『カメラプロテクタの脱着方法を教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.7mm/CMOS 重量:339g ライカT ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

ライカT ボディ の後に発売された製品ライカT ボディとライカTL ボディを比較する

ライカTL ボディ
ライカTL ボディライカTL ボディライカTL ボディ

ライカTL ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.7mm/CMOS 重量:339g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ライカT ボディの価格比較
  • ライカT ボディの中古価格比較
  • ライカT ボディの買取価格
  • ライカT ボディのスペック・仕様
  • ライカT ボディの純正オプション
  • ライカT ボディのレビュー
  • ライカT ボディのクチコミ
  • ライカT ボディの画像・動画
  • ライカT ボディのピックアップリスト
  • ライカT ボディのオークション

ライカT ボディライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [black] 登録日:2014年 4月25日

  • ライカT ボディの価格比較
  • ライカT ボディの中古価格比較
  • ライカT ボディの買取価格
  • ライカT ボディのスペック・仕様
  • ライカT ボディの純正オプション
  • ライカT ボディのレビュー
  • ライカT ボディのクチコミ
  • ライカT ボディの画像・動画
  • ライカT ボディのピックアップリスト
  • ライカT ボディのオークション

『カメラプロテクタの脱着方法を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「ライカT ボディ」のクチコミ掲示板に
ライカT ボディを新規書き込みライカT ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカT ボディ

スレ主 tomato535さん
クチコミ投稿数:29件
機種不明
機種不明
別機種

こんにちはtomato535です。
4月に発注して、3ヶ月待ちでやっと入手しました。
同時に「ライカT用スナップ』と称するボデープロテクタを購入したのですが、
脱着がものすごく厄介です。かたくてかたくて・・・・
プロテクタが、電池のふたや、SDカードスロットを覆っているので、
頻繁に脱着する必要があります。
「もしかして、私の脱着方法が間違っているのかも?」と思い投稿しました。
こうやれば簡単だよという方法をご存知でしたら教えてください m(_ _)m

書込番号:17870390

ナイスクチコミ!1


返信する
fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件 ライカT ボディの満足度5

2014/08/26 06:19(1年以上前)

別機種

バッテリーやメモリーの交換には・・・

ボディーからプロテクターをはずすのは、面倒ですよね。
でも、バッテリーやメモリーの交換には必要な作業です。
ただ、出先で行うのは一苦労です。

私の場合は、

 最初にレンズ(マウント装着の場合はマウントも)を取り外してボディーキャップを取り付ける。

 専用工具でストラップを金具ごと抜き取る。

 右手親指をボディーキャップに乗せ、他の指でグリップの反対側をかけて押し出す。

横着していろいろなやり方を試しましたが結局この方法が一番でした。
M3以前のフィルム交換並みの儀式にファッション重視の付け払いをしているような感じですが、プロテクターはあったほうがいいかなぁとも思って装着してます。



書込番号:17870434

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:8件

2014/08/26 07:28(1年以上前)

別機種
別機種

プロテクターの改造

プロテクター装着

fjunさんの言われる様な脱着方法がベストだと思います。

私の場合は、
ライカが発売してるプロテクターの色が気に入らず改造致しました。
貼ってあるゴムをはがしてバッテリー、脱着用レバーの穴を開けてスプレーで
色を吹き、革を貼りました。
穴を開けても強度はあります。
簡単ではありませんでしたが1日で出来ました。

プロテクターを付けたまま電池の脱着が出来ます。
これだけでも大変便利です。
また、カバンに入れて使用するのでストラップを付けていません。

wi-fiを使うとプロテクター、ストラップを付けたままデーター転送出来ると思います。

書込番号:17870535

Goodアンサーナイスクチコミ!11


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件 ライカT ボディの満足度5

2014/08/26 08:07(1年以上前)

メカキチ爺 さん

バッテリー交換用の改造と塗装、革張りいいですねぇ。
参考にさせていただきます。

書込番号:17870619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/08/26 11:05(1年以上前)

黄色もいいけどオレンジもいいね。  (∩.∩)v

書込番号:17870943

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:8件

2014/08/26 15:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

万能ストラップホルダー

カメラに取付けた状態

ライカ革ストラップを取付

追加改造

ライカTのゴムストラップは好きになれないので作ってみました。

ライカ製ストラップが取付けられないので自作してみました。
材質はステンレス製
ライカTの純正より使いやすいです。

書込番号:17871519

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomato535さん
クチコミ投稿数:29件

2014/08/26 22:34(1年以上前)

こんばんはtomato535です。
皆さん投稿をありがとうございました。

fjunさんお進めの方法を試してみました。
かなり良いです。頻繁にやっても良いレベルの簡単さです。
但し、取付け時はプロテクタがカメラのボデーに強干渉しながら入って行きます。
プロテクタのエッジがシャープなのでカメラのボデーに傷がつかないかとヒヤヒヤものです。
柔らかいアルミと言えども、樹脂よりは堅いのでしょうね(^_^)

メカキチ爺さんのバッテリー脱着ホールはナイスですね。
オリジナルでやっといて欲しい形状です。
上手にできていますね。加工工具は何を使いました?

書込番号:17872737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:8件

2014/08/26 23:35(1年以上前)

tomato535さん こんばんは。

工具は
ハンドドリル、丸ヤスリ、平ヤスリ

カメラにプロテクターを着けてカメラの後ろとプロテクターとの誤差を計り、
各穴(電池、電池リリースレバー)のサイズを計りプロテクターに鉛筆で描き、
少し内側に3mmぐらいの穴を開け糸鋸で
少し小さめにくり抜きヤスリで形成して出来上がりです。
穴を開けるだけであれば1時間位で出来ます。

改造は自己責任で御願い致します。

書込番号:17872978

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:8件

2014/08/26 23:40(1年以上前)

工具
糸鋸を書くのを忘れていました。

書込番号:17872990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/27 17:04(1年以上前)

>糸鋸を書くのを忘れていました。

失敗した時用の金槌もあったほうがいいかも?

書込番号:17874638

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomato535さん
クチコミ投稿数:29件

2014/08/28 03:58(1年以上前)

すごい。職人さん顔負けの品揃えですね(*^_^*)

書込番号:17876395

ナイスクチコミ!0


leningradさん
クチコミ投稿数:20件

2014/10/05 01:29(1年以上前)

別機種

A&Aの組紐ストラップをつけてみる

通常のストラップ類をつけられるようなピンが市販されていたので買って取り付けてみました。良好。ってか、純正品で出して欲しい。

付属やオプションのゴムストラップは、夏は汗で気持ち悪いし、埃が付き易くて目立つし、レンズにうまく巻き付けられないし、良いこと一つもない。

書込番号:18015033

ナイスクチコミ!1


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件 ライカT ボディの満足度5

2014/10/07 13:14(1年以上前)

leningradさん

欲しい!!

どこで売ってるんですか?

書込番号:18024496

ナイスクチコミ!0


leningradさん
クチコミ投稿数:20件

2014/10/14 09:27(1年以上前)

fjunさん

時間が経ってしまいましたのでもう発見されたかもしれませんが、match Technical Services社から発売されています。

先ほど見たら、様々な販売店でも既に売っているようです。

書込番号:18050563

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ライカ > ライカT ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ライカT ボディ
ライカ

ライカT ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2014年 4月25日

ライカT ボディをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング