『国立競技場のファイナルイベントでブルーインパルスを撮るには?』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,300 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

『国立競技場のファイナルイベントでブルーインパルスを撮るには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信54

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

明日、国立競技場のFAINALイベントとしてブルーインパルスが東京上空を展示飛行するのでD7100持って撮りに行こうと思ってます。
詳細情報 http://www.jpnsport.go.jp/newstadium/tabid/431/Default.aspx

もともと、飛行機を撮るなんてことしてなかったので、望遠レンズは昔キットに付いてた55-200mmVRのみ。
これに標準の18-140mmVRの2本で撮ってみようと思ってますが、飛行機のアップと曲芸中の全体を捉えようとすると、たかだか10分間でレンズ付け替えている時間はもったいないかな〜と思い始めてます。
実際大空に描く大きな輪を撮るとしたら何ミリくらいの広角が必要なんでしょうか?
撮影ポイントは国立競技場の入場チケットは持ってないので、その近くまで行って撮ろうと思ってます。
一方望遠域はクロップもあるし、18-140mmで疑似300mmでもいいかと・・・
あと夕方なので、暗いレンズでは苦戦するかな〜〜〜

なので、ISOは上げて、AFはAF-C 51点、露出補正は状況に応じ
他に気にした方がいい設定ありましたら、アドバイスお願いします。

ちなみに、今日、リハーサルを17:20頃やるようなので、会社の窓から見えるかな??

書込番号:17573073

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/05/30 11:49(1年以上前)

もし興味があれば、新しい競技場がどのようなものか、設計者は誰か、どうやってその案にきまったのかを調べてください。ひじょうに不透明かつ、作られるものが大きな問題を抱えていることがわかるはずです。

書込番号:17573116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/05/30 11:55(1年以上前)

新しい競技場ができると、ホープ軒さんわなくなっちゃうの?  ~~▽_(☆・ω・)?

書込番号:17573130

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/05/30 12:32(1年以上前)

東京の街中での飛行だとかなりの高さになるのかな?と思ってしまいます。
自分なら大きく捉える為に長いのをメインにしますね。

書込番号:17573220

ナイスクチコミ!3


SR-71.BBさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/30 12:34(1年以上前)

演目を見る限り曲技飛行ではなく編隊飛行になっているので、空に輪は描かないようです。
六機の編隊飛行を撮るならその装備でも取れそうたが、アップはキツイと思われます。
自分はD7100にサンヨン+1.7倍テレコンとD5100に70ー200vr2で土曜日に行く予定です。

書込番号:17573230 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:29件

2014/05/30 12:52(1年以上前)

編隊通過であれば18mm〜でもいけますね。サクラ、星等の形のスモークを撮ろうとすれば、12mmくらい欲しいかなー。

書込番号:17573287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/05/30 13:14(1年以上前)

>国立競技場のファイナルイベントでブルーインパルス

ジェット機をただ単に大きく撮ればいいというものではないので、
私ならFX換算24mm程度の広角で、構図の下のほうに国立競技場を入れて青空に白い煙をなびかせるブルーインパルの編隊‥‥というような絵にしたいと思います。
ただし、行けません><

書込番号:17573344

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2014/05/30 13:20(1年以上前)

当日の予定は
・デルタ隊形
・スワン隊形
・グランドクロス隊形
・リーダーズベネフィット隊形

比較的、密集しての隊形ですから
どう撮るかですが、スモークも考えると
18-140の方が良いかな…


で、クロップ機能を使う方が良いかと、
ただ一瞬での通過ですからね…
迷っていてはどうにもならないかと

高度と周囲の視界にもにもよるけどレンズは決め撃ちですね。




書込番号:17573355

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kittykatsさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:52件

2014/05/30 13:32(1年以上前)

貼ってくれたサイト日付とか見えなかったので。
ニュース記事下に貼っときます。

http://flyteam.jp/news/article/35522

書込番号:17573381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2014/05/30 13:40(1年以上前)

こんにちは。本日、訓練飛行があるとの事です。行けるのなら今日も下見や練習に行かれてはいかがでしょう。

https://twitter.com/JASDF_PAO/status/472223476091068418

私も昨日までにわかっていれば今日もカメラ持ってきたのですが・・・さっき知りましたので(^^;

書込番号:17573395

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2014/05/30 13:46(1年以上前)

あ、すみません、すでにご存知だったんですね。失礼しましたm(_ _)m

書込番号:17573409

ナイスクチコミ!1


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/05/30 13:49(1年以上前)

皆さま、早々のレスありがとうございます。

そもそも、都内上空を曲芸飛行するなんてこと、無かったですからね。
高層ビル群とブルーインパルスのコラボ写真なんて、超珍しいショットが撮れるかも?
だったら、地上からではなく、どこか近場の高層ビルから狙うのもいいかな・・・などと思案中〜〜
飛行予定経路を見ると、東京タワーか六本木ヒルズ、あるいはスカイツリーから狙ってもよさそうです。
ずぼらして、自宅からでも、天候さえ良ければ撮れるな〜(^^)
http://fumin-iwatch.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-2360.html
リンク先のブログの下にある地図をクリックすると飛行経路が拡大表示されます。

> hotmanさん

やっぱ、そうですよね。少しでも望遠に強いレンズがよさそうですね。
ただ、55-200mmVRはAF迷うだろうな〜〜


> SR-71.BBさん

なるほど、宙返りなどはなく、単に編隊を組んでの飛行なのですね。五輪を描くとかするのかと思ってました(^^;;
ちゃんと、以下のように直線飛行って書かれてましたね

 航過飛行(定まった編隊隊形で行う直線飛行)
 ・デルタ隊形
 ・スワン隊形
 ・グランドクロス隊形
 ・リーダーズベネフィット隊形
あまりアップは期待できないかもしれませんが、そこは2400万画素を活かして、あとでトリミングしたりして遊んでみます。


進撃の社畜さん
kyonkiさん

そうなんですよ、広角側も必要かなと思って悩んでました。
たった10分間ですので、シャッターチャンスを逃すリスクを考えると、あとでトリミングすること前提で18-140mmかなぁ・・・
もっとも、どこで撮るかが決まってからですね。


okiomaさん

この用語がよくわからなかったのですが、ハートを描いたり、五輪の輪を描いたりはしないようで、直線飛行とありました。

今日もリハーサルの飛行があるようなので、仕事そっちのけで会社の窓から見てみようと思ってます。
さすがにカメラは持ってきてないので、撮影できませんが・・・・

楽しくやろうよさん

はい、今日のリハーサル、なんとか見ようと思ってます〜〜(^^)

書込番号:17573413

ナイスクチコミ!3


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/05/30 14:00(1年以上前)

楽しくやろうよさん

航空自衛隊のツイッターのリンクありがとうございます。

17:20に入間基地を飛び立つんですね!
東京上空は17:30過ぎらしいです。

会議が入らないようにせねば!(笑)

書込番号:17573430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2014/05/30 14:16(1年以上前)

Paris7000さん、書き込み役立ったようで良かったです(^^)
ちなみにルートはご存知ですか?

書込番号:17573459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2014/05/30 14:23(1年以上前)

あれ?いつのまにか飛行ルートもリンクしてありましたね、またまた失礼しました(^^;

書込番号:17573474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/05/30 14:43(1年以上前)

お〜! 丁度退社時刻ですが、コンデジしか持ってな〜い。
それにそばには居ない。おっと、勤務先の屋上へ上がれば多分丸見えだわ。

書込番号:17573514

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2014/05/30 14:43(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

デルタ隊形

ちょっとスモークが崩れたバーチカルハート

こんなの望んだら大砲が必要35o換算750o

Paris7000さん、ご返信ありがとうございます。

予定隊形で
私が撮っているものは
上昇中のデルタ隊形しかありませんでした。

形が違うだけで概ね、機体どおしは密集しています。

先頭一機に、後ろは山の稜線のように広がったり
十字架のような隊形など…

17時半過ぎですから、太陽の位置も考えないと。
で、おそらくですが密集での編隊飛行は競技場の近くでしかしないかと。
あとは、チョッと離れるか単独飛行にもなるかも。

バーチカルハートとか
市街地ではやらない様で…
スタークロスなどは高度によっては
35mm換算で24oでも入らない…


昨年、一昨年の入間航空祭のものを参考までに、

書込番号:17573519

ナイスクチコミ!1


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件

2014/05/30 15:55(1年以上前)

機種不明

勝手に予想図

六本木ヒルズのスカイデッキなんかも良いかもしれませんね。
数回往復してくれるみたいだから撮影にも良いかも。

飛行経路
http://fumin-iwatch.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-2360.html

書込番号:17573697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/05/30 16:13(1年以上前)

飛行高度は600メートル程度みたいですね。
http://flyteam.jp/event/blueimpulse/news/article/35882

家から近い世田谷区役所で周回するようなので、後で子供と一緒に見に行く予定です。

書込番号:17573746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/30 17:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

260mm(タムロン70-300mm)

35mm(シグマ18-35mm)

35mm(シグマ18-35mm)

35mm(シグマ18-35mm)

先週末に東北六魂祭というのが山形であり、ブルーインパルス撮影してきました。
戦闘機撮りは初めてで下手くそですが、貼っておきます。

写っているビルで24階建てです。
山形なので、高層ビルが周りに無く、割と低めに飛んでくれたのかもです。
東京だと高度はもっと上がるんでしょうね。

広角ズームの望遠側で頑張っているのが多かったです(笑)
立地条件や好みが出たのかもですが、300mmで撮影したものは何故か皆無でした。

健闘をお祈りしております!

書込番号:17573914

ナイスクチコミ!2


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/05/30 17:30(1年以上前)

う〜〜超逆光〜〜
まだ見えん・・・

書込番号:17573927

ナイスクチコミ!0


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/05/30 17:35(1年以上前)

見えた!!(^^)
はや〜〜〜

でも、結構高い!

書込番号:17573940

ナイスクチコミ!0


泉野明さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:10件

2014/05/30 17:38(1年以上前)

あっという間に、飛んで行っちゃいましたねー。
会社から見えました。

5、6機?でしたでしょうか。

書込番号:17573945

ナイスクチコミ!1


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/05/30 17:39(1年以上前)

うん、6機ぐらい
国立競技場上空あたりではスモーク出してました〜(^^)

書込番号:17573948

ナイスクチコミ!0


泉野明さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:10件

2014/05/30 17:40(1年以上前)

2回目きたー
(笑)

書込番号:17573950

ナイスクチコミ!2


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/05/30 17:46(1年以上前)

2往復、4回フライパスしました(^^)

その後、北西に向かって行ったので、帰投したかな〜?

書込番号:17573966

ナイスクチコミ!0


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2014/05/30 17:48(1年以上前)

当機種

ちょっと前に自宅の近くを飛んでました。

書込番号:17573975

ナイスクチコミ!7


泉野明さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:10件

2014/05/30 17:48(1年以上前)

なるほど。気づくのが遅かったです^^;
まあ、カメラも持ってないのですが^^;;

見れただけでも良かったです。
でも速いなー。みなさん、あれを追ってるのかぁ。

書込番号:17573977

ナイスクチコミ!1


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/05/30 17:58(1年以上前)

しの字さん

すばらしい!!

自分は、もろ逆光の位置からでしたので、こんなに綺麗には見れませんでした

それにしても、都心で見れるのなんてちょっと感動でした(^^)
結構高い位置を飛んでたので、明日は55-200mmで決まり
あとはAFがどれほど追いつくかだなぁ〜〜
それと、撮影場所を選ばないと、夕方なので飛行ルートより東側は逆光でアウトですね〜〜
う〜〜む・・・

書込番号:17573999

ナイスクチコミ!0


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/05/30 18:09(1年以上前)

撮影場所ですが、周りに高い建物がなく、広い場所で飛行ルートの西側となると、新宿御苑か代々木公園あたりかな〜
他に、ここもお勧めという情報ありましたら、お教えください〜

書込番号:17574033

ナイスクチコミ!2


泉野明さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:10件

2014/05/30 18:10(1年以上前)

行ったことはないですが、都庁の展望台とかよさそうな気がしますが、
果たして・・・?

書込番号:17574036

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2014/05/30 20:54(1年以上前)

 Paris7000さん

 情報有難う御座います。

 ちょうど池袋周辺飛ぶルートみたいなので、椎名町がすぐ近所なので行ってみたいと思います。

 高い建物が多いですが何とかいけそう?な感じなので。

 

書込番号:17574612

ナイスクチコミ!1


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/05/30 23:08(1年以上前)

新宿御苑は16時で閉園だった〜〜(^^;;;

書込番号:17575247

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/05/31 05:11(1年以上前)

ツイッターとかのSNSでは
スマホで撮った昨日の予行練習写真がアップされてますね(≧▽≦)☆

書込番号:17575935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2014/05/31 21:00(1年以上前)

珍しく、ブルーインパルスが東京にくるという事で行ってきました。

ちょうど国立競技場の南側の明治公園で、日本青年館を東(右)に見るところから撮りました。(地図を参照してください)
飛来直前は、黒山の人だかりで何もしらなければ、「あれ何?」「アイドルでもくるの?」とでも言われそうな雰囲気でした(笑)

密集編隊のアップぐらいなら、300ミリの望遠で十分だったかもしれませんが、難しいのはピント合わせですね。
背景が青空ですので、AFは、使い物になりません。MFです。なおかつ飛行機は素早く動きます。

人口密集地ですので、航空祭より。かなり高高度で、それなりに難しかったです。

書込番号:17578447

ナイスクチコミ!0


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/06/01 01:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

デルタ隊形

大胆にトリミング。キットレンズにしては大健闘??

通り過ぎ、右旋回に入ったところ

さらに右に傾き。。。う〜ん、綺麗だ!

撮ってきました〜(^^)

場所は原宿駅近辺
同じように撮影のための人多数いました

レンズはDX 55-200mm VRというもともとD60ダブルズーム購入時についていたキットレンズ。
AFはAF-C 21点ダイナミック、SS優先、ISO Auto、CHでシャッター押しっぱなし(笑)
たった2往復、10分間程度でかるく800枚近く撮影で、JPEGのみなのにバッファフルによる連写詰まりを初経験(笑)
SSは当初320にしてましたが、途中うっかりコマンドダイヤルを回してしまったのに気が付かず250に。。
おかげで、手振れ写真を大量生産 orz その中でも、ビシっと綺麗に撮れたものをさらにトリミングして作例アップします〜

書込番号:17579427

ナイスクチコミ!2


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/06/01 01:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スワン隊形で戻ってきたところ

スワン隊形

スワン隊形

スワン隊形

作例その2(^^)

1往復目の戻ってきたところ〜

書込番号:17579435

ナイスクチコミ!3


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/06/01 01:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

グランドクロス隊形

グランドクロス隊形

グランドクロス隊形

リーダーズベネフィット隊形

作例その3♪

1〜3枚目が2回目の往路、4枚目が2回目の復路

書込番号:17579440

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2014/06/01 01:22(1年以上前)

 流石ですね。

 Paris7000さんの書き込み見てなかったら知りませんでした。

 昨日書き込み見て調べたら池袋のほう旋回だったので撮影しました。

 私は最初はバッファ考えてJPEGのみですべて×1.3クロップで撮影
してましたが、距離があり速度も想像してたより全然遅かったので
すぐにRAWとJPEGにしました。(×1.3は距離があったのでそのままです)

 これですと6枚ほどで糞ずまりですが余裕でした。

 300枚ちょい撮りましたが実質その半分程度ですね。(RAWとJPEEGなので)

 距離が近ければ連射の嵐でしたねたぶん。(笑)

 遅くても距離が近いサーキットの流し撮りのほうが連射しちゃいますね私の場合。

 帰投時は近くまで寄ってきたのでアップに絞って撮影しましたが。

 飛行機は初めて撮影したのでいい経験になりました。

 情報感謝です。

書込番号:17579441

ナイスクチコミ!0


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/06/01 01:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

リーダーズベネフィット隊形

リーダーズベネフィット隊形

渋谷NHKとブルーインパルス

ビルの屋上にもたくさんの見物人〜(^^)

作例4〜(^^)

2回目の復路とその他2枚

都会の建物も入ってないと、東京での飛行とはわからないので〜〜(^^;;

書込番号:17579461

ナイスクチコミ!1


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/06/01 01:48(1年以上前)

鬼気合さん

はい、私も土曜日会社から予習をしてたので? 意外と、撮影は余裕で撮れるなと思い、あとはどこで撮影するかのポイントを色々地図見ながら探してました。
結局原宿駅近辺で、代々木公園あたりかなぁ〜と駅から向かっていったところ、歩道橋の上に、お仲間がギッシリ多数!結局ここで撮影。

私も飛行機(旅客機以外)を撮影するのは初めての経験ですが、それなりに距離があり、慌てずに撮影。
なにせキットレンズの200mmなので、後でトリミングすることを前提にできるだけISO低めにしたく、SSを手振れしないギリギリの320にセットしたのですが、途中でうっかりコマンドダイヤルを回してしまったらしく250に低下、それ以降等倍にしてみると微妙な手振れ写真が多数〜〜
多少ノイズを犠牲にしてもSSは400〜500にしておけばよかったと反省です。

次回東京上空を飛来するのはいつのこと?になるかわかりませんが、次回のチャンスには今回の経験を活かしたいと思います。2020年の東京オリンピックの時は、ぜひ五輪の輪を描いてほしい!!

追伸:新作80-400mmがほしくなってしまいましたが、デカいレンズなので、カミさんごまかせないな〜(笑)

書込番号:17579493

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2014/06/01 01:58(1年以上前)

 サンシャインの展望台も考えたんですけどその為だけにというのも
もったいなかったので近場で済ましました。

 考えてた場所に行った時人いるかな?と思ったら1人だけでしたので
どうなんだろうと思ってたらいつの間にか集まってましたね。(笑)

 建物が邪魔で多少かぶったりしましたがまあしょうがないかなと。

 SSは分からなかったのでとりあえずすべて1/1000で撮影しちゃいました。

 露出はRAWで撮影すれば補正が効くので(Mモードって露出調整効かないんですよね?)
RAWで撮影してました。

 とりあえずトリミングは無しで載せちゃいました。(他の書き込みでですが)

 レンズはタムロンのSP70〜300mmで撮影しました。

 良いレンズが欲しいのですが予算が。(汗)

書込番号:17579506

ナイスクチコミ!0


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/06/01 02:02(1年以上前)

D7100板なので、それらしいことを〜(笑)

最初の作例の2枚目の先頭の1機のトリミングは事実上等倍切り出しです。

沢山撮影した中から、ピントも来ていて手振れもないものを等倍で切り出しました。
2400万画素の高画素機だからこそできる技ですね〜
等倍での性能が、200mmしかないレンズをカバーしてくれてます。
実際の画角は作例4の1枚目です(これはノートリ)

書込番号:17579510

ナイスクチコミ!1


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/06/01 02:10(1年以上前)

鬼気合さん

> Mモードって露出調整効かないんですよね?

通常はそうですが、ISOオートにしておくと、露出補正効きます!
MモードでISOオートにすると、SSと絞りは固定で適切なISOを選んでくれますが、そこで露出補正かければそれに応じてISOが更に変化しますので、一度お試しあれ〜(^^)

書込番号:17579518

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2014/06/01 02:14(1年以上前)

当機種
当機種

 失礼しました。

 個人的に自分で一番気に入ってるのはこの写真です。

 露出補正かけて輪郭強調だけです。

 帰投時に近くまで来たのでここぞとばかりに撮影しました。

 もう少し引いても良かったのかも?(笑)

 2枚目もお気に入りです。

 

書込番号:17579525

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2014/06/01 02:23(1年以上前)

>通常はそうですが、ISOオートにしておくと、露出補正効きます!
MモードでISOオートにすると、SSと絞りは固定で適切なISOを選んでくれますが、そこで露出補正かければそれに応じてISOが更に変化しますので、一度お試しあれ〜(^^)

 入れ違いになっちゃいました。

 ISOはオートで撮影してますが、確かに補正は調整は表示では変わってるんですが
画像に反映されてないみたいなんですよね。
 
 私の操作に問題があるみたいです。(汗)

 もう少し勉強してみます。

 有難う御座います。

書込番号:17579536

ナイスクチコミ!0


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/06/01 02:33(1年以上前)

鬼気合さん

素敵な作例ありがとうございます!
やっぱ300mm、良いですね〜〜とても迫力あります!!

せっかくのお気に入りにこんなコメントするのも気が引けるのですが、2枚とも、やたらと粒状感というかノイズ感が気になります。特に等倍表示するとはっきりわかります。

ISOは250なので、本来こんなに粒状感が強調されることはないと思うのですが・・・
これはJpeg撮って出しでしょうか、それともRAW現像でしょうか?
RAW現像なら何か設定を変えればもっときれいな画像になると思うのですが、Jpeg撮って出しなら、不思議です・・・

書込番号:17579553

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2014/06/01 02:56(1年以上前)

当機種
当機種

 指摘有難う御座います。

 この2枚はいかがでしょうか?

書込番号:17579586

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2014/06/01 07:59(1年以上前)

Paris7000さん

お疲れ様です。
気に入ったものが撮れて何よりです。
機会ががありましたら、入間の航空祭などにも足をお運びください。
ものすごい人出となりますが、
感動すると思います。

書込番号:17579975

ナイスクチコミ!0


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/06/01 09:44(1年以上前)

鬼気合さん

多少、こちらの方が少ないような気がしますが、あまり変わらないと思います。
カメラ側の問題というより、撮影場所の影響?モヤがかかってたとか・・・

書込番号:17580288

ナイスクチコミ!2


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/06/01 09:45(1年以上前)

okiomaさん

そうですね、一度行ってみようと思いま〜す(^^)

ありがとうございました!

書込番号:17580294

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2014/06/01 11:25(1年以上前)

 Paris7000さん

 こんにちは。

 すみません何度も。

 2枚目投稿したのは、私はいつもニコンView NX2で変換してRAWをJPEGにするの
ですが、輪郭強調を最大の10にして変換してるもので。

 RAWはJPEGに比べボケてる感じがあるのでいつも調節しちゃってたので
それが原因なのかなと思い、2枚目のほうは調整なしの写真を載せてみました。

 家のディスプレーなのか私が鈍感なのか全然気付かなかったので。(汗)

 空自体はガスってたというのもあったことはあったので。

 有難う御座います。

書込番号:17580627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2014/06/09 20:28(1年以上前)

Paris7000さん、こんばんは。グッドアンサーありがとうございます!&貰ってしまって良かったのでしょうか?(^_^;)今回、派手な飛行がなかったですから旋回するところが撮れていてうらやましいです。原宿とは良いところに目を付けたんですね。

私も当日、時間が取れたのでどこで撮ればいいのか考えたのですがどこも思い浮かばず・・・結局、競技場近くで撮ったのですが、近過ぎたようで旋回は見れなかったんです。

私が撮った写真ですが機種違いなので縁側へのリンク載せておきます。
駄作ですが初の戦闘機写真なのでご容赦を(^_^;)
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/ThreadID=1268-1053/#1268-1201

書込番号:17609374

ナイスクチコミ!0


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/06/10 03:44(1年以上前)

楽しくやろうよさん

写真みました〜(^^)
やっぱ、国立競技場での撮影の方が、建物と一緒に撮れてよかったですね〜

自分はこの日、撮影の後、竹下通りに行く用事があったので、原宿を撮影場所に選んだという理由もあります(^^;;

書込番号:17610687

ナイスクチコミ!1


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/10/18 16:50(1年以上前)

再生するブルーインパルス東京飛来

作例
ブルーインパルス東京飛来

超カメレスですが(^^;;

たまたまファイルを整理してたら、自分の横でカミさんがスマホで撮ってた動画が出てきました
この写真
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17573073/#17579427
は実際に肉眼ではこのスマホの動画みたいな感じです。

キットレンズだった55-200mm、相当頑張ってたんですね〜〜(^^v

# 連写するカメラの音もバッチリ入ってますね〜(笑)

書込番号:18065596

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング