『3度目の買い戻しでVF-3購入しましたが、、』のクチコミ掲示板

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『3度目の買い戻しでVF-3購入しましたが、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

3度目の買い戻しでVF-3購入しましたが、、

2014/04/17 22:10(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

クチコミ投稿数:211件

xz-1→rx100 →xz-1 → xz-2 → xz-1とコンデジを2年で買い替えながら使用しています。一眼も使いますが割愛します。
xz-1は高感度が弱く赤みがちなどいろいろ弱点はありますが、rx100はともかくxz-2よりはキリッとした絵が撮れるように思います。
今回3回目の買い戻しということで、VF-3を別途購入して見ました。ですが、
・どうも私の目ではダイヤルで調整してもうまく見ることができません。マニュアルでマクロ撮影もできるなど書き込みを色々チェックして購入したのですが、何か問題があるのでしょうか?裸眼で右目で覗き込みますが、視力1.2です。
・VF-3で構図を決めてシャッターを押して、その絵の自動確認を一眼のように液晶で確認したいのですが、VF-3ではシャッターを押した後の自動確認の絵もVF-3に表示されてしまいます。ですので今はしょうがなく撮影した後再生ボタンを押して液晶確認しています。構図はファインダーで決めてすぐの自動確認は液晶でやる、といったことはできないのでしょうか?VF-3の以外のvf-2を使っておられる方や他のカメラを使用していらっしゃる方の意見でも構いません。ご回答宜しくお願い致します。

書込番号:17423935

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2014/04/17 23:29(1年以上前)

こんばんは。

アイセンサーの付いているタイプでないと無理かと思いますが、XZ-1にはVF-4はつかないので、その機能はあきらめるしかないかもです。

で、VF-3は自分は構図の確認、被写体を捉えるため、の二つに使ってますが、あまりピントをマニュアルで追いこんで、といった事に向いているような気はしません。
スレ主様の用途には、液晶ルーペの方がいいかもしれませんね。

書込番号:17424238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2014/04/18 07:04(1年以上前)

XZ-1+VF2でMFでマクロ撮影を試しましたが、ダイヤルの操作感はともかくも、XZ−1では被写体ではなくもとの表示画像の拡大なので合わせやすい白紙に黒文字ですら合っているように見えないので難しいです。(被写界深度に収まることを期待してAFで枚数撮ってましたけど)確かXZ-2では改善していましたよね?

EVFを見て撮影して液晶で自動確認っていうのはE-PM2+VF4でもできません。再生ボタンが左上にあるE-PM2よりはXZ-1の方が押しやすい場所にはありますけど。

書込番号:17424785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:211件

2014/04/18 08:40(1年以上前)

いつもけいじん様
早速のご返信ありがとうございます。
やはりマニュアルで追い込みまでは難しいですよね。vf-2でも難しいでしょうか?買い替えもありだと思っております。

polandroid様
vf-4でも自動確認ができないとの書き込みありがとうございます。やはりxz-1ではそこは諦めるしかなさそうですね。
ただ分かっただけで満足できてはいます。一眼の癖で撮った後液晶を見てしまうものでして、xz-1の際は再生ボタンを押して液晶確認でなく、除きっぱなしにして確認するのもありかとも思うのですが、如何せんファインダーは画素数が少なく構図を決めるには良いのですが確認は??といった気もしています。vf-2に買い換えますとこの辺りどうでしょうか?ファインダーで確認できるようなら思い切って買い換えます!
ロック機能がないのは不安ですが、、、。

書込番号:17424977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2014/04/18 22:37(1年以上前)

VF3もですが、撮影時の表示画像より撮影後の確認画像の方がずっとくっきりしていて、
VF3より大分見やすいVF2なら被写体によってはピントの確認がギリギリできるかと思います。
液晶で確認するのと同じぐらいかなとは思うけど微妙なところなので確認してみた方がいいかもしれません。
先日外装にちょっと傷があるものが中古店で1万ちょっとぐらいでした。VF4も1.5万ほどなので使えるといいんですけどね。

ロックなしは使い方によっては気を使いますね。
E-PM2で使用時、動物園で2回落として運良く後ろを歩いていた人が拾って追いかけて来てくれたことがありましたがその直後さらにトイレの床にも落としたので(t_t)紐つけました。バッグにもよるのでしょうけど出し入れしているととれかけてることが多いです。

書込番号:17427015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:20件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2014/04/19 07:22(1年以上前)

MFでのピント合わせはどうでしょう。
EVFの問題よりもXZ-1側に問題がある気がします。
(だからXZ-2があんなにやりやすく改良された?)

ロックの有り無しですが、私個人については
この話題が出るのが不思議に思うくらいしっかり装着できています。

個体差なのでしょうが、鞄の出し入れや持ち歩きで程度で外れるという
お話がいくつも出ているのが信じられないくらいですけどねぇ。

真似されても困りますが、かなりハードに取り回しても外れません。
アイカップは外れましたけど。(笑)

書込番号:17427721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件

2014/04/20 01:46(1年以上前)

vf-2 、お二方の意見も真っ二つですね。。個体差なのか、本体側の個体差なのか、どちらもなのか、難しいところですね。
ですが、やはりVF-2n購入意欲が湧いて来ました。オークションでは11000〜あるようですので5000円の価格差で手に入りそうです。
本スレとは内容が変わりますが、、

polandroid様
pm2ですと外れやすいとのことですが、どのような紐で固定されたのでしょうか?見栄えがかっこいいままならありだと思いまして。スマフォで構いませんので写真を付けていただけると助かります。

こあらおじさん様
装着されたのはxz-1でしょうか?であればxz-1であればきつくて良いのですかね?他の機器にも付けたことなどありましたらご教授ください。

書込番号:17430734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2014/04/20 07:28(1年以上前)

別機種
別機種

E-PM2

XZ-1

VF-2をE-PM2やXZ-1に装着しています。

私の感想では、XZ-1の場合に少し緩みやすいかな?というところですね。
ただ、撮影しながら歩いていて勝手に抜け落ちる、というのではなく、バッグの中で他のものにひっかかって抜けるという感じです。

固定があまりきついと、ショックを受けた時にダメージが大きい恐れがありますので、これはこれでアリかなと思っています。もし、どうしても不安なら、アクセサリーシュー側かVF-2の底面にテプラのテープを貼るという裏技もあります。ゆるゆる感がかなりしっかり感に変わりますよ。

書込番号:17431039

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:20件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2014/04/20 09:15(1年以上前)

シヲシヲ 様

XZ-1とXZ-2につけています。

言葉足らずでしたね。しっかりといっても、ガチガチということではありません。
ただ、利用途上で外れたことはありませんので、
皆さまの体験談が個人的には不思議です。先にも書いたように個体差なのかも知れません。

ただ、バックに入れる時は外すようにしています。
万一何らかの外力がかかった時には怖いですからね。



書込番号:17431241

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2014/04/20 21:18(1年以上前)

別機種
別機種

紐というかただの糸です

ほとんど見えないけど見栄えはよくないですね

個体差があるようですね。テープが手っ取り早いようですが、
シューのバネの調整で少しキツくできるかもしれませんね。
E-PM2では触らなくとも取れそうなぐらい緩いけど、振っただけでは然しもの緩さでも取れませんね。
もしかすると頻繁に似合わない外付フラッシュを使っていたのが影響したのかも?

さすがにファインダー覗いている「利用途上」に取れたりはしませんけど、(緩んでて)覗くときに眼鏡で押してカチッと嵌るってことはよくありました。秤をゆっくり押してみたらXZ-1で800gぐらい押せるけどE-PM2だと400gいかないぐらい。撮影したのちファインダーの前にある緩んだストラップがピンと張られたり、ストラップの長さによっては肘やバッグに当たるのでバッグから出し入れせずともとれても不思議とは思わないけど、VF2後の機種にロックを付けったってことはVF2が取れ易いってオリンパスが判断したってことでしょうね。とれると思っててとれなくても実害ないけどとれないと思ってて落としたら問題あるので注意喚起ということで書いた人がいるってことも不思議だとは思わないけど。

書込番号:17433544

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:211件

2014/04/23 02:04(1年以上前)

polandroid様

わざわざ写真をアップしてもらって誠にありがとうございました。参考になります。
VF-2を購入する前にどこかでつけてどのような感じか試したいと思います。

みなとまちのおじさんさま

写真アップありがとうございます。VF-2の場合テプラをつける、これも参考になりました。
ただ、今のところつけっぱなしにすることがケースの関係でできていないので、ケースも新しいものに、などなると細かいですがお金かかるなと思っている次第です。

こあらおじさん様

コメント追記ありがとうございます。
やはりバッグに入れる時などは注意が必要ですよね。参考にさせていただきます。



皆様どうもありがとうございました。アイセンサーという単語を知らなかったので勉強にもなりました。
また、VF-2を実際に見に行って判断したいと思います。
余談ですが現在中国出張中で、明日休暇なのでXZ-1とVF-3で散歩がてら西湖にいきたいと思います。
VF-3がどこまで利便性があるのか、試すにはいい機会です。予想では夜は弱そうだと思ってます。。。
どうもこの度はありがとうございました。

書込番号:17441041

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング