ブルーレイディーガ DMR-BXT970
最大10チャンネル/最大21日分の番組をまるごと録画できるブルーレイレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BXT970
現在BXT970or870を購入予定なのですが皆さんスカパーの録画はどのように設定されていますか?過去の書き込みにチャンネル録画と通常録画は別のB-CASHカードを使用しているためスカパーを同時に録画する場合は2契約必要との事で気になっています。皆さんは、チャンネル録画と通常録画のどちらに契約しているB-CASHカードを刺していらっしゃいますか?またスカパーをチャンネル録画中に録画中でない裏番組のチャンネルをレコーダーを通して見れますか?よろしくお願いします。
書込番号:17610818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
(・∀・)つワカ⊂(・∀・)つラン
こんにちわ!!
DMR-BXT970を所持しており、チャンネル録画側でWOWOWを契約して3チャンネル24時間録画(正確には23時間55分ぐらい)しております。
ご質問のチャンネル録画用と通常録画用とは別々の契約が必要になってきます。
また、スカパーをチャンネル録画しながら録画中でない裏番組は、通常録画側にも契約がないと見れません。
チャンネル録画側は、あくまでも録画後の再生となります。リアルに放送を見ているのは通常録画側です。
でも、これを使い出すと便利で他の機器には戻れません。もう1台欲しくなりました。(他4台のレコーダーは非常用になってしまいました。)
ぜひ購入いただきお仲間になりましょう!!
書込番号:17611641
1点
(・∀・)つワカ⊂(・∀・)つラン さん
こんにちわ!!
DMR-BXT970を所持しており、チャンネル録画側でWOWOWを契約して3チャンネル24時間録画(正確には23時間55分ぐらい)しております。
ご質問のチャンネル録画用と通常録画用とは別々の契約が必要になってきます。
また、スカパーをチャンネル録画しながら録画中でない裏番組は、通常録画側にも契約がないと見れません。
チャンネル録画側は、あくまでも録画後の再生となります。リアルに放送を見ているのは通常録画側です。
でも、これを使い出すと便利で他の機器には戻れません。もう1台欲しくなりました。(他4台のレコーダーは非常用になってしまいました。)
ぜひ購入いただきお仲間になりましょう!!
書込番号:17611644
![]()
1点
既に回答があるとおり、
チャンネル録画用のチューナー(BS/CS-3、地デジ-8)は、リアルタイム視聴は出来ん。
空きのチューナーがいくつあったとしてもだ。
視聴可能なのは、通常録画用のチューナーだけだ。
チャンネル録画側にスカパー契約しておるB-CASを入れてチャンネル録画をしておる場合、
他の契約チャンネルを視聴するには、通常録画側のB-CASも契約する必要が出てくる。
そこでだ。
チャンネル録画側は地デジや無料BSチャンネルのみを設定し、
通常録画側の3つのうち、2つを契約チャンネルのチャンネル録画として追加すれば、
通常録画側のB-CASのみの契約で、契約チャンネルを2CH、チャンネル録画をしながら、
空きチューナーで他の契約チャンネルの視聴が可能となる。
書込番号:17611710
![]()
4点
横から失礼します。
視聴できる番組が通常録画チャンネルからということを聞き、例えば通常録画チャンネルの内2チャンネルをBSにチャンネル録画として設定すると、通常録画で残りの1チャンネルをBSを録画した場合、視聴できる番組は強制的に録画しているBSのチャンネルになってしまうという解釈でよろしいでしょうか?
その録画時間帯は他のBSや地上デジタルは見れないと考えてよいですか?
それとチャンネル録画においてのチャンネル録画番組表の表示はこの機種では最大10チャンネル録画可能と思うのですが、地上デジタル、BS、CS関係なく設定した順番に左から番組表形式で表示されるのでしょうか?
書込番号:17611914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>通常録画チャンネルの内2チャンネルをBSにチャンネル録画として設定すると、
>通常録画で残りの1チャンネルをBSを録画した場合、
>視聴できる番組は強制的に録画しているBSのチャンネルになってしまうという解釈でよろしいでしょうか?
DMR-BXT970のチューナーで視聴可能なのは、
通常録画チューナーのBS3チャンネル分(チャンネル録画追加2CH+通常録画1CH)だけだ。
通常録画側のチューナーは、チャンネル録画用に追加しても視聴は可能とのことだ。
>その録画時間帯は他のBSや地上デジタルは見れないと考えてよいですか?
DMR-BXT970のチューナーでは、録画中のBS3CH以外は視聴出来ん。地デジも視聴出来ん。
TVのチューナーで視聴すればいい事だ。
書込番号:17611940
2点
異呪文汰刑 さん
ご解答ありがとうございます。
色々とBXT970の仕組みが分かってきました。
書込番号:17611990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お二方回答ありがとうございます(^^)
konsanさん
やはりそうなんですね〜。それにしてもチャンネル録画は凄い魅力的です!!私も早く購入して仲間に入りたいです(笑)
異呪文汰刑さん
スカパーさんもレコーダー用とテレビ用の2枚を1契約にしてもらえると助かるのですけど…(>_<)通常録画2chにして1chは、視聴用に残しておくのも凄くいい案ですね!
回答を踏まえて私なりに考えた方法は
(有料放送のBS・CSについて)
@チャンネル録画3ch(ただし録画中に他のチャンネルは見えない)
A通常録画2ch+視聴用1ch残しておく。
Bチャンネル録画3chにしておき家にいて録画している3chに魅力を感じない場合通常録画用にB-CASカードを差し替えて録画2chと視聴1ch
また限定的な使い方ですがスカパーセレクト5+WOWOWかスターチャンネルを2契約に分けるなんてのもいいかもしれませんね。
(2契約目は基本料金が発生しないので料金的には、1契約と同じ?)
他にも案があれば是非教えてください!よろしくお願いします(^^)
書込番号:17612154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一月以上先まで放送予定が決まっていて、Chによっては当日内での再放送すらある再放送があたりまえの有料チャンネルをチャンネル録画にする意味が分かりません。
一月以上先まで放送予定が決まっていて、Chによっては当日内での再放送すらある再放送があたりまえの有料チャンネルを事前予約できない人は、チャンネル録画の保存期間内に見返すこともできないとも思います。
書込番号:17615178
1点
チャンネル録画のメリットについて
予約からBD書き出しまでの過程を単純に比べると
<通常録画> 予約(選択) > 視聴 > 書き出し
<チャンネル録画> 視聴(選択) > 書き出し
要は工程が一つ減る感じだと思います。
毎日時間がとれない忙しい人であれば、同じ日に一気に処理できるというメリットは大きいのではないでしょうか。
それに、放送後話題になった番組を遡って追いかけられるというのが、チャンネル録画ならではですね。
通常の番組表だと当然現在放送中の番組しか視聴できませんが、チャンネル録画の番組表(録画一覧)だとその縛りが無いという解放感と効率性を体験すると、もう元には戻れないかも。
書込番号:17616643
7点
そういったメリットは有料チャンネルでは皆無です。
なぜなら、有料チャンネルの形態事態がチャンネル録画に類するからです。
書込番号:17616782
0点
それは乱暴な分類ですね。
有料放送が再放送の繰り返しという理屈らしいですが、
有料放送番組でも1回きりであったり、次回の放送が不定期で追っかける労力が必要であったり、期間が限定的であったりするものがあるからです。
アニマックスで言えば、一挙放送や劇場版などは一回きりが多かったり、同じ回の番組の再放送は24時間未満で終了だったりです。
もちろん未録番組は、有料無料放送に関係なく、自分が観れる時間に放送していなければ放送まで待つ必要があります。
チャンネル録画しておけば好きなタイミングで視聴できるメリットがどちらにもあります。
更に、有料放送と一般放送とを比べた場合のチャンネル録画のメリットは、
それぞれ専門性や分野で分かれている有料チャンネルを選択することで自分好みの番組を効率的にコレクションできるという、そもそも有料放送を契約した目的と合致しています。
有料放送に興味無い人にとって重要でないのはあたりまえですし、有料放送が好きな人にとっては重要だろうという話でしょう。
書込番号:17617728
8点
>同じ回の番組の再放送は24時間未満で終了だったりです。
お金払って契約しているのに、こんなリピート放送はダメ。
著作権側との契約なのか分かりませんが。
書込番号:17617745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ひでたんたんさん
>>同じ回の番組の再放送は24時間未満で終了だったりです。
> お金払って契約しているのに、こんなリピート放送はダメ。
これは番組(表)構成や放送スケジュール等によるものじゃないかと思います。
アニマックスのこの手の番組は、全12話とか全24話とかを毎日放送するもので、24 時間の中で 2 トラックや 3 トラックが走るというようなイメージのものです。
ただ、数週間後とか数ヶ月後に再度 1 話から開始するものも多いですが。
書込番号:17618423
2点
>有料放送が再放送の繰り返しという理屈らしいですが、
それは乱暴な理屈ですね。
私はそれだけで論じてなどいませんが。
>アニマックスで言えば、一挙放送や劇場版などは一回きりが多かったり、同じ回の番組の再放送は24時間未満で終了だったりです。
アニマックスの(別にアニマックに限りませんが)一挙放送は、定時放送の先駆けだったり、途中(キャッチアップ放送と言ってるみたいですね)だったり、後追いだったりがほとんどですが。
劇場版だって、初放送こそチャンネルによって月一だったりしますが、大抵数週間から数か月以内に再放送するので一回きりなんてことはありません。
#ろくに番組表見てないでしょ?
>更に、有料放送と一般放送とを比べた場合のチャンネル録画のメリットは、それぞれ専門性や分野で分かれている有料チャンネルを選択することで自分好みの番組を効率的にコレクションできるという、そもそも有料放送を契約した目的と合致しています。
どこが??
「効率的」の意味が一般とは違うようです。
効率とは、得られる結果にかかるコストの大小を表し、「自分好みの番組を効率的にコレクション」するために最も効率がいいのは予約録画することです。
そもそも、全録自体が「効率的」とは相反する運用方法ですよ。
「自分好みの番組を効率的にコレクション」できないから取りあえず全部録ってしまえということですからね。
一月以上前から内容や評価も含めわかっているのに予約録画できない人が、全録機のわずかな録画期間内から「自分好みの番組を効率的にコレクション」できるとは到底思えません。
書込番号:17618446
0点
既に書いたことですが、私が効率的というのは自分の労力に対する成果ですよ。
マシンのコストよりこまめに番組チェックする労力が安いと感じたり、いつも放送するまで待つことが平気だという方
ばかりじゃないということです。
ごった煮の無料放送1chをチャンネル録画設定するより、自分好みの番組が詰まった有料放送1chをチャンネル録画設定したほうが効率的に集まるということ。
アニマックスは26話もありますが100話を超えるものもある。
コレクションしたい場合は第1話を撮り逃したらがっかりです。
チャンネル録画設定して24hの猶予が数週間や数ヶ月になるなら十分魅力的だ。
1か月分を一気に抜き出して一括処理する芸当もできる。
いかに楽していかに自分の求める成果を得るか、という目的において私は有料放送をチャンネル録画設定します。
書込番号:17619420
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BXT970」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/05/20 21:48:14 | |
| 3 | 2023/11/16 7:27:47 | |
| 10 | 2022/06/24 11:20:49 | |
| 4 | 2021/10/03 19:39:49 | |
| 17 | 2021/09/18 10:10:06 | |
| 26 | 2020/10/24 11:35:08 | |
| 31 | 2016/07/28 19:54:31 | |
| 5 | 2016/06/29 13:58:27 | |
| 0 | 2015/09/19 9:39:39 | |
| 9 | 2020/07/05 17:01:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








