『Exifを正しく保存する方法について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CCD ライカM モノクロームのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ライカM モノクロームの価格比較
  • ライカM モノクロームの中古価格比較
  • ライカM モノクロームの買取価格
  • ライカM モノクロームのスペック・仕様
  • ライカM モノクロームの純正オプション
  • ライカM モノクロームのレビュー
  • ライカM モノクロームのクチコミ
  • ライカM モノクロームの画像・動画
  • ライカM モノクロームのピックアップリスト
  • ライカM モノクロームのオークション

ライカM モノクロームライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 5月11日

  • ライカM モノクロームの価格比較
  • ライカM モノクロームの中古価格比較
  • ライカM モノクロームの買取価格
  • ライカM モノクロームのスペック・仕様
  • ライカM モノクロームの純正オプション
  • ライカM モノクロームのレビュー
  • ライカM モノクロームのクチコミ
  • ライカM モノクロームの画像・動画
  • ライカM モノクロームのピックアップリスト
  • ライカM モノクロームのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM モノクローム

『Exifを正しく保存する方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ライカM モノクローム」のクチコミ掲示板に
ライカM モノクロームを新規書き込みライカM モノクロームをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

Exifを正しく保存する方法について

2014/06/26 22:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM モノクローム

スレ主 tokyocrashさん
クチコミ投稿数:50件

このたび晴れてライカユーザに仲間入りさせていただきました。
先人の皆様にお教えいただきたく投稿させていただきます。

撮影後のデータをLR5.5で編集する際、F値が撮影時の設定通りに表示されません。
この点についてはカスタマーセンターに確認をし、
カメラ本体にF値の実測値を読み込む機能がない
とお聞きし、納得しました。(カメラ上で画像を再生してもF値の表示がないのはこのため)
(使用レンズはズミクロン35mmです。)

で、新たに疑問が湧いてきたのです。

撮影時の設定を正しく反映させるには皆様どのような対応をとられていらっしゃるのでしょうか?

やはり絞りのみ記載したり、覚えておいて後から修正を掛けるという方法になるのでしょうかね?
非常に初歩的な質問で恐縮ですが、お聞かせ寝返れば幸いです。

書込番号:17669766

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/06/26 23:02(1年以上前)

ライカは使ってませんが、
銀塩の頃は、必要なときのみ設定はメモってました。

立て続けに大量に撮ったら、メモれたものではありませんでしたが。

書込番号:17669809

ナイスクチコミ!2


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件 ライカM モノクロームの満足度5

2014/06/27 00:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

適正露出の決定は難しい

何に適正露出を決めるかで補正が必要

付属のソフトでいたずら

tokyocrashさん

なんだか、機械から数値がでちゃうと安心しますけど、本当に適正露出がほしいなら露出計の補正が必要だと思います。
理想は補正された外部露出計での入射光の計測ですが、慣れると内臓露出計でも自分で露出補正をして撮影すれば問題ありません。ズミクロン35mmは私大好きなレンズで、開放でボケて、f4でくっきり<、f8からはパンフォーカスですばらしい絵が出てきますよね。

本題の撮影時のレンズのf値については、理想を言えば記録するか記憶することで、露出補正の勘を養うことが大切だと思っています。


書込番号:17670158

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 tokyocrashさん
クチコミ投稿数:50件

2014/06/27 17:27(1年以上前)

αyamanekoさん

ご返信ありがとうございます。
そうですよね。フィルムの時は皆様メモられていたわけですよね。
贅沢な世の中になったわけですね。。。

書込番号:17671898

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokyocrashさん
クチコミ投稿数:50件

2014/06/27 17:46(1年以上前)

fjunさん

ご返信ありがとうございます。
確かに機械の数値を信用してしまうデジタル病かもしれません笑
ズミクロンとてもいい描写をしてくれそうで今後が楽しみです。

露出の感覚を養っていきたいと思いました。
アドバイスありがとうございます!

書込番号:17671942

ナイスクチコミ!2


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/06/28 08:13(1年以上前)

exiftool が便利です
http://www.sno.phy.queensu.ca/~phil/exiftool/
コマンドラインから扱うアプリケーションなので、適宜スクリプトを組むと良いでしょう。
EXIFを初めに洗いざらいデータベースに書き出して保存しておき、後で必要な数値を戻します。
ただし、メーカーノートの領域は書き戻しできません。
日本語で書かれた使い方の解説は、検索語「exiftool」で探すとたくさん出てきます。

書込番号:17674110

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/28 15:21(1年以上前)

> 撮影時の設定を

いつ、
どこに

> 正しく反映させるには

おつもりなのでしょうか?
お使いのパソコンはWindowsですか?Macですか?

書込番号:17675358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/28 17:27(1年以上前)

別機種
別機種

EXIF変更前

EXIF変更後

当方は Linux ユーザーではありますが、
以下のバージョンで F Number を書き換えることができました。
ご参考になれば幸いです。

バージョンの確認
$ exiftool -ver
9.54

F値と絞り値を表示させてみる。
$ exiftool -FNumber -Aperture DSC08400.JPG
F Number : 10.0
Aperture : 10.0

絞り値の書き換えを試みるが失敗する。
$ exiftool -Aperture=1.4 DSC08400.JPG
Warning: Sorry, Aperture is not writable
Nothing to do.

F値の書き換えを試みと成功する。ラッキー
$ exiftool -FNumber=1.4 DSC08400.JPG
1 image files updated

再び、F値と絞り値を表示させてみる。
$ exiftool -FNumber -Aperture DSC08400.JPG
F Number : 1.4
Aperture : 1.4

さて価格.comにはなんと表示されるかな?

つまんない被写体ですみません。下からところてんを照らすための
仕掛けの準備中のコマです。

書込番号:17675788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/28 17:37(1年以上前)

カメラによっては銀塩時代から撮影データを吐き出すものがありました。

http://www.antiquary.jp/shopdetail/030000000492/
MINOLTA DATA SAVER DS-100 ミノルタα-7用データセーバー

当時結構な値段したと思うけどな。
まだ持っていますけど。

書込番号:17675816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/28 23:54(1年以上前)

別機種
別機種

変更後

変更後

Windows版もダウンロードして試してみました。
http://www.sno.phy.queensu.ca/~phil/exiftool/

ZIPファイルを展開して、exiftool(-k).exe を exiftool.exeに名前変更しました。

バージョンを確認します。
C:\Alpha>exiftool.exe -ver
9.65

F値と絞り値を確認します。
C:\Alpha>exiftool.exe -FNumber -Aperture DSC06304.JPG
F Number : 4.0
Aperture : 4.0

絞り値を変更しようとすると、怒られます。
C:\Alpha>exiftool.exe -Aperture=1.0 DSC06304.JPG
Warning: Sorry, Aperture is not writable
Nothing to do.

F値であれば変更できます。
C:\Alpha>exiftool.exe -FNumber=1.0 DSC06304.JPG
1 image files updated

変更結果を確認すると、どちらも変更されているようです。
C:\Alpha>exiftool.exe -FNumber -Aperture DSC06304.JPG
F Number : 1.0
Aperture : 1.0

別のファイルでも同じように変更前の値を確認します。
C:\Alpha>exiftool.exe -FNumber -Aperture DSC06689.JPG
F Number : 2.8
Aperture : 2.8

F値を大きく変更します。
C:\Alpha>exiftool.exe -FNumber=64 DSC06689.JPG
1 image files updated

変更された結果を確認します。
C:\Alpha>exiftool.exe -FNumber -Aperture DSC06689.JPG
F Number : 64.0
Aperture : 64.0

デフォルトではオリジナルは別ファイル名として保持されます。
上書きするオプション -overwirte_original もあります。

以上、ご参考になれば幸いです。

# 今回は白黒で撮ったコマを例に実演させていただきました(笑)。

書込番号:17677261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/29 11:47(1年以上前)

F値を記載した「カチンコ」もコマの間に写しておく。

撮影時刻が正確ならば、
http://news.livedoor.com/article/detail/8565130/
カチンコ+デジタル時計

との併用もありかと。
白いプラ板を貼ってF値は
ホワイトボード用マーカーで記入するとか?

それでは、ハッピー・シューティングを。
「よーい、スタート!!」

書込番号:17678710

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 tokyocrashさん
クチコミ投稿数:50件

2014/07/02 12:14(1年以上前)

konno_3.6さん

ありがとうございます!
exiftool 触ってみようと思います。

書込番号:17689118

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokyocrashさん
クチコミ投稿数:50件

2014/07/02 12:15(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

詳しいご説明をありがとうございます。
環境はWinとMAC両方なので、Winでチャレンジしてみたいと思います!

書込番号:17689123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/07/03 00:10(1年以上前)

tokyocrashさん

うぅ、WinとMacの両党使いでしたか。。。
私は Mac のマウスボタンが一つの時代から遠慮しております。
昔は三つに憧れていましたので。。。(笑)

正しい目的に限ってのみ、EXIFを書き換えてください。
ではっ、ハッピーシューティング!!

書込番号:17691478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2014/07/03 01:50(1年以上前)

なんとなくロムっていたら「先人」という言葉が気になったので調べてみると、昔の人とか亡父とか祖先とか出てきた。
先達が相応しい言葉なんですかね。

横レス失礼いたしました。

書込番号:17691693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokyocrashさん
クチコミ投稿数:50件

2014/07/03 05:46(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

はい、両方なんです!マウスは2つボタンですが笑

ありがとうございました!

書込番号:17691831

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokyocrashさん
クチコミ投稿数:50件

2014/07/03 05:47(1年以上前)

大場佳那子さん

ご指摘ありがとうございます!かなり失礼なものいいでしたね。。。
反省です。

先達の皆様、ありがとうございました!

書込番号:17691834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/07/03 22:00(1年以上前)

「先人の値」という用語があったかと。
尊敬する意味もあったかと思いますよ。
今でも、理工系の学生さんは実験レポートに悩まされているかと。
どーして、自分達が測って求めた重力加速度が、9.8m/s2ではないんだ?
先人の値と比較して考察しろとは、定番ですよ。



書込番号:17694493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ライカ > ライカM モノクローム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ライカM モノクローム
ライカ

ライカM モノクローム

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 5月11日

ライカM モノクロームをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング