


人物を撮影するのにデジカメか一眼レフではどちらがいいですか
今までカメラは買ったことがなく、初心者中の初心者なんですが、今回買うときの参考にしたいです
予算は初めてということで3万ぐらいまでのカメラを希望です
一眼レフは富士フイルム FinePix S1がいいと思ったのですがどうですか?
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:18248492
0点

FinePix S1は一眼レフではなく、デジカメです。
デジカメの中では、ネオ一と言われてるジャンルの
一眼レフ風のデザインのデジカメになります。
これがお薦めかどうかですが、どのような写真を撮りたい
とか、カメラをどのように使いたいとか、あると、
色んなアドバイスがあるかもですね(;^ω^)
普段持ち歩きたいとか、イベントの時に使いたいとか、
なにかこだわりのポイントとか。。
書込番号:18248504
0点

人物を撮る予定です 写真 画質がいいもの、ズーム機能がいいものが良い
書込番号:18248517
1点

まぁ、カメラ自体の大きさ・重さを気にしないのでしたら
表現力・画質優先でレンズ交換できる「デジタル一眼カメラ(デジイチ)」になるでしょうね^^v
デジイチの交換レンズは、普通のコンデジと比べると守備範囲が狭い物が多いですが
その状況に特化したレンズを使えば
コンデジでは表現出来ない写真が簡単に撮れます♪
その代わり、レンズ代が掛かりますが^^;
だから、表現や画質に拘る人は、
多少大きく重くても
レンズ交換出来るデジイチを好んで使うのだと思います(笑)
書込番号:18248559
1点

人物撮影をする場合、デジタル一眼の方が用途によってレンズ交換が出来ていいのですが予算オーバーですね。
機材選びの基本は自分が一番いいなと思ったものを買うのが一番だと思っています。
アドバイスする人それぞれにフィルターがかかっていますし、それに第一に詳細の撮影対象、状況、撮り方、重要視する項目等何も書かれておらず、抽象的な事しか書かれていませんからお勧めのしようが無いです。
「腹が減りました。おなか一杯になるまで食べたいのですが何を食べればいいですか?手持ちのお金は50円です。」というレベルの質問に通じるものがあると思いますので、なかなか答えられないと思いませんか?
書込番号:18248645
3点

3万円の予算では一眼レフはないと思います。
室外なら、ネオ一眼でも撮れますが・・・
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000615839_K0000402689_K0000418746&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19,106_6-1-2
書込番号:18248716
1点

キヤノン G1X の中古がキタムラ中古で安く出回っています
予算が無いならばいかがでしょう?
書込番号:18248732
1点

デジイチと一眼レフは違います。
デジイチ=レンズ交換式デジタルカメラの総称。大きく分けて一眼レフとミラーレスがある。
一眼レフ=ミラーとペンタプリズム(ペンタミラー)を持ち、光学的に被写体を見ることができるデジイチ。ミラーレスより大きく重い傾向だが動く被写体には強い。
ざっとこんな感じです。
書込番号:18248754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

デジイチは
ミラーレス一眼
デジタル一眼レフ
…をまとめた呼び方だと思います(^皿^)
S1は既出ですが、コンデジの仲間になります
書込番号:18248758
0点

ミラーレス一眼カメラは一眼レフと比べると何が違うんですか?
一眼レフよりも機能を落とした感じがミラーレス一眼ですか
書込番号:18248775
1点

>人物を撮影するのにデジカメか一眼レフではどちらがいいですか
一眼レフの方が向いていると思います。
特に背景をぼかした写真を撮りたいと思ったときは、撮像素子の大きいカメラじゃないと難しいと思います。
ただ、3万円以内でとなると一眼レフを購入するのは難しいと思います。
EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000484120/
と明るい単焦点レンズ、EF50mm F1.8 II
http://kakaku.com/item/10501010010/
を購入すると、6万円位になります。
>デジイチと一眼レフは同じ意味と理解していいですか?
デジイチはデジタルイチガンレフを略した呼び方でしたので、同じ意味と理解して良かったのですが(過去形)
最近はミラーレスも一眼(「レフ」の文字を入れない)と呼ばれますので
デジタルイチガンの略と考える人もいると思います。
少しややこしいですね。
そもそも一眼というのをレンズが一つという意味で考えると、コンデジも「一眼」になってしまうので
ほとんどのカメラが一眼になってしまうような気もします。
(ミラーレスという言葉も、コンデジにはミラーがないのでミラーレスですし)
>ミラーレス一眼カメラは一眼レフと比べると何が違うんですか?
光学式ファインダーがあるかないかです。
一眼レフは光学式ファインダーを装備するために、ミラーが必要になっています。
その為「レフ」という言葉がつきます。
光学式ファインダーは、電子式ファインダーに比べて、画像の遅れがないので
その分使いやすいというメリットがありますが、ミラーやペンタプリズムが必要になるので
コストがかかりますし、その分カメラも大きくなってしまいます。
あと、一眼レフは位相差AFを搭載していますので、AFが高速です。
ミラーレスは、コンデジと基本構造は同じでミラーがないのが特徴ですが、コンデジとの違いはレンズ交換ができることです。
レンズ交換ができるので、一眼レフのように、撮りたいものにたいして最適なレンズを選択できるというメリットがあります。
画質も撮像素子の大きさが一眼レフと同じ大きさのものを選べば一眼レフと同等というメリットもあります。
書込番号:18248821
0点

機能ですか?
何か落としたと感じたのでしょうか?
ファインダーが光学か?
ファインダーが液晶か?
その為に何が出来るか?
その為に何が出来ないか?
…と、いう違いだと思います
書込番号:18248822
1点

一眼レフとミラーレス一眼とは構造が違います。
http://www.monox.jp/digitalcamera_advice_mirrorless_all_01.html
一眼レフは、レンズから入った画像をミラーとペンタプリズムを通して直接見てリアルタイムの画像を撮影しますが、ミラーレスは、センサーを通して電子的に見ます。
ミラーレスは、ミラーとペンタプリズム等を省略してあるので軽くなりますが、リアルタイムの画像ではなくなります。
どっちが良いかは人それぞれです。
書込番号:18248847
1点

「機能全部入り」カメラとして、S1 は予算内では良い選択だと思います。
ズームの倍率が高く、野鳥や運動会のコドモのアップなども狙えます。
ただ、S1 は重いですが、だいじょうぶですか?
フジは色使いが見て気持ちの良い感じにまとめてくれます。
とくに人肌の色の描写に優れますが、青空を真っ青に撮るには一手間必要になります。
http://photozou.jp/photo/list/2555464/8488030
画質に関してはなるべく多くの他人様が撮った作例を多数ご確認ください。
http://photozou.jp/photo/camera?model=FinePix+S1
http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/finepix-s1/order/popular/
もしこれら↑の画質に不満を感じましたら、
ズームの倍率をあきらめるか、予算の大幅増額が必要です。
一眼ごっこが楽しめる Q7 Wzoom kit という選択もあります。
今とてもお買い得。
ズームの倍率は大幅譲歩ですが、描写力はかなり向上します。
ペンタックスは色をパッキリ鮮やかに表現します。
http://kakaku.com/item/J0000009263/
後からレンズを買い足すと、表現の幅が拡がります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000520362_K0000264455_K0000592983
01 画質の更なる向上と、暗いところへの対応。携帯性の向上。
03 とても広い範囲を一網打尽
08 広大な風景を高画質で切り取り
作例
http://photozou.jp/photo/camera?model=PENTAX+Q7
┣http://photozou.jp/photo/list/3028138/8092239
┗http://photozou.jp/photo/list/3112430/8471424
ただし、↑使用レンズの確認は画像をダウンロードしてExif情報を見るしかないです。
他の作例
http://photohito.com/camera/brands/pentax/model/pentax-q7/order/popular/
まずはこちら↓も見てください(選び方ガイド)
http://kakaku.com/camera/digital-camera/guide_0050/
■
書込番号:18248892
0点

デジタル一眼レフには光学ファインダーがありますが、ミラーレスにはEVFかファインダーなしになります。
書込番号:18248901
0点

分類
フイルムカメラ フイルムに絵を記録します
デジタルカメラ デジタル情報として絵を記録します
┣コンパクトデジタルカメラ(略してコンデジ、レンズ交換できません)
┃┣高級コンデジ(画質をとくに追求したもの)
┃┣ネオ一眼(比較的大きく重くズームの倍率がとても高いもの。ブリッジカメラとも呼ばれる。)
┃┣高倍率ズーム機(ズームの倍率が 16-30倍程度で小型なもの。旅行・行楽に適。)
┃┣カジュアルクラス(勝手に命名。1/2.3型センサーを備え、小型で廉価)
┃┗トイデジ(その名の通り、オモチャ。ニコンS32など)
┗一眼(レンズ交換できます)
. ┣一眼レフ(機能を活用するには、覗き窓から絵をのぞき込んで撮影します)
. ┗ミラーレス(モニターを見て撮影します。覗き窓を備えたものもあります)
. . ┣フルサイズ(主に業務用、数寄者用)
. . ┣APS-C(画質を追求する場合に標準的な選択)
. . ┣マイクロフォーサーズ(APS-Cよりも小型で、女子ウケするデザインが多い)
. . ┣Nikon 1(廉価な低画素1型センサーを採用)
. . ┗Q(高級コンデジに多く使われている1/1.7型センサーを採用)
一般にデジカメと言った場合、デジタルカメラ全体の範囲を意味しますが、
より範囲の狭いコンパクトデジタルカメラのことをデジカメと呼ぶ人もいます。
なお
18248892は午前7時過ぎの段階での書き込み
これは、午前9:25の段階での書き込みです
書込番号:18248998
2点

(konno.3.7さんの分類はなんでミラーレス一眼だけセンサーサイズで分けてるんだろう…)
書込番号:18249195
2点

調べてみたら人物を撮る時、バリアングル液晶モニターがあったほうが便利だと思うので上で挙げてもらったcanon PowerShot G1 Xやnikon COOLPIX S6900も良さそうだと思いますが、
powershot g1 xは総重量が534gありますが、長時間(1時間ぐらい)撮影していると体が結構疲れてくるものなんですかね?
書込番号:18249503
0点

どのジャンルでもそうですけど、「すべていいとこ取り」の製品はなくて(あったらそればかりが売れるでしょうから)、それぞれ長所と短所があります。大雑把な分け方で言うと(ここに当てはまらないカメラもありますが)、
☆デジイチ(センサーが大きい。レンズ交換式。)
長所:画質が綺麗。速く正確にピントが合いやすい。
短所:値段が高い。ズーム倍率が小さい。レンズが大きい(望遠側は特に)。
☆コンパクトデジカメ(センサーが小さい。レンズ一体型)
長所:値段が安い。ズーム倍率の割に全体が小さい。
短所:画質が悪い。ピント合わせが遅く不正確。
このようにトレードオフなのですが、デジイチ側の長所である画質を追及すると予算はどうしても高くなってしまいますし、しかもここで言う「画質」というのはマニアやプロの人達が感じることで、カメラに詳しくない大半の人にとっては、コンパクトデジカメの画質でも十分よいものに感じることも多いと思われるので(特に最近のコンデジの画質は悪くない)、だったら安くて小さいコンパクトデジカメがいいでしょう。また短所の1つであるピント合わせですが、最近のコンパクトはだいぶマシになりましたからね。
質問主さんが例に挙げているFinePix S1は「超高倍率のコンパクトデジカメ(通称:ネオ一眼)」という特殊モデルで、デジイチではそういうスペックの製品は存在し得ない(そんな高倍率レンズはデジイチでは大きすぎて存在しない)ので、面白く貴重なカメラではありますね。日本に旅行で来ている外国人でその手のカメラを持っている人は結構多いです。
あと「見た目が一眼レフっぽい」というのも選択の条件であるならば、S1のようなネオ一眼もいいですし、あとデジイチから選ぶなら、ミラーレスよりも一眼レフを選んだ方がいいでしょう(ミラーレスはゴツいコンパクトデジカメのような形状のものが多いです)。ただし一眼レフで予算3万円以内ではほぼ不可能ですね(例えば一眼レフの一番安い部類のものとして、キヤノンEOS kiss X50がありますが、3万円というと3倍ズームだけのレンズキットとなり、望遠はできません。5万円ほど出してダブルズームキットにしても、コンパクトデジカメで言うところの11〜15倍ズーム程度の望遠です)。しかも一眼レフって買ってしまうと大抵、レンズガードを買ったり、ついに新しいレンズが欲しくなったりして、どんどん出費がかさむハメになることが多いです。
FinePix S1はネオ一眼の中でも大きい方で、エントリークラスの一眼レフと同じくらいの大きさでしょう。持ち運びに邪魔なところもありますが、「見栄え」という点では悪くないかも知れませんね(一応量販店で同種か近いカメラを触ってみた方がいいと思いますが)。
あとネオ一眼の中で小さいものはファインダーが付いていないものもあり、そうなると撮る時に普通のコンパクトデジカメのようにカメラを離して液晶で見る感じになりますので、ご注意ください(S1は大きいのでファンダーが付いているようですが)。
書込番号:18249561
0点

500gちょいで1時間程度が耐えられない人は
…お子さんを授かったら苦労しそうですね(;^_^A
書込番号:18249778
1点

普段はコンデジでしか撮影していません。
人物の撮影目的でしたらポートレート撮影になるので、そちらでしたら人物もアップで撮れていいと思います。
野外ライブなどに行くと案外2O倍ズームくらいではかなりアップにすることになります。
一方、レンズ交換式のカメラで、つい最近接写リングというものを購入しました。
それは70−300mmマクロレンズをつけても数十センチのところから花などをクローズアップ撮影が
出来るものです。
カメラを買い始めの時はコンデジを購入しましたが、スナップ的なものしか撮れませんでした。
それで満足出来ずにキャノンのEOSを購入したのですが、手入れの時に液を使い、カメラの液晶部分を
壊してしまい、動かなくなりました・・・。
それから30年も経った今、一眼レフカメラを購入した次第です。
一眼レフカメラとなると、レンズにカビがついたりするだけで凹みますから、最近防湿庫を購入しました。
まだフラッシュも自由雲台も無く、不自由します。
後々お金がかかるものですから、少しずつ買い足していくにしても、10万円は軽く超えてくると思います。
人物撮影をされようとしているのであれば、思い切って30倍くらいのものを購入されるといいかもしれません。
ちなみにコンデジはS9400W等使用していますが、Siの方がフィルターがつけられる分いいと思います。
また、Si用のメーカー純正のオプションレンズキャップはあまり評判がよくありません。
一度調べてみられるといいです。付属のものの方がいいようです。
書込番号:18251154
0点

> 人物を撮る時、バリアングル液晶モニターがあったほうが便利だと思うので
他人を撮るときには関係無いです。
それは自分を撮る時に手鏡のような感覚が楽しいというものです。
大陸の方でカシオがブームに火をつけました。
最近は自撮りに特化したこんなのも↓出てきました。
http://www.casio-intl.com/asia-mea/en/dc/ex_mr1/
撮影スタイルを楽しむ機能であり、撮影自体には関係ありません。
ケータイ/スマホのアクセサリー売り場に自撮り用の鏡が売っていますので、
それをカメラ前面に貼ればどの機種でも楽しく自撮りできます。
種類
バリアングル:ビデオカメラのモニターのように回転軸が二つあり、操作がめんどくさい。
ティルト(チルト):上や下にそのまま起すだけ。
重たいカメラに関しては、かばんを選ぶなど持ち運びかたの工夫で解決します。
ただ、スマホのようにいつも持ち歩いて思いつきで撮りたいものを撮る場合は、
おそらく重量200g程度が限界かと思われます。
また、育児に追われるママさんたちの場合、
片手で抱っこしながら撮ることも多いらしく、重いカメラはムリらしい。
書込番号:18252251
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/30 7:12:53 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/30 2:25:18 |
![]() ![]() |
16 | 2025/09/29 22:16:54 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/29 9:54:07 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/29 23:14:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/29 11:26:40 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/28 16:03:13 |
![]() ![]() |
19 | 2025/09/26 21:41:42 |
![]() ![]() |
82 | 2025/09/30 4:50:00 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/26 10:52:00 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





