『DX90その後』 の クチコミ掲示板

『DX90その後』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミ掲示板に
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)を新規書き込みデジタルオーディオプレーヤー(DAP)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信3

お気に入りに追加

標準

DX90その後

2014/06/18 01:37(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP)

スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2891件

DX90のお気に入り組合せ1

DX90のお気に入り組合せ2

DX90のお気に入り組合せ3

DX90とX5を使い始めて一ヶ月ちょいが過ぎ、その後の状況です。

前回のレビュー:
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17502664/#tab

まず、DX90は単体でも音は素晴らしく、X5を音楽性では上回っています。
デュアルDACでES9018×2なので、その効果は十分出ていると思います。(その分電池持たない)
X5の方がフラットとも言えますが、聴き続けていると少しつまらない面が目立ってきます。
で、今は殆どの時間をDX90と過ごしています。

使い続けてわかったことを幾つかレポートします。
・ファームはV2.0.5ですが、タグ情報の分析にバグがあります。
 これを回避するためには、作曲家タグをnull(空)にしなくてはなりません。
 e-onkyoでは大丈夫ですが、moraでダウンロードしたコンテンツには、作曲家タグが使われていますので、これが入っていると「アーティスト」が認識されません。
 nullアーティスト(所謂その他分類)に全て寄せられますので、曲が異常に見つけづらくなります。
・全曲通して再生するモードがありますが、そこにぶら下がりタブがあり、曲名、アルバム名、アーティスト、新着のカテゴリでソート出来ます。
 従って、アーティスト順やアルバム順に全曲再生するとか、新着順に再生するとかが可能になっています。
 これ、意外と便利です。
・exFATでフォーマットした128GBのmicroSDXCカードが使えます。他の機器でフォーマットしたカードも問題なく使えますので、この点はX5より使い勝手は良いですね。
・熱は相変わらず異常に発し、電池も持ちませんが、私の使い方では何とか一日持ちます。換えの電池も2本仕入れていますので、仮に電池切れでも何とかなります。
 HP-V1との組合せは、発熱という意味では最悪です。
・イヤホンの組合せも色々相性が良く、特にハイブリッドトリプルとは相性が良さそうです。
 現時点でのベストがT-PEOS H-300、次がFidue A83、で、Dunu DN-2000です。
 聴くモノにも寄りますが、H-300が一番ダイナミックレンジとメリハリが効いていて気持ちよいです。


さて、写真の構成ですが、現在のDX90ベスト構成ですね。

DX90(音量可変ラインアウト)
〜ifi nano iCAN(3Dホログラフィック、X-BASSオン)
〜Etimotic Research アッテネッタ
〜song's audio UNIVERSE Pro(コネクタ改造)
〜T-PEOS H-300

アッテネッタを挟むのは、iCANのホワイトノイズ低減とH-300の刺さり軽減の為です。
リケーブルの顛末はこちらを参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17481226/#tab


もう、iCAN繋げると全然違います。
かなり着色した音になりますので、好き嫌いは分かれると思いますが、私的にはかなりアリでした。
音楽が活き活きしてきます。
これがH-300との組合せも良好で、低域沈んで弾みます。
抜けは元々良すぎるので、アッテネッタでちょうど良い感じ。

それと、使ってみてわかりましたが、X5にはiCAN実質使えません。
X5のラインアウトのレベルが高すぎて、iCANのギャングエラーの領域を抜けきれません。
アッテネッタ挟むと若干改善しますが、それでもiCANの性能を十分発揮出来ていない感じです。
DX100と同様、DX90の可変ラインアウトのなせる技でしょうか。

暫くこの構成で満足しそうです。
A83が手元に来るとまた少し構成が変わると思いますが。
A83をSR3でリケーブルして、ぎんぎんにしてコイツに繋ぐのが楽しみです。

書込番号:17638259

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2891件

2014/06/18 01:52(1年以上前)

<補足>
3Dホログラフィックというのは、所謂クロスフィードの様なモノで、スピーカから聴いているような音場を形成します。
現在のバランスブームには逆行するような機能ですが、これが自然に音場を広げてくれています。
ナイス機能です。
X-BASSはH-300には若干低域過多になる曲もありますので、曲によってスイッチ切り替えています。

書込番号:17638283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25489件Goodアンサー獲得:1178件

2014/06/18 08:17(1年以上前)

>それと、使ってみてわかりましたが、X5にはiCAN実質使えません。
X5のラインアウトのレベルが高すぎて、iCANの ギャングエラーの領域を抜けきれません。
アッテネッタ挟むと若干改善しますが、それでも iCANの性能を十分発揮出来ていない感じです。

X5のラインアウトレベルが高くて云々との事ですが。
X5のイコライザをONとして,カスタム−フラットの位置は如何でしょう。

アッテネータを介すのと事ですが,X5も,イコライザを有効にすると,イコライザを掛けての歪みを抑える為に,ある程度レベルを落としますので。

アッテネータは音を曇らし,モノに依ってはサウンドステージ,音場を大きく崩して浮かしてしまいますょ。
ま〜,変な効果を入れて,ヘッドホン&イヤホンを鳴らしているとの事ですから,余り意識して居ないかもですが。

書込番号:17638717

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:25489件Goodアンサー獲得:1178件

2014/06/28 21:08(1年以上前)

本日のアキバ祭りにて,国内バージョンのフォンアウト直挿しを視聴しましたが,サウンドステージ,音場が浮いて居り,大した事はなかった。
スクリーンタッチの操作も今時のモデルを象徴してて,X5から乗り替える事は無さそうです。

書込番号:17676563

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アナログ音楽録音について 13 2025/11/29 23:04:52
他のケーブルだと認識しません。 2 2025/11/30 23:46:31
追記認識せず 4 2025/11/26 18:02:40
ファームウェア Ver1.1 にUPできません 0 2025/11/23 11:02:20
明日届くようです 1 2025/11/23 12:18:37
12月28日まで買い替えキャンペーンで20000円引き 0 2025/11/21 12:37:09
現在のDAP環境 2 2025/11/20 17:52:25
分解失敗 0 2025/11/18 15:36:40
おすすめのACアダプターについて 28 2025/11/26 21:10:55
src回避方法 6 2025/11/16 16:45:47

「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミを見る(全 349471件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング