『ウェポン化+PLフィルター?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥60,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:31mm 最大径x長さ:65x68.5mm 重量:345g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)の価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)の中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)の買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)のスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)のレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)のクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)の画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)のピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)のオークション

FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2007年 5月14日

  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)の価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)の中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)の買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)のスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)のレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)のクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)の画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)のピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)のオークション

『ウェポン化+PLフィルター?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)」のクチコミ掲示板に
FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)を新規書き込みFA31mmF1.8AL Limited (ブラック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ウェポン化+PLフィルター?

2014/09/15 01:16(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)

スレ主 ThruPathさん
クチコミ投稿数:40件

秋を迎え、積年のモロモロ(実にたくさんある!)を抑えきれずに
先ほどAmazonで98,640(税・送料込み)でポチってしまいました。

さて、これ買ってしまったからにはウェポン化。
あと、紅葉狩りに適宜C-PLを付けたいところです。
そこで、私は何を買い足せばいいのかご指南いただきたく。

ウェポン化、スタンダードに八仙堂さんを考えています。
こんなところで良いのでしょうか?
 オス-オス継手リング 58mm
 +メス-メス継手リング 58mm
 +標準フード 58mm(おっと在庫切れ?)

普段はそれでイクとして、C-PL使いたくなったらどうしましょう?
・全部外して、C-PL 58mm? (その場合はフード干渉に当たらないのは?)
・それとも、フードの先に 62mm? (18-135用に持っていますがなんか違うような)

活躍開始にあたり、O-LC58/62 と合わせて推奨すべきお買い物リストがあれば
ご指南いただきたく。

書込番号:17937465

ナイスクチコミ!1


返信する
1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/09/15 09:10(1年以上前)

趣旨と異なりますが、
ドーム化(フジツボ化)すれば、
口径の小さなフィルターを、
ドームフード先端に、装着可能ですね。
実際、ケラられるかは、
不明です。
径が小さくなる分、
C-PL 58mmより、安くて済みそうです。

52mm径ドームフードの使用について
 http://bbs.kakaku.com/bbs/10504510366/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#15608324

書込番号:17938049

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/09/15 12:19(1年以上前)

ふーん、こーゆーのウエポン化ってゆーんだ。  。。。φ(◎◎へ)フムフム

じゃあ、バッテリーグリップなんか付けちゃうのわ、シタポン化ってゆーの?  (。_゜) ?

書込番号:17938703

ナイスクチコミ!8


スレ主 ThruPathさん
クチコミ投稿数:40件

2014/09/15 21:56(1年以上前)

1641091さん、情報ありがとうございます。
掲示板を見直したら、ウェポン化は58mmフード法の他、
ステップダウンリングを噛ませたフジツボ法と55mmフード法があるようですね。

いずれの方法でも、31Lim+ウェポン化の先輩の皆さんが
C−PLフィルターはどうやってお使いなのか共有いただければ助かります。

ケラレる問題、手前にPL入れるとフィルター枠を回せないとか外しにくくなるとか、
フードの先に入れると光学性能的にどうなんだろう?とか、
夜も眠れません(笑)

お前、なんかちゃうでー。でも良いので、どなたか自由にアドバイスください。





書込番号:17940972

ナイスクチコミ!0


Detectiveさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件

2014/09/16 01:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

@

A

B

ThruPathさん、FA31mm Limitedのご購入おめでとうございます。

八仙堂の58mmメタルフードは品切れのようですね。
八仙堂のものは持ってないので確証はありませんが、保護フィルター無しでの運用を想定されているのであれば、継手リング×2(10mm)では短いかも知れません。
手元にKenkoメタルフードの58mmがあったので試してみました。フィルター類3枚重ね(約13mm)ではバッチリ(写真@)でしたが、2枚ではフードを装着できませんでした。
なので、継手リングではなく八仙堂の保護リング3枚(12mm)の購入がベターだと思います。

僕はFA31mmにはユーエヌの58mmメタルフードを着けてますが、このフードだと保護リング2枚(8mm)でも装着可能です(写真A)。ただし、このユーエヌの58mmも今現在品切れみたいです。

フードの形状によって必要な保護リングの枚数が変わってきますが、3枚準備した方が無難だと思います。
エツミにも58mmのメタルフードがあるみたいですが、これは持ってないので保護リングが何枚必要なのかは不明です。

他には、Kenkoのクローズアップレンズ(No.10)のレンズを外して枠だけを利用する方法もありますが(写真B)、この方法は経済的ではありません。

それとC-PLですが、Kenkoの58mmを純正フードの内側に装着して使用してますが、問題なく操作できますよ。純正フードとの干渉はありません。
逆光でC-PLを使うことはないでしょうから、フード先端に62mmのC-PLを着けても問題ないと思うけど...、どうなんだろう?ケラれる心配は無いと思いますが。


書込番号:17941979

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ThruPathさん
クチコミ投稿数:40件

2014/09/16 21:52(1年以上前)

Detectiveさん、

深夜の返信ありがとうございます。おめでとうと言われると嬉しいもんですね。(浪費したのに)
また、写真(クロが渋い)や調査・情報も感謝!です。

継手リング×2は、過去スレで見たので書いたのですが、八仙堂の継手メス-メスは8mmのようです。
オス-オスの5mmを足して "基準" の13mmあれば、フードは八仙堂でもKenkoでもOKということのようですね。
また、ユーエヌの58mmメタルフードというのも知りました。でも品切れですか。。。

C-PL、無精なので不要なときにも 付けっパ にしちゃったりするのですが、
ここは一つ素直に C-PL の時はウェポン用フードを外して C-PL 58mm を調達すべきですかね。
なんか、フードの先に付けると違和感とともにフード内で光が乱反射しそうで。
(良く判ってないのに、気がチッサイ)

頂いた写真を拝見するに、58mmフィルター法でもそんなに大きくならないように見えますが、
フジツボ法も嵩張らなくていいですね。でも、こちらはケラれの不安が懸念材料ですね。
昔、銀塩(MZ-7)時代に買ったキットレンズ用の52mmのPLフィルターがまだ手元にあるので、
テストしてみてからC-PL 58mmの調達を検討しようかな。。。


ps 本日、レンズが届くも嫁の前で箱を開けられない私

書込番号:17945138

ナイスクチコミ!0


スレ主 ThruPathさん
クチコミ投稿数:40件

2014/09/21 21:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種
当機種

ウェポン化アイテム

合体!

初撮り

2撮り

結果のご報告です。

結局、ウェポン化は 「八仙堂 58→55」+「八仙堂 標準フード55m」。
標準装備として MARUMI C-PL, MC-UV(安全運用時)と O-LC キャップ(いずれも58mm)。
さらに、いつの間にか「PKレンズ→マイクロフォーサーズ用 マウントアダプター」までポチッと(汗)

レス頂い方はもちろん、delphian さんはじめ過去スレ関係者の皆さまに感謝しつつ、
今年の紅葉は 15/31/77 で頑張ってみようと思います。

書込番号:17965346

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)
ペンタックス

FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2007年 5月14日

FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)をお気に入り製品に追加する <469

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング