『レンズの選定について教えてください。』のクチコミ掲示板

2014年10月16日 発売

D750 24-120 VR レンズキット

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥117,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 24-120 VR レンズキットの価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの中古価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの買取価格
  • D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D750 24-120 VR レンズキットの純正オプション
  • D750 24-120 VR レンズキットのレビュー
  • D750 24-120 VR レンズキットのクチコミ
  • D750 24-120 VR レンズキットの画像・動画
  • D750 24-120 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D750 24-120 VR レンズキットのオークション

D750 24-120 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月16日

  • D750 24-120 VR レンズキットの価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの中古価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの買取価格
  • D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D750 24-120 VR レンズキットの純正オプション
  • D750 24-120 VR レンズキットのレビュー
  • D750 24-120 VR レンズキットのクチコミ
  • D750 24-120 VR レンズキットの画像・動画
  • D750 24-120 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D750 24-120 VR レンズキットのオークション

『レンズの選定について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D750 24-120 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D750 24-120 VR レンズキットを新規書き込みD750 24-120 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズの選定について教えてください。

2014/11/16 21:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット

クチコミ投稿数:30件

今回、初めての一眼としてD750の購入を検討しています。購入に伴うレンズの構成について教えてください。
 主な撮影目的としては、今度幼稚園に上がる子供の日常や行事をメインとして考えています。また、うまく撮影できるようになれば風景撮影にもチャレンジしたいと思います。
 現在の候補としては、他のスレッドで勧められていたお買い得感が高いD750 24-120 VR レンズキットを考えています。その他にタムロン SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) を購入し、ある程度の焦点距離に対応できるようにしたいと考えています。
 SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009)はネットを見るとDxOMarkで良い点数を撮っていますが、純正ではないレンズは、初心者に扱うことができるものでしょうか?
 それとも無理をしてでも純正のAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIを購入した方が良いでしょうか。(その場合、このレンズのみ時間をおいて購入になると思います。)
 また、これ以外に他の組み合わせで良いものがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:18175176

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:19件 GANREF 

2014/11/16 22:13(1年以上前)

幼稚園の子供の撮影や風景であれば、70-200oを使う場面は少ないかと思います。

運動会で走ってるところや遊戯会なら使うかも?

望遠も使いたいのであれば、D750は高感度性能が良いので、AF-S70-200mmF4ED VR、あるいはAF-S70-300mmF4.5-5.6Gでも良いでしょう。

風景を撮るなら広角、軽量のAF-S18-35mmF3.5-4.5をおすすめします。

AF-S24-120mmF4で普通に撮るなら十分ですが、けっこう重いので、AF-S35mmF1.8G、AF-S50mmF1.8Gなどがあれば気軽にスナップで使うことができ、絞りを開けてボケを楽しむのにも良いでしょう。

書込番号:18175254

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2014/11/16 22:18(1年以上前)

The Yardbirdsさん、こんばんは。

無理をしてでも70-200F2.8がいいかもしれませんが、屋外で撮ることが多いようであればニコンの80-400もいいかもしれませんね。わたしは1本しか買おうとしなかったので70-200を選んだんですが、80-400もなかなかの写り具合のようです。
体育館など室内メインなら70-200、公園が多いなら80-400だと思います。(室内(家)用にお手ごろな50F1.8がいい感じでしょうか)

書込番号:18175284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:21件

2014/11/16 22:19(1年以上前)

D750より画素数で少し低いキヤノンの5Dmark3を子供関係で使っていますが、
EF24-70F2.8L2とEF70-200F2.8L2を無理して買って正解でした。
前者は日常の子供の撮影にピッタリで、そして、特に後者は、室内行事と
運動会などの屋外行事の両方で大活躍しています。運動会の画像は多少トリミングしますが。
ニコンの純正の同タイプが絶対おすすめだと思います。
まとめて二本買う必要はないと思いますので、後はご予算と相談して下さい。

書込番号:18175289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2014/11/16 22:20(1年以上前)

スレ主様

こんばんは(^^♪

今度幼稚園に入るお子様のことを考えると運動会など野外ばかりでなく、劇など室内のイベントもありますので純正70-200f/2.8が良いでしょう。
評判の良いレンズですし、やり直しの効かないお子様の記録ですからね。

書込番号:18175298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


旅写さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:7件

2014/11/16 22:26(1年以上前)

スレ主様

24-120は通常撮影のほぼ90%はカバーできるレンズです。
望遠側もクロップを使用すれば180mmまで伸ばせます。
先ずは今回お考えの24-120で存分に遊んでみてください。
決して安物レンズではありませんので、十分フルサイズを
堪能できると思います。
次のレンズを考えるのはそれからでも遅くはありません。
良いカメラライフをお送りください。

書込番号:18175322

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:7件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2014/11/16 22:28(1年以上前)

The Yardbirdsさん

お子さんの日常行事の記録としてはD750ピッタリですね。
APS-Cでも十分と思いますがいずれフルサイズ・・・と考えればよい選択だと思います。
また、24-120mmもお得感のあるレンズキトで十分満足できると思います。
さてタムロン、純正の70-200f2.8ですがどちらも重量級で普段使いにはもてあますような気がします。

価格コムのクチコミではスペック重視の方が多くとても実用的でないレンズを薦める向きがありますが
本当に使うのかなぁ・・・というのが正直な感想です。
実際の撮影では重さはとても負担になる要素です。
どんなに高画質でも撮影が億劫になっては元も子もありません。
それでもf2.8クラスをというのであれば実機を手に持って確かめてからが良いと思います。

純正70-300mmならそれほど重くありませんし300mmまで使えます。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000417330_K0000049476_10503511804



書込番号:18175332

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2014/11/16 22:49(1年以上前)

ほこりの立つところでは
なるべくやすいレンズで済ませます。
新旧レンズがアダプターなしで使えるのが
ニコンの強みです。
(モーター無いのはAFの方式でスピードは劣りますが)

欲を言えば70−200は純正を狙って
暫くはレンズキットで頑張るのが良いと思います。
(最悪クロップモードで焦点は稼げますし…)

書込番号:18175440

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/11/16 22:56(1年以上前)

D750+24-120mmはお得感が強くお勧めですね、
タムロン SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD( A009)の購入は?時期早々かな…
お子様が入園する幼稚園の運動会の会場、運営方法は知ってますか?
室内遊戯会についても同様です、
自分の子供は保育園ですが運動会は小学校を借りて行い600mm位は必要、
入園させなかった幼稚園でも他のグランドを借りて運営、必要焦点距離は600mmでした。
知った上で購入なら構いません、知らないで購入なら最低DXモードで使用になります・・・
ある程度対応…で購入せず、必要だから購入にしましょう。

長年カメラを趣味にして70-200/2.8、80-400クラスは使用してますが、このような場所(保育園では×、幼稚園では○)で
?ましてや室内では…
自分はネオ一眼を別途用意してます。

望遠は少し時間を置いてから…タムロン70-300(A005)なら三万円少々です(軽いです)

書込番号:18175472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2014/11/16 22:58(1年以上前)

則巻センベイさん
ありがとうございます。
運動会やお遊戯会、それとピアノの発表会で70-200oが必要かなと思っています。また、ピアノの発表会は暗い所で撮影するため、明るいレンズがあった方が良いと思い、金額的に安いタムロンのSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) を候補としました。

ペコちゃん命さん
ありがとうございます。
現在、金銭的にはそこまで余裕がないので、とりあえずは2本レンズを買いある程度の写真が撮れるようにしたいと考えています。

showmustgoonさん
すごい組み合わせですね!!
私にはすぐにそこまでそろえることは難しそうです。また、調べてみたのですが、手ぶれ補正が無いと不安が残ってしまいます。ただ、最終的には純正の高級レンズは欲しいです!!

hiro写真倶楽部さん
ありがとうございます。
少し厳しいですが、やはり純正が良いですか。タムロンを使用した場合、どのようなことがネックとなるのでしょうか?

旅写さん
ありがとうございます。
今回この24-120mmのレンズを選んだきっかけは、子供の発表会で近所のお父さんが使用していて、私の撮ったコンデジの写真と違い、暗所なのにとてもきれいな写真が撮れていたため選びました。また、そのお父さんはD7100を使用していましたが、これから購入するならばフルサイズが良いのではと助言をもらい、今回に至ります。
確かに日常の大部分がまかなえるのであれば、まずはこれを購入し、後々ズームレンズを考えても良いですね。

tatsunoko99さん
ありがとうございます。
確かに重すぎて、利用しなくなってはせっかくの機材がもったいないですね。
また、70-300mm であればより大きく移すこともできますし、初めのレンズにはちょうど良さそうです。


書込番号:18175480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2014/11/16 23:12(1年以上前)

アットホームペンギンさん
ありがとうございます。
やはり純正がよさそうですね。今後、貯蓄し必要に応じて購入したいと思います。

橘 屋さん
ありがとうございます。
幼稚園の運動会は、同じ系列の高校の校庭を借りて行うとのことです。
その場合、200mmでは少し心もとないかもしれません。確かにある程度で買ってしまい、後で利用頻度が少なくてはもったいないですし、必要に応じて購入したいと思います。

書込番号:18175557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:21件

2014/11/16 23:14(1年以上前)

色んな考えがあると思いますが、実際、自分の子供の実践で使ってきましので、
その上でお勧めしています。
私なら、ナノクリではないですが24-85のコスパが非常に良いようなので、
このキットと純正70−200F2.8を買います。D750はかなり高感度性能も良いようですし。
来春の幼稚園入園までまだ日がありますし、まずはキットを買われて、
70-200は急がず、予算を貯めて純正が良いと思います。

書込番号:18175561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3329件Goodアンサー獲得:315件

2014/11/16 23:16(1年以上前)

タムロンのA009使っています。

望遠がそこまで必要で無かったので、約1年程70-200のレンズを比較しました。
コスパと性能と軽さと解放値F2.8が良かったので、A009にしました。

純正じゃないとダメだと感じる部分は少ないと思います。画質は文句なく良いです。
純正 VR IIとの差を感じた部分は、AFの食いつきがA009より良く、AFの速さも0.00何秒か
速いと感じました。後は、純正の全てのテレコンが使えるところです。
純正の欠点は、A009より少し重いことくらいでしょうか。

A009もAFは速く一瞬で合います。重量も70-200F2.8の中では軽く、前部が意外と軽いので片手で
扱えるほどバランスが良いので使いやすいです。
素晴らしい写真が撮れるので不満を感じたことが無いです。
ただ、テレコンが1.4倍のしか使えないようなので、200o以上の望遠は別レンズが良いと思います。

F2.8までいらなければ、純正のF4が軽くて最短撮影距離が1メートルなのでそちらも良いですが、
人物ならF2.8の世界が柔らかい表現ができるので良いです。

色んな場所で70-300のA005と比較しましたが、A009で撮ったのをトリミングした方が綺麗でした。
色収差が殆ど無いからだと思います。純正の70-300も色収差があるので画質はA009の方が良いと
思います。でも、70-300のA005も高倍率ズームよりかなり画質が良いので、L版ではあまり分から
ないレベルだと思います。

300oの画角は200oで一歩近寄ったくらいの感じなので、場所や撮り方にもよりますが、運動会
では微妙です。200oより望遠が欲しくなった場合は、400o以上のズームレンズで探すのが良いと
思います。ただ、運動会は自由に動き回ると他の方に迷惑ですしお子様を応援した方が良いので
そんなにチャンスは無いと思いま〜す。

A009は多少重いけど、持ち出したくなるレンズですし、使い方は純正と変わらないので簡単です。
純正やサードパーティーに限らず、望遠側は被写界深度が浅くなりますので、そこだけ気を付け
れば難しくないと思いますよ〜。

書込番号:18175572

Goodアンサーナイスクチコミ!6


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2014/11/16 23:20(1年以上前)

D750に
24-120と
タムロン70-200VC

いずれも持っています。
タムロン70-200は純正と比べさえしなければ、じゅうぶん素晴らしい写りです。
価格以上のパフォーマンスと言えると思います。

今日、天気が良かったので子供と公園に出掛け、この組合せで撮影しました。
フルサイズで公園くらいの広さで撮るなら、70-200はちょうど良い印象でした。(DXで50-135のレンズを付けていると思えばピンと来るかと思います)

ただ、24-120を含め、どちらも写りは満足ですが、重いですよ…。
24-85かタムロン新28-300等の、も少し軽いズームも欲しくなっています。

書込番号:18175586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/11/16 23:45(1年以上前)

幼稚園での行事事は大抵室内で行われると思います。
参観や、お遊戯会、発表会等、これら室内行事ではf2.8のレンズが適切だと思います。
僕はキヤノンユーザーですがレンズは全て純正品を使っています。
純正品のメリットは安心感です。
サードパーティー製と比較すると値段の差が大きいのも事実ですが。
また、サードパーティー製のレンズでピンズレ等の書込みを見かけます。
勿論純正でもあるようですが、比較的少ないと思います。

書込番号:18175684

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/11/17 00:34(1年以上前)

D750の24ー120と
70ー200の純正を買うお金があるならば
D750 24ー120
70ー200 タムロン
70ー300 タムロン
…で 単焦点一本(使いやすい画角が決まってから…)
外付けフラッシュ
三脚一つ(しっかりした奴)

…を、吾輩なら買います

書込番号:18175850

ナイスクチコミ!5


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2014/11/17 03:18(1年以上前)

望遠ズームの方は
70-300VR がクロップで450mmまで使えて運動会にはいんじゃないかな
室内のことも考えると
70-200mmF4VR がF2.8より安く、軽量で、適度に明るく、純正で安心感あるのでどうですか
D750にしろ今の機種はISO感度をあげても問題ないのでF2.8にこだわらなくてF4でも十分です
F4の方がピンぼけしにくいということもあります
F2.8はやはり重いです

24-120できれいな写真を見せてくれたおじさんじゃないですけど
D7100でも何の問題もありません、むしろ望遠はAPS-Cが有利だし
ZOOMをメインに使うなら、D7100のほうが安く上がるし、結果も変わらないです

フルサイズはボケが大きいので、そこにこだわるならフルサイズでもいいでしょう
どっちでも、いまの機種なら画質はいいですが
フルサイズの方が表現の幅が広いという意味はあります
フルサイズの方が、あつかいが難しいですが
勉強熱心なら、大丈夫だと思います

24-120VRがF4だし、70-200VRもF4で揃えても機動性はあるし持ち運びに楽です

まあ、D750に24-120+70-200なら、いずれにしても機材のせいには出来ないです
あとは、技術的な問題なので、早く買って毎日(と言わなくても毎週ぐらいは)
練習でもいいので使ってマスターしましょう

ちなみに、70-200mmF4VR は 24-120mmF4VR より画質は上です

書込番号:18176015

Goodアンサーナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/11/17 03:59(1年以上前)

キットレンズの24-120で十分だと思います。
キットレンズは荷物を最小限にしたい時(旅行等)に有効です。
また、単焦点レンズを購入する際に候補の画角に合わせて確認出来るメリットもあります。

70-200は先ほど書き込みましたが、70-200/f2.8が間違い無いと思います。

書込番号:18176039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/11/17 04:39(1年以上前)

The Yardbirdsさん
ええ組合わせゃと思うでぇ。
3脚は、買わんのかな?
買ったら本場前に、
ハンドリングテスト!

書込番号:18176060

ナイスクチコミ!2


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2014/11/17 05:05(1年以上前)

単純に1本だけの性能ではF2.8が上ということには異論はないんだけど
実際プロ並みの技量があるわけではないので
室内の発表会とかステージでも、F2.8ズームまたはF2クラスの単焦点でもF4ぐらいに
絞ったほうが結果が良いということはよくあることなので
アマチュアがF2.8にこだわらなくても
F5.6のズームを使ってる人も多い中で
F4でも十分明るく高性能ではある

あとは経済性とのバランスもある
実際自分の経験の中でも、旅行や撮影会、イベントでF2.8で1.5kgあるとつい持ち出すのが億劫になることも多かった
F4たったら持っていったのにというケースがけっこうあった

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II  22万  1540g


AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR 14万 850g
+
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED 7万4千 385g
合計 21万4千 1235g

風景用に広角ズーム買ってもお釣りが来るし
2本合わせた重量でも300g軽い

このへんが考えどころだよね

とりあえず、レンズはいっぺんに買わないで
まず本体と標準ズームで初めて
経験を積みなから、1本ずつ必要に応じて買い足していったほうが良いですよ

書込番号:18176071

ナイスクチコミ!4


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/11/17 08:41(1年以上前)

私も5歳の娘がいます^^

保育園行事に、かれこれ3年一眼&ミラーレスを使っていますが
24-120意外として、先に用意して置いた方がいいと思えるのは、明るい単焦点レンズです^^

子供が小さいうちは室内撮影が、保育園ばかりでなく、一般の撮影でも多くありませんか^^
まだ、撮影これからというので、先に無理をしたレンズを買わず

35/1.8(フルサイズ用)もしくは50/1.8というレンズを先に一本、中古でもいいので持ってみたら如何でしょう。
フルサイズのボケを堪能出来、フルサイズってすげーって感動しさらに撮影に精進する事でしょう(笑)

そして、解ってきたら、望遠ズームなど違うレンズに手をだしましょう。

まず、カメラを買い、そして交換レンズには予算を残しながら慌てない事。
めんどうだから一緒に揃えちゃえってのが、一番勿体ない買い物の仕方になりますので♪

書込番号:18176342

ナイスクチコミ!1


蝶尾さん
クチコミ投稿数:57件

2014/11/17 09:18(1年以上前)

幼稚園運動会。

何はなくても28-300mmで一本切り!!

意外なほど(信じられないほど)よく写りますよ。(70-200純正には及びませんが)

それにD750はISOをやたら上げることができるので、f5.6も何のその。

書込番号:18176421

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/17 09:35(1年以上前)

ニコンの28-300ってAFがメチャ遅いって言うけど、
運動会みたいな動きものでも大丈夫ですか?

書込番号:18176452

ナイスクチコミ!2


蝶尾さん
クチコミ投稿数:57件

2014/11/17 10:43(1年以上前)

ヒカル7さんへ
28-300mmは運動会の子供の動きなどきちんと捕らえますよ。
それに子供の陸上大会に持ち出しましたが、幅跳びを300mmぐらいで正面から連射(D7000)しても完璧にAFは追従します。

書込番号:18176608

ナイスクチコミ!5


Kai-Yumiさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/17 10:47(1年以上前)

D750+タムロンA010が良いのではないでしょうか!
金額的にも抑えられて良いとおもいます。

書込番号:18176614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/17 11:21(1年以上前)

蝶尾 さん〜

ご返信ありがとうございます。
動きものにも十分追従するんですね。
高倍率とは思えない画質の良さは承知していたのですがAF追従が心配で。

これで購買意欲がどんと湧いてきました。
今年のボーナスいくら出るかな〜〜〜〜〜。

書込番号:18176675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2014/11/17 18:50(1年以上前)

タムロンの2470F2.8と、純正50mmF1.8が宜しいでしょうね。超鉄板コンビ。合わせて10万程度かな。個人的にはあまり使いませんが、タムロンの70200も純正よりは良いでしょう。

フォトヨドバシのタムロン2470の作例ご覧になって下さい。カメラはα99ですけど。「F4で十分」というヒトもいますが、騙されてはいけません。カニとカニカマ位の違いはありますよ。あれ?ちょっと違うかw

書込番号:18177777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2014/11/17 19:34(1年以上前)

ピアノの発表会ですか、防音にも気を使われると良いですよ

書込番号:18177908

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2014/11/17 19:36(1年以上前)

蝶尾さん

D7000でも、28-300VRの方が、18-300VRより良いんでしょうか?
デカくて広角がないのを気にしないなら
性能は上ですかね
70-300VRは使ってたんだけど
これといい勝負ぐらいはあるのかな

書込番号:18177912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2014/11/17 22:00(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
本日帰宅途中にお店で色々見てきました。
初めての機種になりますが、連射数が6.5コマで子供の運動会などでも対応できそうなことや高感度に強く発表会や室内でもうまく取れそうな気がしてきました。

showmustgoonさん
昨日に引き続きありがとうございます。
24-85mmは、24-120mmに比べて手ぶれ補正が強いとのことで、私のような初心者にもやさしいのかなと思いました。また、このキットと純正で70-200mmの場合、やはりレンズの購入には少し時間が必要なため考えてしまいます。

娘にメロメロのお父さんさん
タムロンのA009であれば、今回一式での購入が可能なため、今のところ一番の候補となっています。やはり子供の写真を撮りたいためF2.8は必要と思い、本日触らせてもらいましたが、純正より軽く、私にはAFの違いはそこまでわからなかったです。ありがとうございます。

TAKtak3さん
ありがとうございます。
確かに持たせてもらうと重いと感じました。普段使いとして考えて24-85mmや単焦点の追加も考えたいです。

t0201さん
できれば純正でそろえたいと思う気持ちもありますが、なかなk先立つものが・・・

ほら男爵さん
単焦点の追加も考えましたが、やはりおっしゃるように少し使いこなして必要と感じる焦点距離を購入したいと思います。

mao-maohさん
おすすめいただいた18-35mmも本日試させていただきました。風景にすごく良さそうで今後購入したいと思いました。

esuqu1さん
今回まずはレンズキットを購入(まだどちらか決まっていませんが・・・)し、必要に応じて他のレンズをそろえていきたいと思います。その際単焦点は35mmが撮影しやすそうな感じがしました。

蝶尾さん
28-300mmは無理をした設計?と教えてもらっていたので盲点でした。確かに1本で写すことがすんでしまうため1本あった方がよさそうな気がしました。

ヒカル7さん
このレンズも試させていただきましたが、タムロンの70-300と同じ感じでピントが合うような気がしました。

Kai-Yumiさん
確かに金額は抑えられそうですが、1本くらい純正も持ちたいと考えています。2本目以降で検討したいです。

アダムス13さん
ご提案いただいたものであれば一式で購入可能ですが、純正よりも良いものでしょうか。デジカメインフォでは純正と同レベルと書かれていましたが、今までの皆さんの書き込みを見ると純正のほうが良いというご意見が多いため迷ってしまいます。

ムーンフラッシュさん
確かにそうですね、このような場合何か方法はあるのでしょうか?

書込番号:18178516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2014/11/17 22:55(1年以上前)

スレ主さま
>デジカメインフォでは純正と同レベルと書かれていましたが、今までの皆さんの書き込みを見ると純正のほうが良いというご意見が多いため迷ってしまいます。

純正2470GF2.8との性能比較なら、僅差で純正が上かも知れません。ただ私的に、あの望遠みたいな細長いカタチがNGです。人混みでぶつけそうでw。値段がほぼ倍で手ブレ補正なしはキツイですよ。

純正の2485と24120については、個人的にボケがあまり良くない印象です。F値とボケの関係はご存知ですか?タムロン2470F2.8の方がボケますし、柔らかくて良いボケです。女性など、レンズのボケ味が良いだけで3割くらい美人に見えたりしますからねw。単純に解像度だけでみるなら、どれも大差はありませんが。

書込番号:18178752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:13件

2014/11/18 01:19(1年以上前)

The Yardbirdsさん、こんばんは。

初めての一眼でD750は機動性と画質のバランスが取れている機種で非常にいいですよね。さてレンズ選びですが幼稚園〜小学校まで子供のイベントや行事を撮影してきた経験で参考になればと思い書き込みます。
まず、お子様のイベント(行事)は作品という観点もありますがどちらかというと「記録写真」の意味合いが強いかと思います。そうなるといかに「撮ることができるか」いわゆるシャッターチャンスが重要になると考えます。そなると一眼レフではあるものの頻繁なレンズ交換はシャッターチャンスを逃します。よって純正の28-300はいかがでしょうか?自分は運動会、室内のイベント(お遊戯会や演劇など)殆どこれ一本でまかないました。運動会はグランドの広さによりますが300oあれば何とかなります。加えて旅行やちょっとした外出もこれ1本で済ませることが出来ますので大変便利でした。それでいて写りがどうかというと、決して悪くありませんし高倍率を差し引いても問題ない写りをします。また、室内の撮影ですが動きものもD750の高感度耐性ならISO感度調整で問題ないかと思います。あと、風景撮影には18-35または16-35あたりでカバーし、お子様のポートレートや散歩には50/1.8(または35/1.8)の単焦点を加えることで撮影の幅が出ます。

以上再度整理すると広角レンズ(18-35または16-35)+28-300で焦点距離をカバーし、単焦点50/1.8を加えたラインナップがよろしいかと考えます。これに将来70-200/2.8(または80-400)やマクロレンズ(60または105マイクロ)を加えれば風景写真からポートレートまでひととおりこなすことが出来ます。

あとはボディーとレンズの重さのバランスを考慮しながら選べばよろしいかと。良い機材選びをしてください。

書込番号:18179178

ナイスクチコミ!1


蝶尾さん
クチコミ投稿数:57件

2014/11/18 06:27(1年以上前)

mao-maohさん

自分が運動会で使用した経験からすると、18-300mmは望遠の時はちょっとAFが追いつかないようです。
購入してから1ヶ月ほどで売却しました。
その頃はD300に付けていたせいかもしれませんが、すぐに18-200mmに付け替えて事なきを得ました。
28-300mmではそのような経験はありませんし、FXに取り付けると結婚式披露電では一番の使いやすさです。
いろいろ使ってみるとレンズの個性にびっくりです。

書込番号:18179426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2014/11/18 08:10(1年以上前)

けっこう28300VR推しも多いようですね。私は使ったことなくて。
個人的には、やはりタムロン2470F2.8が一押し。次点がシグマの24105F4あたりです。トリミングで、それぞれ1.5倍までは余裕ですよ。家庭内において、単なる記録写真というのも、存在しないと思いますし。要は撮影や写真というものに、なにを求めるかによるでしょうね。

余談ですが、川島小鳥氏の写真集「トリコ」などオススメですよ。95%は35と50mmの単焦点だけで撮られてるようです。フィルム撮影で、デジカメでいう1000万画素にも満たない解像度。あえてフィルム写真集を眺めるのも、カメラの「画質」を考えるには参考になります。

書込番号:18179606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/18 13:20(1年以上前)

The Yardbirdsさん
こんにちわ〜
お子様の日常、行事を撮るとお考えであれば、D750は良い選択だと思います。
フルサイズ機にしては、軽量で携帯性という面では良いですし、画質、とりわけ高感度域での画質もよろしいですからね〜(^.^)

最初に”24-120mmf/4G”のレンズキットを購入されてタムロン SP 70-200mm F/2.8 Di VC USDか純正のAF-S 70-200mmf/2.8Gをどちらか迷われているようですが、望遠域でのズームレンズであれば
純正でも
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
高倍率ズームレンズでも
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
とかありますが、色々と迷われるかもわかりません。(^_^;)
どうしても”画質にこだわる”とか”高くても大三元ズームレンズを手にしたい”という願望があれば、お金を貯められて”AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II”行くしかないですね〜^^/
高倍率ズームレンズ”AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR”でもワイド端、テレ端でなく、絞った状態であれば、画質はそんなに悪くないという話ですし、その辺はThe Yardbirdsさんが実際の撮影にどのような状況であるのかと想定できれば良いのですね〜^^これはなかなか難しいのではないかと感じます。(^_^;)

あと、お子さんの運動会であれば、200mmの焦点距離では足りない場面が多々あると思われますが、これは他の皆さんがおっしゃられていますが、「グロップしての1.5倍」の焦点距離を稼げる手もありますね〜(^.^)

あと”暗い室内”等の撮影には、明るい単焦点レンズAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gなど買われて(値段もそんなに高くないです。)お子さんを優しく包んだようなボケで撮影出来ると思いますので、こちらもご一考を、(^_^;)


書込番号:18180296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2014/11/18 22:18(1年以上前)

皆さん、いろいろと教えていただきありがとうございます。
今回はまず、24-120のキットを購入したいと思います。その後、春に子供の発表会があり、少し遠い所から撮影の必要があります。その際に200oまたは300oのズームレンズを購入したいと思います。

書込番号:18181803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2014/11/18 22:26(1年以上前)

アダムス13さん
ありがとうございます。
今回はまず純正を購入したいと思いますが、今後24-70mmも検討したいです。

HLナイコンさん
他メーカーとも比べてみたのですが、画質、高感度、オートフォーカスの性能を見たときにすべての性能が標準以上に位置している印象を受けました。今回、購入に踏み切りますが、みなさんにお伺いして良かったと思います。ありがとうございました。

nukegonzouさん
70-200mmF2.8には、使用してみたくあこがれはあります。金額的にはちょっときついですが春までには追加するレンズをどうするか決めたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:18181835

ナイスクチコミ!1


junkjunkさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/20 16:27(1年以上前)

レンズの写りも重要ですがレンズ交換の頻度も考えた方が良いですよ。
室内遊戯なんかですと遠くにいて300mm欲しいときも有れば、近くにいて50mmくらいが欲しいときも有ります。
仕事の時はボディ2台で24-70、70−200をつけておりますが、1台でしたら20-300などの高倍率ズームも有効です。
カメラが高感度が上がっている分レンズで明るさを犠牲に出来る部分が増えました。

レンズ交換している間に良い瞬間を撮り逃したり、見ていなかったではお子さんもかわいそうですしね。

書込番号:18187403

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 24-120 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 24-120 VR レンズキット
ニコン

D750 24-120 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月16日

D750 24-120 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <1382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング