『今から買うならMerrill? Quattro?』のクチコミ掲示板

2012年 7月12日 発売

SIGMA DP2 Merrill

有効画素数4600万(4800×3200×3層)の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)」を採用するデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

SIGMA DP2 Merrillシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

『今から買うならMerrill? Quattro?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2 Merrillを新規書き込みSIGMA DP2 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

今から買うならMerrill? Quattro?

2014/07/06 20:20(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

クチコミ投稿数:1049件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 manakoのチカラ 

Quattroの予約を入れてあったのですが、先ほど販売店の手違いでどなたかのお手元へ旅立っていった事が
判明しました。

FOVEON機でデジタル一眼デビューを果たし、歴代DPを加えつつ
FOVEON機をメインに扱って来たのですが、1年程前に自動車事故でDP1&2Merrillを紛失。
その後は入手の機を伺っていたのですが
デジカメを仕事で使用する機会が増えていた事もあり、ベイヤー機でお茶を濁してきました。

先日Quattro発表の際、ここからまたFOVEONを!と考えて予約を入れたのですが、
上記のような次第に・・・。

そして、Quattroには命綱ともいえる画質面で現在大きな障害が立ちはだかっている模様。
それならば、どうせ買うなら値段も考えて改めてMerrill機でも良いのでは??と考えるように
なってきました。

果たして、今から買うならMerrill? Quattro?どちらの方が賢い選択でしょうか?
考えてみれば、元々Merrillに悪印象は殆どなく
(唯一、RAW現像にPCパワーが必要な事が気になっていましたが、どうやらQuattroも相当な代物らしく…)、
ポルシェよろしく“最新のシグマは最良のシグマ” という信念も揺らぐ現状だけに、
ほとほと悩ましい時間の中に身を置いています。
Quattro登場で、今後Merrillの生産は終了してしまうのでは・・・??という懸念もあり、
決断出来ずにおります。
リリースしたからには、シグマも最後までQuattroセンサーを育て上げる覚悟があると思いますし
今後は資源集中という意味でもMerrill生産を終了・・・何て事もあるかと・・・。

自分で決める事とはいえ、願わくば皆さまからご助言を戴けましたら幸いです。
宜しくお願いします。

書込番号:17705291

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:40件

2014/07/06 20:35(1年以上前)

メリルの板にスレ立てされ、書き込み後半はメリルの心配をされている。
もう答えは決まってるんじゃないですか?(^o^)

書込番号:17705359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/07/06 20:37(1年以上前)

ご存知の通り、Quattroのほうには
現状解決されていない重大な問題があり、
あまりQuattroをお勧め出来ない状態になっています。
センサーの仕組みに起因する問題なので、
すぐにサクっと解決することが難しいように見える問題です。
 
シグマがもしこの問題を既に認識しているようならば、
むしろMerrillの生産は続くと思われます。

むしろ問題が多くの人に認識されはじめると、Merrillの価格が上昇するのではと懸念します。

書込番号:17705366

ナイスクチコミ!2


つるじさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA DP2 Merrillの満足度4

2014/07/06 20:44(1年以上前)

初めまして。
今だと、Quattro 1台でmerrill 2台買えますね・・
DP1 DP2を使用されてたということで、、、その画質で満足しているようでしたらMerrillのほうがお得感ありますね^^

書込番号:17705398

ナイスクチコミ!4


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2014/07/06 20:44(1年以上前)

きおとこさん、こんばんは。

MerrillセンサーとQuattroセンサー、Foveonの構造として類似では
ありますが、出てくる画は違うものと言ってもいいでしょうか。

まだまだQuattroセンサーの技術はこなれていないことが多いと思い
ますので、Merrillを使いながら出来上がるのを待つという選択肢も
ありかと思います。

私がFoveonを購入したのは、DP2Xが最初ですし..

でも、知っちゃうと止まらなくなる感じですよね。

では、良いお買い物を。

書込番号:17705401

Goodアンサーナイスクチコミ!6


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/06 21:14(1年以上前)

-----きおとこさん-----

私のスレの直ぐ上なので読みました。
私は既に2mと2Qを持っていて、今日初めて2Qの画を撮って見ました。
正直、2Qが2Mを全ての部分で超越したとは思いません!

但し、2Qの原本をそのまま観賞する場合はPC上でもプリントしても確かに立体感と良い色で発色しますが(2mに比べて)、この原本を等倍切り出しやPC上で拡大すると全く別物で変貌してしまいます。(2mより劣る)

しかし、等倍切り出しや拡大しない使い方にはQの方が目に立体感を与える感じを受けます。

私は素人ですのでアドバイスをする資格がありませんが私が貴殿の立場だったら2Mを選択すると思います。
私もまだN社もS社のものも持っていますがそれぞれの得意な技術で成り立ている以上、出て来る画像も別物でお好みの世界ではないかと思います。

失礼しました!!

書込番号:17705549

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1049件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 manakoのチカラ 

2014/07/07 00:12(1年以上前)

皆さま、ご返信ありがとうございます。

>リュシータさん
いえいえ、それでもやはりシグマの「Quattroの挑戦」を見届けたい、応援したいという気持ちは強くあるんですよ。
だから背中を押してもらいたい的な意識ではないのです。
Merrill板にスレを立てたのも、Quattro登場以来ほとんど更新されていない状況を考えると
皆さんQuattroへ移行されるのかなあ・・・という風に思えていたので、現在のQuattroの状況を考えると
フラットなご意見を戴けるかな?と考えて立てました。

>Customer-ID:u1nje3raさん
>シグマがもしこの問題を既に認識しているようならば、
>むしろMerrillの生産は続くと思われます。
>むしろ問題が多くの人に認識されはじめると、Merrillの価格が上昇するのではと懸念します。

うーん、確かに・・・。悩ましい・・・。


>つるじさん
仰る通り、コスパだけを考えるならMerrillで不満は全くないです。
多くの方もそうなのでは?
ただ、作例ではパッと見た目での感想としてQuattroのほうが良い雰囲気に感じる事が多いのです。
等倍やPCによる拡大鑑賞しなければ、むしろQuattroの方が好みだったりするので始末が悪い。
あの“苦手なシチュエーション”での作例がなければ・・・。

書込番号:17706310

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1049件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 manakoのチカラ 

2014/07/07 00:34(1年以上前)

>jm1omhさん
こんばんは。
Quattro板でもカキコミ、拝見しております。
たしかにMerrill使いながら熟成を待つというのは賢いような。
現状、Quattroでなくちゃ!という場面や作例に出くわしていないというのが正直な感想です。
どちらもお持ちの方々に、感想を伺ってみたいです。


>SIGMAN1さん
こんばんは。
>正直、2Qが2Mを全ての部分で超越したとは思いません!
このご意見、現状で最も中立な気がします。
あと、Quattroは全体感での描写が優れ、細部はMerrillの解像感が優れるというご意見、
私も皆さんの作例を拝見するに同様の感想を抱いています。
私は殆ど等倍鑑賞をしないので、悩ましいわけです。

ところで、
>私は素人ですのでアドバイスをする資格がありませんが
私も写真は素人ですよ?仕事で使うといっても、写真として展示する類の使い方ではありませんし。

あと他のスレで
>Quattroは皆さんの作例見てキャンセルしました。
とあったのですが、作例を出すのをキャンセルされたのですか?
それともQuattro返品・・・??

書込番号:17706363

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2014/07/07 02:40(1年以上前)

きおとこさん

Quattroと今のSPPの完成度は、本当に悩ましいですね。可能ならば今は様子見、というのが大前提ですが、今すぐ買うならという質問でしたら僕はMerrillにするでしょうね。Quattroは後のdp3やdp1が出る頃にまた考えるか、あるいはSAマウントユーザーならSD1 Quattro が発表された時には必ず買うことになるのではないでしょうか?それまで持たせるならMerrillが十分良いカメラだと思います。

素人なので技術的なことは分かりませんが、Quattroセンサーが注意深く設計されていることは間違いないので、問題はソフト側の遅れできっと改善が可能だと信じています。その改善スピードが速いなら今すぐQuattroでもOKなんですが、超少なく見積もっても(完璧にセンサーの能力を発揮するには)半年はかかりそうですよね(^^;
とりあえずは8月に予定されているSPP6.1で現像した場合の画質を見るまでは、様子見がおすすめです。Merrillを持っておけば、じっくり様子見できますよというのが自分の考えです。

書込番号:17706537

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1049件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 manakoのチカラ 

2014/07/07 19:23(1年以上前)

皆様

沢山のご意見、本当にありがとうございました。

Merrillを手にすれば間違いない選択なのは分かっているのですが、つくづく人柱的というか、天の邪鬼な精神構造といいますか、破綻しているQuattroがどう更正されていくかを身をもって確かめたいという気持ちが勝り、本日手に入れてきました。

しばらく試し撮りに勤しんでみます。

書込番号:17708327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2014/07/08 04:03(1年以上前)

>Quattroがどう更正されていくかを身をもって確かめたいという気持ち

それは素晴らしいです(*^^*)!笑
dp2 Quattro に関しては、まったく新しいセンサーの開発がまず先にあって、それから新しいセンサーに合わせた現像ソフトを開発しているんだと思いますが、これだとカメラだけは先に開発が完了するので、今回は熱烈なファンのために前倒しで(現像ソフトの完成を待たずに)発売してくれたように、実は感じてます。

もちろんdp2 Quattro は現時点でもかなりのクオリティだと思っていますが、きおとこさんのような買い方が一番正しいというか、共感します。自分はSD待ちですが、もし一眼レフが先発で同じようにMerrillとQuattroを比較して迷ったら、やっぱり僕も同じようにシグマを信じてQuattroの成長を楽しんでいると思います。

書込番号:17709962

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1049件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 manakoのチカラ 

2014/07/08 05:48(1年以上前)

ブドワールさん

お早いですね〜。それとも、これからお休みですか?

共感戴けて嬉しいような、お恥ずかしいような・・・ですが、楽しみながら愛でていきたいなと。

実物をさわると、ことのほか構えやすく感じたこのカメラ。素性の良さが滲み出ているこんなカメラが、解決できない本質的なトラブルを抱えているとは考えにくくて。

きっとポテンシャルは素晴らしく良いのだと信じて、しばらく試し撮りに励んでみます。
まずは梅雨の合間の貴重な晴れ間が期待できそうなので、きょう出掛けてみます。
充電、充電・・・と。

書込番号:17710037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP2Merrillに適応するサムレスト 0 2025/10/19 10:56:24
フルサイズのフォビオンでなくてAPS-Cでもいいです。 0 2025/04/09 11:48:08
いまさらではありますが 13 2024/10/17 6:17:17
液晶ディスプレイの粗さについて 14 2022/08/09 0:18:29
モバイルバッテリー取付 3 2022/02/14 21:07:04
色の再現性が素晴らしい 2 2021/09/21 18:06:15
リコーGW-3 21mmについて 1 2021/02/15 19:43:29
まだ修理可能です。 2 2021/02/03 17:44:46
これは凄いぞ! 20 2020/04/14 17:03:47
液晶に黒丸が 4 2020/02/01 16:36:04

「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」のクチコミを見る(全 4586件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2 Merrill
シグマ

SIGMA DP2 Merrill

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

SIGMA DP2 Merrillをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング