『真空ポットがスピーカーになった THERMOS とは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『真空ポットがスピーカーになった THERMOS とは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

標準

スピーカー

スレ主 HDMstさん
クチコミ投稿数:956件

真空エンクロージャーで内部の振動を外に出さないと言うが、真意はいかに?
http://thermos.jp/Aboutus/release_2015_2_17.html
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0171/id=45514/

スピーカーユニット取り付け部分から全体に振動は伝わらないのだろうか?

書込番号:18487197

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2015/02/17 14:37(1年以上前)

昨晩、WBSで見ましたが、ちょっとこれはと思いましたね。
見た限りだと、オーディオ素人感が満載ですよ。

真空中空で筐体の振動は全く抑制しないでしょ。抑制されるのは筐体の振動によって生じた音が抑制されている。ユニットをマウントしてるから結局、全体が振動してるはず。

実際の音を聞いてないので、なんですが、付帯音を小さくする効果はあるでしょうが、筐体が金属でしょうから、振動の伝搬速度も早いし、真空自体の効果は薄いと思います。

書込番号:18487240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:51件

2015/02/17 15:04(1年以上前)

こんにちは

これですか?

真空ワイヤレスポータブルスピーカー
SSA-40M/SSA-40S』
2015年3月6日より新発売
http://www.thermos.jp/Aboutus/release_2015_2_17.html


あれですよ

陶器製スピーカー ジョーダンワッツ フラゴン の再来かと思いましたよ(笑

http://www013.upp.so-net.ne.jp/rasenkan/audio/flagon.htm

書込番号:18487289

ナイスクチコミ!1


スレ主 HDMstさん
クチコミ投稿数:956件

2015/02/17 15:25(1年以上前)

LR Fanさんご指摘の通り、フロントバッフルから振動が全体に伝わっては意味がありませんよね。
改良するとしたらフロントバッフル(この場合はリング状に)が響かないようにタングステン 或いは安価な鉛など
比重の重くて共振しないような材質を咬ませるしかないですね。

もしくはスピーカユニットとスピーカBOXが直接接触することを避けたフローティング構造にして、足部分でスピーカー
ユニットの重さを支えるとか もうひと工夫が要りそうです。
http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/speaker/td/function/flame/index_1700.html

書込番号:18487344

ナイスクチコミ!1


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2015/02/18 20:34(1年以上前)

こんばんは。話が逸れて申し訳ないのですが、下の新製品ニュースのマクセルのスピーカーの方が、何か可能性を感じるのですが。
失礼しました、ではでは。

書込番号:18492021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 HDMstさん
クチコミ投稿数:956件

2015/02/18 23:12(1年以上前)

どちらにしてもパソコン用としてのサイズ、重量なんで面白味に欠けますね。
ただ釣り型は12面体スピーカーなどでオーディオ製品が有りますので 新コンセプトの真空エンクロージャーの
こちらは興味をもちました。
今後は真空断熱タンブラーサイズではなくて、真空ポットサイズが出れば もしかしたらいい音の製品になるかも
しれないですね。 尚且つ釣っていいとこ取りで・・

書込番号:18492789

ナイスクチコミ!0


z2010さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:34件

2015/02/20 11:24(1年以上前)

こんにちは。

面白いSPですね。

欲しいとは思わないけど どういう仕組みなのか気にはなります。

コーンの後方がいきなり真空だとコーンは前方からの圧力で振動できないでしょう、というか普通のコーンなら破損してしまいます。
かといって 壁作ってしまうと真空の意味ないし。

誰か仕組み想定できますかね?

書込番号:18497702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2015/02/20 17:34(1年以上前)

失礼致します。

図を拝見しますと箱の中身が真空ではなく、箱自体が真空になっている様に見受けられます。

薄く軽いエンクロージャーでも音が外に漏れにくいため、ユニット前面の音が聞き取り易いという設計で、エンクロージャーがユニットから受ける振動はそれほど考慮されていない気がします。

失礼致しました。

書込番号:18498625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 HDMstさん
クチコミ投稿数:956件

2015/02/20 17:56(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=0PlvLMGkpn0
https://www.youtube.com/watch?v=Or6MqKvAGYY
※音が完全に消えないのはフタからの振動が伝わるからです。

書込番号:18498692

ナイスクチコミ!0


z2010さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:34件

2015/02/20 23:32(1年以上前)

こんばんは。

あ、そういうことですね、なんだか がっかり。

書込番号:18499971

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング