『屋根裏の太陽光ケーブル』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『屋根裏の太陽光ケーブル』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

屋根裏の太陽光ケーブル

2015/02/21 16:52(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:3件

こんにちは。
今度屋根裏をリフォームし、屋根裏部屋を作るのですが
以前太陽光工事したときに業者が雑な配線をしているらしく
リフォーム時邪魔だとのこと。
(パネルから接続箱までのケーブル)
ケーブルにはH-CVと書かれています。

これを途中で切ってジョイントすることは可能でしょうか?
一応電気工事士の免状はもっています。

書込番号:18502079

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/02/21 17:21(1年以上前)

HCVはPVケーブルの一種ですけどオス・メスのコネクタを介してジョイント出来ますよ。

書込番号:18502170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/02/22 19:00(1年以上前)

ありがとうございます。

専用のオス・メスコネクタは高価なので
圧着端子でケーブル同士をジョイント後
事故融着テープで保護したいと思います。

ほんとはロウ付けのほうがいいんですかねぇ?

書込番号:18506931

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6760件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/02/22 21:52(1年以上前)

イエローキャヴさん

PVケーブル(直流)は5月ごろの最も発電する正午頃に8A程度(パネルによります)の電流が流れますのでしっかりした接続が必要です。電気にお詳しいようで釈迦に説法と思いますのでこれ以上は申し上げません。

書込番号:18507778

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)