ブルーレイディーガ DMR-BXT970
最大10チャンネル/最大21日分の番組をまるごと録画できるブルーレイレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BXT970
実家のbxt970のリモコンが壊れたと父から電話。
操作を何も受け付けず、懇意にしてる電気屋さんが
分解して清掃してみたけど症状変わらず。
チャンネル録画している番組を記録用のHDDにダビングしたいが
リモコンがないので出来ない。
チャンネル録画はし続けているので、
今日の夜中にそのダビングしたい番組は上書きで消えてしまう。
新しいリモコンを手配してるが、来るのは月曜の夕方だから間に合わない。
助けておくれ。
という電話が昨日の夜ありました。
先ほど実家で見てみましたが確かに何も操作を受け付けません。
なんとかしてあげたいので学習リモコンを買ってこようと思っているのですが、
bxt970って学習リモコンつかえましたっけ?
学習リモコンじゃなくても純正以外のリモコン普通に使っていおられる方
がいましたら型番などを教えて頂けませんか。
お願いします。
もしダメなら電源を取り敢えず抜いて、
リモコンが来るまでの録画は
他のDIGAに任せるという最終手段も考えております。
書込番号:17678328
1点
すいません。
学習リモコンなるものを使用したことがなかったのですが、
学習リモコンってオリジナルのリモコンが壊れてたら
使えないようですね。
最初の登録の時にオリジナルのリモコンを使うのですね。。。
考えてみたらそりゃそうですよね。。。
諦めて電源を抜いておくよう言っておきます。
書込番号:17678376
1点
>bxt970って学習リモコンつかえましたっけ?
使っていないので、推測ですが、使えるはずですよ。(下記の機能が使えなくとも操作できるはずです)
ただ、この機種独特の音声操作やモーション機能は使えないです。
それと、学習リモコンが可能な範囲は、パナの一般的な(従来の)リモコン操作の範囲内だけですので、パナのレコーダーリモコンが他にあるなら、それで、代用できるはずです。
注意点は、リモコンには複数の機器を操作(区別)するためのモードがあるので、それを一致させる必要があります。
書込番号:17678378
![]()
2点
>学習リモコンってオリジナルのリモコンが壊れてたら使えないようですね。
違いますよ。
今の学習リモコンは、プリセット(事前設定)されている部分があるので、基本的な(大部分の)操作は設定だけで使えます。
学習させるのは、登録の無い機器や、登録されていない機能を追加したりする場合のみです。
使うだけなら、ソニーの学習リモコンが、パナの従来リモコンの機能をほぼカバーしており、お手軽です。ただ、一部機能ボタンが左右逆になっていたりしますが。
ただ、今回のBXTで採用されている音声やモーション機能は、今までに無い新しい機能のため、学習リモコンで対応できるものは存在しません。
書込番号:17678401
![]()
2点
青木酒屋さん
BXT970 は使っていませんが、BZT750 他を学習リモコン (ソニー RM-PLZ530D) で操作しています。
私が使っている学習リモコンの場合、主要なメーカーの機器に対して、一応基本的な命令は学習リモコンにあらかじめ入っています。
で、8 台分まで「どの機器用のリモコンモードを使うか」を学習リモコンに設定できるのですが、その際に
・既存のリモコンの電源ボタンを押して、既存のリモコンから出る信号を学習リモコンが受け取って判断する。
・学習リモコンだけ使って、メーカー番号を入れて設定する。
のいずれかで設定できます。
BXT970 のリモコンの電源ボタンだけでも使えれば、前者の方法で設定できますし、既存のリモコンが完全に壊れていても、後者の方法で基本的なボタン (機能) は使えるようになります。
ただし、パナレコ−ダー用のリモコンのメーカー番号 (リモコンコード番号) は 2 種類× 3 モードの 6 種類あるので、現在お使いの BXT970 がどの番号で操作できるかはやってみないと分からないかもしれません。
あと、エンヤこらどっこいしょさんが書かれているように、学習リモコンにあらかじめ登録されていない機能は (新たに学習させるまでは) 使えないので、BXT970 の全機能を使いたいと思った場合には結局専用リモコンを買わないといけないでっしょう。
それと、BXT970 はリモコンの赤外線方式と無線方式を切り替えられるようですが、もし BXT970 の本体の今の設定が無線方式になっている場合、ほとんどの学習リモコンは対応できないです。(ほとんどの学習リモコンは赤外線方式なので)
仮に BXT970 の本体のリモコン設定が無線方式になっている場合、赤外線方式に切り替ないといけないのですが、その操作をするのに「リモコンが必要」ということらしいです...
http://panasonic.jp/support/mpi/bd/bxt970/bxt970_c01_08.html
書込番号:17678491
![]()
2点
まずは970のリモコンの購入をお薦めします。学習リモコンでDIGAのプリセットをしたとしても、トレー開閉など個別に学習させないと使えないボタンもあるので不便だと思います。
書込番号:17678555 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
訂正
×970の
○900や800系の
書込番号:17678599 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
取扱説明書の200ページの「リモコン設定をお買い上げ時の状態に戻す」を試されてみましたか?
私も何度か970の無線リモコンの調子が悪くなり、この方法で回復させましたが・・。
書込番号:17678739
3点
もしかしたら電池切れでしょうか?
新しいアルカリ電池に買い替えては?
2台運用が原因か分かりませんが、1台側のリモコンが利かなくなり登録テレビ操作も利かず。
まさかと思いテスターを使ったら電圧0。
故障があるかもしれませんが。
書込番号:17678799 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そういえば、下の方のクチコミでも一週間で電池交換という方がいらっしゃいましたね・・・
まあ、電気屋さんが分解清掃などされているとの事ですから、その可能性は低いでしょうが。
書込番号:17678978
2点
お返事頂いた方々ありがとうございます。
リモコンは現在何の操作も受け付けませんし、
反応もしません。
本体側の不具合も考えましたが、
テレビ(VIERA)のON・OFFもできませんので、
やはりリモコンの故障と考えて間違いないようです。
エンヤこらどっこいしょさん>
それがいままでのDIGAのリモコンは使えないようなのです。
実際実家には他のDIGAのリモコンが3つありますがすべて使えません。
学習リモコンはプリセットされているのですね。
ただ上にも書きましたが、970のリモコンは従来から一新されています。
なので「チャンネル録画一覧」ボタンが
学習リモコンのプリセットされてるボタンにあるのかどうか。。。
shigeorgさん>
電源ボタンも反応しない状態です。
なので学習リモコンを買う場合は
「チャンネル録画一覧」に対応した設定がされていることを
願うしかないかと思います。
赤外線か無線かどちらかは不明です。
設置時の初期設定は電機屋さんがしたので。
香川竜馬さん>
bw830,bw970のリモコンがあるのですが、
いずれも反応しません。
これは本体側の不具合ではなく、
元々bxt970には過去のリモコンは使えないと
電機屋さんから聞いておりました。
もしかしたらそれはbzt970を
無線方式に設定しているからかもしれませんが。
とにかく他のDIGAのリモコンは使えません。
ぬりかべくんさん>
説明書を確認しましたが、リモコンが壊れていて
その画面を出すことすら出来ませんでした。
P.252もチャレンジしましたが、結局リモコンが
反応しないとダメみたいです。
現時点で970のリモコンはないものと思ってもらって
構わない状態です。
ひでたんたんさん>
もちろん新しい電池に交換済みです。
書込番号:17678983
1点
カウナスさん>
それが電池も交換済みなんですよね。。。
うーん。なぜなのでしょうね?
書込番号:17679014
1点
この時期にもうリモコンが壊れるなんて、PANAもいいかげんだなー。SONYならあり得るが、PANAもSONYなみに落ちたか?。
書込番号:17679075
1点
テレビのリモコンでリンク操作できませんか?
うちのリモコンも同じ様な症状がでましたが
レグザリンクでテレビのリモコンで操作し
BXT970のリモコン設定をやり直したらなおりました
書込番号:17679163 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
状況からすると、
無線モードで使用しておったが、
付属リモコンが故障した為、
他のディーガの赤外線リモコンでは操作出来ん、
という事のようである。
取説200P右側に従い、
本体を赤外線モードに戻せば、
他のディーガのリモコンでも、操作可能になるであろう。
但し、これはその場しのぎの手段と考えたほうがいい。
(従来のDIGAリモコンとは違いすぎる)
書込番号:17679197
5点
異呪文汰刑 さんがおっしゃっておおられますが、無線設定されているままですと赤外線は受け付けないはずですので、赤外線に戻さない限り他の赤外線リモコンを用意しても無力です。
書込番号:17679324
2点
拝見しました
他の方がかいていますので省略しますが
ご参考までに
リモコン?本体?どちらかの故障切り分けは
リモコンの電池を変えてみる
ネットを調べてもらえばわかりますが
携帯などデジカメを起動してリモコン送信
部分にむけリモコンボタン押して
光ればリモコンの故障ではなさそうです
代替品だと携帯やスマホのリモコンアプリで
動くならリモコンに問題がありますね
後は互換性の市販品やリサイクルショップで同等か同じメーカーのリモコンでお試し下さい
それでは
書込番号:17679790 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
suica ペンギン さん
最近のパナの8xと9xは、基本無線リモコンなので、赤外線を見ても無意味です。
(光では無く電波ですので)
書込番号:17680234
3点
>バラちゃんさん
無線リモコンでしたかてっきり赤外線も使えるとおもったので
書込番号:17681376
1点
suica ペンギン さん
> 無線リモコンでしたかてっきり赤外線も使えるとおもったので
赤外線も使えるのですが、初期設定は無線のようです。
参考: http://shamukichi.air-nifty.com/blog/2014/06/diga-dmr-bxt9-1.html
で、おそらくは無線モードの時は赤外線は出さないのでしょう。
書込番号:17682206
2点
異呪文汰刑 さん
> お買い上げ時の状態は
> 赤外線方式のリモコン1だが?
失礼しました。取説を確認しないで、ネット検索で見つけたブログ記事を見てそう思い込んでしまっていました。
書込番号:17684626
1点
こんばんわ。
状況をお聞きする限りハングアップしているのではと思います。
強制再起動をすることにより復帰すると思います。電源ボタン長押しで
強制終了させてから、起動させれば良いです。
またリモコンについてですが、TVへのリモコンは赤外線で別ものです。
リモコンが壊れたor電池切れの場合はTVへの操作もできなくなる(音量
など)と思います。今回の場合は操作できるのはないでしょうか?
書込番号:17684915
2点
[17678983]に「テレビ(VIERA)のON・OFFもできません」とありますが。。。
書込番号:17685244
1点
拙ブログの記事から誤解を生じさせてしまい申し訳ありません。
BXT970の初期設定においてリモコンの無線方式を本体に登録して初めて無線(Bluetooth)が使える様になると言う事であり、工場出荷時から無線方式でリモコンが使えると言う事ではありません。
書込番号:17691367
1点
shamukichiさん
shamukichiさんは何にも悪くないですよ。書かれていることを間違って読んでしまった私が悪いのです。
あのような利用者の生の情報は非常に貴重なので、これからもぜひぜひ使用レポートとかいろいろ公開して頂けるとありがたいです。
書込番号:17692548
2点
報告です。
予定通り週明けに新しいリモコンが届きました。
そちらは問題なく動作しております。
やはりリモコンの故障でしたね。
リモコンが届くまでは結局電源を抜いておりました。
先ほどテクニカルサポートの方から最新の情報が来ましたが、
常に信号が出続けていて操作を受け付けない状態になっていたようです。
詳しい原因はもっと調べてみないと不明とのことでした。
とりあえず元に戻ったので父は喜んでいます。
takaq007さん>
まぁ機械なので。
壊れるときは壊れますよ。
goma L33さん>
それが他のDIGAやVIERAのリモコンの操作は
受け付けなかったのです。これは私もやってみました。
多分みなさんがおっしゃってる無線、赤外線の設定によるものだと思います。
異呪文汰刑 さん>
上にも書きましたが、その方法はリモコンが作動しないことには
出来ないのです。なので今回はできませんでした。
スピードアートさん>
次に実家に行ったら赤外線方式に変えておこうと思います。
書込番号:17692657
1点
>その方法はリモコンが作動しないことには出来ないのです。
そんな事はない。
1と2は本体のみの操作で可能だ。
あとは、赤外線(モード1)になっておるリモコンで操作をするだけだ。
>実際実家には他のDIGAのリモコンが3つありますが
その3つのリモコン全てが故障しておる訳ではないのであろう?
そのリモコンのうち、既にモード1になっておるリモコンがあれば、
決定を押せば本体も赤外線(モード1)になり、使えるようになる筈だ。
たとえ無くとも、
その3つのリモコンどれでも、
3の操作でリモコンがモード1になるのであるから、
改めて決定を押す事でBXT970本体が赤外線(モード1)になるので
そのリモコンでそのまま使えるではないか。
書込番号:17692714
2点
青木酒屋さん、ご解決何よりです。
> 次に実家に行ったら赤外線方式に変えておこうと思います。
向けなくとも良いなど無線方式のメリットは個人的には絶大だと思いますので、赤外線への戻し方だけ徹底するのがベターではないかと思います。
戻し方は異呪文汰刑 さんの[17683068]で、問題無いレコーダの赤外線リモコンがあれば設定が完了するはずです。
> 常に信号が出続けていて操作を受け付けない状態になっていたようです。
他スレで電池が異常消耗する件が挙がっていましたので関連があるかもしれませんね。
書込番号:17693055
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BXT970」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/05/20 21:48:14 | |
| 3 | 2023/11/16 7:27:47 | |
| 10 | 2022/06/24 11:20:49 | |
| 4 | 2021/10/03 19:39:49 | |
| 17 | 2021/09/18 10:10:06 | |
| 26 | 2020/10/24 11:35:08 | |
| 31 | 2016/07/28 19:54:31 | |
| 5 | 2016/06/29 13:58:27 | |
| 0 | 2015/09/19 9:39:39 | |
| 9 | 2020/07/05 17:01:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









