『プリンタ購入相談です。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『プリンタ購入相談です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ購入相談です。

2014/06/27 22:53(1年以上前)


プリンタ

クチコミ投稿数:37件

プリンターの購入を考えているのですが、良いなと思ったら、一部の機能を酷評されていたりで、訳が分からなくなってしまったので、相談します。

1.予算
 [45,000円ぐらいまでですが、他の条件を満たせばもう少し上でもOKです]
2.タイプ
 [ A3がプリントできること、コピーとスキャンできることが必須条件です。コピーサイズはA4まででもOKです。
あとインクが安いか良質の互換インクか詰め替えインクが使える事が必須条件です。]
3.デジカメ写真印刷形態
 [ メモリーカードから(カードの種類:SD) パソコンからですが、必須条件ではありません ]
4.印刷するもの(複数回答可)
 [ 水泳大会で子供への賞状やタイム記録(モノクロ)を渡すので、水に濡れても滲まないこと
とA3でエクセルの表が小さい文字でもはっきり印刷できることが必須条件です]
5.スキャンするもの
 [ 紙(文書等) ]
6.使用頻度
 [30〜60枚/月  利用間隔 [最大 週に2〜3日]
7.重視するポイント
 ・文書耐水 ・文書の印刷コスト ・文書の画質 ・年賀状作成(ハガキの紙詰まり等が少ないこと)
 ・できれば自動両面印刷 ・できればFAX付き
8.使用するPCのOS
 [ Windows7 ]
9.買換えの場合は今使っているプリンタの機種名
 [ エプソンPM-A900 ]
10.購入目的(プリンタで何をしたいか。印刷するものでイラスト・その他を選んだ人は目的を詳細記入)
 子供の水泳大会賞状やタイム記録作製、A3資料作成

悩んで頭が爆発しそうです。よろしくお願いします。

書込番号:17673023

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2014/06/27 23:53(1年以上前)

写真印刷と水にぬれて滲まない条件なら、インクジェットではエプソン機(つよインク使用)でしょう。
ただし、互換インクを使用すると水には弱くなってしまいます。

http://www.youtube.com/watch?v=O9z0Qa_lAok

互換インク(トナー)前提で水濡れに強いものが希望なら、カラーレーザーしか無いでしょう。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=00602911248_K0000611891

書込番号:17673304

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28181件Goodアンサー獲得:2470件

2014/06/28 08:43(1年以上前)

>水に濡れても滲まないこと

レーザープリンター でしょう。

書込番号:17674192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/06/28 11:14(1年以上前)

>あと良質の互換インクか詰め替えインクが使える事が必須条件です。]

これは自己責任の範囲ですよ、使った時点でメーカー保証はなくなります。お勧めプリンタは、この条件があると誰も書けません。
互換インクの使用実績がある程度なら、書けるでしょう。

書込番号:17674622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/06/28 11:17(1年以上前)

カラーレーザー、もしくはそれとインクジェットを2台。写真はインクジェット、それ以外はレーザーで。水に濡れてもという条件だとインクジェットは無理。

書込番号:17674627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4383件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2014/06/28 20:18(1年以上前)

拝見しました

家庭向け複合機だと
ep-976a3 のエプソンのa3複合機しかないかと

あとはビジネス向けかプリンターとスキャナー別に買うしか

スキャナーなら中古でも安そうなのはありますのでコピーとスキャンだけなら

詳しくないので他の方のご意見を参考にしてみて下さい

それでは

書込番号:17676377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2014/06/29 17:05(1年以上前)

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。
価格コムの比較機能で、ファクスをチェックしていたので、ファクス機能の無い
「EP-976A3」は見落としていました。
確かに私の希望を最大限網羅しているようです。
この機種に決めました。インク代が高くつきそうですが。

今日の時点では、過去の最安値より2000円程アップしているので、次の値下がり時に購入しようと思います。

誠にありがとうございました。

書込番号:17679688

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28181件Goodアンサー獲得:2470件

2014/06/29 19:09(1年以上前)

残念 ! 「EP-976A3」インクは,染料系です,
水に濡れたら滲みます。

書込番号:17680135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2014/06/29 23:20(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
大げさに言うと、明りが見えたのに、残念です。
http://www.epson.jp/products/colorio/ep976a3/
で、つよインク200と出ていましたので、安心していました。

水泳大会の賞状は黒インクのみで、耐水性があれば可能です。
そうなると
ブラザープリビオ ネオ MFC-J4510CDW、
ブラザープリビオ ワークス MFC-J6570CDWか、
エプソンPX-1700F
エプソンPX-M5040Fの4つの中ではどれがおすすめになりますか?

よろしくお願いします。

書込番号:17681180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4383件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2014/06/30 00:22(1年以上前)

拝見しました

インクには水性の染料と油性の顔料と言ったインクがあります
水に濡れないのでしたら顔料インク油性に成っている物を選んだ方良いかと

http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=031077
エプソンなら記載機種は大丈夫かな

あとは別の方法ですがラミネートを使ってパウチしてしまえばきれいに保存できるし
水に濡れた場合も平気です ラミネートもセールや中古でA3できるの安いのありますし
あとは印刷用紙次第かと

それでは

書込番号:17681387

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28181件Goodアンサー獲得:2470件

2014/06/30 04:58(1年以上前)

>4つの中ではどれがおすすめになりますか?

厚紙に手差し印刷できる エプソンPX-M5040F と,なりますが
顔料系インクでも耐水性が気になる場合があります。
現在使用中の エプソンPM-A900 は如何ですか?

できれば,レーザープリンター が宜しいのですが・・・
水泳大会に持ち込んで印刷でしょうか?重量が心配です,
爺の取り越し苦労か??? 

書込番号:17681701

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2014/06/30 23:15(1年以上前)

>現在使用中の エプソンPM-A900 は如何ですか?
PM-A900は(染料系?なので)、インクはものすごく滲みます。
子供が受け取り、指の形と髪や顔から落ちる水滴で凄いことになります。
改心のタイムを出したのに親や祖父母に悲惨なものを見せることになるのです。想像してください。
エプソンさん、しっかりしてよ〜。という気持ちでしたが、
インクに種類があって、水に流れないインクがあるのを最近知ったんです。

>できれば,レーザープリンター が宜しいのですが・・・
>水泳大会に持ち込んで印刷でしょうか?重量が心配です,
そこは大丈夫です。1年間通じて、次の練習日や反省会の時に渡すので、現場にプリンターを持っていくわけではありません。
世話役(私)は年間4千円のインク代しかもらえませんので、本体買い替えとインク代はシビアに考えてしまうのです。

実は私も気持ちは エプソンPX-M5040Fになっているのですが、ここで聞いたらいけないのかもしれませんが、数か月後に互換インクか、詰め替えインクは発売されるのですかねぇ?

書込番号:17684387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4383件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2014/07/01 00:15(1年以上前)

拝見しました

先ほど書いたサイトにも書いていますが
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=031077
>PM-A900は(染料系?なので)
PMシリーズで染料系ですね

>数か月後に互換インク
これに関してはメーカーサイトのインクの型番を楽天市場などで検索して頂ければいくつかありますね
PX-M5040F=http://www.epson.jp/products/bizprinter/pxm5040f/supply.htm
PX-1700F=http://www.epson.jp/products/bizprinter/px1700f/supply.htm
他のメーカーは検索して下さい

ですが購入1年以内と延長保証を付ける場合は安いインクは余りおすすめしません
割り切りが必要になりますので考えましょう
また使用済みのインクは一部お店ではインク購入時1個数十円で買取してもらえますのでおすすめ


水に濡れ内方法は顔料インクのプリンタや
染料ならラミネートされてはどうですか?濡れず紙もボロボロせずすればきれいに残せますよ
本体がなくても市販のアイロンできますし・・・http://making.ti-da.net/e4070405.html
あとはクリアケースに入れてわたすなどの方法もなくはないですが

それでは

書込番号:17684608

Goodアンサーナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2014/07/01 07:41(1年以上前)

染料インクにも、顔料インクにも水性と油性がありますが、インクジェットプリンタでは、揮発性の高い油性が使われることはほとんどないと思っていましたが、油性の顔料インクを使えるなら、耐水性が高いですね。

市販されている油性インクは、一般には水性ですから、印刷直後に水に濡れると滲んでしまいます。

書込番号:17685149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2014/07/01 10:15(1年以上前)

油性の顔料インクと書かれているかたがいますが、リンク先ページにはエプソンの顔料インクが油性であるとの記述はありません。

工業用の特殊なものを除き、家庭用・事務用のインクジェットプリンターで油性インクを使用しているものはまだ無いはずです。

もし、エプソンなどで油性インクのものがあるなら私の認識不足なので、ご教示ください。

書込番号:17685469

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2014/07/01 12:54(1年以上前)

>市販されている油性インクは、一 般には水性ですから、印刷直後に 水に濡れると滲んでしまいます。

誤字訂正します。

市販されている顔料インクは、一 般には水性ですから、印刷直後に 水に濡れると滲んでしまいます。

油性マーカーの蓋を閉め忘れると、すぐに揮発して書けなくなりますが、インクジェットに油性インクを使うとなると、すぐに使いきらないと、使えなくなってしまいます。

書込番号:17685815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4383件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2014/07/01 23:51(1年以上前)

>顔料インク油性

勉強不足で申し訳ありません 

以前お店で聞いた時にマジックインキで例えて説明してくれた事ががあったので
それを思い出して書いてました
間違いがありましたら訂正してかまいません(´;ω;`)

それでは 

書込番号:17687880

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2014/07/02 00:26(1年以上前)

インクジェットプリンタのインクから少し離れますが、

三菱鉛筆のサイト
http://www.mpuni.co.jp/customer/ans_33.html

に染料インクと顔料インク、そして溶剤としての水と油について解説があります。

インクとしては、油性の染料インクも、水性の顔料インクも、油性の顔料も、水性の染料インクもあることがわかります。

油性の溶剤は揮発性がありますから、工場で印刷するのには使えますが、個人消費者が印刷するためのプリンタには、一般には使われていないのです。

また、プリンタのインクに関する製品を手がけている
Futurewell Holding Limited のサイト
http://futurewell.sakura.ne.jp/chigai.html
には、顔料インクと染料インクの違いだけでなく、キヤノンとエプソンのインクが比較されています。
ご参考まで。

書込番号:17687991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/09 17:40(1年以上前)

決まりましたか?まだでしたら一言。
インクジェットは時代遅れになるかも、です。
大きさが許せるなら断然レーザーではないでしょうか。大きさ以外でレーザーの不利な点はなさそうだと思っています。半導体レーザーが技術革新を起こしたとみます。さらにLED方式も最近出てきました。湿式であるインクジェットより乾式であるレーザーがよいのは自然だと思います。湿式ではメンテ機能が必須で、いつの間にかインクが無くなって、、、、、。レーザーはメンテ不要、メンテでなくて買い替えが可能な価格の品物が出回ってきています。寿命は長そうです。
昔はレーザーは本体価格がインクジェットの10倍以上しましたが、今は本体価格面の不利は無いに等しです。湿式ではむしろインクメンテが気になり、乾式はメンテフリーな点や高速印刷な点やら、今やインクジェットの存在意義が無くなりつつある、インクジェットはおもちゃのような最下層品または特殊用途品のみ、になっていくと思います。

レーザーは少量印刷でもメンテフリーが光ります。

我が家の例ですと、プリンタ購入2年後トナーの交感。その間完全にメンテフリーでレーザー君元気にしてます。インクジェットの複合機もあるのですが、印刷は殆どしないのにインク切れになったり、印刷速度は遅いし、でスキャナー機能でPC取り込み以外にはお役ご免の状態です。

書込番号:17714719

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2014/07/09 23:15(1年以上前)

皆様
最終連絡遅くなりました。
水泳大会やその他のことで、バタバタしていました。

エプソンPX-M5040Fに決定しました。
私の希望を最大限網羅していると思ったからです。
皆様のアドバイスで、レーザーも考えたのですが、
コピー機能が付いているとぐっと高くなりますね。
それで、エプソンPX-M5040Fに決定しました。
それにしてもインク高いですね。

どうもありがとうございました。

書込番号:17715867

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリンタ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング