれば最初に買っておいた方がよいでしょう。
純正:http://kakaku.com/item/K0000536565/
貼り革:http://www.japan-hobby-tool.com/cart/products/harikawa-rx100m2.php
などがあります。(私は下の「ライカタイプ」を使っています。)

その他、液晶保護シートやストラップ(付属のものが使いにくいと感じるとkに)があります。
PCはWindowsだそうですので、RAW現像とファイル管理やバックアップにPhotoshoop Lightroomがお勧めですが、これは入学されてからアカデミック版(http://kakaku.com/item/K0000519166/?lid=ksearch_kakakuitem_image)を買われると良いでしょう。通常版の半額程度です。

書込番号:17357658

ナイスクチコミ!0


スレ主 HARUKA95さん
クチコミ投稿数:57件

2014/03/30 09:18(1年以上前)

PAMdirac さま

いろいろと教えて下さり、有難うございます。
充電器が付属していないなら、買っておいた方が便利ですね。
グリップと貼り革キットは、しばらくなしで使ってみて、必要そうであれば買うようにします。
管理ソフトにアカデミック版があるのですね。ソフトは大学入学後に購入検討するようにします。
親切に教えて下さり、有難うございました。

書込番号:17360563

ナイスクチコミ!0


スレ主 HARUKA95さん
クチコミ投稿数:57件

2014/03/30 20:14(1年以上前)

アドバイス頂いた皆さまへ

本日、おじいちゃんとカメラ屋さんに行き、RX100を買って貰いました。
薦めて頂いた他の製品も確認しましたが、やはりデザイン的にもRX100が一番良いと思い、決めました。
何も知らない私に丁寧に説明して下さり、本当に有難うございました。
最初の撮影はおじいちゃんとの2ショット撮影で、画像付きでフォトフレームをプレゼントしました。

皆さん全員にベストアンサーを付けたいですが、人数限定のようなので最初にアドバイス頂いた3人の方に
ベストアンサーを付けさせて頂きました。

有難うございました。

書込番号:17363073

ナイスクチコミ!1


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 シンガポール絵日記 

2014/03/30 20:19(1年以上前)

RX100 入手 おめでとうございます
楽しい写真生活を  (^^)

で、お祖父様のフォトフレームも充実させていきましょう

書込番号:17363108

ナイスクチコミ!1


スレ主 HARUKA95さん
クチコミ投稿数:57件

2014/03/30 20:45(1年以上前)

kaonoi さま

アドバイス有難うございます。
写真も勉強も頑張って、楽しんでいきます。
フォトフレーム写真も充実させますよ〜^_^

書込番号:17363225

ナイスクチコミ!1


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 写真@PHOTOHITO 

2014/03/30 21:10(1年以上前)

HARUKA95さん、RX100をご購入されましたか。
やはり、お気に入りのカメラだといつも持ち歩きたくなりますよね。おじいさまもフォトルレームのプレゼント、お喜びのことでしょう。

写真を撮られたら、是非、「RX100で綴る季節の風景(○月)」のスレでご披露下さい。
写真の作例だけでなく、撮影方法・機材やロケーションなどについての情報交換もしていますので、お役に立つと思います。

それでは、楽しいフォトライフを!

書込番号:17363349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/03/31 05:58(1年以上前)

HARUKA95さん
エンジョイカメラライフ!

書込番号:17364641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 HARUKA95さん
クチコミ投稿数:57件

2014/03/31 06:10(1年以上前)

PAMdirac さま

いろいろとアドバイス頂き、有難うございました。
教えて頂いたことを忘れないように初心を大切にがんばります。
RX100で綴る季節の風景にも投稿させて頂きます。
丁寧に教えて頂き、有難うございます。

書込番号:17364649

ナイスクチコミ!0


スレ主 HARUKA95さん
クチコミ投稿数:57件

2014/03/31 06:13(1年以上前)

nightbear さま
はい、いろいろ勉強してエンジョイします。
有難うございました!

書込番号:17364651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/03/31 06:15(1年以上前)

HARUKA95さん
おう♪

書込番号:17364652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5736

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング