


5年ほど使用したソニー HDR-xr520vが故障し、修理に日数がかかるため新規購入を考えています。
Xr520vにはワイコンをつけていたため、重さ、体格には不満がありましたが、手ぶれ、暗所での画質を含めて特に不満はありませんでした。
撮影対象は0-5歳の子供達です。室内、屋外問わず撮影しています。
次の機種で求めるものは、最低限同等の性能、そして重さ、体格も同島または小さくあることです。広角も30mm程度からあれば。。。
(別途一眼レフも所持しているので、4k性能で体格、重量が大きいものは無理です。)
ざっと現在の機種を見渡しましたが、どれもxr520vよりセンサーが小さく、重量、体格ともにxr520vがhddであるのに対し、フラッシュメモリに なっているにもかかわらず大きいものがほとんどで、機種選びに難航しております。
どうか上記を考慮した満足できるお勧め機種のご教示お願いします。
予算は上記要求がみたせればと、制限はありません。
書込番号:17431904
0点

難しいところですねw
私はCX500Vを使っていましたが、
解像力を求めて一眼GH2メインに移行(但し24p)、
望遠及び手軽さを求めてV600Mを買い足し、
室内望遠はCX500Vをサブに、
と、状況に応じて使い分けています。
上記にGW77V(室内お手軽、水辺及び荒天候用)が加わると、
個人的にはほぼ万全の布陣なのですが、
試用して好感触だったものの、レンズ曇りなどの報告で見送りました。
>にもかかわらず大きいものがほとんど
これはPJ790Vも許容範囲外、ということでしょうか?
PJ790Vは解像力や色再現性、望遠側の手振れ補正等も向上していますので、
XR520Vは日数がかかっても修理して、
PJ790Vの弱点である望遠側を補完するのがベストだと思うのですが。
上のお子さんがもうすぐ小学生ということで、
790では望遠側が不足する場面も出てくると思います。
一台で広角も暗所も望遠も、となると、
Pana W850M/750Mの低照度画質が許容できれば面白いモデルだと思いますが、
室内撮影画質が期待したほどではなく見送りました。
(色合い等改善も髪の毛の描写等が不満)
Canon XA20あたりも検討したいところですが、大きさが許容範囲外でしょうね。。。
私自身は、
レンズ資産の活かせるGH4(4kや60p)を検討したいところですが、予算が。。。
GH3もキャッシュバックは魅力ですが、GH2に買い足すほどではないですね。
書込番号:17432193
1点

グライテルさん
ご返信いただきありがとうございます。
Sony PJ790Vは去年のモデルなので見逃していました。なぜか最新モデルの800ではセンサーが小さく900では重すぎだと感じ520の正当な後継機は?と思ってしまっていました。仕様をいると790が後継機で最後のようですね。
いかんせん、マイクが飛び出しているデザインがきになりますね。。
PJ790VではHDDでないのに、重量を510→575gと増えているのですが、ワイコンいらないと考えればサイズは小さくなり持ち運びは楽そうです。また、パナの850も小さくこちらの方が妻には好評な気がします。
子供が3人おり一眼フル、ミラーレスも普段から持ち運んでいるため520のサイズでも大きいと感じています。常日頃より廻りの親御さんさんたちが小さめのビデオカメラをもっているのを見てよく妻から文句をいわれました。。いつも性能を気にするばかりで重い機材を選びがちなところが悪い癖です。。
キャノンHA20も性能から見たらピカイチで候補に挙げていましたが、何分体格が大きくカメラバックに収まりそうにないのであきらめました。ビデオカメラはドンケF-2のサイドポケットに入れておくといった使い方で520でぎりぎりはいるといった感じです。
グライテルさんが所持されているCX500V,V600Mはどちらも軽くセンサーも大きくいい機種のようですね。
純粋にそのような機種が欲しいのですが、そのような機材は旧モデルを探るしかなくなってしまった現状に少しがっかりです。
ちなみに、パナの去年のモデルである920は850と比較してどうなのでしょうか?少し重くなりますが。
また、CX500V,V600Mのような軽いモデル(400g切る)モデルはソニーではどれがお勧めでしょうか?
海外に住んでいるので実物を見に行けなく、ここで話を聞いて購入するしかありません。
GHシリーズはいずれ、今のミラーレスを置き換えるのに第一候補としてあげています。
今回緊急の出費になるのでGH5くらいになりそうですが。。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000015030_K0000453618_J0000011509_J0000011541_J0000011510_K0000488178&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13,103_3-1-2
書込番号:17434443
0点

海外でしたか。
修理に日数がかかる、とは一旦日本に送って、等ということですね?
そうなると旧モデルの中古品なども手は出しにくいですね。。。
現地購入は難しいor考えていない、ということでしょうか。
縁側に過去の試用結果等の一覧を載せていますので参考になれば幸いです。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/281/#281-4
790はXR520から比べると、
広角スタートで、空間手振れ補正ユニットやプロジェクタ等も搭載していますので、
その分大きくなっていますね。
軽さを求めるなら700Vも良さそうなのですが、そこまで溯るのもちょっとねぇ。。。
V600Mは搭載センサは大きい方ですが、
実際に使用している有効面積が小さいため、屋内等の低照度下では厳しいです。
が、
屋外望遠撮影時の解像力は優秀ですし、
CX500Vは重いと妻に不評だったのがV600Mなら許容してくれたこともポイントです。
X920M自体は触っていないのですが、
X900Mでは室内人物撮影に不満だったので向上はあまり期待していませんが、
屋外撮影の機会もあるならバランスのとれたよいモデルだと思います。
しかし価格も高止まりしていますし、
私にとってサブ機なので5.3万〜のV750Mあたりで妥協するかも。
850/750では有効面積を大きくとってきましたので下剋上もあるかと期待しましたが、
個人的には室内人物撮影は900Mとそう変わらず、
色合い以外ではいずれもCX500Vに劣る、といった印象です。
SONY中級機モデルでは、
PJ800あたりをお薦めすることになるのでしょうが、
望遠画質がイマイチなPJ690Vからそれほど向上しているとは期待していないので、
私ならGW66/77/88あたりを検討するでしょうね。
書込番号:17434535
0点

こんにちは
GW77所有者です。
画質は同等の値段のハンディカムより低いと思います。
利便性は防水、軽いことですが、操作性は少々低いです。
また、液晶が濡れるとタッチパネルの効きは落ちたり、誤動作したり。
もちろん、水中ではタッチパネルは効かない仕様だそうです。
音もチープ。
ほかの方のスレ見るとソニー機は最新のCX900、AX100以外は
望遠端でも解像度は低いとの意見が見られます。
したがって、35mm換算を目安にして、
望遠端まで使うのと、余裕のある望遠域では後者のほうが画質が良い場合もあるかも?
また、私はCX550V、知人はCX350で撮り比べしたら、
色収差が出て白いものが青く映る(CX350)とのことです。
最近の機種がどこまで改善したかわかりませんが、
私のはスレ主さまと同じころの機種かと思います。
参考までにどうぞ。
書込番号:17439152
0点

難しい機種選択ですね。
XR520とPJ790、そしてPJ800のセンサーの有効面積(ここがスチルと違いややこしいところです)を比べてみますと
実はXR520はPJ790とPJ800とのちょうど中間の大きさになります。
センサーや画像処理エンジンの向上を考えますと、PJ800の性能はXR520に迫っていてもおかしくない
という楽観的な予想もできます(焦点距離の違いは除く)。
ただ、予想なので実際どうなのかは不明ですが。
X920は奥様のことを考えると、ちょっと大きく感じると思います。
X920よりも小さいCX720を家内に使わせたら、ずんぐりしていてズームしづらかったとやや不評でした。
コンパクトで性能もそこそことなりますと、PJ800かW850/V750の中級機勢ぐらいしか選択肢はないですね。
となると、中身は中級機のGW66/77/88を視野に入れてもいいのではと自分も思います。
コンパクト優先の場合自分だったら屋外専用望遠強化機としてW850/V750、
屋内用に、今度発売になるはずのRX100IIIに賭けます。
(RX100IIIは出るかどうかも不明ですのでこの点はご注意下さい)
書込番号:17439766
0点

なぜか最近PJ800を数日いじりまわす機会があったのですが
XR/CXの500からの乗り換えならぜんぜん良いと思いますよ。
発色が明らかに良いです。
あと空間手ぶれ補正ね、これもメリットです。
書込番号:17440005
0点

お忙しい中たくさんご返信いただきありがとうございました。
皆様のコメントよりW850を優先で、私の画質へのこだわりから大きくてもPJ790の2つの線でサイズをXR520と比較して妻と相談して決めたいと思います。
今回の質問で、ビデオカメラだけではなくGWシリーズ、そしてRX100II後継機、さらにM43も刷新したくなってしまいました・・・。こうやって機材が増えていくのですね。。。
>グライテルさん
再度ご返信頂きありがとうございます。
現地購入はその後の帰国のことも考えて、やはり日本での購入を第一としています。XR520は帰国時にでも修理してみようかと思います。
名前に挙げていただいたなかでは
パナ 850、(920)
Sony 790、800
から選べば、とりあえずは間違えなさそうですね。軽さ優先で850になりそうですが。。
防水のGWシリーズもサブ機としては面白そうですね。下の子が大きくなったら購入してみようと思います。
>りょうマーチさん
GWシリーズについて使い勝手ご連絡ありがとうございます。
XR520も、雪の中つかったり海辺でつかったり結構むちゃしてつかってきましたが、防水用も一個あるといいなと思っていました。あくまでサブ機での購入を考えようと思います。
>なぜかSDさん
なぜか、難しいんですよね。。純粋に性能を上げて小さくしてくれればいいものを、プロジェクターやら、ワイプカメラやら、飛び出したマイクやら、一ひねりしてしまうのは日本メーカーの悪い癖のように思います。。価値観は人によってちがったり、新たな価値の創造に励んでいるのは理解できるのですが。
ご提案いただいた、パナ機W850+RX100IIの後継機という案はすばらしいですね。
一眼のサブでコンデジをほしいと思っていたので、たぶんこの案を採用したいと思います。
>はなまがりさん
PJ800押しですか。確かに5年前と比べたら画質は向上しているのでしょうね。
コメントありがとうございます。
今回ばかりは妻の希望で軽いのを選択してみようと思います。
書込番号:17442164
0点

RX100IIの後継機?RX200の噂が出ています。
35mm換算28-100mm f/1.8-2.8の新しいレンズで、望遠側が明るくなりますます室内番長になりそうです。
ただ、大きくなったり、高くなったりするとちょっと困りますね(^^;)。
あくまで噂ですので…。
書込番号:17442729
0点

はなまがりさん
>発色が明らかに良いです。
PJ800の発色がGW66Vのように暗部にも色がきちんと載っている
事を願ってます
書込番号:17444299
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビデオカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/10/10 18:23:34 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/10 18:54:49 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/08 18:15:21 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/10 19:10:24 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/10 4:49:13 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/09 6:32:16 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/07 19:41:05 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/07 9:13:43 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/07 21:57:28 |
![]() ![]() |
19 | 2025/10/10 12:27:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
