『Macbookproのメモリ選びについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Macbookproのメモリ選びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Macbookproのメモリ選びについて

2014/09/07 13:28(1年以上前)


メモリー

スレ主 loopy-さん
クチコミ投稿数:69件

MacBook Proのメモリの増設を行おうと思います。
型は「13-inch, Mid 2012」で、
メモリは「1600 MHz DDR3」です。
デザインを学んでいてAdobeのソフトを入れてるので最近重くなってきました。

メーカーの説明では「4GB×2の8GB」までとなっていますが、
ネット上の口コミでは「8GB×2で16GB」まで増設出来ると書いてるので、
8GBのメモリを1枚購入しようと思います。

16GBも必要ないかもしれないし、2枚セットで買っても料金的には変わらないので
1枚購入し様子を見てから、足りなければさらにもう1枚追加しようと思っています。
始めからついてる2GBのメモリと8GBのメモリで
メーカーも容量も別々のメモリを付けると良くないのでしょうか?
また、今後買い足す時は同じものを購入した方がいいのでしょうか?
また、最悪壊れるのはメモリだけでPCには影響ないでしょうか?

IODATA 、バッファロー、Silicon Powerの3つから選ぼうかなと思うのですが
どのメーカーが信頼できますか?

あと、2枚セットだと
シリコンパワー
SP016GBSTU160N22 [SODIMM DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組]
の商品がよく名前に上がってるのですが、何か特別な理由があるのでしょうか?

質問が多くお手数だと思いますが、
詳しい方、ご回答宜しくお願いします。

書込番号:17910621

ナイスクチコミ!1


返信する
AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/09/07 13:37(1年以上前)

http://www.akibakan.com/memory_mac/memory_macbookpro/memory_macbookpro_2012/

相性などを気にされるなら、市場価格より数百円高めですが、秋葉館での購入が無難かと・・・・
マックに関しては、ここが一番です。

書込番号:17910646

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60459件Goodアンサー獲得:16131件

2014/09/07 13:51(1年以上前)

SODIMM DDR3 PC3-12800 8GBは、下記のとおりです。
CFDは、レビューでiMacの使用例があります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000419763_K0000496369_K0000596709_K0000446395_K0000420251_K0000568442_K0000592910

書込番号:17910683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:398件

2014/09/07 14:47(1年以上前)

・メーカーも容量も別々のメモリを付けると良くないのでしょうか?
>>シングルチャンネル、デュアルチャンネルと速度の違いが出てきます。
 本来の性能を出すのであれば、8GBx2枚のがベストです。その場合DDR3-1600と速度もそろえてください。

・今後買い足す時は同じものを購入した方がいいのでしょうか?
>>理論上は別ですが、上記のデュアルチャンネルのこともあり同じものを、できれば2枚セットがオススメです。

・最悪壊れるのはメモリだけでPCには影響ないでしょうか?
>>静電気対策と丁寧な作業に気をつければ問題ないです。ただ最悪の事態は起こりえます。100%はないです。

・どのメーカーが信頼できますか?
>>自分はCFD Elixirをお勧めします。チップがNANYAとわかっているため。CFD自体はバッファローの子会社ですが。
 自分はその3社からは選びません。あと特にMac専門店で買う必要もありません。
 CFD W3N1600Q-8G [8GB 2枚組]
 http://kakaku.com/item/K0000496370/

・注意
>>どんなものでもうまく差し込めてない場合や初期不良にあたるときはあります。
 そのため作業終了後は必ず合計容量確認とmemtestを行ってください。
 http://blog.project92.com/2009/10/memtest86macwo.html 


書込番号:17910831

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:398件

2014/09/07 16:30(1年以上前)

自分はその3社からは選びません。<< すみません。ちょっと勘違いしてました。
8GBx2枚の構成はIODATA以外の2社にありました。Silicon Powerとバッファローです。
Silicon Powerとバッファロー,CFDの中から選ぶならCFDです。

シリコンパワー
SP016GBSTU160N22 [SODIMM DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組]
の商品がよく名前に上がってるのですが、何か特別な理由があるのでしょうか?
>>レビューとクチコミが多いと相乗効果で上がってきます。

書込番号:17911105

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33804件Goodアンサー獲得:5778件

2014/09/07 20:10(1年以上前)

Intel Mac特にCore iプロセッサー搭載のものはメモリーコントローラーが寛容なので、殆ど気にする必要はなくなっています。
それでも安心が欲しければ専門店で買うとか、Apple用として売られているメモリーを買うとかすればいいと思います。
今の8GBはメモリーチップの少ないものはないので、どれを選んでも構わないです。

書込番号:17911832

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33804件Goodアンサー獲得:5778件

2014/09/07 20:15(1年以上前)

「どれを選んでも」は言い過ぎでした。
PC3-12800,SO-DIMM,Unbuffered,Non-ECCのものなら、どれでも構わないです。

品質もありますが、正常に動けばどれでも差はないです。
品質が良ければ外れが少ないですが、だからといって不良がないということではありません。

書込番号:17911855

ナイスクチコミ!1


スレ主 loopy-さん
クチコミ投稿数:69件

2014/09/08 00:02(1年以上前)

みなさん、たくさんのご回答ありがとうございます。

AGAIN !!さん
情報提供ありがとうございました。


キハ65さん
参考にさせて頂きます。


susumus555さん
1番詳しい解説でとても助かりました。

>シングルチャンネル、デュアルチャンネルと速度の違いが出てきます。
 本来の性能を出すのであれば、8GBx2枚のがベストです。その場合DDR3-1600と速度もそろえてください。
せっかくご説明いただいたのですが、
シングルチャンネル、デュアルチャネルというのが
調べたのですがいまいち理解できませんでした。
とりあえずそろえた方が性能を発揮するというのは分かったのですが、
4GB×2で8GBにするより、
8GB+2GBで10GBの方が性能は悪いのでしょうか?
この10GBは現在の2GB×2の4GBとそんなに変わらないのでしょうか?
2枚そろえるのがベストなのは分かるのですが、
料金的に2枚買うと安くなる訳ではないので1枚から試したいと思ってます。

1枚だけ変える問題点は多少性能が出にくいだけでしょうか?
やっぱり1枚だけ変えるのは壊れやすかったりするのでしょうか?
メーカーは教えて頂いたCFDというメーカーにさせて頂こうと思います。

CFDというメーカーの8GBで調べたのですが、
DDR3-1600でSODIMMのものが4種類あります。
これって何が違うかお分かりなら教えて頂けないでしょうか?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000496369_K0000596709_K0000637117_K0000563063&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7#btnMakeUrl


uPD70116さん
ご回答ありがとうございます。

>PC3-12800,SO-DIMM,Unbuffered,Non-ECCのものなら、どれでも構わないです。
PC3-12800,SO-DIMMはスペックのところに書いてるのですが、
Unbuffered,Non-ECCってどこかに書いてたりしますか?

お手数だと思いますが、宜しくお願いします。

書込番号:17912818

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33804件Goodアンサー獲得:5778件

2014/09/08 14:14(1年以上前)

はっきり言ってUbuffeered Non-ECCでないメモリーはサーバーやワークステーション向けで、特殊な機能もあり数も出ないのでUnbuffered Non-ECCのものより数倍以上の価格差があります。
特に書いていなければUnbuffered Non-ECCです。

書込番号:17914134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:398件

2014/09/08 16:02(1年以上前)

4GBx2で8GBにするより、8GB+2GBで10GBの方が性能は悪いのでしょうか?
 >>はい、速度が落ちます。

この10GBは現在の2GBx2の4GBとそんなに変わらないのでしょうか?
 >>容量が増えて、速度が落ちます。速度はそこまで気にしなくてもいいので容量は倍以上になります。
 
1枚だけ変える問題点は多少性能が出にくいだけでしょうか?
 >>多少速度が落ちます。

やっぱり1枚だけ変えるのは壊れやすかったりするのでしょうか?
 >>簡単な作業ですが、慣れてない人がやることを考え一度にしたほうがリスクが抑えられると考えています。
 http://support.apple.com/kb/HT1270?viewlocale=ja_JP

4種類の何が違うかお分かりなら教えて頂けないでしょうか?
 >>CFDは販売会社でelixir(黄)とpanram(青)という製造会社のDRAMを販売しています。
  あと動作電圧の違いで1.5Vと1.35Vの違いがあります。

CFD Elixir,1.5V,PC3-12800,SO-DIMM,Unbuffered,Non-ECC,8GB
http://kakaku.com/item/K0000496369/

もし、もう一枚買うときも同じものを買ってください。
・注意 <もう一度書きます!!
 あと途中に貼ったAppleサポートページも熟読してください。
>>どんなものでもうまく差し込めてない場合や初期不良にあたるときはあります。
 そのため作業終了後は必ず合計容量確認とmemtestを行ってください。
 http://blog.project92.com/2009/10/memtest86macwo.html 

書込番号:17914358

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 loopy-さん
クチコミ投稿数:69件

2014/09/08 18:08(1年以上前)

uPD70116さん
再度ご回答ありがとうございます。
特に記載がなかったので気にせず購入しようと思います。


susumus555さん
再度ご回答ありがとうございます。

>この10GBは現在の2GBx2の4GBとそんなに変わらないのでしょうか?
>>容量が増えて、速度が落ちます。速度はそこまで気にしなくてもいいので容量は倍以上になります。

理解力がなくて申し訳ないのですが、
メモリの容量が増えて速度が落ちるというのは
現状の4GBより10GBにした方が性能が落ちるという事でしょうか?
だとしたら容量を増やす意味ってないですよね。

あと、速度を上げるために容量を追加しようとしてるのですが、
速度は気にしなくていいというのはどういう事でしょうか?
容量が増えると速度も上がり、
2つのメモリを揃えるとさらに性能を発揮するという認識なのですが、違うのでしょうか?

1枚だけの交換で故障する原因は交換作業時のみですか?
特に1枚だからメモリやPCに負担がかかるという事はないのでしょうか?

何度もお手数なのでこれで最後にしたいと思ってます。
宜しければご回答宜しくお願いします。

書込番号:17914646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:398件

2014/09/08 20:22(1年以上前)

CPU:作業者、メモリー :作業机、HDD:作業棚

上記のようによく例えられます。作業者が作業するとき、机があまりにも狭いといろいろやりずらいですよね。
その場合、一旦棚に使わないものをしまって作業を続けます。もし机が必要十分な広さなら棚にしまわなくても作業続行できますよね。4GBから10GBにすれば作業机は広くなって棚は使わないですよね。メモリーの転送速度は物を机に配置する速度かな。棚を使わなくなった分の速度上昇分とメモリー転送速度の低下を比べれば、圧倒的に前者が大きいので体感的には速度が上昇します。特にAdobeのソフトはメモリーを多くしたほうが快適になります。

1枚だけの交換で故障する原因は交換作業時のみですか? >主にそうです。
特に1枚だからメモリやPCに負担がかかるという事はないのでしょうか?>ないです。

結論:8GB+2GB構成でも問題ないです。でも8GBx2枚がもっといいです。

あと交換できるものはHDDからSSDです。これは棚から机の移動がすごく早くなります。
CPUは基本交換不可です。今のCPUはCore i5-3210Mです。デスクトップのCore i3 4150より下の性能です。
十分なメモリ量でも速度に不満が出た場合、デスクトップ機(Win)の購入をお勧めします。

デザイナー系でもPCを利用することから"ITパスポート"などのテクノロジ系の箇所を勉強しておくといいと思います。
資格を取る必要性はあまりないですが、勉強する意味はあると思います。やさしく書いてある本も書店にあるので立ち読みでもいいので読んでみてください。理解力不足より知識不足だと思います。
新しいMacBookProはメモリ増設不可で購入時に自分に適切なメモリ量を決めないといけませんそういうときのためにも勉強しておいたほうがいいでしょう。

書込番号:17915067

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33804件Goodアンサー獲得:5778件

2014/09/08 22:59(1年以上前)

2GB+8GBでも2GB+2GBの分だけはデュアルチャネル動作になります。
メモリー速度はキャッシュで隠蔽する仕組みがあるので、少なくとも見ただけで違いが判る様なことはありません。
OSに関係なく必要以上のメモリーを積んでも速くはならないので、メモリーをどれだけ使っているかを調べた方がいいです。
特に重いと思っているときのメモリー使用量を見てください。

これが実メモリーを越えているならメモリー不足で、その数値以上のメモリーを搭載すればいいです。

書込番号:17915799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:398件

2014/09/09 08:33(1年以上前)

Macで現在のメモリ使用量や空き容量を管理・確認したい場合はアクティビティモニタが便利
http://bl6.jp/dev/mac/memory-check-activity-monitor/

上記ご参考に。

書込番号:17916700

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33804件Goodアンサー獲得:5778件

2014/09/09 13:32(1年以上前)

使用しているメモリー量を確認しないと、無駄な量を積んでしまったり、そもそもメモリーが遅い原因でないということも考えられるからです。
ノート型ですから、CPUやストレージも遅いです。

特にCPUが遅いとすれば、何をしても気休めにしかなりません。

書込番号:17917391

ナイスクチコミ!0


スレ主 loopy-さん
クチコミ投稿数:69件

2014/09/09 23:33(1年以上前)

susumus555さん

メモリが増えると作業スペースが広がり、
結果速度も上がるというイメージを持っていたのですが
速度というものが別にあるのですね。
結局、 CFD Elixir,1.5V,PC3-12800,SO-DIMM,Unbuffered,Non-ECC,8GB
http://kakaku.com/item/K0000496369/
を1枚購入しました。

最新のモデルのMacbookはメモリの交換は出来ないのですね。
知りませんでした。

PCの勉強もできればやりたいと思います。

アクティビティモニタの件は知ってました。
わざわざ何度もご回答いただきありがとうございました。
本当に助かりました。


uPD70116さん

>2GB+8GBでも2GB+2GBの分だけはデュアルチャネル動作になります。
そうなんですね。参考になりました。
アクティビティモニタで見ると容量いっぱいになってる事がよくあるので、
メモリの容量を増やしてみようと思います。

書込番号:17919294

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
割とお安く買えました 3 2025/09/24 6:07:58
MemTest86 Free Version 11.5 Build 1000 1 2025/09/19 4:26:31
なぜこんなに高くなったのか? 4 2025/09/14 5:23:14
Inspiron 14 5445用メモリ 3 2025/09/13 13:16:58
Amazon限定モデルが約9千円 1 2025/09/10 18:54:21
Intel Core Ultra 5 225 BOXに流用したいのですが 3 2025/09/09 11:09:32
送料込み 税込 16016円 0 2025/08/27 8:08:06
メモリ増設について 8 2025/08/17 18:43:41
ASRock B450 Pro4で 2 2025/08/14 22:08:45
MemTest86 Free Version 11.4 Build 1000 1 2025/08/01 3:42:05

「メモリー」のクチコミを見る(全 82465件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング