『EVF使用時、常時モニターOFFは可能?』のクチコミ掲示板

2014年 5月30日 発売

サイバーショット DSC-RX100M3

  • 新開発レンズ「ZEISS バリオ・ゾナーT* 24-70mm F1.8-2.8」を搭載。
  • 1.0インチの裏面照射型Exmor R CMOSイメージセンサーで高感度と低ノイズ性能を実現。
  • 従来モデルから約3倍に処理速度が向上した画像処理エンジン「BIONZ X」により、高い質感描写を誇る。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M3 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M3とサイバーショット DSC-RX100M4を比較する

サイバーショット DSC-RX100M4

サイバーショット DSC-RX100M4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月31日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション

サイバーショット DSC-RX100M3SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

『EVF使用時、常時モニターOFFは可能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M3」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M3を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

EVF使用時、常時モニターOFFは可能?

2014/06/14 22:25(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

スレ主 miyamanekoさん
クチコミ投稿数:37件

RX100を使用していますが、M3の購入を検討中です。すでに購入して使用していらっしゃる方々に質問なのですが、EVF使用を前提としてモニターを常時OFFにした使い方は可能でしょうか?通常はオートで切替が便利だということは分かるのですが、素人のコンサート等を撮影する場合、劇場などではモニターを一切点灯させたくない場合がよくあります。すでに所持されている方々、お教えください。

書込番号:17627245

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2014/06/14 22:55(1年以上前)

M3は使用していませんが。

取扱説明書によると、FINDER/MONITOR設定でオートとファインダーがあります。
オートはファインダーに目を近づけると液晶モニターOFF、目を遠ざけると液晶モニターON。
ファインダーは常時液晶モニターOFF。ただし、EVFは常時ポップアップしておく必要があります。

書込番号:17627389

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:7965件Goodアンサー獲得:184件

2014/06/14 22:59(1年以上前)

miyamanekoさん、こんばんは。

モニター常時OFFの機能は無いと思われます。
私は設定メニューの「ファインダー/モニター」項目で「ファインダー」を設定しています。
ファインダーを手動ONしたまま電源のON/OFFを行えば液晶モニターは点灯しません。
まあ・・ファインダーのONで電源もONするので、その時はモニターがチラッと点灯しますがね!
ファインダーON/OFFで電源もON/OFFするので、レンズ駆動音の方が気になる時が有ります・・(-_-;)

書込番号:17627406

Goodアンサーナイスクチコミ!1


annys2000さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:22件

2014/06/14 23:04(1年以上前)

一応出来ます。
設定は
・メニューで「FINDER/MONITOR」 をファインダーにする。
その後は電源のON/OFFをファインダーの出し入れで行います。
これで基本はモニターには映らなくなります。
ただON/OFFでバックライトが一旦点くようですが、画像が黒いので気づかないでしょう。
ファインダーを出さずに電源ON/OFFボタンで電源を入れるとモニターに映像が出てしまいます。

書込番号:17627424

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5 GANREF 

2014/06/14 23:07(1年以上前)

miyamanekoさん、こんばんは。

>劇場などではモニターを一切点灯させたくない場合がよくあります。すでに所持されている方々、お教えください。

蛍の撮影やコンサート等での撮影で便利ですよね。M3で問題なくできます。

私はスナップ用に速写できるようにオートパワーOFFである「パワーセーブ開始時間」を30分に合わせ撮影現場ではファインダーを出しっぱなしにしていつでも撮影できるようにしています。M3の起動時間を気にする方にはこのようにすることをお勧めしたいと思っています。

書込番号:17627443

Goodアンサーナイスクチコミ!6


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5 GANREF 

2014/06/14 23:32(1年以上前)

[17627443]補足事項です。

劇場やある程度固定的な場所での撮影の場合、M3に関し電源の心配はいりません。

給電しながら撮影できるので長時間の撮影も心配いりません。容量のある程度大きなモバイルバッテリーを接続できるなら給電しながら継続して撮影が可能です。

観客席なら一脚、条件が許せばその他の位置から三脚での撮影でしょうからモバイルバッテリーの使用も検討できるのではないでしょうか。もっとも、撮影時間が短いならば内臓バッテリーでなんら問題ないでしょうけれど。

拙口コミ(私の使用しているモバイルバッテリー) → [17606374]

シャッターチャンスを逃さず常時スタンバイ状態でかつEVFは覗いたときだけ点灯するような状態をお望みになるならM3はベストチョイスになるのではないでしょうか。

注)M3では光漏れが最小限になるようにEVFから目を離すと瞬時にEVFがオフになります。コンサート等での使用に配慮されているといえるでしょう。

書込番号:17627555

ナイスクチコミ!3


スレ主 miyamanekoさん
クチコミ投稿数:37件

2014/06/14 23:41(1年以上前)

RC丸ちゃんさん、annys2000さん、
早速にご回答いただきありがとうございました。
なるほど、ファインダーをONする時にモニターがちらっとONというところが微妙なのですね。
でも、ファインダーを常時ONしておけば大丈夫そう、ということは分かりました。何とかなりそうですね。

m-yanoさん、
私も取説をダウンロードして読んだのですが、ファインダーON時にモニターがちらっとON、などという微妙な点がわかりませんでした。

Berniniさん、
この方法は確かに使えそうですね。私もRX100の起動時間が気になる時がしばしばあります。ファインダー常時ONの方法は、M3購入時には試してみます。ありがとうございました。

書込番号:17627594

ナイスクチコミ!0


スレ主 miyamanekoさん
クチコミ投稿数:37件

2014/06/14 23:50(1年以上前)

Berniniさん、
この[補足事項]、大変参考になります。
どうもありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:17627627

ナイスクチコミ!0


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5 GANREF 

2014/06/14 23:54(1年以上前)

miyamanekoさん

>私もRX100の起動時間が気になる時がしばしばあります。ファインダー常時ONの方法は、M3購入時には試してみます。

RXシリーズの起動時間が遅いのでCandid photographyには向かないという方がしばしば見受けられますが、それは認識誤りだと思っています。M3のファインダーを利用した方法ならばほぼ待ち時間ゼロにできるので撮影の幅がまちがいなく広がります。コンサートでもこここだと思った場面で集中して撮影ができるので無駄撃ちが少なくなると思いますよ^^

書込番号:17627646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度4

2014/06/15 10:47(1年以上前)

解決済ですが、あえて

※モニター常時OFFの機能は無いです。

概ねは「RC丸ちゃんさん」のおっしゃる通りですが


FINDER/MONITOR設定で

・オート
FINDER/MONITORが自動で切り替わります
(接眼しなくても指で影を作るだけで切替わります)

・ファインダー
ファインダーを上げて電源ONの場合にファインダーに切替わります
本体で電源ONの場合はモニター表示になります。

単に自動切替のON/OFF設定ですね

書込番号:17628804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/06/17 06:28(1年以上前)

>RXシリーズの起動時間が遅いのでCandid photographyには向かないという方がしばしば見受けられますが、<
フルサイズ機のRX1.RX1Rや先代のRX100U、先々代のRX100ではEVFを使った方法は無い訳で(マルチアクセサリーシューに外付けEVFを装着で同様の事が出来るならRX100だけの話ですけど*_*;)咄嗟のスナップ向けでないというのはあながち間違いではないかと。

書込番号:17634888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2014/06/17 18:06(1年以上前)

要するにファインダーを出しっぱにしておけば、「FINDER/MONITOR設定」をファインダーにしておくことで
全く背面液晶モニターを点灯しないようにすることはできると思いますよ。


例えば、付属のストラップじゃなくて両釣りタイプのストラップで首からかけるようにするとか、
ファインダーが出たままでも引っかからないような持ち方にすれば、電源ボタンのON/OFFですぐに撮影可能になります。

私はいつもAモードオンリーなのですが、電源を入れなおしたときに前回の絞り値を覚えてるので、
毎回いじる必要のあるのはズームとピントだけです。いつも絞っておけばほぼパンフォーカスで撮れますが、
この場合は広角端24mmってのがアダになるかな。

書込番号:17636469

ナイスクチコミ!3


elfaさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/04 19:29(1年以上前)

「RXシリーズの起動時間が遅いのでCandid photographyには向かないという方がしばしば見受けられますが、それは認識誤りだと思っています」

「誤り」と考える方が大間違い。

RX100シリーズは、気軽なスナップ撮影には
全然向かない。
なにしろ、スリープやスタンバイモードが無い。
設定出来るのは自動終了だけ。
これでは、「何かあるかもしれない」
という待機時にもオンにして電源を
消費しながら待つことしか出来ない。

RX100シリーズのような沈筒式カメラで
待機モードが無いのは欠陥商品だ。

書込番号:18935773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


elfaさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/05 14:27(1年以上前)

"Candid photography"

RX100では使いものにならない。

まともな省電力モードやスリープ状態が無い。設定時間が来たら、電源が切れるだけ。せめてモニターオフ設定や、モニターの自動消灯による待機状態に移ることもない。

電源の再投入時には、鏡筒が「じー」と騒ぎたてる。

こんな「うるさいカメラ」、とても社会の中では使えない。

書込番号:24003465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M3
SONY

サイバーショット DSC-RX100M3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

サイバーショット DSC-RX100M3をお気に入り製品に追加する <3720

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング