デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XQ1
はじめて質問への書き込みをさせていただきます。よろしくお願い致します。
本日XQ1を購入しました^^
6年ぶりくらいのコンデジ買い替えです。
早速室内で我が家の猫を撮ってみましたが、すごくきれいに撮れるし
カメラの動作もキビキビ、Wi-Fiでスマホへ送信もカンタンにできてしまい、
よい買い物をしたと満足してます(´ω`*)
ただ一点、気になることがあります。
撮った写真を再生したり、カメラの設定をいろいろ弄ったり、
10分も操作を続けてると本体がずいぶん熱くなってくるのです。
これはこのカメラの仕様なのでしょうか?
仕様というと語弊があるかも知れませんが...そういうものなのでしょうか?
明日、購入店へ相談に行こうと思ってますが、
みなさまお持ちのカメラはどうなのかな?
と思って質問させていただきました。
書込番号:17456281
0点
>10分も操作を続けてると本体がずいぶん熱くなってくるのです。
ボデー内部で電流が仕事をしているから、若干の熱は生じます。手でズーッと触れる程度でしたら、余り問題にはならないと思います。
書込番号:17456434
1点
ringou隣郷様
返信ありがとうございます。
確かに持てないほど熱くはないのでそれほど気にすることはないのかも
知れないですね(^o^;)
あまり経験したことないので気になっちゃいました(^^;)
書込番号:17456655
2点
XQ1は持ってませんが、XF1他コンデジを7台ほど使ってますが、10分も電源を入れておくことはありません。
撮影後すぐに電源OFFにしますので、どのデジカメでも熱いと感じたことはありません。
書込番号:17457064
1点
じじかめさん
>10分も電源を入れておくことはありません。
撮影後すぐに電源OFFにしますので、どのデジカメでも熱いと感じたことはありません。
スレ主様とまるで違う使用状況を持ち出しても何の意味も無いのでは?
6年ぶりに最新のカメラを買った方が10分やそこらいじるのは至極当然な事でしょう。
書込番号:17457795
2点
(このカメラに限ったことではありませんが)
私もオークション用の物撮りなどで連続して撮影していると
かなり熱く感じるときがありますね。
基本的にはデジカメもスマホやPCと同じなので
稼働率が上がるとバッテリーとCPU双方から熱を発します。
金属ボディは熱を伝えやすいので
樹脂ボディよりとくに感じやすいかと思います。
またボディ自体がヒートシンクの役割を果たすともいえるので
放熱性は高いかもしれません。
逆にぎゅっと握りつづけると熱の逃げ場を失うだけでなく
手の熱で相乗的に加熱していくことになりかねないので
熱く感じてきたら撮影の都度テーブルに置いたり持ち方を変えるなり
意識的に冷やすことも必要かもしれませんね。
書込番号:17458026
![]()
0点
じじかめ様
返信ありがとうございます。
確かに10分くらい弄り続けてるのは、操作時間としては
長いのかもしれないですね(^^;)
撮り終わったら電源を切る、心がけたいと思います。
書込番号:17459662
0点
ベアグリルス様
返信ありがとうございます。
おっしゃる通りで、嬉しくてついつい弄り倒していました(^^;)
操作にもカメラにも早く慣れれば、操作時間はもう少し短くなると思います^^
書込番号:17459689
0点
J-wave81.3様
大変わかりやすいご説明ありがとうございます^^
やはりほかのカメラでも本体が熱くなることはあるのですね。
放熱性というものは考えたことがなかったので
「あ、なるほどなぁ」と納得できました(´ω`)
意識的に本体を冷やす持ち方や使い方を考えたいと思います。
ありがとうございました^^
書込番号:17459707
0点
皆様、質問にお答えいただき、ありがとうございました^^
皆様からのアドバイスを頂き、ある程度の熱帯びはあるのかなと思いました。
一応、富士フィルムのサポートセンターにも聞いたのですが
「気になるようであればGW明けにでもカメラを送っていただければ確認致します」
との事だったので、もう少し様子を見ようと思います。
特に不具合にならなければ、気にしないでもいいのかなと思ってます。
ベストアンサーは、わかりやすく教えていただいたJ-wave81.3様にさせていただきます^^
どうもありがとうございました^^
書込番号:17462307
0点
小生もこの書き込みが気になって、量販店2店舗で10〜15分ほど触っていたら、やはり、液晶の横が熱を帯びてきました。液晶バックライトが発熱するとは考えにくいし、一番電気を使うプロセッサーからの発熱が外部に伝わるなら、部品そのものが相当熱くなって信頼性にも影響が出るはず。
ということで、メーカーの「お問い合わせ」に質問したけれど内容は全くなってない。買うのは見合わせ!
やはり、フィルムメーカの作ったカメラか?と思わざるを得ない。
書込番号:17524518
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/04/01 18:50:07 | |
| 9 | 2024/02/08 16:17:01 | |
| 6 | 2017/09/09 6:45:49 | |
| 1 | 2017/05/14 20:58:09 | |
| 0 | 2017/04/16 19:47:38 | |
| 7 | 2017/03/23 13:07:16 | |
| 6 | 2018/04/29 3:53:12 | |
| 1 | 2017/01/29 19:27:36 | |
| 2 | 2016/07/05 23:08:59 | |
| 4 | 2016/02/09 1:10:56 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









