『コンデジのAモードって?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コンデジのAモードって?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 コンデジのAモードって?

2014/10/03 13:17(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 yuichiro_sさん
クチコミ投稿数:32件

高級なのは別として、多くの安価なコンデジには絞り羽根がないと知りました。どうやらNDフィルターを使って光量を調節しているので、被写界深度も変化しないし小絞りボケもないと。
ということは、そういうコンデジでAモード、またはAvモードを使う意味というのはどのへんにあるんでしょう。いずれ本格的なカメラに移行するためのおもちゃみたいなもの? それともそれなりに使用する意味はあるんでしょうか…?
皆様のご意見をお聞かせいただけると幸いです。

書込番号:18008897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2014/10/03 13:55(1年以上前)

シャッター速度の限界も…(^-^;

書込番号:18008988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38412件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2014/10/03 14:07(1年以上前)

絞り羽根はなくても開口径が変わるタイプはあります。
ゴミの写り込み軽減のために開放側で撮りたいのがコンデジの本音で、開放側で解像も最高ですが。

Aモード搭載コンデジは開口が数段変わってるはずですが。一部2段階+NDですね。
大きめのセンサ搭載機では、被写界深度を弄りたい方が居るでしょう。

書込番号:18009022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/10/03 14:26(1年以上前)

私も安価なコンデジでAモード付きを持っていた事があります。
Aモードといっても2段階だけなので、まぁ、気分的なもので活用した事はありませんでした。

多くの安価なコンデジが、主に解放絞り使って撮るようにプログラミンされているようですが、
そんな中で、少しでもSSを落としたい時には効果もあるでしょうね。

書込番号:18009066

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/10/03 16:41(1年以上前)

>そういうコンデジでAモード、またはAvモードを使う意味というのはどのへんにあるんでしょう。

販売サイドからの要望ではないでしょうか?
ライバル会社のカメラには絞り優先モードがあるけど、うちにはないというのは困る
機能的に負けていては困る・・・
という要望から、絞り優先モードを取り付けました。という感じだと思います。

ちなみに、きちんとした絞りがないということはシャッター速度優先時の方が影響が大きいと思います。
(シャッターを1段変化させても、絞り機構がないので、絞りを1段ずつ変化させることができない。
露出をきちんとあわせるためには感度で調整?)

コスト的な問題や、スペース的な問題で絞り機構が省略されているのだと思いますが
それでも、絞り機構はきちんと搭載して欲しいものです。

そういう意味ではコンデジなのにきちんと多段虹彩絞りを搭載しているパナソニックTZ60とかは好感が持てますね。

書込番号:18009342

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/03 17:17(1年以上前)

http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/p7800/spec.html

コンダジでも上級機には絞り羽根があります。1/2.3型センサーの入門機では絞りを操作しても
殆ど効果が無いと思います。

書込番号:18009440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2014/10/03 18:01(1年以上前)

絞り羽式の絞り機構なら被写界深度のコントロールができます。
といってもセンサーの小さなカメラでは、そもそも大きなボケは作りにくいですが・・・・

私はシャッター速度を調整したい場合にAモードを使います。
低速シャッターにしたければ最低ISOに固定して絞る。
高速シャッターにしたければ出来るだけISO感度を上げて絞り解放。

シャッター速度の調整目的ならNDフィルター式の絞りでも対応可能だと思います。

書込番号:18009552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2014/10/03 18:03(1年以上前)

シャッタースピードは下げれるから…滝は運良く撮れたりして!

書込番号:18009555

ナイスクチコミ!2


スレ主 yuichiro_sさん
クチコミ投稿数:32件

2014/10/03 21:35(1年以上前)

やはりあまり意味はなさそうですね。シャッター速度をコントロールしたいならシャッター速度優先にすればいいのでは…?と思いますが、あえてAモードで行なうメリットはあるんでしょうか。

書込番号:18010346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2014/10/03 22:12(1年以上前)

速いシャッター速度で撮りたいなぁと思った時・・・でも具体的にどの位の数値にしたら分からない・・・。
で、やみくもにかなり速いシャッター速度にしてしまって、その結果、かなり暗い画像になってしまった・・・。
反対に低速シャッターにしすぎて明るくなり過ぎてしまった。

そんな時、Aモードなら「適正露出」内で高速(低速)シャッターで撮れるという特徴があります。
シャッター速度優先でも露出表示を見ながら調整すればいいですが、Aモードなら「露出優先シャッター速度調整モード」とでもいいましょうか、そういうアプローチで撮影できます。

書込番号:18010514

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/10/03 22:41(1年以上前)

使いたいシャッター速度の決め打ちならTv。
適正露出内でできるだけ速い(遅い)シャッター速度で・・・ならAv。
ですね。
シャッター速度は無段階に制御されますが、絞りは(~_~;)・・・ へたすると2段階なので・・・

書込番号:18010640

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuichiro_sさん
クチコミ投稿数:32件

2014/10/08 07:47(1年以上前)

なるほど。そういう使い方があったんですね。ありがとうございました!

書込番号:18027292

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EOSR50とFZ1000どちらが奇麗 13 2025/10/01 9:38:34
GR WとGR W HDF 3 2025/09/30 22:06:34
スマホと撮り比べ 0 2025/09/30 12:49:28
中古カメラの購入場所 7 2025/09/30 14:07:05
電源スイッチの接触不良のような現象について 4 2025/09/30 9:08:25
EOSR50とDC-TX2どちらが奇麗 19 2025/09/30 17:52:17
なぜ高い中古品 4 2025/09/29 9:54:07
高額でびっくり 14 2025/09/30 20:28:51
アダプターリング装着時のレンズキャップについて 4 2025/09/29 11:26:40
本日入手 3 2025/09/28 16:03:13

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1945728件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング