『部品取りとはどういう意味?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『部品取りとはどういう意味?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

部品取りとはどういう意味?

2014/06/03 11:30(1年以上前)


デジタルカメラ

ヤフオクでよく
「部品取りにどうぞ」
とジャンクデジカメが 売りに出されてます。

部品取りとはいっても、
デジカメ本体をこじ開ける?

どういうことなんでしょうか?
おしぇてください

書込番号:17587654

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2014/06/03 11:37(1年以上前)

>デジカメ本体をこじ開ける?

その通りですよ。
たとえば、モニターが壊れたカメラが手元にあり・・・・。(モニター以外は正常)
レンズが壊れたカメラを落札。(レンズ以外は正常)

落札したカメラの正常モニターを、手持ちのカメラに移植。
正常パーツで組み上げるので、正常に動作する・・・・はず。

当然ですが、自己作業、自己責任。
二つのカメラの正常部品を組み合わせて一つの正常動作品にするので『ニコイチ』なんて言い方もします。

書込番号:17587666

Goodアンサーナイスクチコミ!3


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2014/06/03 11:38(1年以上前)

>デジカメ本体をこじ開ける?

多分、そういうことだと思いますよ。
例えば液晶モニターが破損した場合、ジャンク品の正常な液晶モニターを移植するという感じでしょうか?
知識と技術は必要ですが…

車やバイクも廃車車両から部品取りすることもありますよね。

書込番号:17587668

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2014/06/03 11:39(1年以上前)

豆ロケット2さんと被りました。ゴメンなさい。

書込番号:17587670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2014/06/03 11:45(1年以上前)

>デジカメ本体をこじ開ける?
いや、丁寧に開けて下さい。
古いコンデジを分解してみました。
案外、簡単にバラバラにできました。構造設計のノウハウが興味深かったです。
レンズを虫眼鏡にできるかと思いましたが、小さすぎてダメでした。

書込番号:17587681

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/06/03 11:50(1年以上前)

たんだし、ねえ。

あるカメラのシャッターが壊れたとして、それに必要な部品が完全な状態で存在しているカメラ(部品取りカメラ)があったとしても、メーカーのSCでは受け付けてくれません。その理屈は忘れました。

なので、修理屋さんへ持ち込むか、自分で修理するときにしか役に立ちません。

書込番号:17587690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/06/03 12:18(1年以上前)

あなたと愛機との…思い出の隙間を…これでうめてください…ってことでしょ(笑)!

書込番号:17587746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38417件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2014/06/03 12:24(1年以上前)

当方で二個一(ニコイチ)はコニミノDiMage X50がそうです。
液晶割れマシンに撮像系異常機の液晶を換装しています。

フレキケーブル換装した機種も使っています。おジャンクマニアと言われる方々が購入します。

書込番号:17587759

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21756件Goodアンサー獲得:2940件

2014/06/03 12:28(1年以上前)

ジャンクって書いても、使えませんでした、って文句いうひとがいるので、
本当にジャンクですよ
という意味でもありますね(;´Д`A

研究用、置物にどうぞ
とかも

書込番号:17587775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/06/03 12:30(1年以上前)

カメ久さん久しぶり〜♪

まぁ水没カメラでも、外装が綺麗ならば
同じカメラを持ってて、外装は痛んでるけども
中身は、大丈夫ってのがタマタマ有れば
移植すれば、生まれ変わる事が出来るやね

まぁそれなりにスキルもいるだろし
自己責任になるでしょうけども・・・

しかし、修理代もバカにならないし
でも格安で直したいならば
アリじゃないかな?

書込番号:17587782 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/06/03 12:55(1年以上前)

我が家にも7台ほど居候してます(主にフィルム機材)…
一部のジャンクはインテリアと化したカメラもあります、
ネジ類ギア類、モーターは他の機種でも使えます。

また修理マニアもおられます、撮影よりカメラの修理に快楽を求める方々です、
更に修理業者が依頼品の修理の為に購入もあります、
無い部品は自作する強者も多い世界です。

カメラ以外で多いのが時計、車、バイクの世界ですね…

書込番号:17587849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/06/03 13:13(1年以上前)

>「部品取りにどうぞ」

自分のカメラが壊れた場合、たいていは1箇所の部品が壊れています。
まだその部品がメーカーにある場合は、有償修理を頼んでもいいと思いますが
自分で安く直したい時や、メーカーに部品の在庫がない時などは
その部品がほしくなります。

だけど、メーカーにもない部品はなかなか手に入りません。
そういう時に、必要な部品は壊れていない、壊れたカメラを安く入手できると
自分のカメラを直すことができたりします。

本来は壊れたカメラには価値がないのですが
自分で修理するような人には価格によっては価値があったりしますので
そういう人向けに出品しているのだと思います。

また、出品物の故障内容によっては、部品がなくても直りそうと思った人も買ってくれたりします。

書込番号:17587896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28878件Goodアンサー獲得:254件

2014/06/03 13:26(1年以上前)

ちらっ(・|

(ーー)う〜ん

書込番号:17587929

ナイスクチコミ!2


はに犬さん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:7件

2014/06/03 14:08(1年以上前)

カメラ以外でもジャンクの掛け合わせで工作するのは楽しいですよ。
動いた時の感動がたまらんです!

ちなみに、直れば完動品としての価値がつくので、中古相場が高い商品はジャンク価格も高めです。
逆に中古相場が安い場合、完動品を購入したほうがリスクが減ります。


書込番号:17588037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/06/03 14:11(1年以上前)

こんにちは

現在使用されているカメラに不具合がある時に、部品をジャンクションから取り、交換するという意味です。

書込番号:17588044

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/03 15:48(1年以上前)

コンパクトカメラ(フィルムカメラ)を分解したことがありますが、再組立すると、ネジが数本余ったりします。

書込番号:17588206

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28878件Goodアンサー獲得:254件

2014/06/03 16:08(1年以上前)

>再組立すると、ネジが数本余ったりします
あはははは〜<("0")> それは最悪です

再組み直し2度手間の おまけ付きになりましたか(笑)
笑ってごめん じじかめさん。 私めもありましたw

書込番号:17588250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1719件Goodアンサー獲得:213件

2014/06/03 17:54(1年以上前)

カメラさん、お久しぶりです!

部品取りはカメラだけでなく、いろんなものでも言われますが、壊れていて(液晶割れ等)も使えるといったものです。
私は自動車関連の学校に通っていますが、よく事故車の部品取りをした実習車があったりします。

ただ、スキルがある程度いるのでそう軽い気持ちで買うことはあまりおすすめしませんがね(^_^;)
できる人には楽しいことですよ(^^♪

書込番号:17588517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3518件

2014/07/06 06:46(1年以上前)

大変おそくなってしまいました。
部品取り、意味がわかりました。
どうも、私には
難しそうです。

はに犬さんのご回答には
驚きました…
マニアの世界は凄すぎる…

書込番号:17702886

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
KODAKのコンデジで、とろけるようなボケ味は 3 2025/10/04 10:19:32
近距離撮影がかなり進化してます 3 2025/10/03 23:17:07
旅行には離せない。 3 2025/10/03 23:06:57
ポートレート撮影に使ってみました。 6 2025/10/03 13:59:08
カメラのレンタル 0 2025/10/01 17:36:46
マップカメラで交換値引き10,000円 6 2025/10/02 1:17:26
EOSR50とFZ1000どちらが奇麗 12 2025/10/01 14:51:54
GR WとGR W HDF 7 2025/10/02 6:43:04
スマホと撮り比べ 0 2025/09/30 12:49:28
中古カメラの購入場所 11 2025/10/02 23:00:17

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1945866件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング