『本機種を「通常録画」のみで使用する場合』のクチコミ掲示板

2014年 5月25日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BXT870

最大6チャンネル/最大25日分の番組をまるごと録画できるブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:3TB 無線LAN:○ ブルーレイディーガ DMR-BXT870のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BXT870 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BXT870とブルーレイディーガ DMR-BRX4000を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BRX4000

ブルーレイディーガ DMR-BRX4000

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:4TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BXT870の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT870のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT870のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT870のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT870の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT870のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT870のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BXT870パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 5月25日

  • ブルーレイディーガ DMR-BXT870の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT870のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT870のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT870のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT870の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT870のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT870のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BXT870

『本機種を「通常録画」のみで使用する場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BXT870」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BXT870を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BXT870をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

本機種を「通常録画」のみで使用する場合

2014/08/18 22:56(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BXT870

スレ主 monmon1696さん
クチコミ投稿数:8件

はじめまして。
現在、2 年前のディーガ (BZT820 / 1TB) を使用しており、容量が逼迫しているため追加機種の購入を検討しております。

購入検討対象は以下の 3 機種で、本日 (8/18) 時点の最安値は以下のとおりです。

BZT665 (1TB) 46,000 前後
BZT760 (2TB) 56,000 前後 (+10,000)
BXT870 (3TB) 77,000 前後 (+21,000)

本機種も購入検討対象ですが、チャンネル録画は現時点では不要なので、購入した場合は全容量を「通常録画」に設定予定です。 (万が一チャンネル録画が必要になった際には、外付 3TB HDD を購入します。)
この金額だけを見る限り、BZT760 が最もコスト パフォーマンスが良いように見えます。前述のとおり「チャンネル録画はあくまでおまけ」と考えている場合、それでも「BXT870 の購入をお勧めする」と言う意見があれば、是非参考にさせていただきたいと思っております。

よろしくお願いします。

書込番号:17848550

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件 ブルーレイディーガ DMR-BXT870の満足度5

2014/08/18 23:34(1年以上前)

665でいいんじゃないの・・

私はBXT870買ったけど、後悔している。どのみち整理が悪ければ、HDDはすぐ
いっぱいになる。

書込番号:17848701

ナイスクチコミ!3


NCC-72381さん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:79件

2014/08/19 15:14(1年以上前)

BZT810から買い替えにあたり、電波式リモコンに拘りBZT860とBXT870の何れかで考えた結果、HDDキャンペーンが
あって割安感があったため、チャンネル録画不要だったがBXT870を購入しました。
結果、BZT860にしとけば良かったと思っています。

とにかくリモコンのできが悪すぎです、ボタンのレイアウトの悪さは予め本サイトの書き込みを見て解っていたので
覚悟の上だったのですが、リモコン電池が2週間で電池切れしたのは呆れました(販売店に言って対策品?に交換して
もらうことになっていますが、それでも1ヶ月位しか持たない様なことをメーカーから言われたようです。(私は、直
接この件でメーカーとは会話していないので詳細は不明で、交換後の状態を見て必要なら何か対策を考えるつもりです))

チャンネル録画と内蔵HDD容量以外特に有用な機能差も無いので、スレ主さんの条件と書かれた候補からなら、BZT760
が良いのではと思いますよ。
BZT665+USBHDDというのもありですが、USBHDD接続のトラブルの書き込みもよく目にしますので、どうかなと思い
ます。



書込番号:17850065

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 monmon1696さん
クチコミ投稿数:8件

2014/08/19 23:54(1年以上前)

今回 BXT870 をお持ちの方々のご意見を聞けて幸いです。ただ、いずれも「お勧めしない」だったのは、正直ビックリでしたが。

私が現在使用している BZT820 には、以下の問題点があります。

1. 外付 HDD に、最大 1,000 件までしか保存できない
2. 3 番組同時録画時には、1 つが一時的に DR 保存 (後に自動でコンバート) となる
3. ディスクや外付 HDD へのコピー時、「まとめ番組」を一括指定できない

1. について、現在 4 つの 外付 HDD (各 2TB) を利用していますが、いずれもこの 1,000 件管理テーブル縛りに引っかかってしまい、HDD 全容量を使い切れずにいる状態となっております。
今回購入検討の機種は、いずれも 3,000 件までとなっているため大きな魅力です。

2. について、当初は全く気にしていなかった部分でした。が、全て「5 倍速」で録画している現状で残り時間が 10 時間前後となってしまうと、一時的にでも DR になることで録画できないことが少なからず起きてしまっております。
こちらについても、特別なことをしなければ 3 番組全て「5 倍速」状態で記録される現機種ならば安心です。

3. については、残念ながら現機種においても改善されていないと認識しておりますが、間違いないでしょうか? (パナは編集機能が弱いことは知ってはおりますが、ここの部分だけは何故数世代前から改善されないのか、正直不思議でなりません。)

検討対象機種について、実は店頭でかなり触り倒しております。BZT760 は「スタート」ボタン押下直後の UI は変わっているものの、それ以降の UI やリモコン自体は BZT820 と大差ないことから、良く言うと「機能的に枯れており」、悪く言うと「新しい物を買ったワクワク感が少ない(笑)」と感じております。勿論、本体容量倍増と前述の 1,000 件問題が解決するのは、大きな魅力です。
BXT870 のリモコンについても、店頭で触っていた限りでは左程問題は感じておりませんでした。また、「新し物」好きな性格から、どうせ買うなら何だかんだ理由を付けて BXT870 を買ってしまえ!と考えていたのも事実です。

しかしながら、実際に BXT870 をお持ちの人から「買ったけど、後悔している」「チャンネル録画と内蔵HDD容量以外特に有用な機能差も無い」と言う意見を聴けたので、今は BZT760 にしておいて必要になったらチャンネル録画機を買えばいい、と言う結論に達しました。

背中を押していただき、ありがとうございました。現在の問題は、BZT760 を何処で購入するか悩んでいる次第です。 (買いたいと思っている馴染みの店で取り扱っていなかったり、ここの最安値とはかけ離れた高値であったり・・・。)

書込番号:17851620

ナイスクチコミ!0


m-i904さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件 ブルーレイディーガ DMR-BXT870の満足度5

2014/08/20 03:45(1年以上前)

CH録画機能がいらない(オマケ)なら購入しないほうがいいでしょう
または、予算に余裕があれば購入してもいいと思います。

私は、かなり古いBW870からBXT870へ移行なので、ほぼ満足です。
リモコンのボタン配置はやっぱり変、使いづらいので、カバーを外して使用(笑)
電池の消費が激しい、約1ヶ月しか電池が持たないので、100均で充電池を購入w

でも、BXT870本体を金属の棚(PCラック)で使用しているので電波が反射しているのか
リモコンの反応がオカシイ、こっちの方が問題。

CH録画4CH(5倍)→外付HDD(3TB) ※外付HDDは「WD30EZRX-1TBP」+「1分BOX USB3.0」
通常録画    →内臓HDD(3TB) ※保存する番組だけ通常録画

>「チャンネル録画と内蔵HDD容量以外特に有用な機能差も無い」
コレ、意味がわかりません、
CH録画機はCH録画機能が”全て”でしょう?
逆にCH録画機能(+保存HDD)だけあればいい(笑)

CH録画も追っかけ再生が可能、通常録画領域(内臓HDD)に移動も容易なので、
忘れずに移動さえすれば(私の場合4CHに限っては)通常予約も必要ありません。

CH録画機は録り逃し削減には最適であり、時間の節約にも貢献しています。
ただしBXT870は、CH録画用外付HDDと通常録画用外付HDDを同時に接続できないのは痛いですね。

録り逃したことがない人、または、録画の計画をじっくりと立てて管理できる人は、
全録機は必要ないかもしれません。

書込番号:17851913

ナイスクチコミ!0


NCC-72381さん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:79件

2014/08/20 11:40(1年以上前)

>>「チャンネル録画と内蔵HDD容量以外特に有用な機能差も無い」
>コレ、意味がわかりません、
>CH録画機はCH録画機能が”全て”でしょう?
>逆にCH録画機能(+保存HDD)だけあればいい(笑)

意味が分からない理由のほうがわかりませんが…
チャンネル録画機能は特に不要な状況でBZT760/665とBXT870で比較検討しているスレ主さんでも
チャンネル録画以外の有用な機能差があれば検討に値するかもしれないが、有用な機能差はない
からBZT760で良いのではないかという意味で書いたのですが、その程度のことがわかりませんか?
それと語尾の(笑)は時々使う人を見かけますが、はっきり言って人を小馬鹿にする表現で、不
愉快に感じる人がいるのでやめるべきでしょう。

スレ主さん
スレ主さんには関係ない書き込みですみませんが、見過ごせなかったので…。



書込番号:17852543

ナイスクチコミ!1


NCC-72381さん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:79件

2014/08/20 12:08(1年以上前)

もうスレ主さんはBZT760に決められたようなので、必要ない情報かと思いますが…

先のレスにて、リモコンの対策品?への交換の話を書きましたが、本日交換してきたので、一応報告しておきます。
リモコンのボタンを何も押さない状態での電流値を測定しました。
交換前のもの 20mA
交換後のもの 16.5mA
と若干違いますが、大差はありませんでした、この機種のリモコンを乾電池で運用するのは、エコノミー・エコロジー
両方の意味で好ましくないですね、誰かがレビューか何かで書かれていましたが、充電式電池での運用が良いようです。

因みに古いDIGA別機種の赤外線リモコンが有ったので同じ条件で測定して 3μAと桁違いに小さかったです。

以上

書込番号:17852604

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2014/08/20 12:24(1年以上前)

>1. 外付 HDD に、最大 1,000 件までしか保存できない

この点は特にコメントの必要はないと思います

>2. 3 番組同時録画時には、1 つが一時的に DR 保存 (後に自動でコンバート) となる

この点は、未だ、注意が必要だったと思います。3番組同時での変換録画は可能なはずですが、同時録画中に他の操作を行うと、その内容によってDRに切り替わる条件があったはずです。
つまり、3本目の同時録画では、DRの予備録画を行っていることとなりますので、どのみち、容量ギリギリの使い方には注意が必要だと思います。
(ユーザーの方、間違っていたら修正願います)

>3. ディスクや外付 HDD へのコピー時、「まとめ番組」を一括指定できない

これは、認識の通りなので、諦めてください。

議論になっているBXTに関しては、通常録画が可能といってもメインはチャンネル録画(だらだら=時間帯録り)です。
機能として、使う気(必要)がないなら、素直にトリプルチューナー機の方が実質的な使い勝手は上だと思います。
あとは、内蔵としてある程度の容量がほしいなら、760。
現状と同じレベルでよいなら、665
で良いと思います。

書込番号:17852634

Goodアンサーナイスクチコミ!0


m-i904さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件 ブルーレイディーガ DMR-BXT870の満足度5

2014/08/20 21:41(1年以上前)

>逆にCH録画機能(+保存HDD)だけあればいい(笑)
この(笑)はプレゼン等で最後に笑みを見せ
「どうですか皆さん!!」っていう意味の「笑顔」です。

この文章の流れで小馬鹿にしていると、とられるとは思ってませんでした
もし小馬鹿するとすれば、
CH録画機能しかとり得のないBXT870に対してです。

私も忘れてました、価格COMでは、なぜかもの凄く気にする人がいるから
(笑)は極力使わない方がイイのだった
私が間違ってしまったのでしょう
(笑)で不愉快に感じられたのなら謝罪いたします、申し訳ありませんでした。

しかし、文章に感情をのせられる(笑)や(泣)は一つの発明だと思います
人を馬鹿にするためだけの語句ではないのに、2CHとかがいけないのかな…

あと、
>その程度のことがわかりませんか?
>スレ主さん
>スレ主さんには関係ない書き込みですみませんが、見過ごせなかったので…。
 ↑
私の(笑)で不愉快に思い、それについて正そうとされた方なら、
こんな文章は書かないでほしい

こんな文章を読んだら誰でも不愉快になりますよね

ネットの書き込みは文章の世界ですから
文章だけでは伝わらないことも多い。
ただ(笑)でも、いい方にも悪い方にもとられる

自分の意としないことで、揉めるのは面倒
LINEのイジメなども誤解から始まるらしい
日本語は難しい

ネットでの書き込みは慎重にしなきゃダメということ
改めて思いました。

書込番号:17853861

ナイスクチコミ!1


m-i904さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件 ブルーレイディーガ DMR-BXT870の満足度5

2014/08/20 21:42(1年以上前)

スレ主様は、
>チャンネル録画は現時点では不要
と言っていましたが、オマケとしてとも言っていましたので、
100%不要だと思ってないと読み取りました。

>それでも「BXT870 の購入をお勧めする」と言う意見があれば、是非参考にさせていただきたい
と言っていましたから、かなりに煮詰まっていたのでしょう

ですので私は、初めに予算に余裕があれば購入してもいいのでは?と書きました。
なぜか? リモコンは使いづらいですが、CH録画機能は有益だと実感したからです。

>チャンネル録画と内蔵HDD容量以外特に有用な機能差も無い
確かにその通りなのです
ですが、そのCH録画にこそこの機種の購入を決定付けるモノがあるかもしれません
と、スレ主様にお伝えしたかった。

5倍モードでCH録画した番組を後から内臓HDDに移動させれば、
そのCHの番組は通常録画しなくてもよい(忘れたらヤバイですが)
という使い方もありますよ、とお勧めの点を一つ書きました。
 ↑
このような使い方なら
HDDの整理もし易いですし、スレ主様には有益だと思いました。

エンヤこらどっこいしょさん
>同時録画中に他の操作を行うと、その内容によってDRに切り替わる条件があったはずです。
今ちょっと試したのですが、
トリプル(5倍)録画状態で、録画済みの番組を再生したところ、
5倍で録画中だった2番組がDRに変更されました。(後で自動で5倍に変換)
でも、居間のほうでお部屋ジャンプリンクしていたかは不明です。

やはり、上記のような使い方は取り逃がしも防げていいかもしれません
でもスグにHDDが満杯になるので、
BDに焼くという作業からは逃れることはできません…

>今回 BXT870 をお持ちの方々のご意見を聞けて幸いです。ただ、いずれも「お勧めしない」だったのは、正直ビックリでしたが。

購入者全員がお勧めしないという訳ではないです
そもそもBXT870はCH録画機であり、通常録画機能のほうがオマケなのですから、
CH録画機として使っている方々の意見も参考に・・・もう必要ないかな(照笑)

書込番号:17853864

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 monmon1696さん
クチコミ投稿数:8件

2014/08/20 23:05(1年以上前)

皆さんの熱い (笑...を使います!) ご意見、本当に参考になりました。

やはり BXT870 はチャンネル録画機として使うのが本筋であり、今時点での私のようなユーザーならば通常録画機の方が向いているように思いました。
(東京在住なため、この機種のチャンネル録画数ではチャンネル選択の妥協点も難しいですし・・・)

ただ、チャンネル録画機の魅力も十二分に感じることができましたので、まずは BZT760 を購入し、今使っている BZT820 が壊れたらその時点で発売されているチャンネル録画機を買う、という将来設計も見えてきました。

リモコンの件、DR の件、一括指定の件、本当に助かりました。皆さんに本当に本当に感謝です!!

書込番号:17854204

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/08/20 23:19(1年以上前)

m-i904さん

>この文章の流れで小馬鹿にしていると、とられるとは思ってませんでした

自虐的な(笑)以外を使う人が未だに居るとは思いもよりませんでした。

>この文章の流れで小馬鹿にしていると、とられるとは思ってませんでした

改めて元の文章を読み返しましたが、否定形で始まっていますので、(笑)は、嘲笑としか受け取れません。

>価格COMでは、なぜかもの凄く気にする人がいるから

ここは、単なる回答だけではなく、マナー教育にも積極的な人が多いからと感じます。

>文章に感情をのせられる(笑)や(泣)は一つの発明だと思います

何十年も前(少なくてもインターネットが出来る前)からの慣習ですが、基本的に
1対1の通信で使われていていました。
ビックローブ、ニフティーサーブなど(インターネットではなく)閉じた世界のネット接続の時代の
掲示板でも(笑)は、嘲笑としての使い方が主流でした。
ましてや、2CHが出来てからは、嘲笑以外の使い方は、自虐ネタ以外では、ほぼ皆無だと思っています。

>>今回 BXT870 をお持ちの方々のご意見を聞けて幸いです。ただ、いずれも「お勧めしない」だったのは、正直ビックリでしたが。
>購入者全員がお勧めしないという訳ではないです

確かにそうですが、多くの人は、BXT870 のリモコンの出来があまりにも悪く、スレ主さんには適さないと言いたかったのでしょう。
私的には、チャンネル録画に大いなる興味はありますが、リモコンの不出来がゆえに、BZT760よりもかなり安くなければ購入対象になりません。
それくらいリモコンの不出来が致命的だと思っています。

書込番号:17854258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件 ブルーレイディーガ DMR-BXT870の満足度5

2014/08/22 14:08(1年以上前)

リモコンに関しては問題を感じていません。

ひとつだけ、録画予約を見ることがしばしばあるのですが、これが蓋の下に隠れているのが残念です。
660は表に出てます。

リモコンの使い勝手は、人によって差があります。私は問題を感じてないことを書いておきます。

私の場合後悔しているのは、チャンネル録画をしないし、データが大きくなってきたら、BDに
落とすことにしているので、三チューナー+1TBの機種のほうが安上がりで十分だったな、という
だけのことです。器械に不満があるわけではありません。編集は面倒なのであまりやりませんし。

コマーシャル外したいのですが、これって、テレビ業界からクレームがついて、はずしにくくなって
いるようですね。昔は簡単にはずせたのですが・・・。コマーシャル誰も見てくれなかったら、
NHK以外は終わりですからね。民法放送局へのお布施みたいないものです。

書込番号:17858755

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BXT870」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BXT870
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BXT870

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 5月25日

ブルーレイディーガ DMR-BXT870をお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング