『天体観測に行くので、カメラを買おうと思うのですが…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『天体観測に行くので、カメラを買おうと思うのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:2件

天体観測に行くので星空を撮影できる
カメラを買おうと思うのですが、
何分、初心者なので何がいいのか、どう違うのかがよく分かりません...(´._.`)
候補としては
CANON
PowerShot S120
リコー
GXR+S10 KIT
SONY
サイバーショット DSC-RX100
などで、予算はできれば40000円以内には抑えたいと思っています。
機種のそれぞれのメリット、デメリット、特徴や、
他のオススメなどあれば教えていただきたいです。
お願いいたします!!

書込番号:17410608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2014/04/13 22:01(1年以上前)

こんばんは

天体観測=星座撮影と理解していいでっしょうか?
それでしたら、数十秒シャッターを開けられるカメラが必要となります、そのため三脚も必須となりますね。
RX100は使ってますが、8秒とかできます。

書込番号:17410668

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2014/04/13 22:32(1年以上前)

たぶん火星

50倍位の高倍率機も面白いですよぉ。ノートリミングでお月様を大写し出来ます。

キャノンSX50HS
ニコンP600
ソニーHX400V
オリンパスSP−100EE

など...

書込番号:17410813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/04/13 22:41(1年以上前)

S120に星野撮影の機能があったような…。

書込番号:17410858

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/04/13 23:10(1年以上前)

候補の中ではサイバーショット DSC-RX100がいいように思います。
他のコンデジより大きい1.0型撮像素子を搭載しているので、ISO感度を上げた時の画質の劣化が少ないのが特徴です。
欠点としては広角28mmスタートなので、24mmスタートのカメラほど広く写せないという事でしょうか?


>他のオススメなどあれば教えていただきたいです。

SONYα NEX-3NL パワーズームレンズキットとかどうでしょうか?

http://kakaku.com/item/J0000006247/

価格comの登録で3万円ちょっとですし
一眼レフと同等のAPS-C撮像素子を搭載しながら、ボディだけ見ればコンデジに近い小ささが特徴です。
(レンズは大きいですが)
撮像素子が大きいので、画質面では有利です。
広角も24mm相当からですのでRX100よりも広い範囲を撮影できます。

また、最初はレンズ交換しないで撮影して、広角が足りないと思えば、後から広角ズームを購入して
もっと広い範囲を撮影するというような使い方もできます。

書込番号:17410979

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/14 09:08(1年以上前)

http://www.f3.dion.ne.jp/~p2k/digi-astro.htm

ご参考まで。

書込番号:17411926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:33件

2014/04/14 11:40(1年以上前)

天体写真って敷居は高いです。(デジカメが高感度になり昔よりは楽にはなりましたが)
知識のない状態でカメラを買って撮影しても思っていた写真とかけ離れたものしか撮影できないと思います。
今回は周りの方々の機材や撮影した写真を見せてもらったり、話を聞くだけにしたほうが良いと思います。

書込番号:17412268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:7件

2014/04/14 21:25(1年以上前)

ISO1600 F1.8 10秒

ISO3200 F1.8 10秒

ISO1600 F1.8 3.2秒

RX100で撮影したハワイの星空です。参考にどうぞ。

マニュアルモードで三脚を使用し、
シャッターを押すときのブレ防止の為に、
セルフタイマー2秒でシャッターが切れるようにしていました。

1枚目の光の線は、人工衛星だと思います。
2枚目の薄い線は、流れ星かな?
3枚目はオリオン座です。

書込番号:17413897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2014/04/14 21:46(1年以上前)

FZ200 オリオン座 35o換算55o相当

FZ200 オリオン座(オリオン大星雲) 35o換算600o相当

FZ200 パンスターズ彗星 35o換算515o相当

FZ200 プレデアス星団(昴) 35o換算600o相当

スレ主さんのあげられた機種の中では、S120かRX100ですね。

最初は、難しいかも知れません。
慣れれば、MFで星にピントを合わせる事も出来ます。

画像は、FZ200です。
この機種は、35o換算24−600oまで撮影可能で月・星座・星景・星雲まで殆ど撮影可能意です。
しかも、RX100が苦手とする星の光の色まで再現可能です。

ただし、赤道儀が必要となります。

書込番号:17414002

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2014/04/14 21:58(1年以上前)

GR-4 円周撮影(北極星)露出 300分

GRD-4 円周撮影 露出80分

GRD-4 オリオン座付近 星景撮影

GRD-4 夏の三角形 星野撮影

S120の場合、円周撮影が可能になります。
星の軌跡の撮影ですね。
これは、G16・S120・GRD-4・GR等が可能になります。
上記の機種は、インターバル合成という機能を使っているため消費電力が抑制されるため1時間以上の
軌跡が可能な上に露出オーバーになりません。

特にGRD-4は、ACアダプターが有れば冬の夜 一晩中でも可能です。
FZ200より、淡い色の表現が可能です。

書込番号:17414054

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2014/04/14 22:05(1年以上前)

XZ-1 星景撮影(オリオン座) 広角撮影

XZ-1 星野撮影(オリオン座) 望遠撮影

XZ-1の画像です。

あまり、これで星空撮影する人は居ない様です。
ノイズが多いのが原因ですね。
ISO100で180−300秒の露出が必要になりますので、赤道儀があっても難しい機種です。

書込番号:17414093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2014/04/14 22:23(1年以上前)

GR 夏の三角形

GR 2013ペルセウス座流星群

GR オリオン座

星景色・円周撮影(固定)等で、綺麗に撮影できるのは意外にGRです。
ですが、高価です。

バッテリーは、予備1本あれば5時間以上持ちます。
特に円周撮影は、バッテリー1本で3−5時間の軌跡の描写が可能です。

ただ、赤道儀が無い場合はRX100(M2の方が高感度は強い)だと露出30秒で描写可能です。
流石に露出60秒以上だと、赤道儀が無いと星が流れてしまいます。

スレ主さんが、何を撮影したいかで単焦点の方が良いのか?
望遠が必要なのか?
高感度が必要なのか?
が、違ってきます。
 
じじかめさん の示されたHPを参考にするのも良いと思われます。
バルブが付いている機種は、少ないですが…

書込番号:17414159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2014/06/25 22:32(1年以上前)

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました!
みなさんのアドバイス、私が初心者であることなどを加味しつつ店頭で触ってみて一番良いと思ったS120を購入致しました!
詳しい方々からしたら微妙かもしれませんが、
素人ながらに満足する事ができました!
ありがとうございました!

書込番号:17666107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2014/06/26 23:41(1年以上前)

RICOH GR 蛍撮影 インターバル合成

S120に、されたんですね。
沢山撮影して、またアップしてくださいね。

私も、そろそろ蛍撮影から星空撮影に移行したい
ですね。
今年は、殆んど星空撮影していません。(。>д<)

書込番号:17669989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング