『他機種との比較』のクチコミ掲示板

2013年11月29日 発売

OLYMPUS STYLUS 1

全域F2.8の光学10.7倍ズームレンズを搭載したコンデジ最上位モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:410枚 OLYMPUS STYLUS 1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS 1 の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS 1とOLYMPUS STYLUS 1sを比較する

OLYMPUS STYLUS 1s

OLYMPUS STYLUS 1s

最安価格(税込): ¥82,800 発売日:2014年11月14日

画素数:1276万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:450枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS 1の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS 1のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS 1の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS 1のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS 1のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS 1の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS 1のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS 1のオークション

OLYMPUS STYLUS 1オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月29日

  • OLYMPUS STYLUS 1の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS 1のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS 1の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS 1のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS 1のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS 1の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS 1のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS 1のオークション

『他機種との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS 1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS 1を新規書き込みOLYMPUS STYLUS 1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

他機種との比較

2014/12/08 00:01(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1

クチコミ投稿数:12件

TX5からの買い替えを検討しています。
いろいろ機種を見て、STYLUS 1、1s、SH-1、TG-3が気になっております。
当方まったくの素人で、使用用途は

・普段は幼稚園児と乳児の子供の撮影(室内>屋外、連写を比較的頻繁に使用)
・数ヶ月に一回参観日等の写真及び短い動画撮影(室内、まれにズーム使用)

が主です。
後継機が出たことにより価格の下がったSTYLUS 1が第一候補なのですが、
動画撮影時にズームを使用すると異音が入るというレビューがあり、
他の候補も考えるべきかと悩んでおります。
1sですと少し予算オーバーになってしまいますが、
動画の異音問題が解決していればこちらも候補に入れたいです。
一眼レフはレンズを持ち歩く余裕がないので候補に入れませんでした。

上記の使用用途ではSTYLUS 1は適していないでしょうか?
また、他の機種でもっと上記用途に適しているものがありますでしょうか?

教えていただけますと幸いです。

書込番号:18248243

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:57件 OLYMPUS STYLUS 1のオーナーOLYMPUS STYLUS 1の満足度5

2014/12/08 00:18(1年以上前)

動画を撮られるご予定があるのでしたら、オリンパス機はいずれもバツです。
これまでSONY機をお使いのようですので、なおさら動画撮影のレベルの低さにガッカリすると思います。

動画を撮らないのでしたら、屋内の行事に開放F2.8の換算300mmレンズが威力を発揮出来そうですが…。
動画なら、SONY機かパナソニック機をお勧めします。

書込番号:18248284

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2014/12/08 00:27(1年以上前)

みゃっけいさん こんばんは
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000091182_J0000012218_J0000012586_K0000589967_K0000710720
TX5からだと、どれもとても重く感じるでしょう。TG-3がかなり似てて同様の使い勝手できそうです。
室内撮りがメインなようで、この点から考えてもTG-3かな。でも明るいレンズのはもっとあって、
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec304=-2.0&pdf_Spec308=-5.9&pdf_so=p1&pdf_pr=-50000
オリが好きで防水性能なくていいなら、XZ-10くらいの軽く小さい方がオススメ。レンズはより明るいし。
TG-3買っちゃうつもりで他社でもいいならRX100にしちゃえば良い気も。

書込番号:18248311

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2014/12/08 00:33(1年以上前)

Supercriticalさんは、特に動画のオートフォーカス性能を言ってると思います。
この動作・作動音も、ズームの異音同様に重要な要素ですから。
こちらはビデオが得意なところ、つまりソニー・パナ・キャノあたりが当然いいよ、ってことですよね?
ちゃんと伝わればいいなと思っての補足ですが、余計なことだったらすみません。。。

書込番号:18248324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:57件 OLYMPUS STYLUS 1のオーナーOLYMPUS STYLUS 1の満足度5

2014/12/08 01:11(1年以上前)

パクシのりたさん
補足ありがとうございます。

AF性能もそうですが、コンニャクもかなり酷いです。
http://youtu.be/Cw08Uy2v6K0

静止画なら、屋内望遠コンデジとしてイチオシなのですが…。

書込番号:18248388

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2014/12/08 10:45(1年以上前)

>>Supercriticalさん
>>パクシのりたさん

ありがとうございます。動画も拝見致しました。
動画はたまにのことなのでそこまでのクオリティは求めないのですが、やはりズーム異音は気になりますね。
1sで動画面が改善されてるといいのですが、それに関してのレビューはまだ見ませんね。
オリンパス機の動画性能はこの機種以外でもあまり評判がよろしくないんですね…

もう一度挙げて下さったもの含め、他社機種も検討したいと思います。
拙い質問にお答え下さりありがとうございました。

書込番号:18249061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2014/12/08 14:14(1年以上前)

グッドアンサーありがとうございます。
ウチも幼稚園児と幼児で、奥さん的には250g超えると大きく重いそうなので、
多分同じ感覚だとして具体的に挙げると、このへんがオススメでしょうか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000005986_J0000009972_J0000011802_J0000010873_J0000009971_K0000510121_K0000386303
項目ごとに順位つけるとこんなになります
・レンズの明るさ:XZ-10 > RX100 = XQ1 > P340 = S120 > S200 = LF1
・軽さ:S200 > LF1 > P340 > XQ1 > S120 > XZ-10 > RX100
・値段:XZ-10 > S200 > P340 > XQ1 > S120 > LF1 > RX100
・画質:RX100 >> XQ1 >>> P340 = S120 > LF1 = S200 > XZ-10
・広角側:P340 = S200 = S120 > XQ1 > XZ-10 > RX100 = LF1
多分広角側での室内撮りがメインになる・なってると思いますが、
どれもTX5よりは格段に明るいレンズで、手ブレ・被写体ブレが減るはずです
(フラッシュ直射はしたくないですよね?となるとレンズ明るくするしかない)。
こう見ると、P340/S120/XQ1がバランスよさそうですが、動画はどうなんだろ???
よく考えたらウチも室内コンデジはP310だったりで、やはりこの辺でよいと思います。
やや重くてもよくて、金額的に問題なければ、やはりRX100がいいのかな。

時々の運動会なども考えて、望遠200mmまであるLF1を気にしてしまいがちですが、
本当に普段は100mm超えはいらないはずなので、特化させて考えるべきと思います。
屋外望遠なら、レンズがそう明るくなくてもイケますので、
そっちの用途は、こちらから選べば良いと思います。割安だし。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec301=15-&pdf_Spec320=0.434-&pdf_Spec325=-250&pdf_so=p1
こちらのオススメは、ZR800/850かF900/1000EXRです。

僕はF900EXR持ちますが、動画はあまり検討してませんので大したこと言えません。
ただ、速いズームができなくなる(動画時のAFの遅れを低減?)など、配慮はしているかんじなのと
自分的には動画がものすごく変とかは感じてない程度のことしか言えません・・・
写真撮影については、軽くカメラ任せでサクサク撮れます。明るいとこなら、オールラウンダー。
フジ独特の色乗りのよさもあるし、普通にL版プリントなら十分な画質です。

書込番号:18249556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2014/12/08 21:09(1年以上前)

>>パクシのりたさん
具体的なアドバイスありがとうございます。
挙げていただいたものの中ではRX100が私に合っている感じですかね。
元々ソニー機を使っていたので、しっくりくるかも知れません。
不満点といえば望遠でしょうか。今もそこそこ使うので。
ともあれ、全てにおいて満たされるものはなかなかないということですね…勉強になります。
ちなみに実機を持ってみましたが、重さはそんなに気になりませんでした。
これだけゴツければ少し重いのは納得ですし、存在感があります。

持ち歩く負担や動画性能を考えてRX100はじめ他機種にするか、
または動画を捨ててスタイラス1を選ぶ道も残っていて悩みますが、実機も触ってみて考えたいと思います。

書込番号:18250751

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS 1
オリンパス

OLYMPUS STYLUS 1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月29日

OLYMPUS STYLUS 1をお気に入り製品に追加する <732

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング