『スマホプランからガラケープランへ変更』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『スマホプランからガラケープランへ変更』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スマホプランからガラケープランへ変更

2014/10/01 18:21(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:109件

こんにちは。

現在スマホを利用しているのですが、月々の料金が高いと感じ始めたため、
格安SIMを購入し、現在のdocomoスマホプランをやめ、ガラケー
プランにしようと考えています。

そこで、docomoのスマホプランからガラケプランへ変更した場合には、
違約金等はとられるのでしょうか?
また、月途中にプランを変更した際には、スマホプランとガラケプランの
両方の料金が発生してしまうのでしょうか?

ご教授願います。

書込番号:18002442

ナイスクチコミ!0


返信する
ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2014/10/01 18:32(1年以上前)

新プラン(カケホーダイ)のFOMAでも旧プランのFOMAでも、2年縛りの契約であれば違約金はかかりません。
別途契約変更の事務手数料はかかります。

>スマホプランとガラケプランの両方の料金が発生してしまうのでしょうか?

はっきりとは覚えてませんが、新プランから旧プランに戻すかつXi→FOMAの契約変更になるので、二重課金になるはずです。

書込番号:18002479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2014/10/01 18:36(1年以上前)

追加です。

H26.9でdocomo利用歴が10年目になりました。
違約金が発生する条件等があれば教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。
 

書込番号:18002494

ナイスクチコミ!0


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2014/10/01 18:37(1年以上前)

追記ですが、Xi→FOMAに契約変更する場合、もし月々サポートの適用を受けていたら、廃止になります。

書込番号:18002500

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2014/10/01 18:38(1年以上前)

スマホの機種は何ですか?。具体的に書いてください。
最近のXiスマホは、FOMA(ガラケー)のSIMは使えませんから、プラン変更という形では無理です。また格安SIMとの2枚差しも出来ません。どういうかたちであれ、2台持ちになります。

通話も通信もそれほどしないなら、単純に音声通話プラン付きの格安SIMにMNPしてください。2年縛りの途中なら、違約金と手数料で1.5万円かかりますが、毎月2000円以下で使えるようになります。ただしドコモのメールアドレスは使えなくなります。

書込番号:18002502

ナイスクチコミ!0


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2014/10/01 18:45(1年以上前)

>H26.9でdocomo利用歴が10年目になりました。
>違約金が発生する条件等があれば教えて頂けると助かります。

継続期間は関係ありません。あくまで2年単位の契約を途中で解除した場合です。

書込番号:18002529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2014/10/01 18:45(1年以上前)

ARROWS NX さん

早速の返信ありがとうございます。

2年縛りのプランについてですが、現在「Xiにねん」というプランに入っています。
二重課金についてですが、月末にプラン変更した場合でも二重課金になるのでしょうか?

P577Ph2m さん

早速の返信ありがとうございます。

スマホの機種は、GALAXY NOTEです。
現在micro SIMなのですが、昔使用していたガラケーを使いたいと思っています。
そこで、現在のSIMが使えない場合は、プラン変更の際にSIMも交換できないのでしょうか?

書込番号:18002531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2014/10/01 18:53(1年以上前)

番号は変わりますが技適マーク付きのシムフリーの電話を用意して新規でFOMA契約するとバリュープランを選択できます。

ファミ割MAXで1000円以下の運用も可能です。

http://uguisu.skr.jp/tax/docomo.html

書込番号:18002565

ナイスクチコミ!1


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2014/10/01 19:00(1年以上前)

ヴェル・エッグさん。

>2年縛りのプランについてですが、現在「Xiにねん」というプランに入っています。

旧FOMAプランで、ファミ割MAX50に入れば違約金はかかりません。

また月末に変更しても、契約変更の場合、即時適用(予約適用ができない)なので、二重に発生します。

書込番号:18002585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8518件Goodアンサー獲得:1101件

2014/10/01 19:13(1年以上前)

FOMAに戻す場合、端末購入を伴わないXi→FOMAの契約変更はベーシックプランしか選べません。

書込番号:18002627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/01 19:20(1年以上前)

ファミ割MAXに加入しているならば解約月はXi契約とは同じでない場合があります。
月数千円の節約になればよいけど9月から月々サポートは旧プランでは適用されないので今後の機種変更が高くつきます。

書込番号:18002653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


水の雫さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/01 19:43(1年以上前)

本来なら、自分が使用しているスマホのコミュに投稿すべきでしょう。

スマホの機種は、GALAXY NOTEです。これでは、わかりません。

スマホプランというので、最近ならば一括0円になったGALAXY NOTE3でしょうか。

ならば、端末をヤフオクで売却するなり違約金は取り戻せませんか。

相場では3万円で購入できます。新品ならば。中古で2万円ぐらいでしょうか。

Softbankでは旧プランがありますので銀SIM化できますが、docomoは不便ですね

書込番号:18002751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2014/10/01 20:36(1年以上前)

クリームパンマンさん

情報提供ありがとうございます。
確認してみます。

エメマルさん

情報提供ありがとうございます。
考え物ですね。

Development@さん

情報提供ありがとうございます。
docomoショップで確認してみます。


水の雫さん

指摘ありがとうございます。
機種はGALAXY NOTE SC-05Dです。

書込番号:18002930

ナイスクチコミ!0


水の雫さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/01 21:05(1年以上前)

使用機種を教えていただき、有難うございます。
Galaxy note は私も持っています。白ロム購入です。
実はこの機種、無料でSIMロック解除できます。なぜなら、この前1日格闘してSIMフリーにしました。
SoftbankのSIMで通話、データ通信しました。

auは使えません。Softbankは旧プランもあるので、キャッシュバックが高い端末を購入して
6ヶ月後、2段階パケットにかえれば、格安で運用できます。

書込番号:18003072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/01 21:24(1年以上前)

本日ガラケーに契約変更しました。テザリング目的でxi契約のsimをガラケーに挿して使ってましたが、
ガラケーの新プランでテザリングしても、パケットの上限額が変わらないこともあり契約変更しました。
基本料金の二重課金は、それほどですが、パケットの二重課金がイタイです。月々サポート受けていると
パケットプラン必須ですし、廃止又は廃止予約した時点で割引は終了です。
(私は丁度サポート終了したのも理由の一つです。)

旧プランから、新プランの移行は最初の変更は、二重課金されませんが契約変更はパケット料金、基本料金、
二重課金されます。スレ主はどのプランへの変更かわかりませんが、私は新プランへの変更目的なので、
月の途中に新プラン(スマホ)へ、翌1日にガラケーに契約変更すれば、パケット料金の二重課金はないと151
で確認しました。ただし今月はスマホ契約があるので、基本料金はスマホが上位なので、2700円。来月から
ガラケー の2200円です。

書込番号:18003167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/01 21:51(1年以上前)

いろいろ書いたけど、白ロムあってsimサイズあえば、無料通話ないけど
契約変更しなくても使える。xi契約でガラケーに挿して使っても問題なし

書込番号:18003296

ナイスクチコミ!0


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2014/10/01 23:10(1年以上前)

よくわからないのですが、

>ファミ割MAXに加入しているならば解約月はXi契約とは同じでない場合があります。

スレ主さんは現在「タイプxi にねん」ということなので、ファミ割MAXに加入しているはずがありません。

>6ヶ月後、2段階パケットにかえれば、格安で運用できます。

ソフトバンクの旧プランは6カ月後にまだ申し込み受け付け可で、プランを変えれるのでしょうか?

>月々サポート受けているとパケットプラン必須ですし、廃止又は廃止予約した時点で割引は終了です。

FOMAに変更後パケットプランを付けても、契約変更したらプランの有無に関係なく月々サポートは終了します。



スレ主さんへ。

ガラケープラン(FOMA)は、新、旧どちらのプランにされるのでしょうか? 
今現在スマホの月々サポートは受けられていますか? また廃止になってもいいのでしょうか?
docomoのガラケープランは音声契約のみ(パケット通信なし)ということで宜しいでしょうか?
またスレ主さんの想定する運用を行うと現在のスマホ以外にもう一台必要になりますが、2台持ち前提で宜しいのでしょうか?

仮に月々サポートを無視してsimを挿し換えないかつ2台持ち前提とすると、パケットを外して「タイプxi にねん」のみのまま今お使いのスマホか白ロム(ガラケーでも)に挿して通話専用にし、格安SIMをもう1台に挿してデータ専用とするのが安くなると思います。
それかP577Ph2mさんも書かれてますが、docomoから離れて(違約金注意)音声通話プラン付きの格安SIMにMNPするかだと思います。

書込番号:18003709

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2014/10/02 00:06(1年以上前)

ドコモのメールアドレスはどうするつもりですか?。

ガラケーを通話専用にすれば、ドコモのメールは使えなくなります。メールをガラケーで使おうとすると、料金が跳ね上がります。
Galaxy Note側も、格安SIMを差せば、ドコモのメールはブラウザ経由などになり、使いにくくなります。
つまり、どういうやりかたでも、ドコモのメールアドレスを使うのは難しいです(不可能ではなさそうですが、相当、いろいろ裏技が必要になります)。

また、電話をたくさんするので、ガラケーはカケホーダイにしたいという場合も、非常にややこしくなります(説明は省略)。

要するに、メールアドレスは変わってもいい、電話は大してしない、通信もそれほどしない、というパターンでないと、なかなか難しいですよ。
その条件に当てはまるなら、Xiプランのまま、SIMを変更してお持ちのガラケーに差し、ガラケーを通話専用にします(手数料2000円、パケット定額とSPモードは解約)。あるいは、音声通話付きの格安SIMにMNPし、Galaxy Noteに統一します(違約金など1.5万円がかかります)。

書込番号:18003965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2014/10/02 08:33(1年以上前)

ARROWS NXさん

丁寧な説明ありがとうございます。

>ガラケープラン(FOMA)は、新、旧どちらのプランにされるのでしょうか? 
 →新・旧といいますか、ベーシックプラン又はカケホーダイにしようかと思っています。

>今現在スマホの月々サポートは受けられていますか? また廃止になってもいいのでしょうか?
 →月々612円のサポートでして、残り2ヶ月分(1224円)です。

>docomoのガラケープランは音声契約のみ(パケット通信なし)ということで宜しいでしょうか?
 →カケホーダイのみにしようかと思っていましたが、音声のみだとメールアドレスがなくなることを
 忘れていました。メールアドレスを残すとなると、何らかのパケホーダイが必要になりますよね?

>またスレ主さんの想定する運用を行うと現在のスマホ以外にもう一台必要になりますが、2台持ち前提で宜しいのでしょうか?
 →上記にも書きましたが、BICSIMを利用して、今のGALAXY NOTEを使用するつもりでいました。

>仮に月々サポートを無視してsimを挿し換えないかつ2台持ち前提とすると、パケットを外して「タイプxi にねん」のみのまま今お使いのスマホか白ロム(ガラケーでも)に挿して通話専用にし、格安SIMをもう1台に挿してデータ専用とするのが安くなると思います。
それかP577Ph2mさんも書かれてますが、docomoから離れて(違約金注意)音声通話プラン付きの格安SIMにMNPするかだと思います。
 →目的は、月々8000弱支払いを減らしたいがために、格安SIM利用(BICSIM)のスマホ及びガラケー(現在の番号+現在のメールアドレスは残したい ※ただの希望です。)の2台体制を考えています。

色々と長くなりましたが、引き続き、ご教授願います。

書込番号:18004593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2014/10/02 08:39(1年以上前)

hyper-dunbine さん

情報提供ありがとうございます。
月々のサポートは少額なのでそこまで痛くないのですが、パケットの二重課金はつらいですね。
私は、2台体制を考えていいますので、1台目は現在のdocomoスマホプランをガラケープラン又はカケホーダイプランにし、2台目はBICSIMを購入したいと考えています。

書込番号:18004606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2014/10/02 08:43(1年以上前)

水の雫 さん

情報提供ありがとうございます。
同じGALAXY NOTEを持っているのですね。

>実はこの機種、無料でSIMロック解除できます。なぜなら、この前1日格闘してSIMフリーにしました。
SoftbankのSIMで通話、データ通信しました。
 →家族間通話があるので、docomoユーザーが必須です。

書込番号:18004613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2014/10/02 08:51(1年以上前)

P577Ph2m さん

返信ありがとうございます。

>ドコモのメールアドレスはどうするつもりですか?。
 →メールアドレスのことは忘れていました・・・。
  希望ではそのまま利用したいと考えています。

>ガラケーを通話専用にすれば、ドコモのメールは使えなくなります。メールをガラケーで使おうとすると、料金が跳ね上がります。
 →やはりそうですよね。docomoで何らかのパケホーダイに加入するしかなさそうですね。

>Galaxy Note側も、格安SIMを差せば、ドコモのメールはブラウザ経由などになり、使いにくくなります。
つまり、どういうやりかたでも、ドコモのメールアドレスを使うのは難しいです(不可能ではなさそうですが、相当、いろいろ裏技が必要になります)。
 また、電話をたくさんするので、ガラケーはカケホーダイにしたいという場合も、非常にややこしくなります(説明は省略)。
 →→私の浅はかは考えでは駄目ですね。反省します。

>要するに、メールアドレスは変わってもいい、電話は大してしない、通信もそれほどしない、というパターンでないと、なかなか難しいですよ。
その条件に当てはまるなら、Xiプランのまま、SIMを変更してお持ちのガラケーに差し、ガラケーを通話専用にします(手数料2000円、パケット定額とSPモードは解約)。あるいは、音声通話付きの格安SIMにMNPし、Galaxy Noteに統一します(違約金など1.5万円がかかります)。
 →目的は、まず月々の金額8000円弱を減らしたい。そのために、音声のみ(ガラケープラン)とデータのみ(格安SIM ※BICSIMを考え中です。)に分け2台体制とする。ただし、音声のみではメールアドレスが使用できないとのことなので、何らかのパケホーダイに加入するしかない。メールアドレスが使用できる(パケット代を考慮する)安いプランはあるのですか?

ご教授願います。
  

書込番号:18004628

ナイスクチコミ!0


寅Xさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/02 10:07(1年以上前)

docomo のガラケーなら、
【タイプシンプルバリュー(\743)】&【iモード(\300)】&【パケ・ホーダイ シンプル(\0〜4200)】でメール使いホーダイ じゃなかった?
メールだけなら【パケホシンプル】は¥0-だ。
なんで『メールをガラケーで使おうとすると、料金が跳ね上がる・・』んやろ(?_?)

バリュー化出来ずに【タイプシンプル(\1543)】だと少し高くなる。

クチコミはガセ(意図的&勘違い)も多いから 正解を求めるんじゃなくて
調べる糸口をもらうものだと考えて自身で調べろヨ。。

書込番号:18004799

Goodアンサーナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2014/10/02 10:36(1年以上前)

メアドを維持するとなると、機種変更で新たにガラケーを購入し、スマホは格安SIMで使う、というが基本的なパターンです。
機種代は一番安いF-08Bなら数千円。ただし4年前のモデルです。新しい機種なら実質1.5〜3万円ほど。昔のガラケーに愛着があるなら、SIMだけ差し替えればよいです。

お手持ちのガラケーを使って持ち込みで契約変更することも可能です。ただし基本料金が2倍高いベーシックプランになるので、1年も使えばかえって高くなります。裏技はありますが、それも費用がかかりますし、普通に機種変更した方がよいでしょう。

料金プランは、メールが多めで、通話が少ないなら、月1100円ほどのメール使いホーダイ(タイプシンプルバリュー+パケ・ホーダイ シンプル)。ただし電話料金は別です。楽天電話を使えば、ドコモの半額の30秒10円で使えます。
逆に、メールはそんなに多くないが、電話をそこそこかけるなら、無料通話付きのプランとパケ・ホーダイダブル(372円〜)の組み合わせ。たとえば1日2分以上かけるなら、月1500円のタイプSバリューで無料通話が2000円(55分相当)つきます。全部で約2700円とパケット代です。

カケホーダイの新プランは、最低でも月6000円かかります。今の料金が8000円くらいなら、電話はそこまで使っていないでしょうから、メリットはなさそうです。

なお、メアドがあれば、ブラウザ経由で、スマホからでもドコモのメールが使えるハズです。この辺はドコモショップで相談してください。

書込番号:18004874

Goodアンサーナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2014/10/02 10:39(1年以上前)

間違えました。
タイプSバリューだと、毎月の料金は2200円ほどからです。

書込番号:18004885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2014/10/02 10:55(1年以上前)

GmailやYahoo!メールはプッシュ機能に対応してるので、キャリアメールのようにして使えます。アドレス変更のお知らせメールを送って切り替えるのもひとつの方法かも知れません。

書込番号:18004925

ナイスクチコミ!0


寅Xさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/02 12:40(1年以上前)

現在のパケ定を外して、Xi対応のポケファイ&格安SIMで運用すれば、
2台持ちの不便さは少しでるが 使い勝手が現在と大差ない。


という選択もある。

書込番号:18005188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8518件Goodアンサー獲得:1101件

2014/10/02 19:19(1年以上前)

>機種代は一番安いF-08Bなら数千円。ただし4年前のモデルです。新しい機種なら実質1.5〜3万円ほど

F-08Bはオンラインショップ割で9/10から5,400円で販売したが、新プラン必須にも拘わらず1週間持たなかったよね。
そもそもXiからの機種変は割引対象外だし。
あとXi→FOMAの機種変は月サポつかないから、現在販売中のガラケーもこんな実質価格じゃ購入できない。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/monthly_support/

書込番号:18006149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2014/10/02 21:46(1年以上前)

寅V さん

返信ありがとうございます。
おっしゃった通り、機種変更で。タイプシンプルバリュー+メール放題+パケホーダイシンプルでガラケーの方ではインターネットは接続しないことで今の目的(電話番号変わらず、メールアドレスも付与)は済みそうですね。
プラン変更の違約金は数ヶ月もすれば元が取れると思って目をつぶります。
あとはBICSIMを購入します。

書込番号:18006795

ナイスクチコミ!0


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2014/10/02 21:49(1年以上前)

>あとXi→FOMAの機種変は月サポつかないから、現在販売中のガラケーもこんな実質価格じゃ購入できない。

一旦Xi→FOMAに契約変更して、同時にガラケーへ機種変すれば、月々サポートは付きます。(過去私はやってます)
ただし事務手数料は、契約変更(3000)+機種変更(2000)と少し高くなりますが。

ガラケーの機種変更(購入)OKなら、バリュープランのタイプシンプルバリュー(メール使いホーダイ)で通話、メール、月サポ適用が可能になります。ファミ割MAX50加入で違約金もかかりません。
メールアドレスは詳しくないですが、iモードでは同じアドレスは引き継げないと思います。

スレ主さんの場合、とにかく安くすませるということで、カケホーダイプラン(新プラン)は除外。
タイプXiにねん→契約変更でFOMAタイプシンプルバリュー(&パケホーダイシンプル0円)に変更。
同時にガラケーへの機種変で、タイプシンプルバリュー743円+iモード300円+ガラケー分割金(分割の場合)−月サポ。
これで音声+メールはOK。

データは今お使いのスマホで格安SIM運用でどうでしょうか。

書込番号:18006810

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2014/10/02 22:51(1年以上前)

クリームパンマンさん

返信ありがとうございます。
各メール機能を勉強したい思います。

書込番号:18007119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2014/10/02 22:55(1年以上前)

エメマルさん

返信ありがとうございます
機種変更を行う場合は、安い端末を探す事に徹します。

書込番号:18007139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2014/10/02 23:02(1年以上前)

ARROWS NXさん

返信ありがとうございます。
ARROWS NXさんが言われた通りの方向でいこうとおもっています。
また、今使用しているGALAXY NOTEにBICSIMを入れて、月々972円で
2Gのプランに加入を考えています。

書込番号:18007170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8518件Goodアンサー獲得:1101件

2014/10/03 06:21(1年以上前)

>メールアドレスは詳しくないですが、iモードでは同じアドレスは引き継げないと思います。

SPモードとiモードの入れ替えということなら簡単にできます。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/provider/spmode/function/mail/usage/set_up/switch/index.html

書込番号:18007808

ナイスクチコミ!0


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2014/10/03 07:21(1年以上前)

エメマルさん。
勉強になりました。ありがとうございます。

書込番号:18007898

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング