『DNLA接続のサーバとクライアントの相性』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DNLA接続のサーバとクライアントの相性』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

DNLA接続のサーバとクライアントの相性

2014/05/01 01:58(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 La Mesaさん
クチコミ投稿数:48件

panasonicのTZ-BDW900Jというブルーレイレコーダー(兼JCOMのSTB)をリビングで使っています。今度、別の部屋に40インチ程度のテレビを設置することになりましたが、TZ-BDW900JはDNLAサーバになれるため、DNLAクライアント機能付きのテレビにしようと考えています。ちなみにリビングとテレビを置く部屋の間には有線LANケーブルが設置済みです。
DNLA機能は使ったことがないので、テレビの選択についてビックカメラで相談してみたら、「レコーダーがpanasonicだったら、テレビもpanasonicにすることをお勧めします。別メーカーだといわゆる“相性”が悪くて繋がらないこともありますし、同一メーカーの方が安心です。」とかなり強くpanasonicを勧められました(ただビックカメラの服を着ていたのでpanasonicの販売員では無いみたいでした)。

そこで教えてほしいのですが、DNLA機能を使う上で、そのような”相性”はやはり存在し、問題になることが多いのでしょうか?テレビの機種についてはこれから検討するのですが、panasonic限定で検討するのは何だか面白くないのです。DNLAクライアント機能があれば、他メーカーのテレビでも普通は問題なく接続できるものでしょうか?

ニーズとしてはレコーダーのHDに録画した番組を別の部屋のテレビで見ることのみです。できたら追いかけ再生でも見れるといいですし、見終わった後は番組をレコーダーのHDから消去する操作がテレビからできるといいですが、これらは必須ではありません。
漠然とした質問で済みませんが、宜しくお願いします。

書込番号:17467870

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2014/05/01 05:05(1年以上前)

DLNA認証のマークがあればほぼ100%再生できます。
あるとすれば個体差、年代差によるものがほとんどでしょう。

書込番号:17467973

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2014/05/01 07:27(1年以上前)

http://panasonic.jp/support/r_jump/connect/rest/

BDW900JはBW770世代なので、制限がキツかったり放送中番組の配信ができなかったりするので、BZT750とほぼ共通のBDT920J方がイロイロ快適に使用できるでしょう。
交換するのに工賃がとられますが、BDW900Jとレンタル料金も変わらないのでオススメです。

BDT920Jをまだ取り扱っていない地域があるようなので、その場合はご容赦ください。

書込番号:17468142 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/05/01 07:40(1年以上前)

TZ-BDW900Jは、はDNLAサーバになると書いてはあるようですが、
ダメなこともあるようです。
下記を読んでみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000038313/SortID=12251385/
なので、JCOM?に充分に確認してからにした方が良いと思います。

通常であれば、DLNA対応であれば、メーカー問わず再生できます。

書込番号:17468156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2014/05/01 07:55(1年以上前)

>ダメなこともあるようです。

JCOMがBDW900Jの導入直後はLAN関係の機能をわざわざ殺していましたが、その後のソフトウェアのバージョンUPで殺していた機能を解放したので、現在は問題なくDLNAサーバとして利用できます。

書込番号:17468182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


柊の森さん
クチコミ投稿数:4402件Goodアンサー獲得:1139件

2014/05/01 10:40(1年以上前)

私の地域のJ:COMではBDT920Jの取り扱いがまだありませんが、BDT910Jなら取り扱っていますので去年BDT910Jに交換しました。
一番の交換理由はDLNAの放送転送機能を利用する為です。CSで放送中の野球を別室で観戦できるので便利です。

BDT910Jの取扱説明書には再生する機器によっては録画中の番組やAVCモード(HG,HX,HE等)の番組が再生できないと記載されています。
過去の書き込みではレジュームが働かないのもあるようです。

私の場合、DLNAはパナ同士なので不自由を感じた事がないですが、他メーカーならどうかは確認した事がないので分かりません。

書込番号:17468583

ナイスクチコミ!1


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2014/05/01 16:51(1年以上前)

>DNLA機能を使う上で、そのような”相性”はやはり存在し、問題になることが多いのでしょうか?

DNLA/DTCP-IP視聴時、コンテンツ再生時の“利便性”の点では相性はありますよ。

クライアントがパナで、サーバーが他メーカーだとレジュームが使えない。
早送りをするとワンテンポ以上遅れ紙芝居状態になる、等があります。
(売りの一つの「家中録画一覧」も参照先がパナであってもレジュームが使えない)

誤解なきよう言いますが、パナ同士のお部屋ジャンプリンクは便利。
サーバーが古いパナ機でも、クライアントから消去も可能だし
レジューム機能も使えます。後レコーダー本体で途中まで見た時点から再生もしてくれます。
ただし、次にレコーダー本体(サーバー側)で見る場合は、元の途中からになりますが。
いずれにしても、サーバー、クライアントのどちらかがパナなら、両方パナに統一すれば再生時の利便性は高いと思います。
サポートを受けるにしても話しは早いです。(他メーカーの組み合わせよりは)

以上はサーバーがBW830の話しで、TZ-BDW900Jもさほど変わらないとは思いますが、若干の違いはあるかもしれません。

書込番号:17469582

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 La Mesaさん
クチコミ投稿数:48件

2014/05/03 12:39(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。頂いた情報を要約すると、
・通常、メーカーは違ってもDNLAでの視聴自体は問題がないはず
・利便性という点では、パナ同士の方が使い勝手がよい
・JCOMの機種を新しいものに変更した方が快適
という感じでしょうか。

パナのテレビを基本に、他メーカーのテレビが気になる場合は、利便性とのトレードオフを考えて決めたいと思います。JCOMの機種変更ですが、JCOMのHPには特に機種変更の案内の表示はないのですね。こんどサポートに聞いてみます。ただ、HDに録画済番組が大量にあるので、それらを見て消去orブルーレイに落としてからになります。いつになることやら。
ありがとうございました。参考になりました。

書込番号:17475822

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング