『こちらに心惹かれております』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

『こちらに心惹かれております』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ122

返信89

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 こちらに心惹かれております

2014/10/10 18:00(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

クチコミ投稿数:98件


こんにちは、今MX-1を所有していてシャッタースピードや画質
なによりズーム機能がどうしいてもほしくなりFZ1000の購入を検討しています。

私がFZ1000購入を悩んでいる理由が何点かあります

一つ目はビデオ機能は一切使わないということです
みなさんが絶賛されている4K動画からの写真の切り取りと言われると
素敵だとは思うのですが私自身がシャッターを押したときに残る絵(たとえ失敗していても)
が好きだからです。

二つ目はお値段です。
実は最初は予算が予算でしたのでSTYLUS 1を検討していましたが
どうしてもシャッタースピードが変わらないことが気になりFZ1000にしようか
と少し悩まされています。

わたしが撮るのはディズニーランドなどで行われるショーやパレードでの
遠くで被写体が動くという状況下にあります。やはり被写体が動くとなるとシャッタースピードがほしいなあと
MX-1で撮影するたびに実感させられます。

七万、八万程度でFZ1000に少し劣ってもかまいません。
シャッタースピード 1800程度の画素数 ズーム機能(20倍以上)

のカメラはありませんでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:18035899

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/10/10 18:19(1年以上前)

「シャッタースピード」と言う事を間違って理解されているようです。

>STYLUS 1を検討していましたが、どうしてもシャッタースピードが変わらないことが気になりFZ1000・・・
STYLUS 1はMX-1とシャッタースピードが同じで、FZ1000なら違うと言われているのでしょうか?。

書込番号:18035947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/10/10 18:33(1年以上前)

STYLUS 1はMX-1のシャッタースピードは1/2000秒で、FZ1000なら1/4000秒だと言う事ですね。

これはその機種の最高シャッタースピードを示すもので、
同じ構図で写真を撮る時、被写体の明るさ、レンズの明るさ、ISO感度が同じなら、
機種は違ってもシャッタースピードは同じになります。

上で書いたように同じ条件でズームして写真を撮る時、FZ1000はズームするとレンズが暗くなるので、
ズームしてもレンズが暗くならないSTYLUS 1より、シャッタースピードは遅くなってしまいます。

書込番号:18035991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/10/10 18:36(1年以上前)

手ぶれ・被写体ぶれを起こさないようにしたい…という意味かな?
なら、どの機種も感度(iso)を上げてあげれば大丈夫。
必然的にシャッタースピードが速くなります。
ただし、上げると画質が下がるので…100→200→320…と、小刻みアップをおすすめ。

違ってたらごめん。

書込番号:18036003

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:23件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2014/10/10 18:46(1年以上前)

1/2000以上の高速シャッターが切れる機種という事でしょうか?この前提であれば高倍率ズームだと
FZ1000のほか、ソニーDSC-HX400Vが1/4000まで対応していますが・・・。
FZ1000も最近は価格が落ち着いてきていますので、光学ズームが35mm換算400mmまでで良ければ
画質・昨日ともに充実していますので良いと思います。
それ以上の焦点距離が欲しい、予算的に厳しいのならアス比4:3時で24-1200mmまで対応していて
4万円台で買えるHX400Vも検討しても宜しいかと。

でも、やっぱりスレ主さん勘違いしている気がするなぁ。ディズニーのショーで1/2000でも止められない
被写体ってありましたっけ?

書込番号:18036023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2014/10/10 19:14(1年以上前)

>花とオジさん

えっと・・・つまりSTYLUS 1とFZ1000で同じ構図を撮ろうとた時の
シャッタースピードは変わらないということですか?

ではなぜFZ1000はAFが強いということで有名なのでしょうか?
撮影速度が早いとよく聞くので1/2000とかの違いかなあと思っていました・・・

書込番号:18036108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2014/10/10 19:16(1年以上前)

>松永弾正さん

isoを上げれば上げるほど・・というのは何となく理解しているのですが
AFもシャッタースピードに関連しますよね?
どうしても機械音痴でいまいち理解ができずにいます・・・

書込番号:18036117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2014/10/10 19:26(1年以上前)

>山チャリ写真家さん

たぶん何かしら間違っている気がします・・・(AFやシャッタースピードらへんですかね・・)

アス比はそれほど気にしていません。画質とあとできれば一眼のように一枚写真を撮ったあとの
モタモタがないほうがいいなあと、思っています。

FZ1000の野鳥が湖に飛び込む瞬間を撮れていたりするのは
シャッターを押していればできることなのでしょうか?それともああいうのは連写機能を使っているもの
なのでしょうか?MX-1を買うときに気にしていなかったことをたくさん気にしてしまい
悩む一方ですよろしくお願いします。

DSC-HX400Vでもいいような気がしますがFZ1000と比べて弱点が見当たりません。
値段が違うのでなにかしら違うとは思うのですがなにが値段差を引き起こしてるのでしょうか。

質問ばかりですみません、よろしくお願いします。

書込番号:18036152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2014/10/10 19:35(1年以上前)

別機種

最初はこちら側を見ていたが撮った写真を記録している間にもうあちらを向いていました

補足です

たぶん私のシャッタースピードというのは一枚写真を撮った後の時間の事です。
要するに一枚写真を撮った後記録などの時間がどれだけ早いかという事だと思います。

MX-1のときにプレビューなどの設定をすべてオフにしたのですが
次撮影できるまでにはやはり少し時間がかかり・・・
いつの間にかキャラクターは目線にいたはずなのにもうあちら側を見ていてシャッターチャンスを逃す

こんなイメージです。うまく伝えられなくてすみません。
例として写真あげときます。

書込番号:18036175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2014/10/10 19:37(1年以上前)

少し誤解があるので、解説付きで話します。

まず、シャッタースピードがあるとはシャッタースピード(以下SS)を上げて使いたいと言うことですよね。
これはf値が明るいレンズ及び実用ISO感度が上げられる機種で、ズームが20倍以上と有りますがstyle1が候補だと望遠が換算300mm以上でとなりますかね。
ズーム倍率がいくら高くても望遠で遠くを撮れるのは違います。

安い機種だとfz200が換算600mmまでf2.8でISO400くらいは使えたと思います。
fz1000は換算400mmではf4と一段暗いですがISO1600位までは使えるので、両方でfz200より換算400mmなら一段SSを速く出来ます。
一段SSを速くとは、1/1000なら1/2000、1/100なら1/200、1/10なら1/20に出来ると言うことです。

望遠が200mmまででよければRX10が換算200mmで一番SS稼げます。

style1は、換算300mmでf2.8だと思ったんですが、SS上げられませんでしたか?
fz200よりは高感度上げられる筈ですけど。


自分はfz1000持ちですが、望遠が換算200mmで良ければRX10を薦めます。

書込番号:18036180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/10 19:41(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000664331_K0000402689

AFの速さとシャッター速度(上限)は関係ありません。
FZ200にするのもいいと思います。

書込番号:18036195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2014/10/10 20:02(1年以上前)

スレ主さん

書き込むの遅くなって少し質問の主旨と違うコメントを上げてしまいました。
申し訳ありません。


〉たぶん私のシャッタースピードというのは一枚写真を撮った後の時間の事です。
要するに一枚写真を撮った後記録などの時間がどれだけ早いかという事だと思います。


これは、なかなかカタログで解りずらいんですよね。
一応、これは連写速度&最大連写枚数と書き込み時間のことです。
一秒間で何枚はそのまま、これで最大まで何枚撮れるかがバッファとなり、一秒間5枚で最大60枚なら6秒間待ち時間なしで同じように撮れます。
さしかし、フォーカス優先だとAFが合うまで撮れませんので、この限りではありません。

また、バッファを超えるとメディア(SDなど)に書き込む時間待ちになります。
これが上記でスレ主さんが言ってる待ち時間です。
SDでUHS-Iに対応なら一番速い書き込み速度のSDだとストレスなく撮れると思います。
タイプ4のSDとUHS-Iの書き込み90MB/sのSDだと25倍速さが違います。
簡単に言うと前者で25秒待たされれば、後者なら1秒(笑)
まあ、これは理論値なんでカメラの書き込み性能も絡みますから多少違いますが、家に有るカメラだとちゃんとこうなる機種あります。

MX1を持ってないんで出先で仕様解らないんですが、設定とSDの買い直しで大分違うような気がしますね。

書込番号:18036255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2014/10/10 20:04(1年以上前)

機種不明

STYLUS1でも1/2000秒あれば十分撮ることは出来ると思います。
ただし使い方を間違えているうちは、どちらを買っても同じ結果になると思います。

シャッター速度優先モードというのがあるので、そのモードを勉強する必要がありますね。
恐らくパレード程度なら1/500秒くらいあれば十分ではないかと思います。

撮影間隔等のレスポンスに関してはどちらも問題ないかと。
チャンスを逃さないためには1枚1枚撮るより、まずは連写が必須ですね。
MX-1の場合、秒間連写がJPEGで1.6コマと非常に少なく、チャンスにとても弱いと言えます。
http://www.monox.jp/digitalcamera-advice-drive-test-02.html
STYLUS1の場合秒間7.9枚、しかも総数74枚まではノンストップで撮影可能、バッファ一杯後も5.5コマと十分過ぎる連射速度です。

FZ1000も恐らく同等くらいはあるのではないかと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000664331/SortID=17801465/
>打ち止め迄(60枚近く)連写
総コマ数はもしかしたら劣る可能性はあります(撮影条件が明確ではないので詳しく判りません)が、それでも60枚は十分すぎるかと。
連射速度が秒間12コマなので、STYLUS1よりは一瞬の動きには強いと言えそうです。

後はどこまで画質を求めるかでしょうね。
不等号で表すとこんな感じだと思います。
FZ1000>>MX1≧STYLUS1
STYLUS1はレンズにやや無理がある分、MX1と比べると僅かに劣る印象です。しかし、プリントレベルならほぼ差は無いでしょう。

ところでFZ1000の大きさや重量は大丈夫でしょうか?
STYLUS1と比べるとかなり違います。
その辺りもよく考えて選ばれると良いかなと思います。

書込番号:18036261

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件

2014/10/10 20:07(1年以上前)

>コージ@流唯のパパさん

そうです、明るいレンズがほしいなあと思っています。
STYLUS 1ですと少し足りないかなあと思うのですがAFも悪くなくレンズも明るいと聞いたので
いいなあと思いました。

なるほど。FZ200よりもFZ1000のほうがSSを稼げるんですね。
まだイマイチなところもありそうですが何となくわかりました。
ありがとうございました。

RX10とてもいいなあと思いましたが予算オーバーをしてしまいそうです。
FZ1000の分のお金を別の事で使う用事ができてしまい6万程度で買いたいとなると
STYLUS 1ですかね・・・。

書込番号:18036277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2014/10/10 20:09(1年以上前)

>じじかめさん

なるほど・・・速さは変わらないんですね。
ですが画質はやはり変わるようですね・・うーん。

STYLUS 1を買うぐらいならFZ200のほうがいいですかね・・

書込番号:18036289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/10/10 20:12(1年以上前)

次の撮影までの速さ…メモリーカードへの書き込みですね!
カメラよりもカードの方が大事ですよ。
サンディスクかパナソニックのクラス10を買って下さい。
ある程度は改善されますよ。

書込番号:18036296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2014/10/10 20:13(1年以上前)

>コージ@流唯のパパさん

いえいえ!うまく伝えられなくてすみません。
やはりSDカードをもってカメラ屋さんに行って
さしていいかを聞いてさして試すしかないのですかね・・・

書込番号:18036300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2014/10/10 20:16(1年以上前)

メモリーカードはいまどんなのをお使いですか?
速いのに買い替えるだけで改善するかも。

あとMX-1の画像はデジタルズームで撮られてますよね?
STYLUS1は28-300mmあるので買い替える意味もあると思います。
FZ200だと今お使いのMX-1と比べて明確に画質が落ちると思います。

書込番号:18036315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2014/10/10 20:17(1年以上前)

>びゃくだんさん

MX-1のときはPモードを使用していてやはり次撮るまでの時間がかかるなあと
つくづく思わされました。

そうなんですね!STYLUS1でもいい気もしますが画質ですか・・・
携帯に画像を移すくらいとなると気にしなくても?という気もします(できるだけ気にはしたいのですが)
印刷する予定はないのでMX-1とわからない程度ならいいかなあと思います。

書込番号:18036317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2014/10/10 20:18(1年以上前)

>松永弾正さん

一応使っているものはclass10なんです。
これ以上はどうしようかなあという感じですね・・・

書込番号:18036322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2014/10/10 20:19(1年以上前)

>ブロッコリーとにんじんさん

メモリーは一応class10です!

MX-1の映りより下がるのはちょっと・・・
と思います。せめて同じ程度の画質はほしいです。

書込番号:18036326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2014/10/10 20:23(1年以上前)

たびたびすいません。

MX1ちょっと調べました。
この機種UHS-Iに対応してないので、タイプ10の書き込み22MB/Sが速いカードになります。
また、バッファフルになると開放されれるまで撮影出来ませんので、連写は避けるべきです。
Jpegファインで12枚連写すると、12秒以上待ちって、何気にストレスですね。

この点なら、fz1000はUHS-Iのカードも使えるし、バッファも多いですし、バッファフルからの開放も2、3秒も待たないですよ(笑)

書込番号:18036338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2014/10/10 20:36(1年以上前)

>コージ@流唯のパパさん

MX-1はよくシャッターチャンスを構えて構えて
撮りたいワンシーンで撮るっていうイメージですね。

FZ1000を購入する予定だったのですが急遽お金が使えなくなってしまい
STYLUS 1にしようかなあと検討中です
STYLUS 1であればレンズも明るくAFも悪くないといわれ
安いしこの値段なら買えるかなと思っています。

ちなみにSTYLUS 1だとなんのメモリーがいいのでしょうか・・・

またAFもよく明るいレンズで7万程度で
シャッターを押してからまたすぐに撮れるようなカメラをもしご存じなら
教えていただけると嬉しいです。

書込番号:18036388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2014/10/10 20:38(1年以上前)

>コージ@流唯のパパさん

すみません、あとズーム機能も少し気にしています
15倍程度あればいいなあという感じですがあれば30倍とかほしいなあという感じです。

よろしくお願いします。

書込番号:18036398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/10/10 20:40(1年以上前)

クラス10もピンキリです
サンディスクのクラス10もピンキリです

書き込み速度のX/秒の『X』の部分が大事ですよ

書込番号:18036404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2014/10/10 20:48(1年以上前)

光学ズーム30倍とかの機種は、1/2.3型センサーなど小さいセンサーの機種ばかりですから
画質は確実に今のMX-1より落ちますよ。

FZ1000は光学16倍ズームですが、センサーは1型という大きいものです。
これ以上に高倍率なズームになると、センサーが小さいものばかりです。

書込番号:18036424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2014/10/10 20:58(1年以上前)

>ほら男爵さん

いま手元にないので少し自分で調べてみます、ありがとうございました!

書込番号:18036458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2014/10/10 21:01(1年以上前)

>ブロッコリーとにんじんさん

となるとどうしてもFZ1000一択となってしまうのでしょうか

12月が始まるまでに購入したいなと考えています。
STYLUS 1とMX-1ならさほどの差はありませんかね・・・

分かるような違いでしたら検討しなおします。

書込番号:18036470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/10/10 21:03(1年以上前)

高倍率(15倍以上)でセンサーが大きいのだと
フジフイルム
XS1 (FinePix S1ではありません)
2/3センサー
パナソニック
FZ1000
1センサー

ぐらいでしょうね〜

書込番号:18036480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2014/10/10 21:10(1年以上前)

fz1000今月まで7000円キャッシュバックやってますから、7万円ちょっとで買えますよ(笑)

style1は1/1.7のCMOSでMX1と同じサイズです。
倍率より換算なんmmで考えた方がよあですよ〜
fz200やHX400は1/2.3と小さいので画質は大きい方がよいし高感度もよいからCMOSは大きい方が画質が良いです。

fz1000でデジタルズームした方が上記機種より綺麗だと感じますから、どうですか?
かなり良いですよ〜(笑)
ディズニーランドのパレードには400mmくらいは欲しいですしね。

書込番号:18036508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2014/10/10 21:15(1年以上前)

私もFZ1000がいいと思います。
画質で不満が出ることはないでしょうし、フォーカスは速く、400mmまであり、足りなくてもトリミングで対応すれば良し、これがベストな選択だと思います。
大きさと重さが納得できればですが…
少し予算オーバーかもしれませんが、カメラとして画質と高倍率を兼ね備えているのでこれがいいと思うんですけどね。。

同じ1型センサーの高倍率機にはRX10がありますがこっちは望遠が足りないかもしれないし、
他の小型センサーの高倍率機では画質に満足されない可能性があります。
ここは無理してFZ1000を買ったほうがいいかもしれません… 断言はできませんが…

書込番号:18036528

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/10/10 21:52(1年以上前)

>次撮影できるまでにはやはり少し時間がかかり・・・

いわゆる撮影間隔ですね。
カシオなんかは、速さを売りにしているので、撮影間隔の記載がありますし
(ZR850だと、0.25秒の撮影間隔ですので、1枚撮影後0.25秒で次の撮影ができます。)

フジフィルムもレスポンスのいいカメラは撮影間隔が記載されています。
(XQ1だと撮影間隔は0.3秒ですので、、1枚撮影後0.3秒で次の撮影ができます。)

ソニーは良心的な会社なので、速くないのに記載されています。
(HX60Vは撮影間隔1.3秒ですので、1枚撮影後1.3秒待たないと次のシャッターが切れません。)

他の会社は速さに自信がないのか、記載されていないのが残念ですね。

ただ、FZ1000は記載はないですが、そんなに遅く感じませんでしたので、そこそこ速いように思います。
一度店頭で、シャッターを何回か押してみてはいかがでしょうか?
そうするとどの位の間隔で次の撮影ができるかわかります。

総合的に考えると、FZ1000の方がいいように思います。
やはり1.0型撮像素子の画質は魅力ですし
高速AFや高速起動も魅力です。
今発売されているカメラの中では、大きさ重さが問題ないのであれば、かなりいろいろ使えるカメラだと思います。

あと、一眼レフの場合はコンデジより撮影間隔が短く、ほとんど待たされることはありませんので
一眼レフにしてしまうというのもいいかもしれません。

例えばペンタックスK-50だと、6.0コマ/秒の連写ができますが
逆算すると撮影間隔は0.16-0.17秒程度ですので、ほぼ待った感じもなくすぐに次の撮影ができます。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000009259_J0000013466

書込番号:18036676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/10/10 22:04(1年以上前)

私もご予算とご希望を考えるとFZ1000の1択かなっと思います。
後はデジ一か・・・

どちらにしても、ご自身で触って見る事が大切です。
大きさ重さはMX−1の比ではないです。
STYLUS−1がどれだけコンパクトに見えることか・・・

書込番号:18036728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:23件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2014/10/10 23:34(1年以上前)

なるほど、大体分かりました。望遠レンズで遠くのものを速いAFでスピピッ!とピントを合わせて
素早く撮影し、連写も速ければいいなって事ですね。んでもって画質も上げたいと。
画質も含めてこういったカメラの性能は価格にも比例しますから、安いカメラ(たとえば同じFZでも
FZ70など)は何かしら犠牲になってしまいます。
一眼だと値段・重量・サイズいずれもFZ1000の1.5倍以上しますんで、安物買いの銭失いで他の機種
買って遠回りするよりも、やはりここは当機へ行っちゃうのが一番近道だと思います。
あとは知識と腕。何をどうやればカメラの性能を使えるかを覚えて使いこなせれば鬼に金棒!(^_^)

SDカードも価格.comなら詳細検索でUHS-I Class3を指定して出てくる最大書込速度が45MB/s
(1秒間あたり書き込み可能速度が45MB)以上といった高速カード使われた方がいいですね。
CLASS10はこれが10MB/秒以上ありますよという表示でしかなく、そのまんま10MB/sだとすれば
FZ1000にとっては極めて遅いカードです。
スレ主さんは動画は撮らないという事ですけど、ファイルサイズの大きい4K動画を撮るとなると
30MB/sでもカメラが「無理ぽ」とエラー出して止まっちゃいますから。(^_^;)
静止画でも高速連写を常用するとなるとSDカードの速度がものを言いますよ。

※ただしSDカードは使い回しが効くので、最初から1万円以上の高価なカードを買う前に
UHS-I Class1 30MB/sあたりの三千円台で出てるカードで試してから・・・というのも良いです。
もし必要十分ならそのまま使えますし、足りないと思ったら他のカメラなどに転用しちゃえば0K。


最終的には予算次第という事になると思うのですけど、FZ1000は10万円以下ならベストな選択。
これは間違いないですよ。(^_^)

書込番号:18037076

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:67件

2014/10/11 02:04(1年以上前)

こんばんは。

STYLUS 1とFZ1000の両方を持っていますが、暗い場所での動きモノ撮影がメイン被写体でしたら
(それ以外の用途でも)FZ1000をおススメします。

●センサーサイズの違い
STYLUS 1の1/1.7型に対して、FZ1000の1型は面積で約2.7倍も広いです。
それだけ解像やISO感度を上げたときのノイズの少なさで有利になります。
レンズの明るさ(F値)のことを気にされているようですが、テレ端F2.8とF4.0の明るさ1段の差は
シャッター速度を同じにすれば、ISO感度で例えばISO 1600と3200の差に同じです。
下のサイトで、STYLUS 1とFZ1000の画を拡大表示で比較してみて下さい。
良く分かると思います(ISO感度別に色々な画がありますので、よく比べてみて下さい)。

■imaging resource
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM



●焦点距離の違い
35mm換算で比較しますとこれだけ違います。
 STYLUS 1:28mm-300mm
  FZ1000:25mm-400mm
テレ端での差に目がいきがちですが、それ以上に広角側の3mmの差が大きいと思います。
フレームに全景を入れようとすると、STYLUS 1ではかなり後に下がる必要があります。
もちろん、テレ端も長いほうが、ズームアップした迫力の絵が撮れますよね。

●AFが速い(迷いにくい)
FZ1000のAFには、今ある技術を惜しみなく使われています。とにかく速くて正確です。
 ・ローライトAF・・・暗いところでもAFできる(ピントが合いやすい)
 ・空間認識AF・・・画面全部の被写体までの距離を瞬時に計算する
 ・リニア駆動AF・・・モーターではなくリニア駆動でAF用レンズを動かすので速い
  ※FZ1000のテレ端でのAF速度は、FZ200のそれの4倍近くも速いです。

・・・とダラダラ説明しても仕方ないですので、最後に。
FZ1000は画像処理用に4つもCPUを搭載しています。4K動画に対応するにはそれだけ必要
なのでしょうが、そのお陰で高速処理と高画質が達成されています。

センサーサイズの違い、スペックや機能の違いからも、STYLUS 1とFZ1000を同じ土俵で
比較するのは、STYLUS 1に分が悪すぎます。

FZ1000の大きさと重さが許容できるのでしたら、多少無理をしてでも、FZ1000にしておいたほうが
後悔しないと、私は思います。

書込番号:18037431

ナイスクチコミ!5


machgo3さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/11 03:07(1年以上前)

Stylus 1はFZ1000と比べるとセンサーサイズの影響で高感度が約1段分弱いですが、レンズが望遠端で1段分明るいので、SSを同じに設定した場合、結果的に望遠端でのノイズ量は似たようなものです。

Stylus 1はタッチパネルでのタッチ操作でピントを合わせる事ができる事、また上着のポケットなら入るぐらいコンパクトな事がFZ1000にない魅力です。

FZ1000の魅力は、私にとってはDFDによる高速AFですね。パレードを撮影するには何の問題もないぐらいStylus 1のAFは十分に速いですが、手前に走ってくる電車や子供を撮影する場合には、FZ1000の方が有利です。

大きさと値段、およびタッチパネルがない事が許容できるなら、FZ1000の方が良いでしょう。
望遠端が300mmで足りて、小さい方が良くて、撮影するもののスピードがパレード程度ならば、Stylus 1は女性が持っても「さりげない」のでお勧めです。

という私はStylus 1をほとんど使っていません。で、ヤフオクに出すつもりです。(よろしければ御譲りします!まだかなーり綺麗です。)

書込番号:18037500

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2014/10/11 05:53(1年以上前)

機種不明

一般論として、画質は画素数よりセンサーサイズとレンズに依存、レンズはズーム倍率が低い方が高画質。MX-1とSTYLUS1は1/1.7型、それより有意に大きい高倍率ズーム機はRX10とFZ1000のみ。FZ200は1/2.3型。

センサーサイズで大雑把にトリミングできると考えると
MX1の2倍弱の1インチセンサー、2.5倍のフォーサーズ、3倍強のAPS-Cぐらいズームの倍率に掛けてもよいぐらいかも。

アマゾンで5000円引きのシグマの18-250mmなどが考えようによってはフルサイズ換算27-825mmの40倍ズーム。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000391721_K0000449381_K0000183009_K0000183010&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1

http://photo.yodobashi.com/gear/nikon/lens/zoomhighmagni.html

一眼レフ、D3200やK30などと組み合わせると70000円ぐらい。
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec116=1&pdf_so=p1

ミラーレスの高倍率ズームは高価だけど、換算10倍で28-300mmぐらいのダブルキットズームを2.5倍にトリミングできると考えれば、28-750mmの27倍ズーム。レンズ交換、トリミングが面倒かもしれないけどすごく大雑把にこういう考え方もできるかなと。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000002791_J0000008223_J0000008224_J0000007618&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1

書込番号:18037609

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/10/11 06:36(1年以上前)

実焦点でみると
FZ1000が
〜146mm

XーS1
〜158mm

STYLUS 1
〜64.3mm

FZ200
〜108mm

…ですね

一眼レフのダブルズーム
K50ダブルズーム
18ー55 55ー20018ー55 55ー300…の二種類

D5300ダブルズーム
18ー55 55ー300?

以下続く…(笑)
一番短いダブルズームの一眼レフでも
〜200mmなので、トリミング耐性まで考えると一眼レフが良いかも〜

一眼レフに望遠つけて
広角はMX1で…とかもありですね

書込番号:18037653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:23件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2014/10/11 07:09(1年以上前)

>ほら男爵さん
>>一眼レフに望遠つけて広角はMX1で…とかもありですね

現場で二台持ちが可能ならそれも良いですね。実際コンデジと一眼のコンビは便利。
MX1をダブルズームの標準側とみなし、望遠側はAPS-C一眼+タムロンSP70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
なんて良いんじゃないでしょうか?お手頃価格で画質良く、手ブレ補正が非常に強力なレンズです。

書込番号:18037701

ナイスクチコミ!1


ckunjapanさん
クチコミ投稿数:21件

2014/10/11 07:21(1年以上前)

目的からすると、
動画で撮って、切りだせばよいのでは?
難しい事は置いといて、メーカーサイトにジャンプです!!

書込番号:18037720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2014/10/11 09:35(1年以上前)

>ほら男爵さん

かなり絞られてくるんですね・・・
FZ1000の優秀さが光っている気がします。

書込番号:18038039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2014/10/11 09:38(1年以上前)

>コージ@流唯のパパさん

えっそれは意外です。中古でもいいなあとは思うのですが
中古はオークション程度でしか見たことがないのでうーんという感じです。
(オークションの安全性が少し怖いです・・・)

やはりFZ1000強いですね・・・
エレクトリカルパレードですとレンズが明るくないといけないと聞きますが
FZ1000もそのような夜景と言いますか光物にも強いのでしょうか?

書込番号:18038047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2014/10/11 09:41(1年以上前)

>ブロッコリーとにんじんさん

FZ1000・・・人気な理由がわかった気がします。
割となににでも対応できちゃうんですね。

PCボンバーさんがとても安いみたいなのですが
ここに頼んでも大丈夫なのでしょうか・・・?またキャッシュバックは
PCボンバーさんでもしていただけるのでしょうか?

書込番号:18038050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2014/10/11 09:45(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん

ZR850やXQ1あレンズがやはりFZ1000に負けてしまいそうですね・・・
FZ1000を試してみて遅かったら検討しなおす という形をとろうかなあと思っています。

FZ1000予算オーバーなのでなんとか安く手に入ったらなあと思うのですが
やはりオークションなどのほうが安く手に入るものなのでしょうか?
危険性などを考えるとやめておいたほうがいいのでしょうか・・・
イマイチわかりません。

よろしくお願いします。

書込番号:18038062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2014/10/11 09:47(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん

補足です!

K-50のほうがFZ1000よりもお値段少し抑え目のようですが
その理由はズーム機能とかですかね・・・?

書込番号:18038068

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2014/10/11 09:48(1年以上前)

>花とオジさん

愛されているFZ1000のすごさをひしひしと感じています。

そうですね、店頭で少し触ってみて店員さんともよく
話し合って見ます。ありがとうございました!

書込番号:18038076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2014/10/11 09:50(1年以上前)

>山チャリ写真家さん

ああ、そうなんです!その通りです!

やはりFZ1000が良いのですね・・・
安い一眼(ボディ・レンズ含め8万程度)を買うのと
どっちがよかったりするのですかね・・・

ズームや多性能なことを考えるとFZ1000一つで楽さとは思うのですが・・・

書込番号:18038084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2014/10/11 09:56(1年以上前)

>乾電池さん

表見させていただきました。かなり変わるものなのですね・・・
コンパクトで撮影しやすい となるとSTYLUS 1が強いが
画質や速さを重視していくと無理をしてfZ1000のほうがいいという感じですかね・・・

わかりました。少しずつFZ1000を買う決心がついてきました。
FZ1000を7万弱程度で購入できればいいのですが・・・

書込番号:18038104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2014/10/11 10:01(1年以上前)

>machgo3さん

センサーサイズなどたくさんのことがかかわりあって画質が変わる
と聞いたのですがSSを同じにするとノイズは変わらないのですか!

となるとFZ1000の長所はAFが早いことということなのですかね・・・

machgo3さんがStylus1を手放されるのはやはりFZ1000のAFの早いがゆえになので
しょうか?そしてお譲りしていただくとしたら金額はどの程度になりますか?

ぜひ詳しくよろしくお願いします。

書込番号:18038125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2014/10/11 10:06(1年以上前)

>polandroidさん

やはりFZ1000と同等の値段を払うなら安い一眼とレンズを
そろえたほうがいいのでしょうか?

FZ1000は思いながらにレンズ一体型なので
これから先レンズがほしいという欲にのまれなくて済むかなあという
安易な考えでコンデジを探していました。

一眼・・やはりFZ1000(ネオ一眼)は負けてしまうのですか?

書込番号:18038141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2014/10/11 10:08(1年以上前)

>ほら男爵さん

FZ1000(ネオ一眼)を買うよりは同等の値段で
ボディとレンズをそろえるべきなのでしょうか・・・

そうすると一眼だと何倍ズームできるのでしょうか?(お値段的に)

書込番号:18038148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2014/10/11 10:10(1年以上前)

>山チャリ写真家さん

APSC一眼となりますとどのような機種があるのでしょうか?
一眼となるとほんとに初心者なのでレンズの名前だなあとしかイマイチピンときません。

よろしければ教えてください。

書込番号:18038158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2014/10/11 10:12(1年以上前)

>ckunjapanさん

まあ確かにそれを言えばFZ1000で即決だと思います。
ただシャッターを切った時の絵をとっておきたいというスレ主の我儘です・・・

お付き合いしていただき申し訳ないです・・。

書込番号:18038163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2014/10/11 10:15(1年以上前)

【補足】

ひとまず予算は落ちてしまい7万弱程度です。

FZ1000を少し無理して買うか、お値段同じくらいに抑えて一眼を買うか。
という感じになりました。
動画はとらないので条件としては

・レンズが明るい(エレクトリカルパレードが撮影したいので)
・AFも悪くなく撮影後のモタモタしたあの時間はできるだけなくしたい
・画質はよければよいほどいい
・動画からの切り抜きはしたくない

こんな感じです。最後はスレ主の我儘ですごめんなさい。
よろしくお願いします。

書込番号:18038171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/10/11 10:25(1年以上前)

7万円で一眼レフの明るいレンズは難しいでしょうね
高倍率だと
D3200
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=J0000001568
シグマ
18ー250
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000404919

…が合わせて7万円前後で15倍ですね

書込番号:18038202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:23件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2014/10/11 10:35(1年以上前)

キャッシュバックキャンペーン −\7,000もお忘れなく。(^^)
私は初期不良対応や修理などのアフターフォローも考え実店舗で買う派ですけど、せっかく
価格.com利用しているんだったら通販で安く買うというのもアリではないでしょうか。
今の最安値\79,800だと複数店舗選べます。評価の悪い愛グループを避ければ、どの店舗でも
購入自体に不都合はないかと思います。
保証期間後の修理やセンサー清掃などは購入店舗でなくてもカメラのキタムラ持ってけばOK。
他店購入品でも取次手数料\1,080払えば受けてくれますよ。

一眼 or FZ1000は、一台で何でもこなしたいならFZ1000。今お持ちのMX-1と併用しつつレンズを
揃えていきたいのなら一眼レフ。後者はファインダーが光学式が主流だったり、ズームが手動式
だったりという違いもありますね。
このあたりの操作感の違いも一度展示機で確かめてみる事をお勧めします。
一眼レフの機種は・・・キヤノンならバリアングル液晶やUHS-I SDカード対応のEOS Kiss X7i。
ニコンならD5300。ペンタックスなら高級機と同じプリズム式ファインダーを積み防滴構造で
雨でも安心のK-50。この3機種あたりが比較対象になるでしょうか。

書込番号:18038238

ナイスクチコミ!2


machgo3さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/11 11:48(1年以上前)

FZ1000は持っていないのですが、店頭で触った感触と、GH4でのDFDによる高速AFの効果、およびFZ1000と同じセンサーを使った機種(G7X、RX100mk3、RX10)を所有していた時の経験から先ほどは書き込みをさせていただきました。

ノイズ以外も細かく言うと、Color DepthとかDynamic Rangeとか微妙に違いますが、個人的には今回のユースケースならさほど気にする必要はないかと思いました。(そこを細かく言い出すなら、やはりデカイ一眼レフが良いですが、ユーザー体験がまったく違うものになってしまいますから、割愛しました。)特にエレクトリカルパレードなどを撮影する際にはDynamic Rangeが効いてきますが、Stylus 1とFZ1000はほぼ同等性能の様です。(センサー性能評価結果もそうなっているみたいですね。)その辺りの画質を求めるなら、APS-Cのレンズ交換式が良いでしょう。

なお大きさ、金額、AF以外にも、画素数がたくさん欲しい、もしくは300mm以上が欲しいというと、FZ1000の方が良い気がします。
上着のポケットに入れておけるぐらいのコンパクトさが欲しい、タッチシャッターが欲しいというとStylus 1は良い選択です。

私がStylus 1を手放すのは、意外にコンパクトな望遠は私の生活では必要がなかった事からです。
(現状ではコンパクトはG7 Xで事足りる事、望遠域はGH4を持ち出せば良くなったなどがあります。)
お値段はヤフオクでは今までざっくり、価格最安値から20%弱引ぐらいで落札されてきているので、そのくらいでしょうか。

私はFZ1000はまだ買っていません。ポジション的にはGH4とかなり被りますが、それでも価格が下がったらいつか買ってしまうと諦めてます(笑)。
今はまだAF測距点の選択方法が好みでない事(顔認識と併用時に素早い選択が難しい)、GH4で購入直後に実質の購入価格が3万円下がった後味の悪い経験から、踏みとどまる事ができています。

写真を真剣にやるなら、レンズ交換式が良いと思いますよ。ただ荷物の構成から変わってしまいますので、個人的にはまだちょっとジャンプしすぎな気がしています...。重くて持ち出さない、というサイクルに陥ると残念ですから。
大きいカメラを持っていく事に問題がなく、オートで綺麗なのを撮りたい場合、FZ1000は良いと思います。
カメラはさりげなく持っている感じにしたくて、それでも一般のお友達から「綺麗な写真!」と言われるぐらいのものをお望みならStylus 1もアリかと。(友達の結婚式でたまたまStylus1しか持って行けなかった時に、私の想定以上に写真が好評だったので、そういうモノなのかと思ってます。)

書込番号:18038464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2014/10/11 12:37(1年以上前)

>ほら男爵さん

そうなんですね・・・そうすると無難にFZ1000にしたほうがいいですかね!

書込番号:18038614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2014/10/11 12:40(1年以上前)

>山チャリ写真家さん

PCボンバーなら足を運べる距離なので見に行ってみようかなあと思います。
(PCボンバーさんって展示してるのか・・・?)

そうなんですね!カメラのキタムラ近くにあるのでありがたいです!
一個で無難にいい写真を撮るとするならFZ1000で文句がなさそうですね。

書込番号:18038624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2014/10/11 12:42(1年以上前)

>machgo3さん

やはりFZ1000を買おうかなあと思います。
FZ1000のほうが画質も申し分なさそうですし重さなら耐えられるので
早くとれる方がありがたいかなあという印象です。

FZ1000のお値段ただいまキャッシュバックしていますが12月上旬までにはほしいとすると
今が買い時なのでしょうか・・・・?

書込番号:18038637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:23件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2014/10/11 13:05(1年以上前)

欲しい時が買い時。このカメラ買っちゃうと紅葉とか秋の花とかいろいろ撮りたくなると思います。
12月まで待った場合の値下がりはどうでしょうね。価格推移グラフを見るとほぼ横這いに近く、
数が出るカメラでもないので1・2ヶ月やそこらでの大幅下落は恐らく無いんじゃないかな?

書込番号:18038714

ナイスクチコミ!2


machgo3さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/11 13:11(1年以上前)

欲しい時が買い時です!

パナの事ですから、キャッシュバックが終わったら終わったで、それ以上に下がるでしょう。
私の勘では12月末までには7万円は切るでしょうし、来年2月には6万円前半(場合によっては〜ゴーキュッパ)まで行くのではないでしょうか。
(私はパナは何台も買って来ていますのでファンですが、価格戦略は何度も初期のお客さんをコケにする様な事をやってきているので、全然信頼していません。個人的にはエンジニアリングは良いのに、マーケティングが白物家電気質で、”一事が万事”的にカメラファンの信頼を失っていると思います。本当に勿体ない。)

しかし正月などは撮影機会も多く、機会損失も大きいので、決めたら即時購入をお勧めします。

書込番号:18038734

ナイスクチコミ!2


machgo3さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/11 13:17(1年以上前)

補足です。
ちなみにキャッシュバック期間中はほぼ価格変動しないと思いますので、キャッシュバック期間中に買うなら早い方が良いでしょう。
また「2月」と書いたのは、3月の決算セールの事で、2月末〜3月初旬が一番落ちる傾向にある事をさしています。故に「2月末」というのがより正確な表現です。

書込番号:18038754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/10/11 15:31(1年以上前)

まぁ センサーサイズがAPSーCは1型の4倍近くあるのでFZ1000の明るいレンズに対しても高感度対応で負けない写真は撮れるとは思いますが…

一眼レフで高倍率だけというのは勧めたく無いですね(/ ̄∀ ̄)/
…あくまで個人的感傷ですけどね

@いずれ写り優先のレンズ等買う予定があるのなら、一眼レフ+高倍率レンズ

Aずっと高倍率で行くならFZ1000

B広角をMX1に任せて望遠なら
一眼レフに望遠レンズ(が安くて良い)

の三択かなぁ…と思います

Bだと一眼レフやレンズで相当な枝分かれした選択肢がありますけどね♪

書込番号:18039142

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/10/11 17:42(1年以上前)

>やはりオークションなどのほうが安く手に入るものなのでしょうか?
>危険性などを考えるとやめておいたほうがいいのでしょうか・・・

あまり安く手に入る印象はないので、普通に通販とか店頭で購入されたほうがいいと思います。
新品同様と称しているものが半額以下で手に入るとか、未使用品が2/3以下で手に入るのなら
オークションもありかなとは思いますが、まずないと思います・・・。


>K-50のほうがFZ1000よりもお値段少し抑え目のようですが
>その理由はズーム機能とかですかね・・・?

販売数とかいろいろな要因の関係だと思います。

例えば一般の人だと、コンデジで8万円は高いというイメージになると思いますが
(コンデジは2万円位のイメージみたいですし)
一眼レフで8万円というと、そんなに高くないんだというイメージを持つ人が増えると思います。
(レンズを含めると20万とか30万とかするものが多いですからね。)

その為、高いと思う(コンパクト)カメラより安いと思う(一眼レフ)カメラの方が多く売れたりします。
多く売れるのなら、1台あたりの利益を減らしてもトータルでは利益が増えるという計算もあります。
(薄利多売)
そのためK-50の方が安いのかもしれません。

あと、レンズの明るさとか、ズーム倍率も違いますね。
レンズ交換が面倒だから1本で済ませたいと思う場合はFZ1000のようなレンズ一体型の方が便利です。

逆に一眼レフの方は最初のキットレンズはズーム倍率が高くないので
標準ズームと望遠ズームの2本という構成が定番です。
一眼レフの場合、レンズ交換ができるのがメリットなので、
撮影対象に合わせて最適なレンズを使用するというのは普通の話なのですが、
面倒といえば面倒です。

レンズの明るさも、一眼レフで最初に付属しているレンズはあまり明るくないレンズですので
比較するとFZ1000の方が明るくていいという事になってしまいますが
総合的に考えると、一眼レフの方が大きな撮像素子を搭載しているので、
ISO感度を上げた時の画質の劣化が少ないというメリットがあります。

そうすると、少しくらいのレンズの明るさの差はISO感度を上げることによって補えてしまいます。

大きさ重さの問題もあるので、何が何でも一眼レフがいいというわけではありませんが
FZ1000もそれなりに大きいので、もう少しくらいなら何とかなるということでしたら一眼レフかなと思います。

少しでもコンパクトなほうがいい場合はFZ1000ですね。
(大きいことは大きいですが)

P.S.ディズニーランドではなぜか一眼レフを持ってる人が多いですね。

書込番号:18039544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2014/10/11 19:22(1年以上前)

>山チャリ写真家さん

そうですよね・・・少し落ち着いて今じゃなくてもいいかなあと思えるようになってきました。
もう少し検討してみようかなあと思います。

書込番号:18039904

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2014/10/11 19:23(1年以上前)

>machgo3さん

1月ぐらいまで待ってみようかなあと思えました。
今の値段でこれを買うともち運べる機会が減りそうなので
もう少し金銭的にゆとりができたらにしようかなあと思います。

ありがとうございました!

書込番号:18039915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2014/10/11 19:27(1年以上前)

>ほら男爵さん

そうなんですね・・・三種類から選ぶとすると
レンズを何本も持ち歩きたくないなあと思ってしまうので(高いレンズでしたら一本とかでいけそうですが)
コンデジ(ネオ一眼等)でいいかなあと思っています。

MX-1を持ち運ぶのはズームの必要性がないときかなあという印象です。
FZ1000の画質のよさ、FAの速さ。ほかのネオ一眼を見てもすごいなあと思ってしまいます。

私が一眼を手に入れたとしてもレンズ買い替えはないと思いますし
ズーム機能も20倍程度ほしいとなるとネオ一眼程度のカメラ向きなのかなあと
思わさせられます・・・。

書込番号:18039935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2014/10/11 19:34(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん

店頭ですね!わかりました。

需要と供給の差なのですかね・・・。
私も一眼のほうが高くコンデジは安いという印象ですね。

望遠ズームを買うお金があってこれからもレンズを買い足すなら
一眼のほうがいいのかなあと思うのですがなにせあまり荷物が嵩張るのはなあ・・と
おもってしまうのとレンズを買うお金がつくれない気がします・・・

そうすると万能なFZ1000のほうがいいのですかね。

>レンズの明るさも、一眼レフで最初に付属しているレンズはあまり明るくないレンズですので
比較するとFZ1000の方が明るくていいという事になってしまいますが
総合的に考えると、一眼レフの方が大きな撮像素子を搭載しているので、
ISO感度を上げた時の画質の劣化が少ないというメリットがあります。

となると安い一眼とFZ1000の違いはそこまでないかわからない程度なのでしょうか?

ディズニーはどうして一眼ユーザーが多いのでしょうか。
そこまでネオ一眼と一眼とだと雲泥の差が出るのでしょうか?
やはりどうしても気になるところです。

書込番号:18039957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/10/11 19:47(1年以上前)

高倍率だけなら前述の通り大差無いかも知れません

でも、いつも高倍率が必要か?と言うとそうでもない…と、いうか普段は必要無い(/ ̄∀ ̄)/
…むしろ、無駄に重いし写りも犠牲になります

結婚式にお呼ばれした時はF2.8通し低倍率や2.8ー4ぐらいの4倍ズームぐらいが便利

背景をぼかした(主人公を引き立てた)写真が撮りたい時はF1.4やF1.8の単焦点

室内スポーツにはF2.8ぐらいのズームレンズ

…と、その日の目的でカメラの性格がレンズ次第で変わるのがレンズ交換式カメラです

一体型でそれを行うには多数の性格の違うカメラを本体で持つ必要が出てきます

一日の予定で持ち出すレンズは一本でも良いですが…その日の予定でレンズを選べるのがレンズ交換式の良い所だと思います

書込番号:18039999

ナイスクチコミ!2


PIPOismさん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2014/10/11 23:19(1年以上前)

買って損はないです。
ディズニーのパレード撮影でも、少なくてもガッカリすることはないでしょう。
全体的に動作がキビキビしているので、画質で一眼にかなわないことがわかっていても、一度触ると手放せなくなると思います。

書込番号:18040920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2014/10/11 23:39(1年以上前)

>となると安い一眼とFZ1000の違いはそこまでないかわからない程度なのでしょうか?

http://www.dpreview.com/reviews/panasonic-lumix-dmc-fz1000/12
こちらで色々比較(FZ1000 ISO3200、一眼が6400を想定)してみたのですが、殆ど差がないと思います。
エッジや髪の毛のような細かい描写は一眼のほうが綺麗ですが、肌のノイズが出てるように見えます。
ただし、一眼の方は描写の良い単焦点レンズを使用しているので、キットのズームの場合は余計に差は無いと思いますね。

>そこまでネオ一眼と一眼とだと雲泥の差が出るのでしょうか?
一眼の種類とレンズ次第ですね。
2.8の明るい望遠ズームレンズ(10〜20万します)が相手だとどう頑張っても勝ち目はありません。
暗いレンズでもフルサイズ一眼(レンズ無しで14万くらい〜)には勝てないです。
高いには高いなりの理由があるわけですね。
キットレンズだと前述の通りあまり差は無い気がします(ただし明るいシーンは差が出る)。


7万前後なら恐らくFZ1000がベストではないでしょうか。

書込番号:18041000

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2014/10/12 06:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

いろんなカメラあります

きれいでしょ

軽くて使いやすいですよ

もうすぐバルーン大会

おはようございます。

すごい台風ちかずいて三連休の予定が吹っ飛んでますね

FZ200使ってますが、女性には使いやすいと思います

今は1000に変わってるのかも、なにをうつすされるのか?

そんなに気にすることないと思います

書込番号:18041577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2014/10/12 09:35(1年以上前)

レンズは、明るさと焦点距離。
一眼レフの望遠レンズは、暗いです。
カメラを複数所有するのと同じなのが、一眼レフ+交換レンズ。
一台で、幅広く使えるネオ一眼コンデジ。
予算ギリギリの一眼レフは、満足出来ませんよ!
画質を求めると、大きく重くなります。
FZ-1000も、結構デカイです。
一眼レフ+交換レンズは、撮影目的がはっきりしないと、失敗します。
パレード一つでも、近場、遠距離、移動。
ズームスピードも考えなくては、なりません。
妥協も良い選択肢です。
上を見ればキリが有りません。
私はFZ-200を所有しています。
FZ-1000は、手が出ません。(欲しい)
今の不満点は、撮影間隔。
店頭での、試写が、1番です。

書込番号:18041974

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件

2014/10/12 10:36(1年以上前)

>ほら男爵さん

では普段のズーム機能の必要のないときは
MX-1を出していこうかなあと思いました!

どうしてもカメラを使うとなるとディズニなので
高倍率常にほしいですね・・・。

レンズ交換式とてもいいと思うのですが
新たにレンズを買うお金少しつくれそうにないので
多機能のコンデジで丸くおさまるかなあと思います。

ありがとうございました。

書込番号:18042204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2014/10/12 10:38(1年以上前)

>PIPOismさん

買って損はないです。とてもありがたい言葉です。

画質はどうしても凝れば凝るほど値段が上がるので
妥協は大事かなと思ってます。
MX-1でも十分きれいだと思ったのでそれより少しきれいに映れば
いいのかなあという感じです。

ありがとうございました。

書込番号:18042215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2014/10/12 10:41(1年以上前)

>びゃくだんさん

差が出ないもしくはわからない程度(同等の値段の一眼と)
であればぜんぜん満足です。少し画質が落ちるくらいなら予想はしていたので
FZ1000でいいかなあという結論が出そうです。

明るいシーンですと一眼のほうがやはりきれいなのでしょうか。
どちらにせよコンデジなので仕方ないかなあと妥協できそうです。

書込番号:18042227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2014/10/12 10:45(1年以上前)

>ポジ源蔵さん

こんにちは素敵なお写真ありがとうございます。
FZ200軽くて使いやすそうです。ですが連写機能がFZ1000に私を傾けている
原因だと思います。少し店頭で触ってみて検討しますね。

ありがとうございました。

書込番号:18042244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2014/10/12 10:48(1年以上前)

>デジ亀オンチさん

こんにちは、やはりそれ相応の予算が必要になりますよね。
私も撮影間隔が遅いのが原因でFZ1000の購入考えてます。
MX-1レンズがとてもきれいなのですがズーム機能が弱いのと撮影間隔にモタモタ感
があるのがどうしても我慢できなくなりました・・・。

FZ200からFZ1000撮影間隔が短くなるのでは?と思いますね。
少しお値段張りますがFZ1000とても手にしたい代物です。

書込番号:18042255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2014/10/12 11:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ニコンV1+キット望遠ズーム

K200+古いtamron70-300

X-A1+キット望遠ズーム

オリンパスOMD+重たいZD50-200

撮影間隔はFZ1000、一眼カメラなら問題になることはおそらくなく、画質は細かく見なければ大きな違いはないのでFZ1000がいいのかもしれませんね。

ただ同サイズ、1インチセンサーのニコワン+望遠キットズームの場合は細かくみると結構違うので比較画像を。最早1万しない古い一眼レフK200+タムロンの古い望遠ズーム中古4200円と、フジのミラーレスX-A1とキットズームと、M4/3+明るい望遠ズーム中古35000円と。

ほら男爵さんの言うようにMX-1と望遠ズームをつけた一眼との2台態勢も使いやすいと思います。望遠つけて120gほど軽く高感度に強いX-A1など。
http://kakaku.com/item/J0000010872/

予算7万円で中古でもよいとなるとものすごい選択肢がありますね。
中古はフジヤやマップカメラで6ヶ月保証のついたものなら多分問題ないと思います。
F2.8の明るい望遠ズームレンズもタムロンの中古なら4.5万ぐらいだったり。問題なのは重さですけど。
http://www.dxomark.com/Lenses/Compare/Side-by-side/Canon-EF70-200mm-f28L-IS-II-USM-versus-Tamron-SP-70-200mm-F28-Di-VC-USD-Canon-versus-Nikon-AF-S-Nikkor-70-200mm-F28-G-ED-VR-II___408_0_1027_0_406_0

書込番号:18042316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2014/10/12 13:03(1年以上前)

>polandroidさん

こんにちはお写真素敵です拝見させていただきました。
やはり一眼の画質はきれいだなあと実感させられます。

どうしてもレンズの交換したくなりそうです。
ま到底そんなお金もないので・・・。

一眼を買うときはもう少し予算準備できるときにしようかなあと
とりあえず壊れるまではFZ1000でいいのかなあと(もしかしたら何かの機会で動画が撮りたくなるかも?)

多機能なコンデジでいろいろ勉強してそれでも足りなかったらレンズを持ち運ぶ
一眼にしようかなあと、思います。
ありがとうございました。

書込番号:18042688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:11件

2014/10/13 06:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ノートリTAMRON70-300mm

ノートリ VR18-55mm3.5-5.6G

ノートリTAMRON70-300mm

6万円だせるのであれば新品のニコンD3300のダブルズームセットか
キヤノンKissX7ダブルズームキット(7000円キャッシュバックなので)が
買えます。中古なら6万円を切るでしょう。
ディズニーで撮影するなら、またどうせ6万円出すなら一眼がいいかと自分は
思いますね。
PENTAX K-5IIsあたりにタムロンの安くなってきた18-270mmとかも面白いかも。
やっぱり動いてるものに対するオートフォーカス性能は一眼のほうがいいです。

ちなみに自分はD5300の保証が10ヶ月残っている中古を45000円ほどで買い
ました。非常に満足してます。大体とれます。
D3300とセンサーが同じなので写真はっときます。

書込番号:18045457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:23件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2014/10/13 07:13(1年以上前)

ダブルズームセット、安くてレンズが2本付いているので一見お得感があるんですけど曲者ですよ。
持ち歩く荷物が増えるのと、レンズ交換の機会も増えて交換時の手間やアクシデントも増えてしまうから。
交換時にホコリ入った雨入ったレンズ落っことしたシャッターチャンスを逃した、また慌ててるともう
片方のレンズ忘れたりもします。(笑)
標準系ズームコンデジ+一眼の2台運用が便利なのはこういった理由から。一眼ボディに基本付けっぱの
レンズが望遠か超広角に絞られれば前記のトラブルは激減しますし、荷物の嵩や重量はダブルズームと
大して変わらない。万が一片方を忘れたとしてももう片方で何とか撮影続行が可能ですしね。
これに必要に応じて単焦点やマクロといった用途別のレンズを追加していけば撮影の幅が広がります。
画質に関しても、ダブルズームのような入門用キットレンズはびゃくだんさんが言われるように
FZ1000と大差ありません。・・・いや、FZ1000のレンズは非常に良い出来なので物によっては劣るかも。

書込番号:18045553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/13 07:39(1年以上前)

>>d3300がISO6400高感度ノイズが気になる。

ノイズリダクションの設定、その他もろもろは変更できるので、
なんだかなぁとと思います。
色々設定変更できるのがデジ1眼なので。

あまり何もいじらないで、
できるだけフルオートでなんでもとりたい人はFZ1000 が最適と思います。

書込番号:18045601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2014/10/13 10:38(1年以上前)

>もんぴ3さん

スケフレやミシカのお写真とてもきれいです。
わたしが一眼をためらっているのはやはりレンズを何個か持ち歩かないといけないところ
ですね・・・。あとこのレンズがほしい、といって買い足すということは
あまり視野に入れてないからです。

できるだけ一つにまとまったものがいいなあと思っています。

それと、やはり一眼を買うならもう少し予算を出したほうがいいのかなあと
思いました。7万程度で一眼となるとものが厳選されてくるので
どうしても無理が出てくるんじゃないかなあという感じです。

もう少し検討してみますね、ありがとうございました。

書込番号:18046206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2014/10/13 10:43(1年以上前)

>山チャリ写真家さん

やはり予算が予算なのでダブルズームセット等になってしまうとなると
FZ1000のほうがいいのかなあと思いました。

一眼とMX-1となると素敵な組み合わせなのでしょうけれど
一眼となると予算7万厳しそうですよね・・・。

画質が初心者にわからない程度ならFZ1000のほうがレンズ一体型で
初心者向けかなと思いました。

書込番号:18046233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2014/10/13 10:45(1年以上前)

>ノビタキオヤジさん

私はカメラとなるとすごく初心者なので
オートはありがたいです・・・。

まだコンデジ(頑張ってもネオ一眼)で踏みとどまるべきだなあと
思いました。

ありがとうございました。

書込番号:18046247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2014/10/13 10:51(1年以上前)

>皆様

沢山の書き込みありがとうございました。
少し長引いてしまったのでここらへんでこのスレを閉じさせていただきます。

タイミングを見計らって店頭で試してみて不備がなければ
FZ1000の購入をしようと思います。

一眼を持つのはまだ早いかなあと思いました。
FZ1000を扱えるようになってレンズの交換がしたいと思えるようになったときに
一眼を買おうと思います。

少ない予算の中でいろいろな人に試行錯誤していただきありがとうございました。

購入しましたらレビューを書こう思います。
ベストアンサーは一番FZ1000の魅力を伝えてくれて
わたしの背中を押してくれた人にします。

本当にありがとうございました。

書込番号:18046280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:11件

2014/10/14 05:58(1年以上前)

別機種

ノートリ70-200mm

このカメラでどれだけディズニーで撮影できるのか自分も興味が
すごくあります。可能性を感じますよね。
個人的には4K切り出しだとすごい写真ができるんじゃないかと
思っているのですが、気が向いたら試されるといいかもしれません。

それにしてもちょっとしらべたのですがニコンの一つ前の中級機
D7000も中古良品でも45000円で買えるのですね。これにTAMRONの
18-270mmの中古を3万円くらいで買えばすこし予算は超えますが、
レンズ交換不要のシステムが出来ます。もし自分の友人にすすめる
ならこれかなー。自分もたまにD7000使うといいカメラだなーと思います。
自分は電動ズームに結構イライラしてしまうのですがそこは気になりませんか?

書込番号:18050189

ナイスクチコミ!0


活性さん
クチコミ投稿数:58件

2014/10/15 02:21(1年以上前)

FZ1000いいですよ。
写真は結局シャッターチャンスをどれだけ逃さないかだと思っています。

だからデジイチ、ミラーレス、コンデジ複数持ち歩く自分が、ある日に千枚以上撮ったのに
その日の写真で一番使い物になるのはなんとSONYのDSC-TX7(ペラペラの薄型コンデジ)で
撮ったもので、
結局それを仕事ででかいポスターにしてしまった、などという知人がいます(^^;
一番イケてる写真って、受像素子サイズに関係なく降ってくるんですよね。

こいつの機動力に対抗しようとすると
デジイチだとどうしてもレンズつけっぱの本体が二機以上必要になります。
それでもFZ1000に勝てないでしょう。
本来25-400mmなどというかなり無茶な倍率のズームですが、
EDレンズ4枚非球面レンズ5枚というこの圧倒的な光学物量で、なみのキットズームレンズを蹴散らします。たった一本で、二本あわせた倍率幅でも、画質でも。
シャッターチャンスに関しては言わずもがなです。

LX100ですらEDレンズ2枚に非球面レンズ5枚ですし、FZ1000を超える物量を込めたレンズは
これからも何年も、他社からも全く出せないのではないかと思います。

そういった意味でもこのカメラは、すごくお買い得なカメラだと思います。


書込番号:18053425

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込):¥98,000発売日:2014年 7月17日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1373

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング