『白い点』のクチコミ掲示板

2014年11月13日 発売

LUMIX DMC-LX100

  • 世界で初めて4/3型1280万画素MOSセンサーを搭載し、F1.7-2.8と明るい大口径レンズを採用した高級コンパクトデジタルカメラ。
  • 撮影に集中でき、明るい日中の撮影でも見やすい、約276万ドット相当のファインダーを搭載し、被写体の細部まではっきりと表示できる。
  • 4K動画撮影機能により、高精細で臨場感溢れる動画撮影が可能なほか、約800万画素の静止画を動画から切り出して写真として残せる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1684万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 光学ズーム:3.1倍 撮影枚数:350枚 LUMIX DMC-LX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-LX100 の後に発売された製品LUMIX DMC-LX100とLUMIX DC-LX100M2を比較する

LUMIX DC-LX100M2

LUMIX DC-LX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年10月18日

画素数:2177万画素(総画素)/1700万画素(有効画素) 光学ズーム:3.1倍 撮影枚数:340枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX100の価格比較
  • LUMIX DMC-LX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX100の買取価格
  • LUMIX DMC-LX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX100の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX100のレビュー
  • LUMIX DMC-LX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX100のオークション

LUMIX DMC-LX100パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年11月13日

  • LUMIX DMC-LX100の価格比較
  • LUMIX DMC-LX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX100の買取価格
  • LUMIX DMC-LX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX100の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX100のレビュー
  • LUMIX DMC-LX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX100のオークション

『白い点』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX100」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX100を新規書き込みLUMIX DMC-LX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

白い点

2014/12/29 11:23(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX100

クチコミ投稿数:43件 LUMIX DMC-LX100の満足度3
当機種
当機種

赤枠部分の拡大

皆様、こんにちは。

一昨日(12月27日)、量販店でLX100を購入し昨日の夕方に30カットほど試し撮りして
自宅に戻りPCで確認したところ、その中の画像に中央付近に白い点が写ってました。

皆様の中にも添付した画像のような白い点が写り込んでいたりした方は
いらっしゃいますか?

量販店に問い合わせましたが、年末でメーカーも休みなので年明けに
再度、問い合わせ願いますと言われてしまいした。

書込番号:18315994

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:43件 LUMIX DMC-LX100の満足度3

2014/12/29 11:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

もう一枚、添付します。

書込番号:18316009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/12/29 11:53(1年以上前)

Light-Friendさん こんにちは

センサーのドット欠けのように見えますので ピクセルマッピングにての補修になると思いますが 

購入したばかりのようですので この画像を持って購入店と相談誰た方が良いと思いますよ。

書込番号:18316096

Goodアンサーナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2014/12/29 12:00(1年以上前)

ドット抜けっぽいですね。
年末年始に使いたいのに使えないとか言って、購入店に交換してほしいと
申し出るのが良いと思います。

書込番号:18316118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2014/12/29 12:02(1年以上前)

撮像素子の欠陥ドットだとおもいますが?
そうだとしたら、購入してはじめから不良となりますので、初期不良交換となります。
>量販店に問い合わせましたが、年末でメーカーも休みなので年明けに再度、問い合わせ願いますと言われてしまいした。
 店頭での購入ではないのでしょうか? 格安通販なんかだと事実上初期不良交換対応なしでメーカーの修理しかないところが多いです。
 店頭で購入であれば、初期不良交換ですが、格安販売店で対応が悪いようですね。、
 この年末年始使うつもりで購入されたわけですから、いま初期不良交換できないのであれば私だったら返品して他店で購入します。

 撮像素子の欠陥ドットに対して目立たないようにするピクセルマッピングという処理がありますが、この製品にはないような?

"DMC-LX100 ピクセルマッピング"で検索しました。

ピクセルマッピングは、ユーザーで可能なもの、メーカー修理で可能もの、ピクセルマッピングはないものがあります。
 あっても、購入当初から欠陥ドットがあるのはいやですね。

書込番号:18316125

ナイスクチコミ!1


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/12/29 12:43(1年以上前)

ピクセルマッピングで補修可能かと思いますが、買ったばかりで補修なんて気分悪いですよね。
お写真のデータを持って購入店で交渉しましょう。

書込番号:18316248

ナイスクチコミ!1


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件

2014/12/29 14:14(1年以上前)

以前、GH2でタイムラプス撮影をした際に同じような症状を発見して、
「ピクセルリフレッシュ」という機能を実行したら、見事に直りました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001515/SortID=12568721/

あくまで撮影した画像から見えなくなるということではありますが、
他メーカーの機種では、わざわざサービスセンターに持ち込まなくては
ならなかったりするらしいのが、カメラ内の機能で対処できるのは有り難いと思いました。
(ちなみに、JPEGだけでなくRAWを「SILKYPIX」で開いた画像からも消えていました)

LX100には同じような機能は備わっていないのでしょうか。
取扱説明書(活用ガイド)を見てみましたが、見当たらないですね・・・。

http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/dm/dmc_lx100_guide_1.pdf

もしホットピクセルが二カ所だけなら、自分なら「ピクセルリフレッシュ」を実行します。
(LX100に「ピクセルリフレッシュ」機能が備わっていればの話ですが・・・)

ただし、返品/交換を望むのであれば、この機能を実行してしまうと
分かりやすい証拠が無くなってしまいますね。

自分がGH2でホットピクセルを発見した際の暗澹たる気分を思い出します。
その時は「ピクセルリフレッシュ」機能があって本当に救われましたが、
対処する術なく年末年始を過ごさなければならないとなると、
心中お察ししますとしか言いようがありません。

書込番号:18316496

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/12/29 15:34(1年以上前)

>その中の画像に中央付近に白い点が写ってました。

画像の状況にかかわらず、常に白点になってしまう=ホットピクセルではないかと思います。

購入直後のようですので、購入店に持参して、交換してもらえないか聞いてみてはいかがでしょうか?

液晶画面の場合はある程度許容して欲しいようで、注意書きに書いてあることが多いですが
(故障ではありません的な表記がありますが)
撮像素子の場合は特に記載がないので、購入直後でしたら初期不良交換してくれるような気がします。

書込番号:18316679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件 LUMIX DMC-LX100の満足度3

2014/12/29 19:19(1年以上前)

皆様、沢山のアドバイスありがとうございます。

今日、ここへの書き込み後に再び試し撮りをしに行き100カットほど撮影したのですが
白い点は現れませんでした。

名前を出すと量販店の迷惑になるので店舗名は伏せますが、店員の話では「画像生成上のプロセス
で発生した可能性もある」かも知れないとの事。

いずれにしても分からないので、正月の休み明けにメーカーに交渉してくれるとの事でした。


LX100、使ってみた操作感はなかなか良く、物の質感の伝わる綺麗な画像が撮れるのでお気に入りなのに
「白い点」のような現象が出て残念です。

書込番号:18317365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/12/29 20:18(1年以上前)

Light-Friendさん 返信ありがとうございます

>白い点は現れませんでした。

消えたと言う事は ドット欠けでは無いかもしれませんが 2回目の写真の下の方は 色が付いていますので 汚れでは無いように思いますので やはりメーカーで 確認してもらうのが安心ですね。

書込番号:18317552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/12/31 21:51(1年以上前)

レビュー見ましたけど、

今の時点で満足度1は残念です。

もちろん、メーカーの対応次第で評価変えると書かれていますが、購入考えている人は
勘違いするでしょう。

仕様には、ある程度のドット欠けは許容範囲と書かれてますが、最近の液晶製品でドット欠け
はほとんど経験がないのは事実。運が悪かったとしか思えないですね。端っこならともかく、
中央なので、交換を要求するのもありだと思います。ただし、実際に販売店がどう対応するか
まではわかりません。大手の実店鋪を持つ販売店なら大丈夫だと思いますが・・・

ネット通販のみの会社は、初期不良でも故障対応しかしないので、私は通販でも、実店鋪の
ある大手の販売店でしか購入しません。少々高いのは保険だと思って我慢します。

ドットの損傷は、時間によって変化することがあるので、難しそうなケースですね。

書込番号:18324606

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/31 23:54(1年以上前)

私もデジタル系さんと同意見です。

レビューより
>※初心者の方は知らないかと思いますが、今回、年末年始の購入と言う事でメーカーが冬休みとの
>事で老舗の家電量販店では「メーカー、休み明け後に対応させて頂きます」と言う回答。

初心者とは誰を指すんでしょう。
メーカーが年末年始休業であることも、販売店がメーカー休み明け後に対応することも
常識から外れていない対応だと感じます。

>不具合品に近い商品を売りつけておきながら交換等の対応もしてくれませんでした。

販売店が「白いドットが出ている個体」であることを知っていて販売していたとすれば、
「売りつけた」という表現も当てはまるかもしれませんが、
販売店側は初期不良かどうかすら知り得ない状態なので、別に「売りつけた」わけではないのでは?

販売店は製造元ではないので、それが不具合か仕様の範囲なのか判断することができないので、
メーカーの営業開始後の対応になるんですよ。
(スレ主さんの不具合が初期不良の可能性もあります。ただ、販売店では判断のしようが無いということです)

>今後の対応によってはメーカーと老舗の家電量販店を消費者センターにも報告予定です。

切り札のように「消費者センターに相談する」って言う人いますよね。典型です。

勿論、初期不良と思われる症状が出ている商品に当たってしまったことについて、
お気持ちは大変良くわかりますが、
個人的感情を吐き出しているだけのレビューは見ている方も気分が良いものではありません。

スレ主さんの言葉を借りて

今年の最後を締めくくる(色々な意味で)残念な「レビュー」ですね。

書込番号:18325062

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:23件 LUMIX DMC-LX100のオーナーLUMIX DMC-LX100の満足度5

2015/01/01 08:24(1年以上前)

明けましておめでとうございます。今年も皆様にとって良い一年でありますように。

レビュー拝見しました。1・・・。(T_T)
カメラに限らず初期不良って電化製品や機械類なら何にでも可能性のあるもので、スレ主さんが
それに当ってしまったのは不運だと思います。初期ロットは特に要注意。
けれど偶発的な不良品って本来のスペックとは違う、機能性能が発揮されていない個体ですよね。
私は発売当日に購入しましたけど、その割にレビューはかなり遅くに書いてます。これもちゃんと
理由があって、まず一つは十分に使い込んでカメラを理解すること。もう一つは、初期不良の
可能性を排除すること。でないと不正確なレビューになっちゃうでしょ。
万が一不良品ならメーカーに出して修理なり交換してもらう。んでもって、正常な製品を手にした
上で正しく評価する。これは製品贔屓ではなく、自分自身が恥をかかないために重要なんです。

今一度、再考して頂ければ幸いです。

追記。ピクセル不良は初期不良のほか古いカメラでも出やすくなりますね。10月まで使っていた
LX5は赤いホットピクセルが数カ所出始めたため、コレクション棚にお蔵入りになりました。
思えばこいつもいろんな場所で思い出を作ったもんだ・・・。

書込番号:18325622

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX100
パナソニック

LUMIX DMC-LX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月13日

LUMIX DMC-LX100をお気に入り製品に追加する <1296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング