『実際の発電量はシミュレーションより良かった悪かった?』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『実際の発電量はシミュレーションより良かった悪かった?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:311件

太陽光パネル設置済み先輩方にご質問です!!
設置前のシミュレーションの発電量と、実際の発電量の差はどうでしたか?

我が家の設置可能な屋根は、
南東向きで設置角度20°です。
廻りに影になるような高層建築物はありません。

2社見積もりを取ったのですが、
業者曰く
『推定発電量は、各戸の状況に合わせて、メーカーが地域毎の天候を考慮して出しています。
そして、メーカーは大きく出してクレームになることを避けるので、若干控えめな数字です。
だから発電量はシミュレーションより良くなる可能性は高いです。』
と言っておられます。
確かにシャープとパナソニックのシミュレーションはメーカーが出したような風に見えますが…

実際、発電量はシミュレーションより良かったか悪かったか、皆様の実例をお教え下さい。

書込番号:18038045

ナイスクチコミ!1


返信する
gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6789件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/10/11 10:02(1年以上前)

うちはパナソニックのHIT233です。
設置して1年とちょっと経過していますが、年間実績とシミュレーションの比率は118%でした。シミュレーションより良かったです。
月間では96%〜138%と凸凹があります。今年の5月は天候が異常によく138%でした。

書込番号:18038131

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2014/10/11 19:53(1年以上前)

家庭用はシャープ、産業用はソーラーフロンティアです。

シャープは、冬季3カ月前後の太陽高度が低い時期に正午付近が南側高木の影の影響を受けるという悪条件です。また今年初頭からの大雪で何日も屋根の雪が融けずに発電できないという状態でした。
メーカーシュミレーションは、年間で1200kWh/1kWという値にたいして、それでも1,254kWh/1kWでした。それらの悪条件がなければ、1300kWhは楽勝だったかと思います。

ソーラーフロンティアは、今年3月からの稼働で一年未満ですが、何十年かぶりの記録的日照不足だった8月以外は、9月まで全てメーカーからのシュミレーション値より約10%から、多い月で約27%増しという状況です。
8月の日照不足を入れて計算しても、4月〜9月までの合計で、ちょうど10%ほどシュミレーション値を超えています。

>南東向きで設置角度20°です

45度分、東に向いているならば完全な真南という方位角に比べて、約4%弱ほど発電量が落ちるようですが、その程度なら、さほど問題にはならないでしょうね。

書込番号:18040021

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件

2014/10/14 16:15(1年以上前)

安心しました!?。
ありがとうございます!!

書込番号:18051524

ナイスクチコミ!2


yasuda50sさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/16 15:57(1年以上前)

サニックスでやりましたが、1割以上良いです。

聞いたところによると、木陰などの影響を考慮して、
シミュレーションはあえて少な目に出している(9時〜3時のみ)らしく、
うちは日当たりが良かったので、
シミュレーションより良いみたいですね。

もちろん、隣家や木陰や電柱などで陰が入る家では、
シミュレーションを下回る事はあるでしょう。
条件次第ですね。

書込番号:18058120

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)