『XZ-1とXZ-2で悩んでいます』のクチコミ掲示板

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『XZ-1とXZ-2で悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 XZ-1とXZ-2で悩んでいます

2014/04/06 21:39(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

クチコミ投稿数:15件

初めまして。
XZ-1とXZ-2のどちらを購入すれば良いかで悩んでいます。
使用は風景や植物、食べ物を中心に撮る事です。
その中でボケのある写真を撮りたいと思っています。
ボケのある写真をと希望すれば一眼レフカメラが良いのでしょうが、実際に手にしてみると私が普段使いするには大きすぎました。

XZ-1を愛用の皆様が高評価であることから、ランキング1位のXZ-2に決めかねているところてもあります。

それぞれの写真も拝見致しましたが、どちらも素敵で判断基準にはなりませんでした…。

XZ-1を愛用されている皆様からみて、XZ-2は使いたいカメラだと思われますか?

アドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:17387185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/04/06 22:17(1年以上前)

もし大きさが気になるならXZ-1の方がいいと思いますが
XZ-1:110.6mm×64.8mm×42.3mm 275g
XZ-2:113mm×65.4mm×48mm 346g

暗い所での撮影でもオールマイティーにこなせることまで考えるとXZ-2の方がいいように思います。


>一眼レフカメラが良いのでしょうが、実際に手にしてみると私が普段使いするには大きすぎました。

ミラーレスカメラだと、それほど大きくなかったりします・・・
例えば、パナソニックGM1だとボディサイズは
98.5mm×54.9mm×30.4mm 約204g
です。(但し、レンズの大きさ重さは含まれていません)

http://kakaku.com/item/J0000010861/



書込番号:17387376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2014/04/06 22:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

XZ−1はアホです。
時折、きらりと垣間見せる俊才…ただ、基本的に際限なくアホな子を愛せるなら1を。
多少は大きいものの、そつなく何でもこなせる鋭才を求めるなら2を。

溺愛しているのはXZ−1ですが…仮にXZ−1を使っていなかったなら、僕はXZ−2を使います。

書込番号:17387416

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:15件

2014/04/06 22:42(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん
早速のご返信、ありがとうございます。
サイズばかり目が向き、重さは全く考慮していませんでした。
アドバイス、ありがとうございます。

暗所までこなせるのはXZ-2なんですね。

ミラーレスカメラも検討してみたんですが、価格と機能を考えると一眼レフカメラの方が良いのかなと最初に考えてしまい、ミラーレスカメラの性能はあまり調べていませんでした。

ミラーレスカメラも確認してみます。

考えれば考えるだけ、選択肢が増えていきます^^;

書込番号:17387486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2014/04/06 22:53(1年以上前)

>松永弾正さん

ご返信、ありがとうございます。
XZ−1を愛用されている方から、アホだけど素晴らしいという評価がある機種でもあり興味をひかれています。

添付頂いた画像はXZ−1ですよね?
透明感や空の広がりがとても素敵です。
ボケの写真まで、ありがとうございます^^

XZ−2も鋭才ですか?
悩みますね。

書込番号:17387525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2014/04/06 22:53(1年以上前)

XZ-2のほうが暗所に強いのはXZ-1より高感度が強いってことが大きいです。

XZ-1はCCDセンサーなのでどうしてもISO感度を上げるとノイズが目立ちます。

それと現実問題として
XZ-1は新品で置いてる店が少なくなってます。

ですのでXZ-2のほうが購入しやすくおすすめしやすいです。

ボケのある写真ならミラーレスですと明るい単焦点レンズを買い足す必要があるかもです。

ですのでご予算のほうもしっかり見たほうが良いと思いますよ(^^)

とりあえずコンデジかミラーレスかはどちらかに絞ったほうが良いと思います(^^)

書込番号:17387527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2014/04/06 23:20(1年以上前)

>DF02さん

ご返信、ありがとうございます。

確かにXZ−1の新品取扱店は見つかっていません。
その点を考えるとXZ−2を購入という選択肢しか残らないんだろうなとは思っているのですが、XZ−1を愛用されている方々の強い愛情を感じ、XZ−2に踏み切れずにいます…。

現実的には勿論、XZ−2ですよね^^;

書込番号:17387650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:19件

2014/04/06 23:45(1年以上前)

XZ−1は言わばじゃじゃ馬です。

乗りこなすには修行が必要だと思いますので構図などには拘りたいけど、撮影時そのほかの事にはなるべく気を使うことは避けたいとお思いなら断然XZ−2をお勧めします。

どうしても他の機種と比較したいのなら優秀なレンズや機構部などがほぼ同じだと言われているペンタックスMX−1との比較をお勧めします。

映像エンジンやチューニングなどの違いで画像にかなりの差異があるようですから私はXZ−1から2へ行かずにMX−1を購入しました(1も手放してはいませんし最近のお値段をみると2も欲しいですが)

書込番号:17387737

ナイスクチコミ!3


sho_U_5さん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:20件

2014/04/06 23:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

xzー2はおススメです! マクロから望遠まで奇麗に写せますよ! これはxz−1ですが使い勝手は、xz−2のが上ですし! センサーにこだわりがなければ大丈夫です! たしかにミラーレスも捨てがたくなるかもしれませんが。。。 

書込番号:17387772

ナイスクチコミ!11


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2014/04/06 23:54(1年以上前)

返信ありがとうございます(^^)

XZ-1の評価なんですが松永さんが面白いことを書いてますよね

「時折、きらりと垣間見せる俊才」
多分皆さん、そこにハマってるのだと思います(^^)

ただちりり01さんの撮りたいものの中に食べ物がありますよね。

これってどうしても室内になると思うのです。

室内って意外と暗くてISO感度を上げないと撮りにくくなります。

ですのでXZ-2のほうが撮る場所を選ばず使いやすいと思います。

評価は気になりますが
ちりり01さんの撮りたいものを考えると
XZ-2のほうが無難で撮りやすいと思います。

書込番号:17387777

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/04/07 00:00(1年以上前)

両方持っていますが(/ ̄∀ ̄)/

普通の友人…(;^_^A…に勧めるならば
XZー2です♪

可愛い女の子にプレゼントするならXZー2の白です☆(XZー2用の白グリップとか発売しないかな?)

書込番号:17387805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2014/04/07 00:06(1年以上前)

>しおまねき64さん

ご返信、ありがとうございます。

XZ−1はじゃじゃ馬なんですね。
私が乗りこなすには、本当に多くの修行が必要そうです。
今まで日の丸構図だったので、XZ−1に限ったことではありませんが…。

>映像エンジンやチューニングなどの違いで画像にかなりの差異があるようですから私はXZ−1から2へ行かずにMX−1を購入しました

XZ−1と2では、画像に大きな差異が出たということでしょうか?


書込番号:17387825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2014/04/07 00:15(1年以上前)

>sho_U_5さん

ご返信、ありがとうございます。

とっても、とっても綺麗な画像の添付をありがとうございます。
この画像はXZ−1の物なんですね^^;
ますますXZ−1から離れ難くなってしまうくらい、素敵な画像です。

でも、きっぱりとXZ−2をお勧め頂いたのでXZ−2でも素敵な撮影が出来るんでしょうね^^(撮影者の腕が必須ですが…)

書込番号:17387855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:19件

2014/04/07 00:29(1年以上前)

失礼しました。

書き方が悪く誤解を招いたようですね。

XZ−2とMX−1はレンズやセンサーなどの機構部がほぼ同様なのにメーカーの違いで映像エンジンやチューニングの部分で写りの差が出てきています。

どちらも優秀なカメラですが私の場合は皆さんの写されているペンタックス機の画像がより好みだったのでMX−1にしました。(購入した当時は価格差があまりなかったこともあります)

XZ−1とファインダーなどの互換性を取るか好みの画像かで迷った結果です。

書込番号:17387893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2014/04/07 00:29(1年以上前)

>DF02さん

>「時折、きらりと垣間見せる俊才」
多分皆さん、そこにハマってるのだと思います(^^)

XZ−1の評価に、よく見かける内容が『難しいけど、ピタリとはまった時は素晴らしい』といったものです。
私がそんな事を言えるまでには長い時間がかかりますが、大切に使っていきたい逸品なんだろうなと感じています。

私が食べ物を撮りたいという点からアドバイスを頂き、大変参考になります。
そうですよね。
外で写す事は基本的にありませんね^^;
DF02さんに言われなければ『暗いところに強いXZ−2=食べ物撮影は室内』に気づきませんでした。
ありがとうございます。

書込番号:17387894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2014/04/07 00:34(1年以上前)

>ほら男爵さん

ご返信、ありがとうございます。

両方持っていらっしゃるなんて、羨ましいです。

お勧めされると考えられた場合はXZ−2なんですね。
やはり使い勝手の良さでしょうか?

確かに、XZ−2の白は可愛い女の子に似合いますね^^

書込番号:17387909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2014/04/07 00:41(1年以上前)

>しおまねき64さん

補足していただきましてありがとうございます。
私の知識と理解力が足りず、お手数をおかけしました。
申し訳ございません。

詳しい説明、大変参考になります。

書込番号:17387924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:606件Goodアンサー獲得:11件 ジャンクカメラ烈伝 

2014/04/07 00:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

現行メインとしてXZ-1とMX-1、またはE-PM2、K-200D、RX100やK-01等を持ってますが、良い写真の確率ではカリッと撮れるMX-1はヒット率が高いのでオススメです。また絶対にこのサイズ以上がダメでコンデジしか許されないのであればMX-1です。

一方、アートフィルターはあまりないので、写真のイメージを女子カメラ的に幻想的に変えて撮りたいならオリンパスの方が良いかもしれません。

ボケ量はMX-1もXZ-1もXZ-2もどの機種も同じなのでテレマクロや広角マクロを効果的に使うとそれなりにぼけますが、それが自然にぼけている訳ではありませんし、どちらかと言うとボケ味を楽しむというよりは1/1.7型の解像度のある写りを楽しむのがこのセンサーとズイコーレンズの意味であると思います。

なるべくお金をかけずに、女性誌の街を楽しむお店のカフェや食べ物やポートレートといったボケた描写を、情緒的に、楽しみたいのであれば初めから一眼のセンサーを持ったカメラがやはり早いのではないかと思います。

私の用途から考える価格的にもお勧めの機種はK-01に40mmキットレンズが3万円くらいなので一択です。そしてこのカメラは夜の感度も良く、人も食べ物も植物もとても良くぼけます。マクロはコンデジに比べて弱いですが、マニュアルのオールドレンズを数千円で調達して草花をピントを合わせて撮るのも写真をやってる感じで楽しいと思います。欠点は風景を広角で撮れない点でそこはまたレンズを買うか、サブカメラが必要になってしまいます。ただ、私はメインテーマがボケ味になっていそうで、そういう写真の魅力がすごくわかるのでK-01をお勧めしたいのです。

作例はMX-1となりまして、なんとかボケさせた写真です。

書込番号:17387935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2014/04/07 01:24(1年以上前)

>ミスタージーさん

ご返信、ありがとうございます。

とっても素敵な画像で、びっくりしました。
なんとかボケさせたどころではなく、私からしたらコンデジでここまでボケさせられるんだと驚くばかりです。
吸殻いれさえも、素敵に見えます。

今回カメラ選びにあたって、譲れなかった点が一眼レフカメラのサイズでした。
これは持ち運びに不便さを感じて、後々自分が億劫さから取り出さなくなるのではないかと心配になったからです。

もっと写真に入れ込んできたら一眼レフカメラを購入すると思いますが、現時点ではサイズがネックです。

MX−1とK-01はペンタックス機ですね。(間違っていたらごめんなさい)
どちらも色がハッキリとしている印象で、私の好みでした。

とても詳しく説明やアドバイスを頂き、嬉しいです。
ありがとうございます。

書込番号:17387991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


valusさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:24件

2014/04/07 01:40(1年以上前)

当機種
別機種

XZ-1

ミラーレス(E-PM2)

ちりり01さんがどの辺までするかによりますが
XZ-1は後からPCで仕上げることが必要な場合が多いです。
特に室内は色調が良くも悪くも赤っぽく(マゼンダ被り)なります。
XZ-2はこの辺りが改善されているのかどうか持っていないので分かりません。
XZ-2はお店で手に持ってみた方が良いです。
自分はあの大きさと重さで手を出しません。
なるべく実際の色を再現したいか、パッと見で色乗りが良く雰囲気を作ってくれる写真を撮りたいか、
XZ-1は後者向きなカメラだと思います。

書込番号:17388010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:606件Goodアンサー獲得:11件 ジャンクカメラ烈伝 

2014/04/07 02:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

大きさや価格が重視であればXZ-1のヤフオの新品や中古もありますので良いのかもしれませんね。

オリンパスはPENTAXの現実鮮やか系に比べると暖かく繊細なトーンだと思います。新緑のシャッキリ感よりかは光の柔らかさと被写体の暖かさを感じるカメラだと思いましてこれもまた味のあるカメラです。また、その暖かさこそがCCDの持つ能力で有るのではないかと私は信じています。

写真はXZ-1の作例です。

書込番号:17388065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:192件

2014/04/07 12:19(1年以上前)

ちりり01さん

カメラ選びは悩みますよね!?心中お察しします。

ですから、私が背中を押して差し上げます^^

XZ-1はCCDセンサー 1/1.63・・このセンサーは今後このデジタル開発が
熾烈を極めるカメラ業界から姿を消します。

XZ-2はCMOSセンサー 1/1.7・・各社このセンサーで殆んど同じズーム焦点域を
持つカメラが産み出されました。選択肢は多いですね。

私はXZ-2を所有しませんので、どの様な味付けのカメラなのか実際のところは
分りませんが、XZ-1はもう間もなく市場から姿を消してしまいます。
ですからあなたの選択は二者択一ではなく、XZ-1の一者なのです。


XZ-1の新品の値段を22000円として一年使うとしましても、月1834円 一日61円。
私のoyajiの頃はフィルムカメラしかなく、36枚撮りフィルムが一本1000円以上した
そうで、リバーサルフィルム+現像代で、月数万円の出費だったそうです。

もう残り少なく、すでにカウントダウンを始めた絶滅寸前のガラパゴスCCDカメラ・・
キラリと光っています。


ちなみに私が今欲しいのは STYLUS 1 でして、購入すれば3年償却で考えます。が
XZ-2+ハウジングも欲しい!(海に浸かって波を撮りたい..etc,)


物欲の種は尽きまじ・・ですね?^^

書込番号:17388919

ナイスクチコミ!4


衣食住さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件 My support SITE ! 

2014/04/07 12:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ちりり01氏
私もボケを楽しみたく「XZ-1」を選びました。
そして偶然にも昔に購入したテレコンバータレンズが装着できたので、望遠でボケの撮影を楽しんでいたます。

書込番号:17389026

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2014/04/08 21:42(1年以上前)

>valusさん
ご返信、ありがとうございます。
また、XZ-1とE-PM2との画像を添付していただき、違いがわかりやすく参考になります。
おっしゃるとおり、XZ-1は室内で撮る写真は赤味が増すように見えます。
雰囲気のある写真もはっきりと色鮮やかな写真も好きなので迷いますが、皆様のアドバイスを交えながら検討します。



>ミスタージーさん
またまた素敵な画像、ありがとうございます。
先に紹介いただいたMX-1と比べると、柔らかい感じがします^^
valusさんがおっしゃっていた「雰囲気を作ってくれる」というのが良くわかります。
デザートが美味しそうです^^
サンタや綿毛のふわり感がわかる画像は、本当に暖かですね。

いつも的確なアドバイスをありがとうございます。



>nNOE faiyさん
ご返信、ありがとうございます。
XZ-1が消えつつある物であることやXZ-2は同じような規格のカメラが複数あり、選択肢の多さを教えていただき参考になります。

>物欲の種は尽きまじ・・ですね?^^
はい。
全くそのとおりで、困ります^^;



>衣食住さん
ご返信、ありがとうございます。
ボケを楽しみたい結果、一眼レフカメラではなくコンデジを選んだ方からのご意見とても嬉しいです。
全ての画像が優しくて、コンデジでもここまで撮れるのかと目を瞠りました。
ここまでのボケは、テレコンバータレンズを装着されているからこそでしょうか?

書込番号:17393843

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2014/04/08 22:46(1年以上前)

こんばんは。
XZ-1と純正テレコンのTCON-17Xを持っていますが‥

>ここまでのボケは、テレコンバータレンズを装着されているからこそでしょうか?
この点についてだけ。
テレコンバージョンレンズというのは、単純に拡大するだけの機能しかなく、それ以上でも以下でもありません。いわばXZ-1の望遠端で撮った画像をトリミングしたのと同じ効果しかありません。

なので、ボケはXZ-1本来のボケと変わりません。もしボケを求めてテレコンを検討されるのでしたら、無駄な出費になります。無駄な出費をした本人が言うのですから間違いありません(汗) それに望遠端限定の使用になり、ズームできませんから使いづらいですよ。

書込番号:17394153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2014/04/08 23:32(1年以上前)

>みなとまちのおじさん さん

ご返信、ありがとうございます。

テレコンバージョンレンズについて分かりやすく教えて頂き、ありがとうございました。
XZ-1はあれ程のボケを出せる機種なんですね。
(腕の問題が大きく関係しているのでしょうが…)

カメラ本体だけでも既に複数台気になっています^^;
無駄な出費とならないよう、しっかり調べて購入に踏み切りたいと思います。

書込番号:17394315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


衣食住さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件 My support SITE ! 

2014/04/09 00:42(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

XZ-1とテレコンとプラスα

XZ-1とワイコンとプラスα

XZ-1(初号機と弐号機)

ちりり01氏

私は一眼の購入前にコンデジで勉強しようと思い、この機種にたどりつきました。
テレコンですが、私は人物撮影が多く、人物撮影での背景ボケはテレコン装着時がいい感じでした。
ただテレコン装着時のサイズ、みなとまちおじさん氏が言われるよう、テレコン装着時は最大望遠での撮影しかできません。普通の構図の際は、テレコンを脱着してと慌しく撮影しております(笑)

そんな慌しさから解放されたいと、いろいろ試行錯誤していたら、写真のような状況となってしまいました。。。

書込番号:17394525

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2014/04/09 07:59(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
当機種

ボケについてですが‥

一眼レフ・ミラーレス・コンデジを問わず、ボケを大きくするには共通の法則があります。
○レンズの焦点距離が長いほどボケる
○絞りを開く(小さい数値にする)ほどボケる
○被写体に近づく
○被写体と背景との距離をとる

XZ-1がよくボケるというのはあくまで「コンデジとして」という範囲内でのことです。
例えば、焦点距離というのは一眼レフ・ミラーレス用の交換レンズの場合は実焦点距離(実際の焦点距離)を表すことがほとんどですが、XZ-1を含めたコンデジの場合は換算焦点距離で表示されているものがほとんどです。

XZ-1は28-112mmF1.8-2.5ですが、実際には6-24mmF1.8-2.5のレンズです。(別添画像)
なので、E-PM2のキットズームであるMZD14-42mmF3.5-5.6URと比べると、「ボケ」という点では大差はないかもしれません。

でも、コンデジとしては非常に明るいレンズですから、ボケを表現するのが得意であるということは言えます。また、E-PM2のキットズームは「並」のレンズですが(いちおうE-PM2ユーザーでもあります)、XZ-1のレンズは非凡な描写性能を持っています。

私は発売当初に45000円で購入しましたが、正直言って価格の大半はこのレンズ代だと思っています(笑) 松永弾正さんがお書きのように、ボディ性能や使い勝手はアホ(笑)ですが、レンズは別物です。XZ-1ファンの多くはこのレンズの持つ魅力というか魔力に魅入られているのかもしれません。

XZ-1の1cm〜のスーパーマクロばかりが注目されますが、パース(湾曲)が付きすぎたり、撮影者やカメラの影が写り込むことが多いです。またズームができません。むしろ通常のマクロモードでズームしながら望遠側の明るさを生かしたほうが自然なボケ感が得られるように思います。

また、XZ-1は室内でのAWBはかなり外します。もしXZ-1を購入されるのなら、RAW現像も視野に入れたほうが良いと思います。高感度に弱いのもちょっと辛いところです。まぁ、人さまにお勧めするとすれば無難なXZ-2でしょうね。前面のリングでMFできるというのはブツ撮りには最高だと思いますよ。

書込番号:17394929

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2014/04/09 15:32(1年以上前)

XZ-1使いです。
昨年末アマゾンでの購入で実機未確認のままポチってしまったので
実物が想像してたのと違ったらどうしようと思っていたのですが、
写りや本体表面仕上げも含め想像以上に満足できるモノで
ポチって良かったと今はとても満足しています。
XZ-1を店頭に置いてある店はもうかなり少ないかと思いますが、
XZ-2(黒)を先日ビックカメラで触る機会がありましたのでその違いを少し。

ボディの触り(握り)心地なんですが少々ゴツくなりました。
全体的に角ばっている気がします。
自分のXZ-1が(白)で表面仕上げや角部含め比較的「つるん」としてるので
余計そう感じるのかもしれません。
XZ-1よりも液晶部の厚み分が単純に増しているので個人的にはスリムなXZ-1の方が好みです。
少し大きくもなっているみたいですが
厚みの方が気になってそちらはあまり気にならなかったです。

バッテリーはオリの現行コンデジでも使われている汎用性のあるLI-50Bですので
今後入手が難しくなることは無さそうに思います。
ただし、中華製互換バッテリーだけはあまりお薦めできません(体験者談)。
純正は中古でも比較的手に入れやすいです。
XZ-2は若干大型化されたLI-90Bで採用機種も少ないのでまだお値段高めです。

写りの方は
諸先輩方が素晴らしい写真の数々を掲載してくださっているので何も言う事はありません。
我が家では到着したその日からハッとするような写りを見せてくれました。
何気ないアイテムが今まで見せてくれたことのない表情。
適度なボケがそうさせるのでしょうか。かなり無造作に撮ったのですけどねぇ。
これまでフジのF200EXRを使っていたのですが、これも定評はあると思うのですが、
こんなにもハッとする表情はなかなか見せてくれなかったように思います。

バリアングルを過去に持っていたのでチルト液晶が便利なのは承知していますし、
マニュアルフォーカスも前面リングで出来るように進化し、
メニューダイヤルのクリックもしっかり改良されています。
ポップアップフラッシュの飛び出し方も非常におしとやかになりました(笑)。
前面グリップも標準装備と、もう至れり尽くせり。
流行りのフューチャーはほとんど網羅されているので
後々売ろうと思っているのであればXZ-2のほうが良いかもしれません。
足りないものはあえていうならEVFですが、こちらはオプションでどちらにも付きますもんね。

XZ-1のどこかしらに惹かれるものがあったのなら後々XZ-1の方が幸せになれる気がします。
保証はしませんけど。(^^)

書込番号:17395930

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2014/04/09 17:42(1年以上前)

XZ-1がLINEモールとやらで新品同様とやらが出てますね。ワタシはもう2台ももってるので…

書込番号:17396242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2014/04/09 23:09(1年以上前)

>衣食住さん
コンデジがこのような使い方が出来るなんて、始めて知りました。
私はまだまだ不勉強でコンデジ本体を使いこなすことから始めないといけませんが、衣食住さんのようにカスタマイズ(?)が出来るようになってくるとより楽しいだろうなと思います^^


>みなとまちのおじさん さん
ボケについて詳しくご説明頂き、ありがとうございます。
不勉強なところが多くすんなりと頭に入って来ない所がありますが、理解出来るように読み込みと調べ物を頑張ります^^

夜の写真も綺麗に撮れるんですね。
もっと暗く写るかなと想像していたので、安心しました。

書込番号:17397487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sho_U_5さん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:20件

2014/04/10 00:12(1年以上前)

XZ−1はISO400くらいで、緊急時に800くらいを使う感じだと思って頂いた方がいいです!400にもしないで200までしか使わない人もいるので!
たしかにCCDがあるからということで、好んでXZ−1を選ぶ方もいますが、よっぽどでない限り、XZ−2の方がいいと思います。

書込番号:17397782

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2014/04/10 01:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

とりあえず、花(乙女椿)とボケ具合

テーブルフォトのスイーツ

夜景もなんのその

でも、高感度はこんくらい(ちと厳しいか?)

コンデジの中で最後の大型CCDセンサーだからかなぁ〜
でも、レンズはいいよね〜

書込番号:17397978

ナイスクチコミ!7


衣食住さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件 My support SITE ! 

2014/04/10 08:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

XZ−1でいいや。

あれ?XZ−1って...

XZ−1で良かった〜

XZ−1じゃなきゃ!

ちりり01氏

私もまだまだ勉強不足で難しい事はわかりません(泣)

背景がボケる写真が撮りたく、XZ−1かXZ−2そして一眼と悩み、
今でも一眼を買うべきかという気持ちの葛藤を、XZ−1と過ごしてきた約一年間の
要所で撮影した写真達とともにお伝えしましょう(笑)
ちなみに、XZ−1をお勧めしている訳ではありませんので...<(_ _)>

■XZ−1でいいや。
当時、XZ−2が発売されていましたが値段が高く、一眼も考えましたが「カメラの」右も左もわからず
XZ−1で妥協しました。

■あれ?XZ−1って...
色々調べていると、癖はあるがXZ−1っていいカメラなんだということが、なんとなくわかってきました。
癖があると言われても、他を知らないし慣れちゃいました(笑)

■XZ−1で良かった〜
日々勉強をしている中で、昔に購入したテレコンをXZ−1に装着できることが判明。
さらにボケ味が増すらしく、テレコン装着で撮った写真に満足!!

■XZ−1じゃなきゃ!
勉強を重ねるうちに、構図の重要性やらなんやらで、オプションを買い足していたら愛着わいちゃいました(笑)
そして知識・技術力・経済力が身について、XZ−1に不満を持つようになったら、立派なカメラを購入しよう!
と自分に言い聞かせてます。。。

書込番号:17398502

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:192件

2014/04/10 19:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは^^

小さな滝を切り撮った写真と花の写真です。

この機種を手にするまでは高倍率コンデジしか知らなかったので
水の透明感と泡立つ白を同時に表現できた時は嬉しかったですネ。

花は直径15mmくらい(1円玉よりちっちゃい)・・クローズアップレンズを重ねて、光学ズーム換算
112mm(たぶん) と それの4倍のデジタルズーム端(ピントは両方蟻にアリ)


さーて問題は・・悩んでいる時間をお金に 換算すると・・結構ハッピータイムだったりしますから
贅沢な悩みかもしれません。


カメラ買って写真撮ったら見せて下さいネー^^



書込番号:17399916

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2014/04/11 23:35(1年以上前)

>いつもはこんなモコモコさんでは さん
ご返信ありがとうございます。
XZ-1とXZ-2両方の感想を頂き、参考になります。
XZ-2の改良点をアドバイス頂いたので、逆にそれらの点がXZ-1で気になるところなんだろうなと想像できました。
やはり実店舗でXZ-1を探し出せず、触る事が出来ないので2機種の違いを挙げていただいた事がとても助かりました。



>だ〜じいさん さん
XZ-1を2台も持ってらっしゃるんですか?
羨ましいです。
販売店の情報、ありがとうございます。



>sho U 5さん
使い勝手などを考えると、XZ-2がお勧めなんですね。
今回、多くの方からXZ-2のご意見を頂きました。
XZ-1を使用された上でのアドバイスなので、間違いなくXZ-2が使いやすいんでしょうね^^
後押し、ありがとうございます。



>WIND2さん
椿の写真、綺麗ですね。
ボケ具合が想像以上で、嬉しいです。(コンデジでもボケのある写真が撮れる)
夜景やスイーツもこれだけ撮れれば、私には十分です。
この画像はXZ-1ですよね。
やっぱり、いいですね^^



>衣食住さん
ボケのある写真を撮りたい。
XZ-1かXZ-2?
いっそのこと一眼レフ?
と同じ悩みを持たれていたと知り、アドバイスがより一層心強いです。

衣食住さんが購入された時期は、XZ-がまだ高い頃だったんですね。
現状は同価格くらいなので、その点で踏み切る事が出来ず…^^;
私も衣食住さんのように愛着を持てるカメラを入手できるよう、比較と検討をして購入します。



>nNOE fairyさん
滝の写真、綺麗ですね!
水しぶきをここまで写せるものなんですか。びっくりしました。
花の写真も蟻のツヤと足にある産毛の様な物まではっきりと…^^;
私の中では昔購入したコンデジが基準だったので、皆さんの画像に驚きっぱなしです。

>カメラ勝手写真とったら見せて下さいネー^^
…日の丸構図ばかりだったので皆さんの目に触れるのは非常に恥ずかしい仕上がりにしかならないと思いますが、その時は「あらら〜」と流して下さい^^;

書込番号:17403956

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:7件

2014/04/12 09:51(1年以上前)

当機種

岡山城天守

ちりり01さん、今日は。

XZ-1の他E-620、E-M5、E-M1を所有しています。私はE-620のサブとしてXZ-1を購入しました。
当時は神レンズと呼ばれるフォーサーズの50mmマクロを購入しようとしていましたが、
当機の発売を知りドラマチックトーンの魅力で「カメラ付きマクロレンズ」と言うことで
こちらを選択してしまいました。このカメラの魅力については既に皆さんが語り尽くして
くれていますが、購入から3年以上になった今でも陳腐さを感じません。金属ボディの質感は
小さくてもしっかりとした高級感を感じますし、手に取るたびに購入して本当に良かったと
思っています。

他のカメラを持っているからかも知れませんが、XZ-2は私には大き過ぎて魅力が感じ
られませんでした。ここのところは求めるところが人それぞれなので仕方のないところだと
思います。

書込番号:17404830

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2014/04/19 02:56(1年以上前)

XZ-1について、
10枚撮って、4〜5枚は「あれ?色がおかしいぞ?」
おまけに液晶は緑っぽくて「まるで色がワカランじゃないか・・・」
暗いところで感度自動で撮ると「ノイスだらけだぁ!」
「接写はどうやるねん!!何回ボタン押させるつもりや!」
「なんやこのプログラムオートは?!!」
「動画へろへろ・・・・」

もう、こんなカメラ捨てたいわ!!・・・・でも、あれ?
10枚のうち2枚〜3枚が!!すごくいい雰囲気、色もキレイ!こりゃスゴイぜ!
解像感抜群で、最後のCCD機で、暖かみのある発色が懐かしいです。
被写体が語りかけてくるような存在感のある写真が撮れます。

・・・というカメラだと思います(^^;
10枚のうちの3枚を10枚に近づけるためには修行が必要だと思います。
ほんとハマると怖いカメラですね(^^;

書込番号:17427518

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:19件

2014/05/18 22:08(1年以上前)

 どちらか一つだとしたら、断然XZ−1をお勧めします。

レンズは同じズイコーですが、センサーが違います。

XZ-1はパナソニックの1/1.63CCD。XZ-2はソニーの1/1.7裏面照射CMOS。

このレンズとの相性は前者の圧勝だと僕は思っています。

操作性はXZ−2のほうが断然いいのですが、肝心の絵作りが「眠い」んです。一時期両方持っていて、結局XZ−2がお蔵

入りになり、ウッパラってしまった僕の正直な感想です、笑。

書込番号:17531093

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2014/07/15 04:36(1年以上前)

今更な返信になり、申し訳ございません。

>黒法師岳の閑人さん
書き込み、ありがとうございます。
岡山城天守はXZ-1で撮影されたものでしょうか。
岡山城は勿論の事、手前枝や花びらの質感がくっきり綺麗に感じられます。
これをXZ-1で撮影されたとしたら、コンデジの進化の凄さを改めて実感します。

また、複数台所有されている方が3年以上経過しても陳腐さを感じないという言葉は力強いです。

ありがとうございました。



>すとれいかさん
書き込み、ありがとうございます。
XZ-1の「複数枚の内、コレは!という写真が撮れる」という評判を聞く度に、自分がXZ-1を手にした時はその一枚を撮りたくて意地になるんじゃないかと感じます^^;

>もう、こんなカメラ捨てたいわ!!・・・・
ここを乗り越えて、10枚とも自分が嬉しくなるような写真が撮れたら楽しそうですね。

>10枚のうちの3枚を10枚に近づけるためには修行が必要だと思います。
はい…。

ありがとうございました。



>凄まじい破壊力さん
書き込み、ありがとうございます。
どちらも所有されていた方の意見を聞けて、とても嬉しいです。

凄まじい破壊力さんは、XZ-2を手放されたんですね。
XZ-1の操作性は難しそうですが、多くの方からそれを上回る写真の素晴らしさを教えていただきました^^

>操作性はXZ−2のほうが断然いいのですが、肝心の絵作りが「眠い」んです。
のっぺりとした感じになるのかなと思ったんですが、合っていますか?^^;

両方の意見をいただき、ありがとうございました。

書込番号:17733982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング