AVENTAGE CX-A5000(B) [ブラック]
XLR端子の11ch出力を備えた11.2ch AVプリアンプ
その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5000(B) [ブラック]
ホームシアター構築中です。
CX-A5000、MX-A5000、VPL-VW500ESを購入しました。
アンプはスクリーン側に設置予定で、
CX-A5000、MX-A5000は、上下方向に設置するのではなく
横方向に並べる予定です。
スピーカは、B&W804、HTM1、リヤにCM5を合計4本、フロントにCM1、
ウーファ1台とで、9.1チャンネルのシアターを構成し、
更に、隣の部屋にBGMを流すための、2チャンネルを割り当てる計画です。
皆様のご経験・アドバイスを下記2点いただきたく。
(1) バランスケーブル
CX-A5000、MX-A5000のバランスケーブルは、皆さん
何をお使いでしょうか?
お勧めがあったら、教えて下さい。
私は、どちらかと言うと、ケーブルには今まであまりお金を掛けた事は無く、
また、9本のバランスケーブルは、自分にとっては大きな負担なので、
今回も、出来れば、予算重視で、必要最小限のケーブルにしたいと考えています。
しかし、ここには、アナログ信号が流れるのですよね?
そうなると、ケーブルでの違いは結構出るのでしょうか??
1.5メートルで、2万円のバランスケーブルと
8万円のケーブルでは、やはり違うものなのでしょうか?
メインの2チャンネルだけ、良いバランスケーブルをおごり、
他のプレゼンススピーカ分は、安価なケーブルにすると言った事を
もし、したとしたら、著しく、音のバランスが崩れたりするものなのでしょうか?
(2) プロジェクタへのHDMIケーブル
プロジェクタまで、7メートルほど、HDMIケーブルを引き回す必要があります。
例えば、2万円ほどのケーブルと、10万円のケーブルでは
違いが出るのでしょうか?
HDMIの仕様は、私は全く知らないのですが、
エラー訂正が完璧にされているデジタル信号が流れると思っているので
(私の理解は間違っていますでしょうか?)、
比較的、手を抜いても問題無いと思っているのですが、
どうなんでしょうか????
(3) LANケーブル
自分のPCから、有線LANで、音楽を聞けるようにしようと思っていますが、
LANケーブルは、PC用のごく普通のLANケーブルで配線するつもりです。
LANケーブルで、音は変わらない(変わるかもしれないけれど微小)と
思っていますが、
LANで音って変わるのでしょうか?
また、PCから途中、Hubを介しますが、これもごく普通のPC用で
問題無いと思っていますが、認識間違っていますでしょうか?
(4) スピーカケーブル
スピーカケーブルは、どれが良いか判断できる知識を全く持っていません。
皆様がたのアドバイスをいただければ、大変嬉しいです。
ハイエンドの方であれば、「当然違うよ」との答えだと思いますが、
A5000レベルのユーザ視点で、
どの程度の物を選ぶのが、リーズナブルなのか、ご教示いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:17583612
0点
(1) バランスケーブル
ortofon Reference 7NX-705 1,0m \42,000 http://www.ortofon.jp/product/catalog/2014cable_wt.pdf
ACROLINK 7N-2200_3XLR 1,0m \24,000 http://www.acrolink.jp/products/7n_a2200_3.html
(2) プロジェクタへのHDMIケーブル
SAEC SH-820 10m \21,600 http://www.audiounion.jp/ct/detail/new/64174/
(3) LANケーブル
サンワサプライあたりでいいような
オーディオマニア向けは、なんか高いが・・・
http://www.audiounion.jp/ct/search?search_new=1&q=LANケーブル&Submit=+商品検索+
(4) スピーカケーブル
1m/3,000円がマニアとしては最低レベルか
テレオンsound110のアクセサリーコーナーは、1m/3,000円からしか扱ってないんだよねえ
まあ、こんな感じ
じゃあ、またね
書込番号:17583751
0点
こんにちは
バランスケーブルですが私もいろいろ使ってみましたがいまは音にくせがなくてフラットな特性の
ベルデン88760を使っています。
プラグはノイトリック製がついていて1m×2本で5千円程度で買えます。
スピーカーケーブルはスピーカーによっても変わりますよね。
1mで100円程度のAE線が意外に良い音がします。
お安いですから試してみてはいかがでしょうか。
LANケーブルはこれもいろいろ使ってみましたが音の変化は感じられませんでした。
ただ、硬いケーブルは取り回しが悪くて曲がると断線することがありますからやわらかいケーブルが
いいと思います。
書込番号:17583967
0点
高価なケーブルは必要ありません。
バランスケーブルも、
『11chプリアウトは通常のRCAコンポジット(アンバランス)端子に加えて、XLR端子によるバランス出力にも対応。』
「にも対応」なので(どうせ端子直後でアンバランス回路に変換しているだけなので)、RCAのアンバランスケーブルで十分です。
バランスケーブルにするメリット、デメリット
・カッコ良い、高級そうである←→価格がUP
・長々と伸ばしてもノイズの影響を受けにくい←→1,2m程度ならアンバランスと変わらない
・間違って引っ掛けても抜けない←→機器ごと落下のおそれ
高級(高額)ケーブルで、消費拡大に寄与し、かつ、「さすがに高いケーブル(やバランスケーブル)にすると音が良い」と感じるなら、それはそれで否定はしませんけど。
書込番号:17584649
![]()
0点
ツキサムanパンさんの言うとおりだね
アンバランス端子があるなら、それで接続してもいいよね
バランス接続も、今は流行みたいなもんだし、
自分はセパレートアンプ使ってるけど、入出力端子がバランスしかないんで、必然的にバランスケーブル使ってる
それと、ケーブル選びに悩むのめんどくせーから、オーディオ誌で試聴用に使ってるケーブルまたは準じたケーブルにしてる
そのほうが、安心ちゃ安心なんだけどね
ほんと、ケーブル選びは難しいよねえ
じゃあ、またね
書込番号:17584794
1点
ケーブルに凝る凝らないは個人の自由なんで・・・
LANケーブルはきちんとカテゴリー認証されたモノを選べばいいと思います。
http://news.livedoor.com/article/detail/6651517/
音はともかく、こういう性能レビューがあるので、気になるのなら・・・・・
個人的には、あとはプラグの頑丈さですね。出来の悪いプラグはロックがすぐに壊れるので現物をみて頑丈そうなモノを選ぶことをお勧めします。
HDMIも、きちんとHDMI認定されたケーブルならどれでもとは思いますが、中には形状だけ同じで、HDMIマークがついていない(けど使える)モノもあります。
僕は、ソニーのケーブルを使っていますが、画質とか音質にこだわったわけではなく、HDMI1.4規格が出始めの頃で選択枝がなく、コネクタがしっかりとしたモノを選んだらソニー製だったというだけです。
バランスかアンバランスかは、機材の回路によりますね・・・・・
個人的には、RCAよりもロックがかけられるので好きなのと、業務用機器を使うのでバランスケーブルを使ってますが、これも、音質よりも信頼性で選んでいます。(RCAでも、コレクトチャック式でロックがかかるモノもありますが、これが曲者で、しばらく放置していると締まりすぎて、本体のRCA端子も一緒に回ってしまい、取れなくなることもw)
プラグは、ノイトリ、スイッチクラフト、アンフェノールあたりを選んでおけば丈夫でいいと思います。
ケーブルは、カナレ、モガミ、ベルデンがいいでしょうね。
RCAも、同じような組合せをお勧めします。
オーディオ用の高級ケーブルに意味が無いとはいいませんし、実際に、実家ではMITのケーブルを使っていますw
カナレ、モガミ、ベルデンは、音楽ソースの制作現場で使われているので信頼が高いという人が多いのですが、まあ、そんなウンチクよりも重要なのは、そういう現場で使われているから、ケーブル交換時の音の変化を楽しむ時の物差しとして使うのが良いんじゃないかと思っています。実験の時のコントロールですね。
モガミ、カナレ、ベルデンの標準的なケーブルを用意して聴き比べても、大したコストではなく、ケーブル交換の楽しみを得られるのでお勧めってのもあります。
ネット等で、上記の組合せで作っているお店がありますのでさがしてみてもいいかと思います。
http://www.procable.jp/
まあ、こういう話しになると、必ずでてくるプロケ・・・・ここで、ケーブルを買うと、ものすごいメールがやってきますwそれが、正しいか、間違っているかはさておき、なかなか読み応えがあり面白いので1回は買ってみてもいいんじゃないかなぁとw
僕は、自分で必要なケーブルは作ってしまうので、あまりこういうお店は利用したことがないのですが、ラインケーブルの自作は、割と難易度が高いと思っていますので、半田になれていないのなら自作はお勧めしません。
書込番号:17585279
![]()
0点
M_R_Sさん、こんばんは。
>プロジェクタまで、7メートルほど、HDMIケーブルを引き回す必要があります。
>エラー訂正が完璧にされているデジタル信号が流れると思っているので
>(私の理解は間違っていますでしょうか?)、
>比較的、手を抜いても問題無いと思っているのですが、
>どうなんでしょうか????
その認識は違うと思います。
2〜3メートルまでなら少々品質に問題がある製品であってもデジタルによるノイズ耐性のおかげで問題が表面化しませんが、7メートルとなると話しは別です。
長くなればなるほど信号の減衰によるエラーが生じやすく、データの一部が欠損する可能性があり映像が正常に表示されなくなります。
なので、ケーブル専門メーカーのを使うのが良いかと個人的には思います。
私もプロジェクター使ってますが、プレーヤーからプロジェクターまで9メートルあり、ワイヤーワールドを使っています。
ここのHDMIケーブルは、一般的な丸型のケーブルではなくて、薄型でフラット(平面)なので、取廻しが楽で、使い勝手が良いです。
うちは、プレーヤー〜プロジェクター間は、ケーブルを床に這わせており、その上に絨毯を敷いています。
丸型のケーブルなら絨毯がそこだけ盛り上がって見栄えが悪いのですが、ケーブルが薄型でフラットなので、絨毯を敷くと何処にケーブルがあるか分からなくなります。
また、ケーブルメーカーとしての認知度は非常に高いメーカーなので、信頼性においては問題ないでしょう。
20メートルまで細かく長さがあり、7メートルならば、IHH7/7.0m \21,000 が最安で、PSH7/7.0m \400,000 が一番高額ですが、普通に使うなら、UHH7/7.0m \56,000 あたりでしょう。これだと実売で4万くらいでしょうか。
http://naspecaudio.com/wire-world/hdmicable-series7/
書込番号:17585862
![]()
0点
この返信の書き込みが遅くなりまして、申し訳ありませんが、
多くの有益なアドバイスをいただき、ありがとうございます。
JBL大好き さん、
リンクありがとうございます。
JBL大好きさんが、お使いになられている製品のリンクを考えて宜しいでしょうか?
2番目の書き込みから察するに、ちょっと、ご自身、良すぎる物を使ったと
お考えのようにも読み取れるのですが、使用感は如何ですか?
大きな玉ねぎさん、T2Aさん
ご紹介いただいたベルデンは、比較的、安価なので、
それを試してみようかと思います。
ベルデンは知らなかったので、ご教示いただき、本当に感謝しております。
ありがとうございました。
また、LANケーブルは、どうも普通の物でOKのようなので、
自分が今持っている、余っているLANケーブルをまずは使ってみようと思います。
自分が、今回ホームシアターのインストールをお願いしているショップも
ケーブルの自作は、難易度が高いようなことを言っているので、
素直に、ご紹介いただいたページなどを見て、完成品を注文しようと思います。
ツムサムanパン さん
A5000を購入したと書きましたが、実は注文してお金は払いましたが、
まだ入手はしておりません。
アンプが手に入ったら、バランスケーブルと、RCAケーブルでそれぞれ試しに
接続してみて、音が、どのくらい、変わるのか試してみようかと思います。
とはいえ、大きな玉ねぎさん、T2Aさんにご紹介いただいたベルデンのコードであれば、
それほど、大きな負担ではないので、素直にバランス接続しようと思いますが。
「どうせ、端子直後でアンバランスに変換している」と言うのは、目からうろこで、
たいへん納得できました。
アンプの回路は全く素人で、
参考までに教えていただきたいのですが、
RCAのアンバランスが、「端子直後でバランスに変換している」という事は
回路設計上、あり得ない事なのでしょうか?
>「さすがに高いケーブル(やバランスケーブル)にすると音が良い」と感じる
もしかしたら、高価なケーブルにすれば音が良いと感じるのかもしれないのですが、
その世界に、足を突っ込まないほうが、精神安全上、良いのですが。。。
kika-inuさん
HDMIに対して、ご教示ありがとうございます。
私の家は、新築時にホームシアターを考慮していますので、
天井に配線用のパイプを用意しています。
そのため、ケーブルの断面形状には拘らないのですが、
とにかく良い物を使わなければならないという事は判りました。
数万円レベルで考えようと思います。
書込番号:17593043
0点
こんばんは
>お使いになられている製品のリンクを考えて宜しいでしょうか?
>2番目の書き込みから察するに
>ちょっと、ご自身、良すぎる物を使ったと
>お考えのようにも読み取れるのですが、使用感は如何ですか?
リンク先の製品はおすすめということで(使用してませんが)
使用中のケーブルは
ラインケーブル(RCA・XLR)ortofon 7.8N 1.0m \25,000
(参考)http://www.audiounion.jp/ct/detail/used/58876/
スピーカーケーブル ortofon 7NSPK1000 1m/\9,000
(参考)http://www.hifido.co.jp/KW/G0602/J/0-10/C10-49282-65674-00/
ニュートラルですかね
パワーアンプやSACDプレーヤーの持ち味を素直に引き出していると言いましょうか
低音もよくのびて、20年近く使ってますが、不満は感じませんね
現在のオーディオ誌(SteroSound)の試聴用のケーブルは、
ラインケーブル アキュフェーズ AL15 http://www.audiounion.jp/ct/detail/new/17882/
ALC15 http://www.audiounion.jp/ct/detail/new/17888/
スピーカーケーブル ACROLINK 6N-S1000 2 http://www.acrolink.jp/products/7n_s1000_3.html
個人的に、ortofonか、ACROLINK使えば、安心だろうとは考えてはいますが
でわ、失礼します
書込番号:17593358
0点
>RCAのアンバランスが、「端子直後でバランスに変換している」という事は回路設計上、あり得ない事なのでしょうか?
あり得ないことは無いです、が、もしバランスに変換したのならそのままバランス増幅しているということですので、その場合、宣伝しないわけがありません。
同様に、バランス入力でそのままバランス増幅回路を使っているなら、そのことも大いに宣伝するでしょう。
なぜなら、理論上音質が良くノイズにも強い回路だし、当然アンバランス増幅より金が掛かるから。
パンフや仕様書にも何も書かず、こっそり採用しているなんていうのは企業としてはあり得ないです。
書込番号:17593574
0点
RESありがとうございます。
カメRESになりまして、申し訳ありません。
JBL大好きさん
ご指南ありがとうございました。
今までの話の流れでは、
それほどの高級コードで音質が良くなったとしても
その効果は、費用対効果で疑問があるとの流れ
可と思いますので、もう少し、安いところで考えていこうと思います。
ツキサムanパンさん
アンバランスのアンプという事で理解しました。
大昔のサンスイのアンプを思い出しました。
バランスであれば、大昔のサンスイのアンプのようにガンガン宣伝するという事ですね。
とても納得しました。
ありがとうございます。
書込番号:17624653
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE CX-A5000(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/01/17 21:42:46 | |
| 21 | 2016/04/13 19:20:30 | |
| 13 | 2015/10/11 14:15:52 | |
| 27 | 2015/09/06 11:59:43 | |
| 12 | 2015/08/11 11:36:35 | |
| 6 | 2015/05/31 15:56:37 | |
| 1 | 2014/12/21 16:06:38 | |
| 0 | 2014/12/21 7:10:28 | |
| 2 | 2014/10/04 18:21:23 | |
| 10 | 2014/09/15 3:52:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)








