『超広角レンズの選択』のクチコミ掲示板

2014年 6月 6日 発売

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット

79点位相差AFセンサーを搭載したデジタル一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:647g α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのオークション

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのオークション

『超広角レンズの選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットを新規書き込みα77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

超広角レンズの選択

2015/01/31 23:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット

スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

こんばんは。
現在α77U(メイン機で常時使用)、NEX-7(使用頻度年数回で防湿庫保管状態)を使用。
普段はDT16-50 f2.8と70-400G SSMUで風景をメインに野鳥や夜景、動画も撮影します。
次は予算がつき次第、マクロレンズも購入したいと考えています。

そんな時、超広角レンズでどうしても撮影したい場所が関東でたった二箇所見つかりました。
説明させていただきます。
@あるブログでシグマ8-16の広角側で撮影したのを拝見。
 この場所へ実際に行き、16mmで撮影しましたが、狭くて話になりませんでした。
Aあるブログでループ橋の夜景をトキナー11-18旧型の広角側で撮影したのを拝見。
 この場所へ実際に行き、自分はパノラマ機能で…。ブログでも11mmではループ橋が入らず、あと1mm欲しいとの事。

このような状況ではシグマの超広角レンズ一択になりますが、このレンズは暗く、フィルターも付きません。
この二箇所の撮影が終えたら確実に防湿庫行きになってしまいます。
どうせ買うなら、夜空の星が撮れたり、使用頻度が多い物が欲しいです。

そこで、気になったのがSEL10-20 OSSf4です。
理由↓
・11mmより広く、@Aどちらもそこそこの写真が撮れそうです。
・防湿庫行きのNEX-7に装着しっぱなしで、広角専用カメラになる。
・f4通しであり星には不向きですが、その他では軽量で万能。
・フィルターが付けられる。
ここまで書けばこれしかないと言われますが、
将来α7系フルサイズカメラにデビューしたい身で、aps-cダブルマウントは極力控えたいとの考えもあります。
将来の理想像はAマウントをaps-cで動体メイン。FEマウントをフルサイズとし、風景・夜景・動画メインです。

他にもAマウント用にシグマ10-20 f3.5通しなんてのもあるそうで…。

このような状況で、皆さんならどのレンズを選択しますか?
理由も含めてアドバイス頂きたいです。
魚眼レンズは対象外です。
カメラは本当に楽しいですが、とてもお金が掛かります。
マクロもフルサイズ一眼も欲しい中すぐには買えないですが…、皆さんのご意見お待ちしております。

書込番号:18427049

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2015/02/01 00:00(1年以上前)

当機種

α77U 16mmパノラマ撮影

間違えました。
トキナー11-16 f2.8ですね。


簡単にまとめさせて頂くと…。
@トキナー:f2.8で星景に最適。広角側不足。
Aシグマ:8-16と最適な画角。暗い。フィルター着かず万が一…。
BSEL10-20 f4 OSS:上記の中間的立場。Eマウントとなる。

分かりやすいよう先日昼間にパノラマ撮影したものを載せます。
これを夜のライトアップ時に撮りたいです。

宜しくお願いします。

書込番号:18427110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/02/01 00:17(1年以上前)

NEX7向けにTouit12/2.8は如何でしょうか?
描写は素晴らしいけど、Fast-hybridに対応していないのが欠点。しかし、NEX7ならば問題なしです。フィルターも付きます。ラッパ型のスタイルは独特の存在感がありますね。
MFレンズで良ければEマウントの、Samyangの10/2.8か12/2.0という選択もあります。超広角なら、AFじゃなくても良いじゃん、という人にオススメですね。
SEL1018は、描写は良いらしいですが、望遠側が18止まりなのがズームとしては不満ですね。

書込番号:18427157 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2015/02/01 00:22(1年以上前)

>この二箇所の撮影が終えたら確実に防湿庫行きになってしまいます。

なら、レンタルするか、コンバージョンでも良いのでは(;^ω^)

ワイドコンバージョン
http://kakaku.com/camera/conversion-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1

書込番号:18427176

ナイスクチコミ!4


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/02/01 02:23(1年以上前)

ほんとにどうしても撮影したいの?
撮影したいなら、防湿庫行きだろうがなんだろうが、買うしかないじゃん。
妥協できるんだったら妥協すればいいし。
まあ躊躇してるんなら諦めたら?

私は撮影できるレンズを選ぶし、買えないんだったら諦める。

書込番号:18427410

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/01 03:23(1年以上前)

傷をつける前にヤフオクに出品したら
レンタルよりも安く済みそうな気がします。

書込番号:18427469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/02/01 08:03(1年以上前)

使わなくなったら、買ったお店で買い取ってもらうとか・・・

書込番号:18427751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2015/02/01 12:53(1年以上前)

機材のせいで撮影が出来ずどうしても撮りたい場合は
買う(新品、中古、オークション)
借りる(レンタル)

使わなくなったら
買う
(防湿庫、買い取り、下取り、オークション)
借りる(返す)

から選択かと思います

リスクは有りますが
オークションで購入しオークションで売却が
一番持ち出しが少ないかもしれません

書込番号:18428603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4392件Goodアンサー獲得:195件

2015/02/01 13:20(1年以上前)

後々使い勝手がいいのは
広角専用に安めのNEX5x+16/2.8+ワイコンを買う
キタムラのネット中古ならもっと安いかも
場合によってはレンズ出費代でサブカメラごと手に入る
広角はNEXの方が豊富ですし夜景に強いしサブには最適
拡張性もLA-EA2/4追加すればAマウント互換も完璧
フルへの移行も選択肢が増えるし、いい事ずくめ

書込番号:18428682

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2015/02/01 15:14(1年以上前)

目的のものを撮ったらお蔵入りではなく、
そのレンズを使う目的を見つければよいのでは?

その撮影のためだけにレンズを調達するのがいいのかは人それぞれだけど、
私なら、わざわざ調達はしませんね。
画を手に入れるのを我慢します。

詳しくは分かりませんが、パノラマ撮影よりソフトで合成とかではだめ?



撮れるか可能性は少ないかと思いますが、
カメラを縦位置にして撮影方向を下とか上で撮影で撮って見ては…
パノラマ機能の作動時間は横位置より非常に短いですが…
全体を写すまでにカメラが振れないか…
その前に夜の撮影は無理か…

書込番号:18428988

ナイスクチコミ!1


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件

2015/02/01 18:25(1年以上前)

別機種
別機種

>>魚眼レンズは対象外です
>>カメラは本当に楽しいですが、とてもお金が掛かります。

過剰な湾曲が嫌なのかな?魚眼が対象外ならループ橋はDT 11-18mm でも道路を挟んでギリギリ映るくらいなのでSEL10-20 OSSf4になったところでだいだい想像つきますよね・・

あと大金はたいたところで超広角レンズで画質を求めるのは現実的ではないかと。

NEX7をお持ちなら「SEL16F28」と「VCL-ECF1」のフィッシュアイコンバータでどうでしょうか?画像だと道路挟んでますが目の前で撮っても余裕で画角にはいります、手持ちだとキツイ画質ですが夜景なら三脚前提で絞って撮ればSEL16F28フィッシュアイでも結構綺麗に撮れますよ。

お金をかけなくても楽しめる方法なので気が向いたらどうぞ

>>これを夜のライトアップ時に撮りたいです。
ループ橋周辺は夜になると治安はお世辞にも良いとはいえませんのでそれなりの人数か装備で行くことをお勧めします。

書込番号:18429614

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2015/02/01 23:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

α55 8-16mm HDR現像

α55 8-16mm HDR現像

α55 8-16mm 三脚使用 10秒

α55 8-16mm 手持ち 1秒

明るいレンズは、僕も好きです。
広角レンズなら明るさ欲しいですが、超広角レンズなら絞って撮るので、
僕は8-16F4.5-5.6を買いました。
たとえ、防湿庫行きでも、8mmの世界は貴重だと思いますよ。

α55でのサンプルですので、周辺画質はα77Uとは異なります。

書込番号:18430877

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2015/02/02 19:50(1年以上前)

皆さん沢山の回答ありがとうございました。

でぶねこ☆さんへ。
Touit12/2.8・Samyangの10/2.8・12/2.0、どれもいい選択肢ですね。
Samyangの10/2.8がAFなら確定ですが…。検討します。

MA★RSさんさんへ。
ワイドコンバージョンレンズの存在は知っていました。移りの評判がいまいちですが、
値段が安く、僕程度の目的ならいいかもしれませんね。

yacchiさんへ。
必要なレンズはその人しかわからないですしね。おっしゃる通りですが、
今回は撮影目的が決まっており、『数ある超広角レンズから』、使用経験等ある皆さんから、
『皆さんならどれを選ぶか、意見・アドバイスを頂くために』質問させて頂いたのです。

さくさく。^ ^さんへ。
ヤフオク最高ですね。僕はニコン機材一式、カメラ店査定額より1,5倍以上高く売れました。
手間がかかりますが、道具の再利用含め理想的なシステムです。

じじかめさんへ。
ヤフオクに出します。

gda_hisashiさんへ。
レンタルは視野に入れていませんでした。しかし撮影日時、天気等あるので…。
朝レンタルして出かければいいですかね。やっぱりオークションですかね。

mastermさんへ。
ワイコンですね。今回どのレンズがいいか質問させて頂き、こちらが一番多いので検討させて頂きます。。

okiomaさんへ。
まさにおっしゃられる通りです。
自分は超広角領域に興味がなく、ニコンしよう時代も、標準ズーム・望遠マクロ・望遠ズーム・明るい単焦点
しか持たず広角には手を付けませんでした。しかし、広角でしか撮れない景色を見つけてしまいました。
とすると今後も見つかるはずですね。暗くても超広角を視野に入れます。
合成…。そうですね。夜は厳しいですかね。

GKOMさんへ。
ここですよここ。本当に危なそうな場所ですね。駅からは徒歩で結構かかりますし、暗いですし人気ないですし…。
コンバーター押しですね。ありがとうございます。

お〜くてぃさんへ。
素晴らしい作例ありがとうございます。このレンズは本当に他にはない存在ですね。
作例を見させて頂くだけで欲しくなります。

皆さん今回はたくさんの回答本当に有難うございました。
もう少し自分の中で考え、検討していきたいと思います。
その前にソニーの100mmマクロを買わなくては…。

書込番号:18432961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/02/02 23:01(1年以上前)

超広角の世界にハマると"もっともっとワイドに"となりそうですね。あとはフィルターが付くか付かないかでの選択が決まりそうですね。

書込番号:18433810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2015/02/09 09:30(1年以上前)

>ここですよここ。本当に危なそうな場所ですね。駅からは徒歩で結構かかりますし、暗いですし人気ないですし…。

港湾内は関係者以外立ち入り禁止だから、これ以上のことをする場合はしっかり許可を取って下さい。

書込番号:18456225

ナイスクチコミ!1


スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2015/02/09 12:31(1年以上前)

写真好き(^^)さんへ。
フィルターが着くかは本当に重要なポイントですね。少しでも傷や粘質なゴミが付いたら…。
今後売る事もありえるので、フィルターは絶対必要な気がします。

Xmen50REDさん
失礼ですがあなたは何様ですか?
ちゃんと道路から工夫して撮影しましたが、それが何か?
あなたはこの場所の関係者ですか?
ではあなたは二度と自分の土地以外から、写真撮影は行わないでください。
絶対に。というか土地から出ないでください。

書込番号:18456671

ナイスクチコミ!0


スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2015/02/09 12:33(1年以上前)

みなさん今回はたくさんの回答をして下さりありがとうございました。

みなさんの意見を参考させて頂きたいと思います。

書込番号:18456676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2015/02/09 23:51(1年以上前)

先日、レンズ開発者のセミナー行ってきました。
いちおう、APS-Cの広角レンズも出したいようなことも、おっしゃっていました。
そこまで、まだ手は回らない感じでしたけど。

マクロレンズいいですね。
僕も欲しいけど、シグマの18-35mmF1.8を買ったばかりなので、レンズは現在自粛中。

書込番号:18458881

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット
SONY

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <252

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング