『このレンズを5DUで使いたいのですが!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『このレンズを5DUで使いたいのですが!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 このレンズを5DUで使いたいのですが!

2014/06/23 20:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:3618件

たまに、ハードオフ等へジャンク品を漁りに行くのですが、
昨日、この機材を見つけました。3,240円です。
カビは無く、チリが少しある程度です。
調べたら、1980年発売とか。

お題の通り使いたいのですが、EFマウントに付くアダプターは有るでしょうか?
フォーカシングスクリーンは変えてます。
ほんわかとした写りかな〜?と思ってますが。

書込番号:17658924

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/06/23 20:51(1年以上前)

こんばんは。
画像を拝見すると、懐かしのリコーXR1000のように見えますね。
標準レンズはリケノン50mmF2ですね。なかなか良いレンズだったと記憶しています。

このマウントはペンタックスのKマウントと完全互換ですから、K-EFマウントアダプターで検索するとけっこうヒットします。電子接点付きのものもありますが、MF時代のレンズですから電子接点なしのものでOKのはずです。

例えばこんな感じでしょうか。他にもAmazonでいろいろありますよ。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00ILLRNQE

書込番号:17658954

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2014/06/23 20:54(1年以上前)

こんばんは
過去に同様のスレが有りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17243823/#tab

書込番号:17658972

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5490件Goodアンサー獲得:349件

2014/06/23 20:59(1年以上前)

R259☆GSーAさん

そのレンズは、Kマウントのようなので、K-EFマウントアダプターならOKと思います。マウントアダプターも色々ありますが、高い国内メーカー品だと、そのカメラ&レンズより遥かに高いですね。

・α7とオールドレンズ(再びカールツァイスプラナーとXRリケノン28mm)←レンズ、カメラ違いですが、ご参考まで。
http://minkara.carview.co.jp/userid/161516/blog/31737605/

・RAYQUAL(レイクォール) EOS-PK [マウントアダプター レンズ側:ペンタックスK ボディ側:キヤノンEF]
http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?cate=&word=EOS+K%E3%80%80RAYQUAL&ginput=

書込番号:17658993

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/06/23 21:01(1年以上前)

PK-EOSアダプターで装着可能と思われますが、ミラーと後球がぶつからないかを確認してからアダプターを購入した方が良いと思います。

以外のアダプターは良い商品ですが、価格も良いですな。

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000778282/index.html?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=7834825979291680930&gad6=1o4&xfr=pla&gclid=CO3M5LP4j78CFYQIvAodqCIAEw

書込番号:17659001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3618件

2014/06/23 21:09(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん。
ga-sa-reさん。
ミスター・スコップさん。
fuku社長さん。
新幹線並みの高速レスありがとうございます。

後玉は大丈夫そうなので、安いアマゾンでポチろうと思います(*´▽`*)

書込番号:17659037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/06/24 01:52(1年以上前)

リケノンの135/2.8はペンタックスMEsuperやZ1で使ってましたが
黄色かぶりがひどくて使いにくかった…

あれは個体差だったのかなあ???(笑)

書込番号:17660127

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング