『初HDD交換』 の クチコミ掲示板

『初HDD交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハードディスク・HDD(2.5インチ)」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(2.5インチ)を新規書き込みハードディスク・HDD(2.5インチ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初HDD交換

2014/05/12 00:26(1年以上前)


ハードディスク・HDD(2.5インチ)

スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

dynabookTX/67EのHDDの調子が良くないため、交換しようと考えているのですがどれにしようか悩んでます(>_<)


一応、リストはあります。


http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000255902


http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000255903


http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000255904


です。


リカバリーディスクは作成済みです。


今はメインで利用していますが、6年前のPCなのでサブ機としての利用が近いかもしれません。←まだ予定はなし


皆さんの意見を参考にして考えたいので、返信お待ちしています。

書込番号:17505990

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/05/12 00:43(1年以上前)

非AFTのHDDの方が無難です。
非AFTのHDDはもうほとんどありません。

Momentus 5400.6 ST9500325ASG 500GB
http://www.coneco.net/PriceList/1081107103/

書込番号:17506035

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:60436件Goodアンサー獲得:16121件

2014/05/12 00:54(1年以上前)

>>http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000255903

これは非AFTらしい。
レビューより。
>決めては非AFT。
http://review.kakaku.com/review/K0000255903/#tab
また、下記のサイトにもあります。
http://homepage3.nifty.com/amiamiami/pc/aft-hdd.html

書込番号:17506053

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/12 01:00(1年以上前)

kokonoe_hさん

キハ65さん


全て、非AFTのHDDを添付したと思いますが違ってましたか??

書込番号:17506069

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/05/12 01:13(1年以上前)

確かにセクター長(HOST)(DISK)512 byteなので非AFTですね。失礼。
性能的にはMK5061GSYNは100MB/sを超える最新に近い性能があります。
こちらが良いかな。

書込番号:17506096

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60436件Goodアンサー獲得:16121件

2014/05/12 02:01(1年以上前)

失礼しました。。良く調べずに回答してしまいました。

書込番号:17506185

ナイスクチコミ!0


mook_mookさん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:152件

2014/05/12 09:11(1年以上前)

MK5061GSYNが7200回転で値段も安く出ていて良いかと思います。1店舗しか扱っていないので、早めの注文が良いですね。非AFTのHDDは2011年初から製造されていないので在庫が無くなればお終いです。

ところで、HDDの調子が良くないとのこと、どのような症状なのでしょうか?

書込番号:17506601

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/12 10:10(1年以上前)

mook_mook さん

ありがとうございます。

そのことを掲載するの忘れていました。

クリスタルディスクインフォで調べたら、注意が出ました。

HD-Tuneではエラースキャンしたんですが、途中でPCが止まってしまい強制終了の連続です。

今までの経過はこちらから見たほうが早いと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17467209/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8C%CC%8F%E1#tab

書込番号:17506713

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/12 10:17(1年以上前)

kokonoe_hさん

キハ65さん

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

回転数が上がるとPCの音も大きくなり温度も高くなるんですよね??

書込番号:17506725

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/12 12:51(1年以上前)

PCを使う環境としてはあまり良くないと思います。

夏場でもクーラーより扇風機を使用している時間のほうが長いし冬場はほとんどストーブ使ってます。

書込番号:17507056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/05/12 12:52(1年以上前)

17501843
>>ただ、音が少しうるさいです!!

>>7200にしたらもっとうるさくなりますか??
はい。うるさくなし、振動も増えます。


>>関係ないですけど、クリスタルディスクインフォでPC温度を調べたら45℃でした!!
自分の経験だと、5400rpmに比べてプラス5度くらい上がります。
夏場だと、60度を越えることも普通にあったりします。

自分って信用ゼロなのか...
まだまだ修行が足らん。

書込番号:17507063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/12 12:57(1年以上前)

マジ困ってます。 さん

そんなことないですよ、凄く勉強になってます。

ただ、自分に迷いがあるので専門のスレで質問させて頂いているだけです。

ご気分を悪くなされたのなら申し訳ありませんでした。

書込番号:17507078

ナイスクチコミ!0


mook_mookさん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:152件

2014/05/12 14:23(1年以上前)

(経過のスレ見ました。リカバリーメディアを作るのに苦労されたようです。うまく出来ていると良いのですが、、、。色々な人が色々な意見を言うので、迷われるのももっともかと思いました。)

HDDの音は個体差が結構大きく、7200回転の方が大きいとは限りません。温度も気にする必要はありません。レビューでも二人の人が静かだと言われていて、一人の人は発熱もわずかと言われています。普通は7200回転の方が5400回転より値段が高いのですが、逆転しているのでこちらを買わない手はないと思います。

書込番号:17507251

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/12 15:48(1年以上前)

mook_mookさん

遅くなりましたがありがとうございます。

確かにリカバリーディスクは心配です、メーカーの推奨ディスクで作成しなかったのもあるんですけどその前に何回もリカバリー困難になってますから・・・

HDDを購入する時は延長保障へ加入したほうがよろしいでしょうか??

書込番号:17507414

ナイスクチコミ!0


mook_mookさん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:152件

2014/05/12 17:04(1年以上前)

HDDは壊れるものだと考えた方が良いので、保障があった方が良いですね。ただ、「延長保障」で壊れた時に何を保障してくれるかです。再度壊れた時、本当に欲しいのは代わりの非AFTのHDD。その時点で非AFTの同じものがあるかどうか疑問です。ということを考えるなら、私なら、延長保障にお金を使うより、同じものを二つ買っておきます。再度壊れた時はお金を貰っても同じHDDを買えないわけですから、延長保障の意味は余りない、と言わざるを得ません。非AFTのHDDは在庫があるだけ。大きい容量のものから無くなって来て、今は東芝にだけ500GBのものが残っている状況です。一年後には500GBで7200回転のものは確実に無くなっているでしょう。

リカバリーメディアについて、メーカー推奨のメディアを使わなかったことは余り気にする必要はありません。ただ、作成の経緯を見ると心配になりますね。

書込番号:17507578

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/12 17:14(1年以上前)

価格比較してみました。

http://kakaku.com/item/K0000255902/?lid=all_frommobilesite
送料 0  延長保障 540 計 6480

http://kakaku.com/item/K0000255904/?lid=all_frommobilesite
送料  945  延長保障 なし 計 6925

http://kakaku.com/item/K0000255903/?lid=all_frommobilesite
送料 200 延長保障 なし 計 7177

送料 0 延長保障 540   計 7517


こんな感じです。

書込番号:17507597

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/12 17:55(1年以上前)

mook_mook さん

ありがとうございます。

2つ同じものを買うと予算がオーバーしてしまうんですよね・・・

確かに、リカバリーディスクが不安なのでそういう方法もあると前のスレにも記述されていました。

なので買うとしたら不安ですけど1つのみの購入になると思います。

せっかく良い方法を記述していただいたのに実行できずすいません。

書込番号:17507690

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani0108さん
クチコミ投稿数:130件

2014/05/12 23:24(1年以上前)

一応、決めました!!


MK5061GSYN [500GB 9.5mm]を購入しようと思います。


320GBのほうが良いのではないかと悩んだんですが、回転数と容量を重視しました!!


朝には変わっているかもしれませんが、今のところMK5061GSYN [500GB 9.5mm]です。笑

書込番号:17508982

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ハードディスク・HDD(2.5インチ)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows11でも現役 3 2025/09/01 18:26:18
送料込み 税込 6380円 0 2025/08/27 8:02:28
遂に死亡 3 2025/04/17 1:14:12
2024年現在も一応動いてる 2 2024/12/30 18:17:09
2.5インチをHHDを3.5に差せますか? 9 2024/11/02 10:42:07
3TBで3300円 1 2024/08/05 1:17:05
エンコード作業中に停止します。 22 2024/05/29 12:26:50
AVコマンド対応ですか 3 2024/02/20 16:42:58
このHDDをスレーブ設定にするには? 5 2024/01/10 17:16:18
ノートPCから取り出し 0 2024/01/05 19:27:15

「ハードディスク・HDD(2.5インチ)」のクチコミを見る(全 30817件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(2.5インチ)]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)