『子供を撮影するのに合ってるレンズは?』のクチコミ掲示板

D5300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,022 (55製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:480g D5300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5300 ボディ の後に発売された製品D5300 ボディとD5500 ボディを比較する

D5500 ボディ

D5500 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 ボディの価格比較
  • D5300 ボディの中古価格比較
  • D5300 ボディの買取価格
  • D5300 ボディのスペック・仕様
  • D5300 ボディの純正オプション
  • D5300 ボディのレビュー
  • D5300 ボディのクチコミ
  • D5300 ボディの画像・動画
  • D5300 ボディのピックアップリスト
  • D5300 ボディのオークション

D5300 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月中旬

  • D5300 ボディの価格比較
  • D5300 ボディの中古価格比較
  • D5300 ボディの買取価格
  • D5300 ボディのスペック・仕様
  • D5300 ボディの純正オプション
  • D5300 ボディのレビュー
  • D5300 ボディのクチコミ
  • D5300 ボディの画像・動画
  • D5300 ボディのピックアップリスト
  • D5300 ボディのオークション

『子供を撮影するのに合ってるレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5300 ボディを新規書き込みD5300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信75

お気に入りに追加

解決済
標準

子供を撮影するのに合ってるレンズは?

2014/11/04 12:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ボディ

保育園児の子供が二人いるアラフォー親父ですが、長女が七五三のお祝いをするにあたり、綺麗な写真を残したくて、初デジタル一眼レフの購入を検討しております。
 予算は、カメラバッグやフード、クリーニングキットを込んで10万円ぐらいで。
 結婚前のヘソクリを投入するのですが、間もなく結婚10周年を迎えるので、妻のプレゼント代を確保するためにも「なるべく安く!」が本音です。

機種の候補としては、もちろん「D5300」! 次点はX7i。
これは、実機を触った時のフィーリング&値段&カタログなどを見ての印象からの候補です。

使用目的は子供の成長記録。
運動会などの行事の際は、ビデオ撮影に追われるので、ほぼ撮る暇がないかと。

子供の成長を記録(家で遊んでる、外で自転車乗ってる、誕生日などの風景)するのに、どんなレンズを選べば良いか教えてください。ボケ味のある、子供の表情がよく出てる写真を撮るのが目標です。

また、皆さんはカメラをどこで買いますか? 値段だけを見ればネットが安いですが、高額な精密機械なので、店舗の方が安心そうだけど、でも値段が…。という感じで迷っています。

書込番号:18129389

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/11/04 12:55(1年以上前)

>運動会などの行事の際は、ビデオ撮影に追われるので、

であれば、D5300 LK(VRII 18-55mmキット)にされればいいでしょう。
屋内用にDX35mm F1.8G(FXじゃない方)の追加。

書込番号:18129465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/11/04 12:58(1年以上前)

周辺機材はヨドバシ・ビック。
カメラ本体等は、価格.com登録の店頭在庫店に札束ごっそりポッケにねじ込んで行きます。

書込番号:18129475

ナイスクチコミ!2


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2014/11/04 13:00(1年以上前)

カメラを買うなら専門店カメラのキタムラ〜♪♪
これホントだと思います。
キタムラじゃなくても専門店で買うべきです。
後々何か相談するにしても、店員さんの知識が違います。

10万円でオススメするなら
ボディはD3300にして予算を抑えてでも、
明るい単焦点を一本か、SB-500等の外付けフラッシュの追加ですね。
室内でも断然キレイに撮れます。

オススメ単焦点

http://s.kakaku.com/item/K0000247292/

外付けフラッシュ

http://s.kakaku.com/item/K0000693480/

書込番号:18129482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2014/11/04 13:04(1年以上前)

D5300 18-140VRレンズキットが良いと思いますが予算オーバーかな?
オーバーなら18-55VRのレンズキット
室内用にDX35mmF1.8
http://kakaku.com/item/K0000019618/

運動会になったらNikon純正かTAMRONの70-300mmを買い足せば良いと思います。

書込番号:18129494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/11/04 13:12(1年以上前)

カメラは
在庫ありか注文可能なら
キタムラ・ビックカメラ優先
ヤマダ・ケーズの時もありますね…

上記店舗で在庫切れ・注文受け付け不可の時はアマゾンも使います

レンズ……
評判も良いので
18ー55キットで良いと思いますが…
室内での使用が多そうなら
タムロンやシグマの
17ー50F2.8や
もう少し望遠が伸びてF値も18ー55より低い
シグマ17ー70F2.8ー4なんかも使いやすそうだなぁ〜と思います

書込番号:18129523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/11/04 13:15(1年以上前)

優柔不断な父ちゃんさん こんにちは。

お考えの通りカメラは写真を撮る道具なので、実機を持たれたフィーリングを大事にするのも良いと思います。

レンズに関してはAPS-C使用でお買い得なバックを簡単にボケさす事の出来る開放F値の小さなレンズは、標準画角の35oや中望遠の50oや85oなどで広角域が無いのがイマイチですが、まずはキットズームであなたの撮りたい画角(焦点距離)を確認することから始められたら良いと思います。

Wi-Fi とバリアングルが不用ならば、安価で小さく軽いD3300などもレンズにお金をかけるのであれば良い選択だと思います。

書込番号:18129532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2014/11/04 13:42(1年以上前)

皆さん、こんなに早く回答していただき、感激です。

皆さんの回答に対して、追加で質問させてください。

D3300にして…。という回答をいただきましたが、各ネットの書き込みで「クロスセンサー1点だと近接した場合、ピントが合いづらい」というものがひっかかっています。
私としては、Wi-fi、GPS機能は特に必要性を感じておりませんし、子供の動きにD3300でついていけるのであれば、是非D3300も検討対象にしたいのですが、そこのあたりは大丈夫でしょうか?

18-55VRUにAF-S DX NIKKOR 35mmf/1.8g とありましたが、すいません、このレンズはどのぐらい離れても子供の顔がアップで撮れるのでしょうか?
18-140は中望遠、55-300は大望遠ということはネットで調べて「文字」としては理解しておりますが、店頭で飽きてる子供をなだめながらチョット実機を触っただけの私では、実感がわきません。

子供の写真を撮る場合、もの凄く近いところ〜30mぐらいの距離で写真を撮ることが多いと思いますが、先輩方の場合は、どのような感じでしょう?

書込番号:18129594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/11/04 14:12(1年以上前)

お子さんの顔のアップ・・・
18−55の最望遠側(55mm)で1mくらい。
30mも離れると300mmでも体全体が捉えられる程度かな・・・

屋外用で高倍率ズーム、屋内用で35mmf/1.8gあたりがいいのでしょうが、予算が少々・・・

書込番号:18129671

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/11/04 14:24(1年以上前)

D3300で問題ないです、
私はもっと古いD40で子供撮りが多いです、(D40はAFポイントは3個、クロスポイントなんて無いです)

D3300のダブルズームキットにして良く使用する焦点のレンズを別途求めるのが良いですね。
購入はキタムラなら全国的に店舗もありネットで購入、店舗受け取りができます。
実店舗でもヤマダ等の家電屋よりヨドバシ、ビッグ、キタムラにすべきと思います、
Tポイントが有ればキタムラ有利です。

FX用の50/1.8Gも安値(二万円位)DX用の35/18Gより屋外では使い易いです、また中古も良品が多いです、
ストロボも必要に応じてから求めてもストロボは逃げません(SB300でも可)…



書込番号:18129698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2014/11/04 14:30(1年以上前)

花とオジさん、すいません、「10mぐらい」の誤りです。
ですが、30mぐらいでも18-55では全体像がなんとかレベルなのですね。

ちなみに18-140だと子供の顔アップ写真を撮るのにどのくらい離れても大丈夫なんでしょうか。
この場合、私の予算だとレンズは買い足しなしになりますが。

書込番号:18129714

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/11/04 14:32(1年以上前)

えぇっ!!レンズ代が10万じゃないの??
ボディー含めて、10万ですか。

選択肢がほとんどないですね。
タイトルから、ボディーは持ってるのかと思いました。

写りは、レンズの要素が大きいので、良いレンズを買われるようにお願いします。

書込番号:18129716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2014/11/04 14:56(1年以上前)

hiderimaさん、言葉足らずですいません。
ボディもまだ持っていない、デジ一初心者にも「まだなれていない」ほどの初心者です。

一眼レフは色々レンズを交換しながら楽しむもの、ということはわかっておりますが、とりあえずの資金がこれしかないものですから、皆さんのお知恵を拝借したく、相談させていただいております。


やはり皆さん、店舗で買われているのですね。 
やはりネットで買った時に不具合があると怖いのは私も感じております。
でもそうすると、やはりレンズ買い足しは難しいのかな。

皆さん、レンズフィルターやフードは使われてますか?

書込番号:18129780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/11/04 15:01(1年以上前)

ん〜
ズボラズームなら
タムロン 18ー270
シグマ 18ー200
等など色々ありますが…

単焦点レンズ、あるいは
F2.8ズームの予算を残すなら
タムロン18ー200
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=10505511927
かな?…手ブレ補正無しですが…

単焦点レンズやF2.8ズームが要らないなら
上に挙げた様にサードパーティなら多少選べます
18ー270ならダブルズーム並の範囲をカバー出来ます

18ー270しか使わないなら吾輩ならFZ1000とか選びますけども〜(/ ̄∀ ̄)/
…4K動画もあるし(^皿^)

書込番号:18129793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2014/11/04 15:04(1年以上前)

橘屋さん、ありがとうございます。
出先からのチェック&書き込みなので、順序が変になり申し訳ありません。

D3300が値段的にもお勧めですか。
なかなか店舗に行く機会が作れませんが、高い買い物なので、もう一度は行ってD3300も確認してきます。

書込番号:18129799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/11/04 15:24(1年以上前)

10mくらいなら300mmでドアップにはならなくても、豊かな表情を捉えるのはできると思います。

>30mぐらいでも18-55では全体像がなんとかレベルなのですね。
いえ30mで55mmなら全体像が豆粒くらいだと思います。

140mmでお子さんの顔のアップは2m〜3mくらいまでだと思います。


ほら男爵さんの仰るFZ1000はどうですか?。
動き回るお子さん撮りでは、レンズをトッカエヒッカエする余裕は無いと思いますし・・・

書込番号:18129849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2014/11/04 15:55(1年以上前)

ほら男爵さん、ありがとうございます。
サードパーティのレンズですか。また選択肢が増えました(^^;)

花とオジさん、豆粒ですか!
当初はダブルズームも選択肢にあったのですが、近いところだけ撮ると割り切ったんですが…。

ちなみにAF-S DX NIKKOR 35mmf/1.8Gでは、どのくらいの距離までアップで撮れますか?
あまり近いと、それこそ子供がカメラに緊張しちゃいそうです。

書込番号:18129917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/11/04 16:07(1年以上前)

んーまぁ…
35mmは近寄ると言えば近寄る事になるかな?
どのくらい?…とかはあまり気にしてませんが…

思春期の女の子達(小学校高学年)には
「近い近いιι(+_+)」…とか言われる事もありますね

まぁ…文章ではちゃんとスレ主さんに伝わらないと思いますし…
一眼レフとズームレンズ買うなら、買った後で必要な焦点距離の単焦点を買う事を考えるのが良いと思いますよー

書込番号:18129939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2014/11/04 16:23(1年以上前)

ほら男爵さん、そうですね。
娘から実験台になってもらって、店舗の実機で確認してみます。

書込番号:18129968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/11/04 16:45(1年以上前)

ちなみに
自宅だと35mm以下で無いと全身を撮るのは難しいと思います(身長や部屋の広さに多大に影響されますが)

外だと
50mmや85mmや100mm等で多少離れて撮るのが撮りやすいかもしれません

書込番号:18130030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/11/04 18:03(1年以上前)

>ちなみにAF-S DX NIKKOR 35mmf/1.8Gでは、どのくらいの距離までアップで撮れますか?
55mmで1mくらいだと思うので、35mmだと6〜70cmくらいではないでしょうか。

書込番号:18130227

ナイスクチコミ!1


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2014/11/04 20:06(1年以上前)



ボディもレンズもカメラのキタムラで買っていますが、価格ドットコムの最安値と同額か、場合よってはそれ以上に値引きしてくれますよ。

書込番号:18130637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2014/11/04 20:40(1年以上前)

ほら男爵さん、花とオジさん、ありがとうございます。
心は単焦点レンズ+他のレンズ(サードパーティー含む)になってます。
心もとない予算と相談して、皆さんの意見を参考にレンズ選びしようと思います。

書込番号:18130774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2014/11/04 20:43(1年以上前)

TAKtak3さん、マジですか?
一度キタムラ行った時は「キタムラサイトと同じ値段が限界」と言われたのですが、もう一度アタックします。家の近所(と言っても車で一時間)にはヤマダとケーズとキタムラしかなく、通販は心配なので買うならキタムラと思ってました。

書込番号:18130796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5300 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2014/11/04 21:12(1年以上前)


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2014/11/04 21:13(1年以上前)

価格ドットコム最安値と同額にしてくれたら、即決します。出来ればここで買いたいので頑張って下さい!

それでもダメなら、キタムラネットと同額で手をうってでも、キタムラで買った方がイイと思います。

価格ドットコム最安値を争っているお店は、店舗を持たず、従業員も入荷出荷に必要な最低限の配置しかしていないところが多いようです。
それと同じくらいの金額で店頭購入できるなら、絶対に店頭購入したほうが安心ですよね。
多少の差額なら、初期不良の対応とか、使い方をたずねたりも出来るので、安心料だと思えば高くないと思います。


書込番号:18130950 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2014/11/04 21:26(1年以上前)

キタムラはキタムラでも
店舗によるそうです。
「キタムラサイトと同じ値段が限界」も
おそらく本当で
それ以下で買える店舗があるというのも
おそらく本当です。

キタムラでもヨドバシでも良いので
購入希望金額を提示して
その価格で売ってくれるお店で買えば
希望の金額で買えます。

因みに購入エリアはどちらでしょう?
場所にもよると思いますが^^;
地方ならネットで買った方が
お得な場合が多いかと思います。

書込番号:18131032 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件

2014/11/04 21:56(1年以上前)

TAKtak3さん、remone2さん、私の懐に優しい情報ありがとうございます。
私は山形県鶴岡市の端の方に住んでおりまして、市街の店まではだいたい車で一時間ぐらいかかる辺境です。
なので、店舗としての頼りはヤマダ、ケーズ、キタムラしかない状態です。
中でもキタムラの店員さんが親切に対応してくれたため、懐が許せばキタムラで買いたいと思ってました。

書込番号:18131218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2014/11/04 22:06(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

D5300+50F14

バリ液晶さまさまで

前ボケのあるふわっとした写真も♪ (ピン甘ですが)

ふだん、S社のカメラばかり使っているコンデジ上がりの者です(汗)

故あってD5300+50F1.4(と1015)を預かっていろいろ撮っていましたが、お子様撮りにはやはり液晶が動いた方がダンゼン良いと思います
あくまで私見ですが、ムリしてでもD5300にされた方が良いと思いますヨ
子供の目線で写真を撮るのに、可変液晶は外せません

で、標準ズームとは別に室内撮りが多ければ35単、外での撮影が多ければ50単を購入されるのが良いと思います


預かっている個体のピンがいまいちで歩留まりが悪かった(ウデです)のがどうにも残念なのですが、コンパクトなD5300、なかなか良いと思いましたよ〜♪

書込番号:18131268

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2014/11/04 22:14(1年以上前)

ソニ吉さん、背中押してくれてありがとうございます。
ついでに「娘達が赤ちゃんのうちに一眼レフ買わなかった」後悔を思い出させてくれて、ありがとうございます(T_T)

書込番号:18131312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/11/04 22:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

「クロスセンサー1点だと近接した場合、ピントが合いづらい」ってなんの意味なんでしょうね?
クロスセンサの意味わかってるのかな?その方・・・

ハイエンドのD4sや最新のD750も、D3300も古ーいD40も、AF-Sで中央一点しか使わなければ
大した変わりはありません。そもそもオートフォーカスなんてなかった頃だって、フツーのパパさん
ママさん達写真撮ってたわけで・・・・性能劣るといっても撮れないわけじゃないですよ
ちょっとだけ気配り必要なだけで。
予算的にD3300の方が無理がないのなら、それでいいと思いますよ。
無理して高いの買ったからって、誰もほめてくれるわけじゃないです(笑)


どんなレンズがいいかと言えば、これは人それぞれ意見は違いますが
予算10万となるとかなり限られるので、やはりコスパと汎用性優先のチョイス・・・
となるとやはり高倍率ズームが妥当かと思います。なんだかんだでお出かけやら
運動会まで、高倍率一本あればなんとかなりますので。

あとは苦手な部分カバーする明るめで寄れる単焦点あれば重宝します。
ただこちらは、焦らずともいいと思います。
まずはズームレンズ使ってみてから好みに合いそうなものを検討してはどうでしょうか。

(サンプルはAF-S DX18-200/3.5-5.6VR、中古で30,000円くらいで購入したものです
顔出しNGなのでこんなのでカンベンしてけらっしゃいです)

書込番号:18131314

ナイスクチコミ!4


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2014/11/04 22:21(1年以上前)

別機種

あの場でこんな写真、可変液晶機でないと撮れないです

スレ主様

いえいえ〜
ムダにコンデジに大枚突っ込んで/いまだイチガンもろくに使えないヘッポコな私ですが、倅の誕生に立ち会えたとき、

「デジカメそこそこ使えて本当に良かったなぁ!」

と思いました。
※白黒にしただけの撮りっぱなしです

いつか、倅に感謝して貰います(笑)


良い選択をして下さいね。

では、

書込番号:18131351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2014/11/04 22:29(1年以上前)

オミナリオさん、綺麗な写真ですね。
優柔不断が名前についてるだけに、グラグラしてしまいます。ありがとうございます。

ソニ吉さん、「崖の上から」ぐらいの凄まじい背中押し!

書込番号:18131400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2014/11/04 22:35(1年以上前)

僕の地元のヤマダ、ケーズの店員さんは、僕よりカメラの知識ないです。
エディオン系も同じです。

お住まいの地区にカメラ専門店がカメラのキタムラしかないなら、価格は度外視してでもキタムラで買っておくべきです。(僕は決してキタムラの関係者じゃありません)

冷蔵庫や洗濯機なら話はべつですが、
要は家電量販店は何でも屋です。
○○カメラ、カメラの○○
等の店名はダテじゃないと思うのです。

買ってから、ちょいちょい顔だして馴染みの客になっておけば、何かと良いこともあります。

書込番号:18131424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2014/11/04 22:40(1年以上前)

別機種

大スポンサーのじじばばも大喜びでした

他社機ユーザーが粘着して申し訳ないのですが、なんならD5300ボディ+単玉と、キタムラのネット中古あたりで望遠ズーム、なんてのはどうでしょう
http://search.net-chuko.com/?q=ニコン+AF-S&limit=30&style=0&sort=Number2%2CNumber1&path=交換レンズ%3Aオートフォーカス一眼レフ用ズームレンズ&pl=9000&ph=16999&s1%5B%5D=ニコン(Nikon)
※キタムラの中古は店頭で実際に確認できるため安心です

ものすごく乱暴な意見ですが、近距離の記録写真ならスマホで十分です
思い出に残るようなステキな写真は、やはり暗いレンズだといささか厳しいかと思います


写真はフルサイズのズームですが、D5300+50単ならこれくらいの雰囲気のは楽勝で撮れると思いますよ

では、失礼いたしました
m(_"_)m

書込番号:18131450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2014/11/04 22:45(1年以上前)

TAKtak3さん、買う店はキタムラで決意しました。
あとは機種とレンズ選び!

D3300とD5300。
カタログ数値、自分の技術の未熟さ、差し迫った娘の七五三の写真撮り。
これらが凄まじく俺の機種選びを悩ませます。

レンズは単焦点35mmを使ってみたいけど、ちょっと離れたとこに居る時の子供を撮ることを考えると…。
優柔不断さ爆発してます。

ある意味、今が一番楽しいのかも…(^^;)

書込番号:18131472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2014/11/04 22:47(1年以上前)

追加です。

僕はニコンユーザーで、心底ニコンにしておいて良かったと思っているので、めったに他社を勧めませんが、「バリアングルを使って撮る」事に重点を置くなら、ソニーかキヤノンが良いかも知れません。

ニコンの液晶画面を見ながら撮る時のオーフォーカスは、とても遅いです。
この点だけはソニーやキヤノンに完敗ですから。

書込番号:18131475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件

2014/11/04 22:57(1年以上前)

ソニ吉さん、中古選択を検討します!

TAKtak3さん、一眼レフ購入を検討したきっかけは、屋外で写真を撮るときに液晶だと見えないことが多かったためでもあります。一眼レフで撮影するときは、ファインダー撮影をメインにしようと思いますが、ファインダー撮影が難しい角度では液晶を使いたいな〜。と言う感じです。

書込番号:18131532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2014/11/04 23:01(1年以上前)

連投失礼します。

単焦点で迷われているとの事ですが、やはり一本は持つべきと思います。
その単焦点が安くて優秀なものが揃っている事が、初心者でも味わえるニコンの特権だと思っています。

それと、子供が近くにいるとき、遠くにいるとき…こういった便利さを単焦点に求めてはいけません。単焦点で撮るには足ズームで自分で距離を調節するしかありません。

無難なのは50mmか35mmです。手始めにどっちでもイイと思います。
後で、あっちにしとけば良かった…ってなっちゃって買い増し(買い替え)しても、どちらも安いので…。

僕は50mm→35mmの順番に購入したけど、室内なら35mm、屋外なら50mmが使いやすいですね。

書込番号:18131554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2014/11/04 23:01(1年以上前)

中古選択は、レンズのことですm(__)m

ボディは新品を買おうと思ってます。

書込番号:18131556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2014/11/04 23:05(1年以上前)

TAKtak3さん、新たな悩みどころの提案ありがとうございます。

家の狭さで35mmか、屋外で子供のスピードについて行けないから50mmか…。

お金に余裕がないって、楽しいな(T_T)

書込番号:18131582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2014/11/04 23:10(1年以上前)

更に連投…

僕も子供撮りメインです。
人それぞれですが、僕はバリアングルの必要性は感じていません。
地べた目線や、カメラを高く持ち上げての撮影では、意外と固定液晶でも何とかなります。
固定液晶じゃ厳しいのは、地べたからカメラを上向きとか、高く持ち上げつつカメラを下向き線とか、自分撮りでしょうね。
いずれもめったにないと思います。

バリアングルに重点を置かず、まぁ時々は使おうかな?くらいならやっぱりニコン良いっすよ!

書込番号:18131610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/11/04 23:13(1年以上前)

どちらかと言われるとX7iがオススメです。

ちなみに僕ならEOS Kiss X7(ブラック)・ダブルズームキットを選びます(差額は1万円)
自転車を乗る子供の表情を撮るには、カメラを意識しないの自然な表情が撮れると思います。

キットレンズで室内での写真は撮れない事もないと思いますが、「EF-S24mm F2.8 STM」
を使用し、iso感度を上げて対処するのが良いと思います。

ネットは初期不良時の対応が大変みたいなので実店舗で買います。
最近は家電店でも、.comの安値を把握しているので、
交渉すれば、大抵は最安値に近い金額を提示してきます。

書込番号:18131623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2014/11/04 23:59(1年以上前)

私はEOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキットに「EF-S24mm F2.8 STM」や「EF50mm F1.8 II」
のお気に入りの画角の単焦点を購入。(9万円ぐらい)

一眼レフに目覚めて、運動会がどうしても撮影したくなれば、EF-S55-250mm F4-5.6 ISを
レンタルで2泊3日で4000円ぐらいで借りる。

やはりニコンは中級機向けかなと思います。

ニコン選ぶなら、どうしても標準ズームとして6万円台半ばの
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
を選択肢から外すのはもったいない。

D3300にしても単焦点レンズを買う予算の確保が
難しい。

55mm前後は子供撮りによく使う場合があるので、ダブルズームのキットレンズは
交換の手間がどうしても面倒でうーーーん。実は勧めるのが難しい。

書込番号:18131885

ナイスクチコミ!1


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2014/11/05 01:00(1年以上前)

55mmだと小さく写ってしまう時、
それはそれで良い絵になるように撮れば
良いのかなぁなんて思いつつ
僕は撮っています。

持ち合わせてませんが、
安価で、軽くて、かなりよく写る
D3300レンズキットも良いかと思いますよ。
D3200と比べグリップ形状と連写速度と
レンズ性能が向上している点が
個人的には大きいかと感じています。

書込番号:18132047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2014/11/05 05:37(1年以上前)

TAKtak3さん、バリアングルの使い方レクチャー、ありがとうございますm(__)m 
恐らく頻繁には使わないだろうけど、あると便利そう♪ ぐらいにしか考えてなかったので参考になります。

書込番号:18132287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2014/11/05 05:49(1年以上前)

t0201さん、ちゃお・ピタゴラスさん、新たな誘惑ありがとうございます。
発売前のレンズを薦めていただいてますが、このレンズはいつ頃出るのでしょう?
来月には七五三の写真撮るので、なるべく早く購入し、慣れたいところですが。

書込番号:18132296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2014/11/05 06:17(1年以上前)

Ramone2さん、D3300の価格差は確かに魅力的です。
ネットに投稿されてる方の写真を見ると、綺麗なものばかりで「こちらでも俺には十分過ぎかな」と思う反面、「値段の分だけ、腕の差を埋めてくれるのかな」と考えてします。

悩むのは楽しいけど、もう袋小路状態!

書込番号:18132324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/11/05 09:05(1年以上前)

同じ”期待”であっても「こういう機能があるから、こう使えるな」という
具体的なものならいいですが、漠然とした期待は禁物です
そういう意味では

>「値段の分だけ、腕の差を埋めてくれるのかな」

という期待は、やめておいた方がいいと思いますよ

でもD3300とD5300については
「使いこなせば、値段の分だけ差を感じる」
「腕があれば、値段の分の差はある程度埋められる」
という差があるのは確かだと思います


ところで庄内の方なんですね 私も県人です
店も少なく、なかなか安い買い物できないですよね
せいぜい地区最安やWEB価格に揃えてくれるくらいで・・・
土地柄、あまりガツガツ交渉する人もあまりいないですし^^;

ところで
読み返してみたらもともとキヤノン機も候補だったんですね
とすると、予算10万であればキヤノンも結構いいですよ
事に液晶画面でのライブビューAFの速度や動画対応は一日の長ありますし
それらを支えるSTMレンズもけっこういい出来ですよ
まだ先ですが、EF-S24/2.8パンケーキも期待できますしね
私も予算10万の縛りなら、X7iと18-135STM選びますね
(中古OKならX6iとEF-S18-135にして、余った予算はストロボや単に回します)

それと、ニコン機とキヤノン機では発色(というかAWB)の傾向が
だいぶ変わってきますので、どちらが好みに合うかと言うこともあります

来月七五三でだいぶ焦っているようですが
とりあえず本体とキットレンズあれば撮れますし、店頭で買うなら
すぐ手に入るのですから、あまり慌てないでもう少し考えてみては
どうでしょうか。

書込番号:18132608

ナイスクチコミ!1


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2014/11/05 09:11(1年以上前)

てゆか、今はX7iが尋常でない安さですよね

ちゃんとした店で買っても可変液晶ダブルズームで69800くらい
※取引先に聞いたらヨドバシの影響で価格が崩れて全く儲からないらしい(笑)

50単が一万円程度


x7は要らないけれど、なんの縛りもないのであれば、今ならX7iかなと思います

書込番号:18132622

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D5300 ボディの満足度5

2014/11/05 10:31(1年以上前)

スレ主さん

中古レンズは、素人は、きちんと信頼おけるアフターサービスの付いたお店で購入しましょうね!

というのも、外観が綺麗でも、どこかにぶつけた、落としたなど大きく衝撃が加わった場合は光軸がずれてたりします。普通に動作はするのですうが、なんか解像感がないとかなっちゃいます。
その辺をしっかり見分ける目があれあ大丈夫ですが・・・

自分が中古を買う時は、レンズのシリアルを確認し、製造年代を確認したりします。
あまり古いものは、やはりガタがきている可能性もありますし(新しくても業務使用されてれば、それなりにヤレてますが)

あと、中古でもメーカー保証書が付いて保証期間内の物(めったにないし、高いですけど)
すぐに試写し、問題あればサービスセンターに持ち込み診てもらえます。


あと、このD5300、D3300はレンズ内のAFモーターを内蔵したタイプでないとオートフォーカスできませんのでお気を付け下さい。
ニコンだとAF-Sと書いたやつです。旧タイプのAFレンズ(Dタイプとか)はボディのモーターでレンズのAFを駆動しますので、D7100やFX機でないと、AF出来ないんです。

ベテランさんは周知の事実ですが、初心者は意外とこの事実を知らず、購入後に気が付くパターンが多いので・・・(自分も昔、そうでした(笑)

以上、中古レンズ購入のご参考になれば〜(^^)

書込番号:18132803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/11/05 12:24(1年以上前)

優柔不断な父ちゃんさん
カメラメーカーのレンズカタログ
レンズメーカーのカタログ
も見たんかな!?

書込番号:18133088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2014/11/05 12:40(1年以上前)

オミナリオさん、「辺境の地」仲間ですね! オミナリオさんはどこで買われてます? どのくらいの値引きしてもらえました?

私も昔は「ネットで買うのなんか怖い」病にかかっておりまして、その時は結構値引きに燃えてたんですが、最近はもっぱらネット購入ばっかり。
これを機に、昔のカンを取り戻すべく、キタムラに暇を見つけて行ってこようと思います。


X7iですか…。X7iは初心者でも直感で操作できるボタンとかが魅力的でした。

ですがキタムラ価格ではd5300と差がりません。と、言うことで、持った感じが良かったd5300が「今のところ」は第1候補です。
皆さんが色々な機種で揺さぶってくれるので、ホントに「今のところ」ですが…

書込番号:18133138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2014/11/05 12:43(1年以上前)

Paris7000さん、その記号の意味、良くわかってませんでした。

教えてくれてありがとう!

書込番号:18133148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2014/11/05 12:46(1年以上前)

nightbearさん、レンズカタログなどはもらってません(~~;)

店舗に行ったときは、レンズキット買う気満々だったので。

貰ってくれば良かった〜!

書込番号:18133155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/11/05 13:08(1年以上前)

こんにちは。

>オミナリオさんはどこで買われてます? どのくらいの値引きしてもらえました?

私はほぼ100%中古購入で、マップやフジヤ、ネット中古が基本です
程度の差がありそうな種類のものは、原則ネット中古ですね

新品はたまにキタムラ店頭やケーズに行きますが、価格コムの最安提示してもハナから
「あ〜無理、無理です。Web価格ならできますよ」という感じなので、諦めてます(笑)

ただキタムラのネット価格は存外に安い事があるので(表記価格は最安じゃないけど
何でも下取りいれると同等あるいは下回ったり)そういう場合は利用してますね

最近はキヤノン用のタムロン16-300やフジX-A1はキタムラで買ったかなあ・・


いい買い物できるといいですね

書込番号:18133227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/11/05 13:16(1年以上前)

優柔不断な父ちゃんさん
おう!

書込番号:18133248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2014/11/05 19:15(1年以上前)

オミナリオさん、ネットで買われてるんですね。

俺は初一眼レフなんで、まずはキタムラさんになるべく好条件出してもらえるよう、頑張ってみます。

長くお付き合いしてもらいたいので、もちろん変な駄々はしないようにします!

書込番号:18134101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2014/11/05 22:47(1年以上前)

ニコンD5300
フォーカスポイント39点(うち、クロスタイプセンサー9点)、
キャノン Kiss X7i
9点オールクロス測距

ファインダー内のピント合わせで楽しいのはニコンですね。

予算的にD5300+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
9万円ぐらいでしょうか。

キットレンズのAF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
は当たり外れが多そうです。倍率が高い分、広角側18mmの
描写が18-105mmより微妙な場合が。
(ニコンのこのクラスのレンズは製品品質バラツキ有そう)

単焦点は、24,35,50,85・・・と多々あり、限られた予算の中で自分に
合った焦点を見つけるには、ズームレンズである程度の
撮影枚数を重ねないと後悔するかと。
(来月では正直、困難かな。今回は見合わせては。)

今回は余った予算を、ストロボ・スピードライト SB-300
http://kakaku.com/item/K0000554136/
1万4千円

これがないと天気のいい日の逆光で真っ黒シルエット量産に
なりますのでやっぱり必要な部品という場合も。

予算を少し超えるかもしれませんが、撮影に失敗しない
セットということで、どうでしょうか。

書込番号:18135096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2014/11/05 23:03(1年以上前)

ちゃお・ピタゴラスさん、正直ストロボなんて購入予定品の候補にも挙げないでしまってました(^^;)
魅力的なレンズ、候補に挙げていただき、感謝です。

皆さんのアドバイスのお陰で、昨日から何回も目から鱗状態です!

書込番号:18135196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D5300 ボディの満足度5

2014/11/06 03:32(1年以上前)

スレ主さん

私は、今更18-105mmを単体で買うより、最初から18-140mmのキットレンズを買った方が良いと思いますよ〜

私は両方とも使いましたが(現在は18-105mmは売却し18-140だけ所有)広角端での描写は両者同等です。
確かに、発売開始後のロットは製品品質のバラツキがあったかもしれません。自分も2度修理にだしました。
でも、最近購入された方の作例を見ていると最初からジャスピン多く、問題ないです。きっと工場へフィードバックされ品質も上がったのだと思います。
レビュー書いてますので、ご参考までに(^^♪

18-140mm
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab

18-105mm
http://review.kakaku.com/review/10503512019/ReviewCD=641382/#tab

レビューにも書きましたが、18-105mmに比べVR(手振れ補正)の能力が上です。18-105mmで望遠域にすると、VR効いてても手持ちでは結構揺れますが、18-140mmではビシーっと張り付くようにVRが効いています。これは大きなメリット(^^)
あとは金属マウントの安心感かな?(18-105mmはコストダウンの為にプラスティックなんです。プラマウントが割れたという話は価格コムで2度ほど見かけましたが、逆にいうと、そう多くは無いと思ってます)

以上、ご参考までに〜(^^)

書込番号:18135757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2014/11/08 19:49(1年以上前)

D5300 18-140 VR レンズキットが8万円半ばで、なんと
【キャッシュバック1万円】ではないですか。

どんな機種(製品)でも大小あれど初期不良の不運は
あるもの。

でも国産メーカの老舗ニコンなら対応は普通でしょう。

信頼できる【お店】が決まれば、レッツGOー。

多点AFと高倍率ズームは楽しいよ。

なお、ストロボは大きいほど性能が良く値段の上がり方も
レンズ程ではないので、よーく考えて下さいね。

店頭で、

「カメラ専門店ならストロボ付けて試写させろよ。
売り方が家電量販店と同じだろ。」

(って、言ってみてもいいかな。)

書込番号:18145056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:38件 今日のおじさん、なに食べました 

2014/11/09 07:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ミラーレスE-PM2+単焦点45mm。美しいボケです

ミラーレス、ピントと構図を同時に決められるタッチシャッター。失敗しません

一眼レフD200。私は素人なのでAF中央しか使えず、自動的に日の丸構図を量産

一眼レフ+望遠レンズは動体撮影が快適。(運動会の徒競走もいけます)

> 優柔不断な父ちゃん さん
 はじめまして。私も子供2人(娘3歳、息子0歳)を持つ父親です。娘の七五三に合わせて、昨年初めての一眼レフ(ミラーレス含む)を買いました。現在、ミラーレスE-PM2(オリンパス)と一眼レフD200(ニコン中古)の2台を所有しています。子供撮り、とっても楽しいですよ!

 以下、これまでの経験で、気づいた点を書かせて頂きます。


1.ミラーレスという選択肢
 使ってみて、ミラーレスと一眼レフの重大な違いは、以下の点だと思っています。
・ミラーレス:液晶画面で快適に撮影できる。
・一眼レフ :ファインダーで撮影に没頭できる。

 ミラーレスE-PM2の写真になってしまいますが、参考まで七五三ほかの写真を添付します。やはり、一眼カメラの場合、「どのレンズを使うか?」によって、写りが全然違ってきます。一眼カメラを買うならば、絶対に単焦点レンズです!

 それから、子供撮りにはミラーレスE-PM2が、ダンゼン便利だと感じています。その理由は…
・タッチシャッターで、ピントと構図を同時に決められる。ピントが異常に速いので、添付写真のように、走っている娘を自由な位置にとらえて撮れます。(一眼レフD200だと、半押しピント合わせ→構図調整→撮影となり、その間に子供が移動して、うまく撮れない。ゆえに日の丸構図ばかりになる。)
・ボディ側手ブレ補正なので、単焦点レンズでも、手ブレ補正が効く。(一眼レフD200だと、手ブレ補正付きの適当な単焦点レンズがない。)
・液晶画面での撮影が快適。(一眼レフD200はファインダー撮影のみ。最近のニコン/キャノンなどの一眼レフでも、液晶画面撮影になるとピントが合うのが非常に遅くなって、子供撮りには使えません。)
・軽くて小さいので、持ち運びに便利。急に「抱っこ」を要求されても大丈夫。(一眼レフは大きくて、子供の頭に当たると凶器になります。)

 スレ違いで申し訳ないのですが、E-PM2の作例を以下にたくさん紹介してあります。ご参考まで。
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1049.html


2.ニコン一眼レフ用の子供撮りレンズ
 しかし、一眼レフは、ファインダー+望遠レンズで連写するときに、この上ない快適さを発揮します。例えば、運動会の撮影には最適だと思います。
 ニコン一眼レフ用の子供撮りレンズとなると… 私なら以下を検討します。(当方、所有していません。)
@AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G   22,000円
AAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G  24,000円

 @Aは画角が違いますが、いつでも使いやすいのはA、ハッキリしたボケを出したいなら@だと思います。ボケ具合は、添付E-PM2と同じぐらいだと推察します。

その他、各メーカーの一眼レフでの、子供撮りに向きそうなカメラ+レンズの組み合わせを、以下に列挙しています。よく選べば、予算10万円でも足りますよ!
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1214.html


3.まとめ
 ミラーレス、一眼レフ、どちらも子供撮りには便利ですが、使い勝手が違います。
・ミラーレス→液晶画面での快適な撮影
・一眼レフ →ファインダーで撮影に没頭

 どちらの一眼カメラにしても、ボケを活かした撮影には、単焦点レンズがオススメです。

書込番号:18146818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2014/11/11 08:23(1年以上前)

皆さん、親身に相談に乗っていただき、ありがとうございました。
実はあの後、スマホが突然故障いたしまして…。

業務でも電話を良く使うのですが、以前も同じ症状で故障しているため、今回買い替えの為に、資金をそちらにまわさなければならなくなり、一眼レフデビューは今回見送りとなってしまいました。

また資金の貯めなおしとなりますが、今回の皆さんの貴重なご意見を基に妄想の世界でしばらくは暮らしていこうと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:18155090

ナイスクチコミ!1


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2014/11/11 08:54(1年以上前)

別機種

よいイチガンライフを迎えられますことを♪

>優柔不断な父ちゃんさん
スマホの件、残念でしたね。

私は後先期にしないタイプなのであれなんですが(汗)、お子様の成長の記録はあとからでは取り返せませんので、
かわらずその意志がおありでしたらできるだけ早期に導入されることをお勧めいたします。

お子様の成長記録、プライスレスだと思いますよ〜
※拙宅では、遠く離れた愛知のじじばばが私の撮りまくる写真で大いに盛り上がっています


では、

書込番号:18155161

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/11/11 18:22(1年以上前)

優柔不断な父ちゃんさん
しゃー無いな。

書込番号:18156535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2014/11/11 21:53(1年以上前)

私は息子が小さい時に中々一眼レフを
買う事が出来ませんでした。
今思えば1台目は背伸びをせずに
旧型の中古でも良かったのだと思います。
お子さんが小さいうちは先ず撮ること。
十分な光が有れば、高性能カメラで無くても
お子さんの成長を素敵に撮れます。
D40でもD60でも有ると良いかと思います^ ^

カメラのキタムラなら、中古に関しても
親切に教えてくれると思いますよ^ ^

書込番号:18157416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2014/11/27 06:07(1年以上前)

スレ違いにはなりますが、報告をさせていただきます。
資金難になった後も、高級コンデジならば…。
ソニ吉さんや、Remone2さんのアドバイスどおり、子供の成長を記録できるのは今しかないないから、いっそのこと中古の機体ならば…。
と迷走ししてました。
最近、キタムラに寄れる機会があり、店員さんに相談してたところ、ある機体が目に止まりました。
それはα58高倍率キット。
税込みで50000円です。
今の私のなんとか許容内の価格で、直ぐにでも飛びつきたかったのですが、何も知らない機体であるため、その時は保留にしてきました。
液晶ファインダーは、不思議と気にならなかったですが、Aマウントの将来性には不安はあります。
しかしその他の性能は、初心者の私には必要十分なものでしたので、購入を決断しました。
自分では意外な機体を買うことになり、正直戸惑いはありますが、親切に相談にのって頂きました皆さんにご報告をしなければと思った次第です。
本当にありがとうございました。

書込番号:18211580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/11/27 08:12(1年以上前)

α58、もう買ってしまったのですか?
決断は大胆にでいいのですが… 慌てすぎてもよくありません
仕様内容はちゃんと確認されましたか?

書込番号:18211745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2014/11/27 08:21(1年以上前)

オミナリオさん、おはようございます。
α58は今夜車を飛ばして買いに行くつもりです。

仕様に関しては見たつもりですが、どの辺に注目すれば良いのかアドバイスいただければ…。

もしかして「穴」的なものがあったりするのでしょうか?

書込番号:18211769

ナイスクチコミ!0


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2014/11/27 08:52(1年以上前)

機種不明

ライブビューは得意です

おはようございます、ソニ吉です

まさかの決断、驚かされております
フィルムを知らないにわかαユーザーとして、A58で気に入らない点は

A57のコストダウン機であり、
マウントがプラスチック
背面液晶がチルト、そして42万画素

というところがあります

A57は問答無用でバランスのとれたいいカメラだったのですが
http://kakaku.com/item/K0000353884/?lid=ksearch_kakakuitem_image
※39800くらいだったら「買い」だったのですが(笑)

とはいえ、A58もライブビュー撮影が超やりやすいのは間違いありませんし

デカ重レンズを使わないのであればプラマウントも問題ないでしょう、D5300に比べたらいけてないチルト液晶もX7よりはよほど使い勝手がいいと思います

ミノルタ以来の激安中古レンズでバリバリに手振れ補正とAFが効くのも財布に優しいと思います
※安心なのはキタムラとかですが、ハードオフとかに行くとカスみたいな値で売られています

また、新品でも「はじめてレンズ」というシリーズは安くて写りも素晴らしいです

まとめますと、練習機と思えば、LV撮影得意だしセンサーはいいしAFまあまあだし悪くはないと思いますよ
もう少し安くてもいい気もしますが

もし、本当にαの世界に来られるのであればお声がけください
本職?として、レンズほかできる限り応援はさせていただきます


この辺り、参考にされると良いですよ
α cafe 「子ども」
http://acafe.msc.sony.jp/photo/list/order/tag/name/子ども/page/1


A58とは全く関係ないですが、αなライブビュー写真貼っときます(笑)

では、

書込番号:18211836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2014/11/27 09:15(1年以上前)

本職のソニ吉さん、ありがとうございます。
自分でも「まさか」の選択だと思っています。

α57と比べて…。というところはネット上で確認はしていますが、何分「初めての一眼レフ」なので、「俺にはあまり関係ないかな」という感じで、気になりません。

オミナリオさんの「仕様が…」と言うところはとても気になりますが、今のところは夜に買いに行くのが楽しみで、仕事が手につかないところです。

αユーザーとなりましたら、また色々とアドバイスお願いします。

しかし、Aマウントの安価版ボディはもう発売しないのでしょうかね?

書込番号:18211894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/11/27 09:42(1年以上前)

実は私も、地元のK'sでWズームが処分51,000円から2割引だったので
思わず衝動買いしそうになったのですが(笑)

私も、ソニ吉さんが不満点として上げられているように
・樹脂マウント
・46万画素2.7インチ
が気になりやめました

樹脂マウントは、レンズはともかくボディ側がそうであるのはやはり
抵抗があります。昔のKiss(フィルム)もそうでしたし、特に強度面で
大きい不安があるわけじゃないのは、頭では理解できるのですが
興醒め感がどうしても拭えません。これは個人的感情ですけど・・・

最も気になるのは46万画素で2.7インチと、今となっては小さく見にくい液晶ですね
ピントチェックなどは、主流の100万画素クラスに比べるとかなり差を感じます
またバリアングルといっても、チルトだけしかできません

それらが特にマイナス面と感じられないのであれば
高倍率キットのDT18-135は単品でも3万円強しますから
それに1.5万円で付属するボディと考えれば、確かに激安ですし
いい買い物だと思います

もし使ってみて不自由感じたら、ボディだけ売却してα65の中古なんて
方法もありますしね(3万チョイくらいです)

書込番号:18211948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2014/11/27 10:02(1年以上前)

オミナリオさんも検討されてことがあったんですね。

ボディなどの質感については「俺の練習機だから!」で気にしません。
液晶も、見るのは撮った写真を確認する程度でしょうから、気にしません。

なんかここにきて「悟りの境地」的な感じです。

それよりも、他の機体に比べて色々なレビューが少ない方が気になってしまいます。

書込番号:18211999

ナイスクチコミ!0


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2014/11/27 10:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

オートポートレートフレーミング1

オートポートレートフレーミング2

元画像(笑)

D5300な皆様、機種違い、況んやメーカー違いの話題を展開する非礼をお許しください。
m(_”_)m


A58のレビューが少ないのはA57からのコストダウン感にさすがにガッカリした方が多かったのでは、と思います
正直、私も普通ゼロスタートの方にA58、というかAマウントはオススメしません

しかし、購入者が主体的に「練習機」と割り切れるのであれば、なかなかに使い勝手がよく歩留まりの高いカメラだと思います

最近のαは基本的に「常時ライブビュー」なので、緑(金)マークで適当に撮っていれば良いです

ビギナーユースに秀逸なのがオート(ポートレート)フレーミング
http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A58/feature_4.html

超解像技術との併せ技で、元の解像度を維持したままなんとも印象的な写真にカメラ様が勝手に加工してくれます

んなモン邪道だ、とか構図の練習にならん、といってしまえばそれまでですが、我流の私はこの夏この機能にいろいろ教わったように思います(笑)


A58に慣れて、もうちょっと色気が出てきたらA77II(なかなかスゴいカメラです)とか、それこそ全て売り飛ばしてD7100とかにステップアップしても良いと思います


割り切ったお付き合いができて、スマホ・コンデジの延長でいきなり高打率を望むのであれば良いと思いますよ
あと、お店では最後に液晶保護シートだのブロアーだのせいぜいオマケをつけさせて下さい
※カメラ屋がオマケで呉れるような三脚は貰わない方が良いです、邪魔になるだけです(笑)、別のモノをねだって下さい


余談ですが、A58クラス(D5300も)であればこの三脚良いですよ!
http://www.amazon.co.jp/dp/B0071B7JUK/
※私、ジッツォ トラベラー(II型)という高級三脚も持ってますが最近こればっか使っています

以後何かあれば、A58の板にでも♪
では、良いカメラライフを★

書込番号:18212046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2014/11/27 11:15(1年以上前)

ソニ吉さん、ありがとうございます。

ご相談にのっていただいた方へのご報告として、こちらに書き込みいたしましたので、今後わからないことは、α58でお聞きいたします。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:18212154

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 ボディ
ニコン

D5300 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月中旬

D5300 ボディをお気に入り製品に追加する <430

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング