4階建てビル、エレベーターなし、室外機は屋上です。
3階住居のエアコンが壊れたので買いました。屋上までの配管の長さは現存はぱっと見8〜9mm位です。
見積もりに来てもらったのですが、4階住居(も家族所有)のエアコンの配管とところどころ結束バンドで束ねてあり
外すのが身を乗り出して大変だから現存の配管をそのまま使用すると言われて以下のように見積もり出ました。
チッソ配管洗浄 21,000円
ユニオン接続 8,000円
重量物運搬 15,000円 (1人作業)
高所接続作業 15,000円
ドレインパイプ単独処理 2,000円
=========================================
計 61,000円
前に別の業者で取り付けた時は、こんなにかからなかったと思うのですが
これは妥当でしょうか?重量物運搬と高所接続作業はこんなにかかるものでしょうか?
うちのビルと隣の建物との間は30cm位の隙間があり、そこに配管があります。
配管の横に窓があり、手すりがあるのでまず落ちないですし、
配管も新しいものを使った方がいいのではないでしょうか?
結束バンドをはずせないと言うなら自分で外しておこうかとも思います。
業者の言うように配管を再利用するなら室外機との接続部分を外すだけなのに
高所接続費用はかかるものなのか?
標準工事費込みのエアコンでしたが、他に工事を頼んだ方がいいものか悩んでいます。
詳しい方おられましたら回答頂けると助かります。
書込番号:17383384
0点
個人の電器屋に勤めています。
見積もり拝見しましたが、結論から言うと当方でしたら二人作業で配管を交換しても5万円位で
工事可能かと思われます。
まずチッソ配管洗浄ですが、古い配管を使うと中に異物や汚れがある可能性があるので
長い場合は特に必要です。(21,000は高いような…)
ユニオン接続は配管の長さが足りない時などに配管を繋ぐ為のジョイントだと思います。(必要なのかな?)
重量物運搬は通常、取り付けのなかに含まれると思いますが。
高所接続作業は、古い配管と配線は部屋の中に引き込んで本体と繋ぐはずなのでこれも必要ないかと…
ドレインパイプ単独処理は、経年により劣化し易いので交換は必要ですが、これも標準取り付けの範囲内だと
思います。
あくまで自分のお店で買ってもらった時の金額なので、本体をご自分で用意された場合は、
少し高めの値段設定になることはあります。
参考になれば幸いです。
書込番号:17383625
![]()
1点
他で 見積もり取れば良いのでは?
多分いくらでもやる業者はいるはずですから。
新規で配管するに越したことは有りません
現在のエアコンの配管は どうやって施工したのでしょうか?
30Cm隙間を配管した人がいるんだから何とかなるのでしょう
屋上までは内階段をかついで古い機械を担いでおろして
新しい機械をかついで上がる、
まぁ それでも標準工事と言う訳には行かないので
それなりに金額は発生します
書込番号:17383646
0点
milchdiebさん、真空ポンプさん、回答ありがとうございました。
見積もりの際、こんなに高いんですか!?と業者に言うと「普通の電気屋さんに頼むともっと高いですよ、
下手すると倍くらいかかります。こう言っちゃなんですがウチは安い方です」といけしゃしゃあと言っていて、
帰ってから色々調べてみるとチッソブローは他では1万5千円とか、重量物運搬も1F増えるごとに2000円とか3000円とかで
業者の不信感がかなり増大したのでこちらで意見を聞けて良かったです。
本日ヤ●ダ電機に「他も調べたがいかにせん工事業者の言う追加料金が高額なので、配送のみにしたい」と電話しました。
標準工事費分の差額返還を打診したら快く対応してもらいました。
現存の配管工事の時はこんな追加料金をとられた記憶がないので、前回は良い業者さんだったのでしょうね。
新しいものに越したことはないとの事、そうですよね!配管は新しいものに変えたいと思います。
追加料金で儲けようとする業者なのでしょう。よそで見積もりとってみます。
ご意見聞けて助かりました。ありがとうございました。
書込番号:17387343
3点
スレ主さんこんにちは
う〜ん、なんともコメント難しいですが、4階の屋上ですとユニック使えばレンタル料と運転手で4万はするでしょう。それを人力でやるのですから、まあ、それなりの運搬料金が発生しても仕方が無いと思います。
屋上まで工具と窒素のボンベと室外機を運搬、撤去するとなると、普通のエアコン3台分くらいの手間が発生するようにも思います。
書込番号:17388248
0点
実際現場を見ていない内容での見積もりだから普通に考えて
安全パイで 高めに設定してくる。
見積もりとは 仕事を取る気が有るかないかで
全然違う結果に、
内容が胡散臭くて 願い下げなら 高めに書くのは納得できるし
こんな掲示板で高い安いなんて事は誰も解らないのが本音、
量販店の標準工事
定額1.5万円なんてのも ぶっちゃけ博打みたいなもんだ
裏表のポン出しでと指示書に書いてある
が実際にはお世辞にも人間が出れる
ベランダじゃなかったりとか
屋根置きオプションで 行ってみたら
モナカ 見たいな 瓦屋根で
下手すりゃ棟ごと崩壊しかねない様なリスキーな
屋根に命がけでアタック何て事もざらにある。
ネコ屋敷に ゴミ屋敷
突撃訪問工事には 普通では考えられない極限状態が実際には有る
施工業者が ドア開けた瞬間に テンションダダ下がりの心情も
少しは理解してやってほしいわな・・・
話はずれたが
今回の見積もり明細の名称にもユーザーに不安を与える原因が有る気がする、
施工費用をいろいろな名称で盛り過ぎた感じが
窒素配管洗浄 実際に洗浄機で洗う訳じゃ無いのに2.1万は高すぎる
窒素で吹かすだけだから5000円でも充分
ルームでそんなでかいボンベ担いで
屋上まで上がる馬鹿はいないし・・・
わざわざユニオンの名称を上げて8000円も客にとっちゃ
なんのこっちゃわからん材料は2〜3000円程度
重量運搬 に 高所配管接続?これもよく解らん名称だが
屋上まで 内階段で昇降できるわけだから+0.5〜1.0円程度にしときゃ
違和感ない、
基本料金1.5+荷揚げ0.5+洗浄0.5隠ぺい配管再使用+1.0
合計 4.0万 前後が妥当な感じかな、
でも 前に配管した人がいるんだから そんなめんどくさい事するより
新規に冷媒配管引き換えて4〜5万出した方がユーザーも安心なのかも。
書込番号:17389652
![]()
0点
アリア社長さん、真空ポンプさん再度の投稿、ありがとうございます。
素人ながらにもこの見積もりは盛り過ぎでは?と思ってました。
室外機からの写真です。
上の階のエアコンの室外機の配管と、まとめてテーピングしてあります。
見積もりで盛られるなら自分で外そうかしら。
現在他で見積もり中です。
みなさんのご意見を参考にすると、
業者としては外しの作業が若干面倒だし、既存のまま使えばチッソブローで金額盛れるし、
良く分からないジョイントも盛れるしで、
業者からすれば、一番簡単な作業で最高に儲かる見積もりを出してきた感じですね。
女だからなめられたのかも。
LABI渋谷店での購入ですが、ここで購入する方は標準工事ではない場合注意して欲しいです!
書込番号:17392539
1点
>女だからなめられたのかも。
>LABI渋谷店での購入ですが、
>ここで購入する方は標準工事ではない場合注意して欲しいです!
いや そんな事は無いと思うんですが、
どことも現場を見てない見積もりは高めです
あくまでも見積もりは見積もりなんで
量販でもあらかじめ 施工現場の詳しい状況写真を
持参することで スムースに話が進み 正確な金額を出すことも
可能です。
PS 屋上からの写真を拝見して
本題とは関係ありませんが 写真を見て配管のテーピングが破れて
雨が入っているのが気になったのと
ビルは持ちビルかな?賃貸なら別にOKなんですが
最近塗りなおしたとみられる 手の届く範囲の外壁の
りしん塗装と屋上パラペットと外壁との
取り合いがちょっと宜しくないので、
出来れば 板金でブリキの笠木を付けるのが良いのですが
http://buildingsash.net/product/decor/505/supco.html
屋上陸屋根用のトップコートで抑えてあるのだけどもう少し外壁面へも
塗られていると安心ですね
余計なお世話でした。(^_^;;
書込番号:17393767
1点
真空ポンプさん、返信ありがとうございます。
この見積もりは業者に来てもらって現場での見積もりです。
標準工事費を除いた追加料金です。
標準工事費が相場15000円位なのに、追加の重量物運搬が15000円とは全く呆れます。
ビルは持ちビルです。4年くらい前に外壁塗装塗しました。
トップコート、ちゃんと塗れてないんですね@@;
でもここはこの上にトタンの屋根がありまして、直接雨は入ってこないのです。
隣のビルとの隙間も雨が入らないようになっています。
それにしてもこの配管はもう10年使用しているのでボロボロですね。。。
色々と教えて頂きありがとうございました!
書込番号:17393851
1点
>この見積もりは業者に来てもらって現場での見積もりです。
むむ(@_@)
>屋根がありまして、直接雨は入ってこないのです。
余計なお世話 失礼致しました m( )m
書込番号:17393919
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/31 21:28:28 | |
| 0 | 2025/12/28 8:49:44 | |
| 4 | 2025/12/28 9:42:50 | |
| 0 | 2025/12/27 17:28:16 | |
| 0 | 2025/12/25 15:00:28 | |
| 0 | 2025/12/24 13:22:57 | |
| 1 | 2025/12/31 13:20:33 | |
| 0 | 2025/12/19 10:52:42 | |
| 9 | 2025/12/16 22:08:50 | |
| 4 | 2025/12/31 13:30:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)










