皆さん、はじめまして。
カテ違いだったらすいません。
先日アマゾンでmp3音源をDLをしバックアップ用に明日CDにDLした音源を焼こうと思うのですが音質は同じなのでしょうか?
CDに焼いた分、少なからず音質は劣化するものなのでしょうか。
書き込み宜しくお願い致します。
書込番号:17397560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
データのまま焼いたのなら同じでしょう、音楽CDとして焼いたのならデータ変換しているので音質も変化します。
書込番号:17398207
1点
mp3からCD DAなら音質の劣化は考えにくいです。
サンプリング周波数が違うと変換処理が入るのでそこで劣化しますが、Amazonは44.1KHzでCDと同じみたいです。
つまり、圧縮したものをPCMに直してるだけで、これは再生途中で行われるのと同じことをしてるだけなので音質は劣化しません(原理的には)。
場合によっては、再生系で48KHzに変換してる場合があるので、それに比べれは44.1KHzでストレートに再生する分、良くなるとも言えますが、こういうのは再生系に依存するので。
ただし、mp3をCDに焼いたらCD音質になると思ってるなら大間違いです。
書込番号:17399114
![]()
1点
皆さん、書き込みありがとうございました。
試しに一枚。やってみたのですが、耳に分かるような劣化となるような変化はありませんでした。
CDPとパソコン→USBPOWER→DAC共に劣化と感じるようなことはありませんでした。
しかしさすがにMP3だけあって元の音質はあまりよくありません。foober2000再生ですが画面右下の圧縮率の数値表示が220k〜300kくらいをずっと上下運動していますね。なぜこんなに不安定なのでしょう。今まで全てWAV再生だったので1411の画面しか見ていなかったのですがね。
アマゾンで今月DLした曲は220曲。全てmp3ですが、全て不安定でした。
買えるものならやはりCDが一番ですね。
書込番号:17416403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サウンドカード・ユニット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/19 18:17:23 | |
| 7 | 2025/11/13 17:11:41 | |
| 8 | 2025/10/24 1:58:19 | |
| 2 | 2025/09/27 15:55:32 | |
| 2 | 2025/08/19 11:47:16 | |
| 3 | 2025/07/31 13:29:50 | |
| 3 | 2025/07/14 20:17:55 | |
| 3 | 2025/06/20 15:59:53 | |
| 8 | 2025/06/21 7:52:23 | |
| 0 | 2025/05/11 20:29:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)



