現在
CPU: AMD Phenom IIX4 965BE@3.7GHz OC
マザー: ASRock 870 Extreme
メモリ: DDR3-1600 4GB x2 (8GB)
グラボ: Radeon HD6950 VRAM1GB
この構成でPCを使っております。
あと2、3日後にCPU、マザーを交換して i5 4670Kに乗せかえるつもりです。
電源は Aerocool社製 E85-700という700W(80PLUS Bronze)の電源を使用しています。
あまり見かけない会社ですが当時今ほど高品質な電源が安価に手に入れることのできなかった時にドスパラで安売りしてたときに買ったものです。2011年9月頃から使用してるので大体3年半ほどでしょうか。
今回i5の構成に移行するに当たって電源を交換するべきか迷っています。過去に3台ほど自作しましたが電源が壊れた といった経験をしたことがなく ネットでよく見る「他のパーツを巻き込んで逝った」等の書き込みが実際ありえるのだろうか と思っているほどです。仮にそのように電源が壊れると考えるとせっかく買ったi5を無駄にしてしまう可能性があるのではと思い質問しました。
壊れ方(落雷、コンデンサ破損、寿命)にもよるとは思いますが、3年以上使った電源は交換すべきでしょうか。
今現在のところは快調に動いてるようです。
ちなみにゲームPCとして使ってきました。PhenomIIとRadeon HD6950を積んでいたので結構負担をかけていたかもしれません。1日10時間程使う時もあれば全く触らない日が続く時もあったので、1日平均して3〜4時間程度でしょうか ですから目安として 3800〜5000時間程度だと思います。
また失礼な話ではありますが、電源が壊れたことのある方は どうなったか なぜ壊れたのか 等教えていただけると嬉しいです。
※E85-700 : http://icecat.us/ja/p/aerocool/e85-700/4710700953297-E85+700W-3943536.html
http://kakaku.com/item/K0000217915/
(Aerocoolのホームページでは載っていなかったのでこちらでよければ)
書込番号:18468634
0点
AeroCoolはPCケースやケースファンで良く見かけるメーカーです。
E85-700はHaswellに対応しているかどうかわかりません。省電力機能を使えば落ちる事もあるでしょう。
省電力機能(C6,C7ステート)オフにすれば特に問題も無いです。
あまり高価な電源ではないので、この機会に新しいのと交換してみては?
書込番号:18468692
![]()
0点
80PLUS認証電源が出始めた頃、どこのメーカーか忘れたけど80PLUS Bronzeですらない電源でOCしたらバチッとなって少し煙でたかな?他のパーツは巻き込みませんでしたが。
そのあと同じ容量のシーソニックの80PLUS Bronzeの電源に換えたらOCで常用しても平気でしたね。
3年ですかあ心配ならついでにプラグインかセミプラグインですっきりしてみるのもいいんじゃないですか。
書込番号:18471802
![]()
0点
とりあえず様子見で、そのうちSeasonic電源でも買おうと思います。回答ありがとうございました。
書込番号:18482082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「電源ユニット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/01/10 19:37:25 | |
| 11 | 2026/01/01 20:42:21 | |
| 4 | 2025/12/29 11:39:28 | |
| 7 | 2026/01/07 15:19:17 | |
| 3 | 2025/12/21 23:11:55 | |
| 4 | 2025/12/16 11:59:08 | |
| 29 | 2025/12/17 14:34:14 | |
| 5 | 2025/12/12 22:17:10 | |
| 4 | 2025/12/13 20:41:48 | |
| 10 | 2025/12/17 20:37:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)






