『マウントアダプターKが外れません』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『マウントアダプターKが外れません』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

マウントアダプターKが外れません

2014/03/28 12:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス

クチコミ投稿数:6件

初めて投稿します。普段K10DにDA21かタムロンA09(28mm〜75mm)とで楽しんでいます。そろそろ古いレンズでのマニュアル撮影にも興味が出て来たので、先日大阪梅田に久しぶりに出た時に、タクマー28/3.5を購入しました。ほとんど衝動買いです。帰宅してK10Dに着けてみると、角型フードとも相まってなかなかいい感じです。これからはこれでも楽しめるなと喜んだのは良いのですが、マウントアダプターが外れません。ねじがきつくて頑として動きません。外すための治具とか何か方法が有るのでしょうか。とても基本的な問題なので既出のテーマかとは思いますが、困っていますのでご教示いただければ助かります。
それともK10Dはタクマー専用にしてそろそろK3を買いなさいと言う神様(ペンタックス様?)からのメッセージなのかな?

書込番号:17353636

ナイスクチコミ!0


返信する
橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/03/28 13:06(1年以上前)

大変ですね、同じようにK10DでM42レンズを使用してます、
ボディからマウントアダプターが外れないのですね?
●ゴムシートやゴム手袋を使用しても外れませんか?
●もう一度装着して(かなりきつく)マウントアダプターを外し、その後レンズからマウントアダプターを外す。
●アダプターにドリルでカニ目を明け、カニ目レンチや治具で外す(治具付きアダプターも市販されてます)

書込番号:17353741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2014/03/28 14:07(1年以上前)

基本、レンズを外してから、アダプターを外すんじゃなかったかな?

このところ、M42つけてないのでうろ覚えですが、レンズの回転方向が逆ではないですよね?

困ったら、壊す前にカメラ屋さんがメーカのサービスに駆けつけてください。

書込番号:17353880

ナイスクチコミ!3


jiiya00さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:18件

2014/03/28 14:12(1年以上前)

マウントアダプターKはボディのレンズ取り外しボタンでは外れません。
正面から見て左上,マウント指標のあたりに板バネのロックツメがあるので、これをとがったもので押さえると回るようになると思います。
下記のサイトが参考になるでしょう。

http://www11.plala.or.jp/taka-lab/20050212-adapter-K/adapter-k.html


書込番号:17353895

Goodアンサーナイスクチコミ!12


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/03/28 16:12(1年以上前)

取り外しは、説明書の通りにやられているのですね。
ピンを押しても駄目でしたら、炊事用のゴム手袋をすると滑らず力が入ります。
それでも駄目は、サービスセンタに依頼された方がよいです。

書込番号:17354166

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/28 16:27(1年以上前)

大昔、ニコンレンズにケンコーテレコンをつけて外れなくなった記憶はありますが、
どうやって外したかは覚えておりません。

書込番号:17354198

ナイスクチコミ!3


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/03/28 17:56(1年以上前)

無理やり外して壊してなければよいのですが・・・

書込番号:17354382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2014/03/28 18:21(1年以上前)

皆さん、いろいろとアドバイスいただき有難うございます。所用で出かけていたので返事が遅くなり申し訳ありませんでした。最終的にjiiya00さんに教えていただいた方法で解決いたしました。有難うございました。以下詳細。
橘屋さん:有難うございました。私と同じK10DとM42レンズの組合せの同好の士がおられるのは心強い限りです。これからもよろしくお願いします。
沼の住人さん:ご心配お掛けしました。レンズの回転方向は逆ではないです。危なくM42レンズ専用ボディになるところでした。(Kマウントボディはこれしか持って無いのに...)
jiiya00さん:ドンピシャの解答で、お陰様で解決しました。有難うございました。アダプターを外すに際して取説は読んだのですが、板バネでロックが掛かっていることが判らずに、板バネと反対側のスリットに小ドライバーを差込んでスリットにへこみが入るくらい力を入れて回そうとしましたが駄目でした。教えていただいた方法だと、爪楊枝でもばねロックを抑えながら回すとすっと回りました。有難うございました。とても助かりました。
robot2さん、じじかめさん、arenbeさん:ご心配をお掛けしました。解決しました。アダプターは壊していません。大丈夫です。Hi。返信が遅れたために解決をお知らせするのが遅れて申し訳ありませんでした。
皆さん、有難うございました。

書込番号:17354454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件

2014/03/28 21:12(1年以上前)

里山の夕暮れ SMC TAKUMAR 300mmF4 三脚セルフタイマー使用

こんばんは はじめまして
無事、解決されて何よりです。
私もK10Dにスクリューマウントアダプターを取り付けて
撮影をしています。私はマウントアダプターを取り外す際は
細めのピンセットでロックを解除しながら回してそのまま
つまんで取り外しています。この様にすると脱着の際に
ゴミが入りにくくなるように思います。
何本かあるスクリューマウントのレンズで特に使用頻度が
高いのはSMC TAKUMAR 300mmF4と28mmF3.5です。
画像は先程撮りました里山の夕暮れです。
また、28mmF3.5に付属している角型のフードは実に格好良く
特に男の子の興味を引くようで、私の場合飛び切りの笑顔を
引き出す秘密兵器にもなっています。
K10Dと共に良いカメラライフを、そして新しいカメラも
どんどん試して行きたいものです。

書込番号:17354936

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2014/03/29 01:34(1年以上前)

新しく我家にやって来たタクマー28mm/F3.5君です。

いちばの人さん、今晩は。「里山の夕暮れ」いい感じですね。タクマー君はこういうホワッとした画像が得意なんでしょうか。私もいろいろと試してみたいと思います。ところで、タクマー28mm/F3.5の角型フードかっこいいですよね。お店で数ある在庫レンズの中からエイヤッと選んだら予期せぬフードが付いて来ました。ゴツゴツしたところが、野武士風でとても気に入っています。ペンタックスはいろいろと楽しめるのでずっと付き合って行きたいと思っています。

書込番号:17355845

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/03/29 09:54(1年以上前)

55mm f1.8

67用55mm f.40

FA45-85(645用)

ヘンリーキロさん、返信ありがとうございます、
いい加減な情報すみませんm(_ _)m
最近使用していないのがバレバレですねσ(^_^;
m42はまだ安いので撮影を楽しんで下さいね。

書込番号:17356593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2014/03/29 10:49(1年以上前)

橘屋さん、大丈夫ですよ。お気持ちは十分に伝わってますから。それにしてもすごいコレクションですね。私もその操作性に惹かれて初めて買った一眼がペンタックスMZ-5/5Nで、今では全く出番は無くなりましたが、手放せずにそのまま持っています。

書込番号:17356785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件

2014/03/29 21:19(1年以上前)

雪解け後、一斉に咲くフキノトウ。 SMC TAKUMAR 28mmF3.5

早咲きの桜 SMC TAKUMAR 28mmF3.5

小生のK10Dに28mmF3.5 FAマクロ50mm

わざわざコメントを頂戴しまして、ありがとうございます。
K10Dの板でもお待ちしています。よろしくお願いします。

書込番号:17358762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 「気ままに撮ろうよ」 

2014/03/29 23:47(1年以上前)

梅 SMC TAKUMAR 24mm/f3.5

ヘンリーキロさん。解決ずみですが、アダプター取り外すことができてよかったですね。
慣れれば、指(爪)でバネを押して外すことができるようになりますよ。
オールドレンズが好きで、M42レンズもいつの間にか沢山増殖してしまってますが、一番使用頻度が高いのはSMC TAKUMAR 24mm/f3.5です。

今年ではありませんが、K20Dで撮った梅です。ご笑納ください。

書込番号:17359506

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2014/03/30 00:14(1年以上前)

いちばの人さん、了解しました。よろしくお願いします。
Kimama_Oyajiさん、バックが心地よいボケですね。私も頑張りたいと思います。

書込番号:17359642

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング